今、カローラワゴン乗ってます。
ステップワゴンくらいの大きさの車 買い換えを
考えています。

車乗り出して、今のカロゴンくらいしか乗ったことがなく、大きい車は、いまいち不安です。
(慣れるとってところはあると思いますが・・)

そこで質問ですが、バックモニタの要否について教えて下さい。(もちろん、あった方がいいと思うのですが・・)
「こういう面であった方がいい。」「こうだから、あってもなくても・・」みたいな意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、ニッサン・ラルゴに4年間/トヨタ・エスティマ(大)に6年間乗っていましたが、その経験から、


*ラルゴ(旧型1BOX)
リヤアンダーミラーが有り、バックでの車庫入れ時に、ギリギリ後ろまで下がるのに重宝しましたし、後ろに子供がいないかなど、結構役立ちました。
*エスティマ(旧型)
リヤアンダーミラーもモニタも無しでした。
購入時付けようかなと迷いましたが、あのスタイルには似合わないと判断して付けませんでした。
最初は少々不安も有りましたが、だんだんトラック運転手の要領で、サイドミラーだけでバックするようになりました。
但し、走行してきてすぐバックする分には問題ありませんが、しばらく止めておいた後のバック時などは、不安ですから必ず一旦降りて後ろを確認していました。

結論:リヤアンダーミラーあれば、よほど特殊事情が無い限り必要無し。
要は車の特性を理解して、それなりの運転をすれば問題無いと思います。
 
※背の高い車の運転での注意点は、バック以外にも、サイド下方なども死角が有りますからご注意下さい。
    • good
    • 0

 予算が許す限り付けることをおすすめいたします。

私は、ステプワゴンのkタイプに乗っていますが、バックの時には真下が見えてすごくバックがしやすいですし、後ろの安全がわかります。私は8インチモニターを付けていますのですごく見易いです。特にkタイプはカメラがボデーの真ん中に付いていますので映る映像に歪みが無くてきれいです。だから、予算が許す限り付けることをすすめます。
    • good
    • 0

私はずーとワゴン車に乗ってきましたが、バックアンダーミラーさえないと不便です。


しかしミラーは視野が狭いのでモニターをつけられた方がさらに便利です。
予算との兼ね合いになるので無責任な回答になりますが、予算が許せばつける方が多いのではないでしょうか。
つけていない方はあったほうがよいが、価格に見合った性能を期待していないということだと思います。
私もその一人です。
自信のない方はつけたほうが安心だということはいえると思います。
ディラーで試乗する時にはその点にも注意してみるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


人それぞれだと思うので、私の主観的な意見になりますが、実際にバックモニター付の車で車庫入れをしたときに「このモニター見ながら入れれば入れやすい。」と思うのであれば付けるのはいいと思いますが、普段特に車庫入れの不安や失敗をしたことが無ければ特に必要の無いものだと思います。というより、日頃の運転の仕方が身についていると、せっかくモニターを付けても見なかったりして、宝の持ち腐れになります。
毎日車に乗るのでなければ特に意味は無いと思います。(バックモニターでの車庫入れに慣れた時にはもう次の車へ買い換えようとするくらいの月日が流れているかも。)
まぁ、あまりに車庫が狭かったりする場合はあったほうがいいのかもしれませんが、余程特殊な環境でなければ必要性を感じなかったりします。
車体が多少大きくなったとしても、運転する感覚が全く違ったものになるわけでは無いので(というより殆ど変わらないと思います。)あまり心配しすぎるのも良くないと思います。(いろんなディーラーでいろんなタイプの車を試乗してみると何車種か乗った後にどの車も変わらないという感じがつかめると思います。)
モニターも完璧ではないので、最終的には自分の眼と感覚が頼りになると思います。
参考までに。
    • good
    • 0

ステップワゴンにはリアアンダーミラーがついていたはずですが,それを使わずにリアカメラを取り付けたいということでしょうか。


私自身はステップワゴン乗りではないので,直接回答できませんが,
「SWEC」というステップワゴンのクラブがありますので,そちらの掲示板などに相談されると,現オーナーの生の声も聞けるかと思います。
(すでにご存知でしたらすみません)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4000/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のバックを透明にする方法を

