海外のウェブサイト(特に調達サイト)を見ているとよく「RFQ(Request For Quotaition)」という言葉が出てきます。ニュアンスはわかるのですが、ビジネス英語的なうまい和訳はありませんか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「見積要求」っていうのが、ありましたよ。

詳しくは、下記参考URLをご覧下さい。

色々、掲載されてます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ayaeda/interpreters_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、ビジネス英語でお困りの方がいらしたら、参考URLをご覧になってみてください。とても参考になります。
ちなみに、このURLの方のHPには、無断転載は禁止と書いてありますが、その辺りはクリアされているのでしょうか?素朴な疑問です。

お礼日時:2000/12/19 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

QOne for all, all for one. は誰が・・・?

One for all, all for one.
という言葉は、いろいろと使われることが多いようですが、いったい誰が初めに言ったことばですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
大体、モットーとして使っていますが、本のほうでは忘れましたが、映画のほうでは、覚えている個所が2つあります。

ダルタニャンが、処刑されそうになるときに、首切り役人と、僧侶に化けた、アラミスとポルトスが、ダルタニャンに、そっと耳打ちするのです。それで、ダルタニャンは、目の前にいるのが味方だと気付くのです。

もうひとつは、事件が終わったラストシーンです。

本当に面白い映画ですがもうご覧になられましたか。
もしまだでしたら、ぜひお勧めします。
ちなみに、アラミスはチャーリー・シーンが演じています。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q求む!!大学入試偏差値表INウェブサイト

大学入試の偏差値表等のサイト探しています。
御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

YAHOOです。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q科学 技術に関するウェブサイトのお勧め

私は韓国の大学院生です。
論文のため、日本の科学・技術に関する情報を
集めようとしていますが、
言語の問題もありますし、情報提供先の不足でかなり苦労をしています。

日本の政府機関、(例えば文部科学省)
研究機関、協会、委員会、団体、学校、新聞など、
ここで情報を集めると役に立つと思われる
お勧めの科学技術関連機関のホームページや機関名を
教えていただけたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これだけの日本語をお使いになれるなら日本語のホームページを無理無くご利用になれると思います。私もすべて知ってるわけではありませんが、代表的なホームページを紹介します。あとはリンク情報などをご覧になればかなりの情報を得られると思います。それに各機関はEnglish Pageも用意しています。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/

科学技術振興機構
http://www.jst.go.jp/

国立情報学研究所
http://www.nii.ac.jp/index-j.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q言語学に関する題材を扱ったウェブサイト(初心者向け)

こんにちは。
レポート課題で、言語学に関することなら何でもいいので何か書いてきて欲しいと言われたのですが、課題内容がかなり漠然としすぎて、さらに、まだ講義自体がまだそんなにやっていないので、どんなことを書けばよいのか非常に悩んでいます。
なので、何か言語学に関する初心者でも分かるような題材が取り扱われているウェブサイトをご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://pweb.sophia.ac.jp/~yosida-k/courses.htm#%8C%BE%8C%EA%8Aw
study hintですか
サーチですぐ出ましたが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報