アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳二人の子供がいます。
高校のときから美大で空間デザインの勉強がしたかったのですが金銭的な面で行けず普通に就職して出産と同時に退職しました。
しかし、昔の夢を忘れられず主人に相談したところ「大学に行っていい」と言ってくれたので通信で大学に行きたいと思っています。
ところが今は既婚で子供もいるので空間デザインの勉強したところで就職は難しい(出来ても時間的に働けない)と思い直し学科を考え中です。
ただ美術関係の仕事をしたいのは夢だったので子育てしながらの主婦でも無理なく働ける美術関係の仕事は何かありますでしょうか?
そのための学科も出来たら教えてください。(武蔵美予定です)

A 回答 (5件)

工芸方面はいかがでしょうか


彫金や小木工、ガラス、染織などあまり多額の設備をかけなくても
自宅で作品作りができるものがあります
ご主人がいらっしゃるのでしたら生活費まですべてを稼がなくとも
作品が売れるようになるまで大丈夫でしょうか
技術を習得したら後は作品を作りためて
個展をするなりギャラリーなどで委託販売するなりできます
また、お子さんたちにもお母さんが家でものづくりをしているのを見るのは
よい環境といえるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工芸方面確かにいいですね。子供たちにとっても家に親がいてものづくりしてるって環境はたしかにいいと思いました。
考えてみます!

お礼日時:2006/03/04 10:21

私はグラフィックデザインを在宅でやっています。


旦那さんがOKしているのなら好みのジャンルの勉強をすべきだと思います。
在宅主婦のお仕事と言えばやはりHP製作ですが、同じデザインだからと、安易に他のジャンルに路線変更しても、身になりません。

また就職に関しても、地域や会社によって環境が全く違います。
主婦が子供を保育園へ預けパートで10時~4時半で働いたり「上限10万円までにして下さい」と条件をつけて在宅でグラフィックをやっている人もいます。めちゃくちゃに忙しい状態でも、どうにもならない場合以外はそれらの方への配慮がなされています。

大学→就職という考えを捨て、様々な働き方を模索してみてはいかがでしょう。
わざわざ忙しい大会社の就職を狙う必要も無いと思います。忙しい会社でも条件をきちっと提示すれば、パートとしてサブ的に雇ってくれるかもしれません。
前の会社の社長はグラフィックの会社なのになぜか建築デザイン勉強している男の子を雇ったり意味不明な行動をしていました。
世の中セオリー通りに動くものではありません。

しかも勉強中に挫折してしまうかもしれませんし、旦那さんが奥様の収入をあてにしているのでなければ、就職は勉強してから考えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
色々時間をかけて検討した結果、まずは学校に通って見たいと思います。
それから将来美術関係の子供がいても無理せず働ける仕事を見つけていきたいです。
美術関係はとっても難しいということも皆さんのおかげで分かりました。
方向転換も視野に入れながら頑張りたいです。

親切な回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/01 09:45

私は今のようにインターネットが発達していないころに仕事をしていたので、今、何らかのやり方があるのかもしれませんが・・空間系(店舗装飾)のデザイン事務所の仕事を少しした後、メーカーの開発部の工業デザインをしていました。



 特にデザイン事務所はよほど売れているところじゃない限り、クライアントの都合のいいところ、というのも大きな売りなので、クライントの言うままのスケジュールですので時間がいつも切羽詰っていました。クライアント側もできるだけ検討してから依頼したいので切羽詰って依頼してきて、数社を競い合わせてその決定も少し時間がかかり肝心の製作に数日の徹夜まがいのことをして間に合わせていました。クライアントの決定が決まるまで数日~数時間時間があまることもあるのですが・・とにかく、9時5時とは程遠かったです。現在も、あまり変わっていないと思うのですが・・そのころ活躍していたパースを描く仕事はPCの普及によりほとんどなくなりました。

 企業の開発部も、新シーズンになると開発会議を繰り返し練りに練って10~20案決定し、そのデザイン、設計をして試作品を作成、それまでは少し余裕あるんですがその試作品を商品テスト市場テストして4~5品に決定するのが難航、やっと決まると展示会にあと少しでカタログから最終作品の仕上げ(地方の工場で作るので半日かけて数往復します)、量産品の型屋さんに通い、展示会の前に品物ができていけないといけないのですが、本当言うとほとんど納品されていない状態で展示会を迎えていました。展示会のころは工場は殺人的な忙しさでした・・

 こんな工程は、ほとんど変わっていないと思います。とにかく、最終段階に入る前、作品の決定に時間をかけなくてはいいものはできないんですけど・・現場の人間は大変ですよね。

 しかし、デザイナー氷河期といわれた時期をもうじき脱しつつあるようなので、数年後は就職は今よりしやすくなると思います。私の友人で結婚後美大に入りデザイナーになった人2人いますが・・全員お子さんいらっしゃいません。でも、子供が病弱でなければ、ベビーシッターさん等活用して働くことはできると思いますよ。
    • good
    • 0

スクールでイラストレーターになる勉強はどうでしょうか?


銀座や青山近郊辺りにあるスクールを薦めます。

学校の資料取り寄せましたか?
通信は卒業率1割です。 たいていスクーリング(通学)に時期が長いか、
英語の単位が取れなくて卒業できませんが。
    • good
    • 0

美大を出てデザイナーしていましたが、転勤族と結婚したので専業主婦しています。

デザイナーとしてデザイン事務所、企業デザイナーとして働く場合だんな様のかなりの協力がないと難しいと思います。先輩デザイナーの女性はだんな様が公務員でだんな様が定時に帰りやりくりしていました。

 キャリアのあるデザイナーでも時間を都合よく合わせるのは難しいですから、学校出たてのころは時間のわがままはほぼ無理です、それがかなうとしたらそれなりの雑用だけしかさせてもらえないと思います。子育てしながら、というのは在宅のイラストレーターかNo.1の方のおっしゃるように工芸家など、作家的な仕事になると思います。

 作家の仕事にしろ、デザイナーに就職するにしろ、やりがいと収入があると殺人的に忙しくなります。ほどほどの忙しさ・・ってあまりなく、忙しくない→売れてない、つまらない仕事しかできない・・それで、私も仕事していません。

この回答への補足

そうなんですか、ありがとうございます。
作家的な仕事は仕事をとるのにまた何年も苦労しそうですよね。
私は子供が生まれる前にそういった仕事しておけばよかったなあと後悔ばかりです・・。
子育てしながら自分の夢を実現させるのは不可能ですね・・・。
rosewellsatarsさんはどんなデザインをしていたのですか?
それは在宅では無理なんでしょうか?
デザインの仕事で在宅が出来るのってないのでしょうか?
工芸方面も考慮してまた一から考え直してみたいと思います。

補足日時:2006/03/04 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!