近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。
子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。
逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。
食べずに去っていきます。(後から食べにきますが)
これは、やはり、子離れでしょうか?

殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。
そして去っていきます。
まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。
あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、
けっこう迫力あるのです。
将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか?
親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう?
是非おききしたいのですが。
よろしくお願いします。
子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

A 回答 (4件)

再度#1のpochitamaです。

お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思います。。。それが余計に(子猫だという意識がない)母猫には競争相手と映っているのかも知れません。
そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

悲しいですよね。。。
私達個人では出来ない事が多すぎて。。。
私達のせいで不幸な子がたくさんいるのって。。。
    • 0
この回答へのお礼

>そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

ただ単に競争相手と見ていると思えるときも多分に有るような気がしますが、
母ネコが子猫を殴るときは、子猫にもろにあたる殴りかたはしませんし、当然怪我をするような殴り方では有りません、子猫も軽く交わす程度でその場でじっとして、「なんで?なんで?」という感じポカーンとしています。よそのネコと縄張りあらそいみたいに、はでなケンカには、なりません。
ただ、毎回、毎回、顔が合うたび、すれ違うたびに一度に何度も何度も殴るのです。
この前、あまりひどいので母ネコに殴るまねをして叱ってしまいました。
すると、pochitamaのおっしゃるとおり私にも、同じように、ブツブツ言った後、足早に逃げていきました。しかし、また、すぐにやって来るのですよね、不思議に。

妊娠を疑ってみてください。

3ヶ月もたつのであれば、他の原因か?とも思いますが。
前回より、我が家の半野良も子離れかと思いましたが、
妊娠のためでした。
結局、死産となりいじめてた仔猫とも和解した模様。

ただ最近仲の良かった兄猫が心不全で急死したため、
性格ががらっと変わってしまいました。
人に対して異常に警戒、威嚇を繰り返すようになったんです!
以前は人を見かけるたびにすり寄ってきたのですが・・・。

ともあれ、猫の世界はいまだかつて謎です・・。
もう5~6世代くらいは共に生活しておりますが、
なかなか猫の心を読むことは難しいです(笑)

兄姉が3匹もいるので有れば、お互いにじゃれあったり
けんかしたりと退屈することはないでしょうし、
逆に1匹だけだと、仲良くしたかもしれませんよ。

環境もあるやもしれないですね。
餌が足りないということがないでしょうから、
共同生活や、猫同士の取り決めなどはいらないですもんね!(一匹でも生きていける)
    • 1
この回答へのお礼

cobra-cyakoこんにちは
妊娠では、ないようなんですよね。
以前、やけに太ってきたかな?と思ってたら妊娠してたんですね、
今は妊娠以前よりやせてるみたいです。ちょっとがりがりぎみです。
食欲は有るのですけどね。

>兄ネコの死で、性格かわりました。

こちらも、丁度子離れが始まったころ母ネコが足を怪我して1ヶ月ぐらい
ビッコになって、思うように動けない時期があったのですが、それが原因しているのかと思うことも有ります。

時々、猫達は何を楽しみにいきてるんだろう?とおもうことがありますね。
ネコの言葉がわかればいいのですが・・。
どうも、ありがとうございました。

私は家で飼ってるネコのことしか分からないので、お役にたてるかどうかわかりませんが、うちの母ネコもそんな感じでした。

うちの場合、友達から1匹ゆずりうけ、そのネコが子供を4匹産んだのですが、はっきりいってめんどうをみてるって感じはなかったですね
子供というより1匹のネコとしか見てないようでした
私の母親が言うにはまだ母ネコが大人になりきれてなかった部分があったせいでは?と前話してたことがあります
そのせいか、私たち人間が子供ネコをかわいがってるとすぐすねたようで、子供にやつ当たりとかしてました
ただ、えさだけは子供より先に食べようとしてはなかったです。
これは飼いネコとノラネコの違いかもしれませんね

でも、今では普通によりそって寝てるようです(メス同士は)
どっちが母ネコだか…って感じで子供の体に顔うずめて寝てます

とりあえず、うちのネコの場合はこんな感じです
でも、のらの場合はpochitamaさんのおっしゃるとおり、仲良くなるってことはないような気がします
その前に、親子はばらばらになってしまってますし…
本当、悲しいことですよね
人間は親子で暮らして当たり前って感じなのに、ネコはそれを人間の手によって引き裂かれてしまうのですから…
    • 0
この回答へのお礼

>でも、今では普通によりそって寝てるようです(メス同士は)
どっちが母ネコだか…って感じで子供の体に顔うずめて寝てます 。

いいですね、いづれこの様になれば、うれしいのですが、
今の状態では、どうも難しいかもしれません。

しかし以前は、めちゃくちゃかわいがっていたんですよ。
お乳を与え、なめまわし、外的から子猫たちを守り・・・・
いつのまにか、今のような状態です、悲しいかな。

以前にも質問されたとの事で似たようなお返事になってしまうかも知れませんが、、、

基本的に猫の子離れは、ハタ目にはヒドイものです。自分の子供であるにも関わらず「しっしっ、あっちへお行きっ!」と言わんばかりに攻撃しているように見えます。今8ヶ月ぐらいという事は生後5ヶ月ぐらいから子離れ現象が始まっていたという事で、それも普通です。。。
普通、野生の猫は子離れするまでに母猫から狩りの仕方(食事の取り方)を教わります。ずっとママ、ママと言ってきた子猫は泣く泣く親から離れて、1人で生きていくうちに、単独生活者となります。母猫が、そこまでして攻撃的に子猫を突き放すのは、そうしないと生きていけないから、そうするという本能が備わっているんです。人間から見たらヒドイと思えますが、野生の動物は生きていくために、そうやって一番理にかなう本能を遺伝して種族を維持しているんです。

ただ、その母猫がちゃんとそれ教えたのかどうか。。。と言うか、野生とは違うノラちゃんが、本能で狩りを教わっても、この人間社会で生きていけるのか。。。悲しいですが、誰かが置いていってくれる食べ物を細々と食べて暮しているノラの現実もあります。。。ノラちゃんの平均寿命は3年ぐらいで、子猫も生後6ヶ月以内に亡くなる子が大半です。。。それが人間が地球で勝手な振る舞いをしてきた結果です。。。
どうしたって、本来は「ヤマネコ」と言われる野生ネコか、「イエネコ」と言われる人に飼われるネコでしかないんです。ノラちゃんは人に捨てられた、本来なら人から食事と安心する場所を用意してもらう「イエネコ」です。
質問を読んでいても居たたまれませんが、本当にその子猫を幸せにしてあげたい気持ちがあるなら、飼うしかないと思います。。。それが出来ない場合は、、、悲しいですが、それが今いる多くのノラちゃんの現状です(ウチの2匹も元ノラです。。。)

悪いのは決して母猫ではなく(母猫は至って普通です)、人間なんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
一般的にこんなものなのかと、疑問に思ったのです。
母ネコは、正常なんですね。
母ネコを、叱ったりしない方がいいのでしょうね・・やはり。