近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。
子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。
逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。
食べずに去っていきます。(後から食べにきますが)
これは、やはり、子離れでしょうか?

殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。
そして去っていきます。
まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。
あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、
けっこう迫力あるのです。
将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか?
親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう?
是非おききしたいのですが。
よろしくお願いします。
子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度#1のpochitamaです。

お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思います。。。それが余計に(子猫だという意識がない)母猫には競争相手と映っているのかも知れません。
そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

悲しいですよね。。。
私達個人では出来ない事が多すぎて。。。
私達のせいで不幸な子がたくさんいるのって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

ただ単に競争相手と見ていると思えるときも多分に有るような気がしますが、
母ネコが子猫を殴るときは、子猫にもろにあたる殴りかたはしませんし、当然怪我をするような殴り方では有りません、子猫も軽く交わす程度でその場でじっとして、「なんで?なんで?」という感じポカーンとしています。よそのネコと縄張りあらそいみたいに、はでなケンカには、なりません。
ただ、毎回、毎回、顔が合うたび、すれ違うたびに一度に何度も何度も殴るのです。
この前、あまりひどいので母ネコに殴るまねをして叱ってしまいました。
すると、pochitamaのおっしゃるとおり私にも、同じように、ブツブツ言った後、足早に逃げていきました。しかし、また、すぐにやって来るのですよね、不思議に。

お礼日時:2002/01/18 10:59

妊娠を疑ってみてください。


3ヶ月もたつのであれば、他の原因か?とも思いますが。
前回より、我が家の半野良も子離れかと思いましたが、
妊娠のためでした。
結局、死産となりいじめてた仔猫とも和解した模様。

ただ最近仲の良かった兄猫が心不全で急死したため、
性格ががらっと変わってしまいました。
人に対して異常に警戒、威嚇を繰り返すようになったんです!
以前は人を見かけるたびにすり寄ってきたのですが・・・。

ともあれ、猫の世界はいまだかつて謎です・・。
もう5~6世代くらいは共に生活しておりますが、
なかなか猫の心を読むことは難しいです(笑)

兄姉が3匹もいるので有れば、お互いにじゃれあったり
けんかしたりと退屈することはないでしょうし、
逆に1匹だけだと、仲良くしたかもしれませんよ。

環境もあるやもしれないですね。
餌が足りないということがないでしょうから、
共同生活や、猫同士の取り決めなどはいらないですもんね!(一匹でも生きていける)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cobra-cyakoこんにちは
妊娠では、ないようなんですよね。
以前、やけに太ってきたかな?と思ってたら妊娠してたんですね、
今は妊娠以前よりやせてるみたいです。ちょっとがりがりぎみです。
食欲は有るのですけどね。

>兄ネコの死で、性格かわりました。

こちらも、丁度子離れが始まったころ母ネコが足を怪我して1ヶ月ぐらい
ビッコになって、思うように動けない時期があったのですが、それが原因しているのかと思うことも有ります。

時々、猫達は何を楽しみにいきてるんだろう?とおもうことがありますね。
ネコの言葉がわかればいいのですが・・。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 13:02

私は家で飼ってるネコのことしか分からないので、お役にたてるかどうかわかりませんが、うちの母ネコもそんな感じでした。


うちの場合、友達から1匹ゆずりうけ、そのネコが子供を4匹産んだのですが、はっきりいってめんどうをみてるって感じはなかったですね
子供というより1匹のネコとしか見てないようでした
私の母親が言うにはまだ母ネコが大人になりきれてなかった部分があったせいでは?と前話してたことがあります
そのせいか、私たち人間が子供ネコをかわいがってるとすぐすねたようで、子供にやつ当たりとかしてました
ただ、えさだけは子供より先に食べようとしてはなかったです。
これは飼いネコとノラネコの違いかもしれませんね

でも、今では普通によりそって寝てるようです(メス同士は)
どっちが母ネコだか…って感じで子供の体に顔うずめて寝てます

とりあえず、うちのネコの場合はこんな感じです
でも、のらの場合はpochitamaさんのおっしゃるとおり、仲良くなるってことはないような気がします
その前に、親子はばらばらになってしまってますし…
本当、悲しいことですよね
人間は親子で暮らして当たり前って感じなのに、ネコはそれを人間の手によって引き裂かれてしまうのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、今では普通によりそって寝てるようです(メス同士は)
どっちが母ネコだか…って感じで子供の体に顔うずめて寝てます 。

