リュウマチと通風とはどう違うのですか。
病院で受診する場合、最初に内科それとも整形外科どちらがベターですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リウマチは免疫異常、通風は血中の尿酸値が高くなることが原因と言われていて、


リウマチは女性、通風は男性に多い病気のようです。
健康診断の血液検査で尿酸値が高いと指摘されたりしてないですか。
どちらにしても、最初は内科でよいのではないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:02

 関節リウマチも、通風も関節が腫れたり痛んだりしますが、全く別の病気です。


 リウマチは、抗原抗体反応によって起こる関節炎で、痛風は血液中の尿酸の増加によって起こります。
 関節リウマチは整形外科の領域、その他のリウマチは内科の領域、痛風は内科の領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 14:59

内科で診断・治療が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:00

家の兄が痛風のような症状になりました。

痛風は、足の親指の付け根がすごく痛くなるみたいです。他にも症状があるかもしれませんが・・・。リュウマチの症状はよくわからないです。たくさん症状があるみたいです。
内科を受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 関節リウマチのまとめページ

    関節リウマチとはどんな病気か  関節リウマチは、70〜100万人の患者数を数え、30〜50代の女性に好発します。ひとつの関節にとどまらず、左右対称性に全身の関節にこわばり、痛み、はれを生じ、進行すると関節が壊れます。  しかし、微熱、食欲減退、全身倦怠感(けんたいかん)などの全身症状や、目や口の乾きなど涙腺(るいせん)や唾液腺(だえきせん)、さらに、皮膚、肺などの関節外臓器の症状を伴うこともあり、膠原病のひ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q眼科か整形外科か内科、どこに行けばいいか迷う。

33歳、女です。
(1)一週間位前から目の下にものもらいの様なしこりが出来て痛むので市販の抗菌目薬を使っています。(まだ治りきってません)
(2)今日、朝起きたら足のかかと(説明しづらいですが足の裏より後ろの方)が痛み、歩くのも困難で地面に足をつくと痛くてたまりません。よく見ると血管が浮き出ているような感じでそこを押すと激しく痛みます。
(3)ネットで情報を見ていると、これらが糖尿病の症状に近いようなのですごく心配です。
*喉が渇くので水分を多く取るので頻尿。
*たまに尿が泡だつ。などの症状もあります。
(4)一年前に鬱で精神科にかかった事もあり、最近また不眠が再発しています。なんだか色々不調でかなり凹んでます。全部かかればいいと言われそうですが今無職なので厳しいです(泣)
どなたかアドバイスをお願いします・・。

Aベストアンサー

いろいろな症状が出ていて大変そうですね。
やはり、「質問者様が一番辛いと思っている症状」または「生命に影響のある症状」の治療から手をつけられるのが一番でしょう。
私だったら(3)で、内科から受診されるのが一番かと思います。内科医で(1)(2)の診断もしてもらえばいいですし、(4)についても内科医でできる限りの診察を受ければよいのではないかと。(3)については、他の疾患や心理的要因でも起こりうる症状なので、きちんと診察・検査を受けられた方がよいとおもいますよ。その方が安心できますしね。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q整形外科か外科か?

妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。
場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、
1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り)
外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

Aベストアンサー

皮膚科の方がいいと思いますよ。
女医さんも多いですし、女性の患者さんも多いです。
同じ場所なら、イボの可能性大です。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q外科と整形外科違い・使い分け

 小学校の保健の先生をしています。学校での事故に備えて、緊急連絡票というものを用意しています。そこに保護者の方にかかりつけの病院を書いてもらっていますが、「内科」「歯科」などは迷いようがないのですが、「外科」とだけ書いておくと「整形外科」を書かれる方が多いです。(こちらもあまり深く考えず「外科」と書いているのですが・・・) 『外傷あるいは内臓疾患の外科的な手術をするのが外科』と私は思っていたのですが、整形外科でも外科的な手術を行ってもらえますよねえ・・・。自分の中に明確な答えがないことに気付きました。「外科と整形外科の違いは?どういうふうに使い分けるとよいのでしょうか?」教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
病院関係の仕事をしているものです。

外科は、範囲が広く、専門が分かれております。一般的には、質問者さんがおっしゃるとおり、内臓疾患の治療です。(それが心臓血管外科であったり、呼吸器外科であったりするわけです。)
そして、整形外科の先生は、完璧に内臓疾患はやりません。骨です。たとえば、骨折や椎間板ヘルニアの手術などをします。

そして、疑問に思われる外傷についてですが、多分傷だけでしたら、どんな科でも、外科系の先生であれば(それは手術をする先生であればという意味で、産婦人科でも耳鼻科でもということです)縫うことができるので、どこちらに連れて行っても縫ってもらえると思います。

回答になりましたか?
質問があればいつでもどうぞ(^^)

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング