プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リュウマチと通風とはどう違うのですか。
病院で受診する場合、最初に内科それとも整形外科どちらがベターですか。

A 回答 (4件)

リウマチは免疫異常、通風は血中の尿酸値が高くなることが原因と言われていて、


リウマチは女性、通風は男性に多い病気のようです。
健康診断の血液検査で尿酸値が高いと指摘されたりしてないですか。
どちらにしても、最初は内科でよいのではないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:02

 関節リウマチも、通風も関節が腫れたり痛んだりしますが、全く別の病気です。


 リウマチは、抗原抗体反応によって起こる関節炎で、痛風は血液中の尿酸の増加によって起こります。
 関節リウマチは整形外科の領域、その他のリウマチは内科の領域、痛風は内科の領域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 14:59

内科で診断・治療が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:00

家の兄が痛風のような症状になりました。

痛風は、足の親指の付け根がすごく痛くなるみたいです。他にも症状があるかもしれませんが・・・。リュウマチの症状はよくわからないです。たくさん症状があるみたいです。
内科を受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!