いいですね、いづれこの様になれば、うれしいのですが、
今の状態では、どうも難しいかもしれません。

しかし以前は、めちゃくちゃかわいがっていたんですよ。
お乳を与え、なめまわし、外的から子猫たちを守り・・・・
いつのまにか、今のような状態です、悲しいかな。

お礼日時:2002/01/18 10:39

以前にも質問されたとの事で似たようなお返事になってしまうかも知れませんが、、、



基本的に猫の子離れは、ハタ目にはヒドイものです。自分の子供であるにも関わらず「しっしっ、あっちへお行きっ!」と言わんばかりに攻撃しているように見えます。今8ヶ月ぐらいという事は生後5ヶ月ぐらいから子離れ現象が始まっていたという事で、それも普通です。。。
普通、野生の猫は子離れするまでに母猫から狩りの仕方(食事の取り方)を教わります。ずっとママ、ママと言ってきた子猫は泣く泣く親から離れて、1人で生きていくうちに、単独生活者となります。母猫が、そこまでして攻撃的に子猫を突き放すのは、そうしないと生きていけないから、そうするという本能が備わっているんです。人間から見たらヒドイと思えますが、野生の動物は生きていくために、そうやって一番理にかなう本能を遺伝して種族を維持しているんです。

ただ、その母猫がちゃんとそれ教えたのかどうか。。。と言うか、野生とは違うノラちゃんが、本能で狩りを教わっても、この人間社会で生きていけるのか。。。悲しいですが、誰かが置いていってくれる食べ物を細々と食べて暮しているノラの現実もあります。。。ノラちゃんの平均寿命は3年ぐらいで、子猫も生後6ヶ月以内に亡くなる子が大半です。。。それが人間が地球で勝手な振る舞いをしてきた結果です。。。
どうしたって、本来は「ヤマネコ」と言われる野生ネコか、「イエネコ」と言われる人に飼われるネコでしかないんです。ノラちゃんは人に捨てられた、本来なら人から食事と安心する場所を用意してもらう「イエネコ」です。
質問を読んでいても居たたまれませんが、本当にその子猫を幸せにしてあげたい気持ちがあるなら、飼うしかないと思います。。。それが出来ない場合は、、、悲しいですが、それが今いる多くのノラちゃんの現状です(ウチの2匹も元ノラです。。。)

悪いのは決して母猫ではなく(母猫は至って普通です)、人間なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
一般的にこんなものなのかと、疑問に思ったのです。
母ネコは、正常なんですね。
母ネコを、叱ったりしない方がいいのでしょうね・・やはり。

お礼日時:2002/01/17 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫2匹目の迎え入れ方(子猫X子猫)

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘えん坊。触ると少しバタバタする。

【これまでの経緯】

<初日昼間>
 キャリー越しに対面。お互いかるく「フシャ―」と威嚇。先住猫のほうすぐに、おさまりました。

 新米猫が、キャリーから出たいようで「ニャーニャー」鳴くので、キャリーから出しました。

 新米猫はすぐに、場所にも人にも慣れ、お家探検やおひざでゴロゴロもし始めました。

 先住猫は、そんな新米猫を一定の距離を置いてついて回ってました。(まるでストーカー?)
 目が合うと、新米猫のみが「フシャ―」と威嚇。威嚇されると先住猫は後ずさりして、
 目をそらします。『仲良くしたいのかな』と思い、そのままにしておきました。

<初日夜>
 先住猫が、距離を縮めても新米猫は「フシャ―」をしなくなりました。
 すると、いきなり先住が片手で猫パンチ! しばらくして両手で猫パンチ! 
 しばらくして、三回連続猫パンチ!

 『まずい!』と思い、別室にしました。

 夜は先住猫のみ一緒に寝て、新米猫は一匹で寝かせました。
 その間も寂しいらしく、ずっと「ニャーニャー」鳴いていました。

<二日目(今日)朝>
 再び対面させると、鼻と鼻をくっつけたので『これはいけるかも?』と思っていると
 その何分か後には、先住猫が新米猫に掴みかかって取っ組み合いに。

 現在隔離中です(泣)

我が家にはケージがなく、別室にできる部屋が2つあります。1つは家族が集う部屋で、もう一つは隣の猫タワーとトイレ、食事があるだけの部屋です。先住猫は一切鳴かない猫で、どの部屋にいても大丈夫なのですが、新米猫は寂しがり屋で、誰もいなくなると鳴きつづけます。

なんとなく、鳴く方の新米猫をそばに置き、何にも言わない先住猫をもう一つの部屋に…。先住のほうも何も言わないけど寂しいはずだし、これではいけないな~と。

新米猫を迎えて2日目ですが、最初の会わせ方を間違えたかもしれません。今からでも修正できるでしょうか。具体的な2匹の対面のさせ方をご教授願えれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘え...続きを読む

Aベストアンサー

2ヶ月と3ヶ月のスコちゃん…! 可愛いでしょうね、想像してしまいます(^^)

新入りがお外で保護した子の場合は、各種検査やノミ・ダニ・寄生虫駆除など 先住と会わせる前に済ませるべきことがたくさんありますが、ご質問の内容ですと、新入りも先住と同じブリーダーのところから、そして1ヶ月しか月齢差がない とのことなので、2匹すぐに一緒にして問題ないと思いますよ。

人間の年齢に換算すると、3歳と5歳のお子ちゃまなんです、これからケンカ、レスリング、玩具の取り合いなど通して、社会性のある、「甘噛み」の加減もわかるニャンコに成長することでしょう。

怪我をしないように見守るだけでよろしいと思われます。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報