ホームページを作っています。全体のバックに画像を貼り付けました。
その上に切り抜きしたい画像を配置したのですが、その切抜きしたい画像のバックを透明にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

「透過GIF」で対応するのがいいと思います。
作り方は以下を参照してください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif01.html
「Officeは持ってない」という場合は、フリーソフトのIrfanViewで同じようなのが作れます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif02.html

上のページ、IrfanViewへのリンクが死んでるようなので、
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

Qカローラワゴンのアルミをツライチにしたいのですが

型式GF-AE100G、12年式カローラワゴンです。
オフセットはいくらが一番いいのでしょうか?
現在165・80・13から195・55・15にインチアップしようとしていますが、オートバックスのHPなどいろいろ調べたのですが、そういう情報がありませんでした。
お店によってけっこう言っていることもばらばらなので、経験者のご意見を聞きたいのですが。
アルミはとりあえずリム巾6Jで考えています。
また、内側に干渉するのはこの条件でオフセットがいくつ以下の場合かも教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフセット値はわかりませんが、その状態のままでツライチにしたら間違いなくフェンダーに干渉します。
私はローレルですが、ツライチにしています。
当然、タイヤが干渉するのでフロントはライナーをとっぱらい前後フェンダーの耳を潰します。用は鈑金が必要になるのです。フェンダーの耳を潰さずに限りなくツライチに持っていこうとしてもおそらくノーマルホイールに毛が生えた程度だと思います。簡単な方法として限界までスペーサーでもかましてやってみるといいでしょう。
その状態でフロントが見たければリアをジャッキアップしてハンドルを目いっぱい切ります。
ジャッキアップすればフロントが沈みますので干渉するか否かわかるでしょう。リアを見る場合はフロントを上げる。スペーサーを数枚かました状態で走行しないでくださいね。最悪タイヤすっ飛びますから。大変危険です。

QPower Point 2003 バックのスライドデザイン画像を印刷しない方法について

こんにちは、

Power Point 2003を使っています。

バックのスライドデザインに綺麗な画像を使用しました。
プレゼンには、いいのですが、印刷するとバックのスライドデザイン画像まで一緒に印刷してしまいます。
インクの節約もあり、スライドデザインを印刷しない方法は、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

スライドデザインの画像はテンプレートにしましたか?
テンプレートにして、スライドマスタの背景の画像とすることで、背景色や画像オブジェクトを非表示に設定することができます。
下記情報および添付画像を参考にしてください。

背景の画像を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051947891041.aspx
 

Qダイハードで出てきたテロリストたちが乗っていた車はバンですかワゴンですか?

車種についての質問です。
ちょっと、ワゴンとバンとの区別が分からないので具体例をあげました。
映画「ダイハード」(1)でテロリストたちがビルに乗りつけた車はバンというんですかそれともワゴンというのですか?

Aベストアンサー

バンとは、元々は屋根付きトラックのことです。
ミニバンは、屋根付きトラックの小型版ですね。
日本ではワンボックスカーの豪華版をミニバンと呼びますが、それは和製英語チックな独特なものです。

従って米国では屋根付き商用バンとその仲間は「バン」で、屋根のない(日本で言うハイラックス)トラックやSUVは「ライトトラック」の分類になるかと思います。

ワゴンはもっと乗用車チックな、セダンのリアを延長してハッチバックにしたものを指すでしょう。

Q小タイル「画像バックで、テキスト」にしたい

ホームページの小タイルに添付画像のように
 
「画像バックで、テキスト」の組み合わせを入れたいのですが、
 
この組み合わせのことをなんというかわかりません。
 
完全にテキスト情報なし(文字も画像組込)、GIFなどならわかります。
 
テキスト情報を残して、バックが画像の組み合わせをつくりたいです。
 
ホームページは、ワードプレスを使用しています。
プラグイン等で対処できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
  <h2>記事のフッタ</h2>
 </div>
</body>
スタイルシートで、デザインをしたい要素を文書構造に従ってセレクタで指定して、スタイルを書くことになります。
[例]
div.section div.section h3{ /* sub sectionの見出し */
border:gray solid 1px;/* 枠を描く */
border-radius:5px;/* 丸める */
background: linear-gradient(white,silver);/* 背景を線形グラデーション */
padding:5px;/* 枠とのすきま */
position:relative;/* 位置の基準 */
z-index:10;/* 手前に */
}
div.section div.section h3:before{/* sub sectionの見出しの前に */
content:"| ";/* 文字を追加する */
font-weight:bold;color:red;/* 太字で赤 */
}
div.section div.section h3:after{/* sub sectionの見出しの後にに */
content:"■■";/* 文字を追加、画像の場合はurl()となる */
letter-spacing:-5px;/* 字間を縮めて */
color:aqua;/* 色を指定して */
z-index:-1;/* 後にまわす */
position:relative;/* 本来の位置より */
left:-2em; /* 左に2文字 */
font-size:1.1em;/* 少し大きめに */
}
と言う風に。
 あなたのHTMLの文書構造が分からないので、実際のHTMLソースを見てセレクタ記述する。
 文書構造をマークアップするHTMLとどのように表現するかのプレゼンテーションは、独立していますから、HTMLは率直なもので良いです。スタイルシートにすべて任せましょう。
参考) 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )

【全文です】
★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 で検証済みのHTML4.01strict + CSS3
★タブは_に置換してあるので戻す。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
_<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="author" content="ORUKA1951">
_<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
_<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" >
_<link rel="START" href="../index.html">
_<style type="text/css">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
body{background-color:gray;}
h1,h2,h3,h4,h5,h6{margin:0;line-height:1.6em;}
p{text-indent:1em;}
div.header,div.section,div.footer{width:90%;min-width:630px;max-width:900px;margin:0 auto;padding:5px;background-color:white;}
div.section div.section{min-width:0;width:95%;margin-right:0;}

/* ここから */
div.section div.section h3{
border:gray solid 1px;
border-radius:5px;
background: linear-gradient(white,silver);
padding:5px;
position:relative;
z-index:10;
}
div.section div.section h3:before{
content:"| ";
font-weight:bold;color:red;
}
div.section div.section h3:after{
content:"■■";
letter-spacing:-5px;
color:aqua;
z-index:-1;
position:relative;
left:-2em;
font-size:1.1em;
}
-->
_</style>
</head>
<body>
_<div class="header">
__<h1>タイトル</h1>
__<p>このページでは・・・・</p>
_</div>
_<div class="section">
__<h2>見出し</h2>
__<p>本文はsection</p>
__<div class="section">
___<h2>本文</h2>
___<div class="section">
____<h3>欠席された理由について</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
__</div>
_<div class="footer">
__<h2>文書情報</h2>
__<dl class="documentHistry">
___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>
___<dd>2013-03-03</dd>
__</dl>
_</div>
</body>
</html>

ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</...続きを読む

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Q絵や画像、映像でフラッシュバックを起こす場合

私は双極性障害で精神障害3級です。
最近フラッシュバックが激しくて困っています。
本やテレビを見る場合、絵や画像、映像でフラッシュバックが起こる時があります。
こういう場合漫画やテレビは見ないで、文章だけの本を読んだり、音声だけのラジオや音楽を聴いた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

PTSDの特徴ですね。
①克服する②避けるのどちらかになると思いますが、今のところ、映像だけなら分ける方向でも良いかもしれません。フラッシュバックが起こらないなら、見てもいいと思います。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Qタイトルを残したままバックの画像を切り替えたい

このサイトのように↓
http://www.kaku-ah.com/
透過GIFのタイトルを残したままバックの画像を切り替えていきたいのですがどのようにしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

>透過GIFのタイトルを残したまま
画像を座標指定で重なるように表示させます。
その際の、上下関係を「z-index」で指定します。
http://www.tohoho-web.com/css/prop/z-index.htm

>バックの画像を切り替えていきたい
スライドショーを表示するJavaScriptを使用します。
https://www.google.co.jp/search?q=slides.jquery.js&oq=slides.jquery.js&aqs=chrome..69i57.2968j0j7&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
色々見つかるので、使い方などを参考にしてください。
基本的には、どれを使っても画像を切り替える機能は持っていますが、解説のページがその他の機能も解説してあったりしますので、自分がわかりやすいページを見つけて参考にしてみてください。

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報