プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、カローラワゴン乗ってます。
ステップワゴンくらいの大きさの車 買い換えを
考えています。

車乗り出して、今のカロゴンくらいしか乗ったことがなく、大きい車は、いまいち不安です。
(慣れるとってところはあると思いますが・・)

そこで質問ですが、バックモニタの要否について教えて下さい。(もちろん、あった方がいいと思うのですが・・)
「こういう面であった方がいい。」「こうだから、あってもなくても・・」みたいな意見待ってます。

A 回答 (5件)

予算が許す限り付けることをおすすめいたします。

私は、ステプワゴンのkタイプに乗っていますが、バックの時には真下が見えてすごくバックがしやすいですし、後ろの安全がわかります。私は8インチモニターを付けていますのですごく見易いです。特にkタイプはカメラがボデーの真ん中に付いていますので映る映像に歪みが無くてきれいです。だから、予算が許す限り付けることをすすめます。
    • 0

私はずーとワゴン車に乗ってきましたが、バックアンダーミラーさえないと不便です。

しかしミラーは視野が狭いのでモニターをつけられた方がさらに便利です。
予算との兼ね合いになるので無責任な回答になりますが、予算が許せばつける方が多いのではないでしょうか。
つけていない方はあったほうがよいが、価格に見合った性能を期待していないということだと思います。
私もその一人です。
自信のない方はつけたほうが安心だということはいえると思います。
ディラーで試乗する時にはその点にも注意してみるとよいのではないでしょうか。
    • 0

私は、ニッサン・ラルゴに4年間/トヨタ・エスティマ(大)に6年間乗っていましたが、その経験から、

*ラルゴ(旧型1BOX)
リヤアンダーミラーが有り、バックでの車庫入れ時に、ギリギリ後ろまで下がるのに重宝しましたし、後ろに子供がいないかなど、結構役立ちました。
*エスティマ(旧型)
リヤアンダーミラーもモニタも無しでした。
購入時付けようかなと迷いましたが、あのスタイルには似合わないと判断して付けませんでした。
最初は少々不安も有りましたが、だんだんトラック運転手の要領で、サイドミラーだけでバックするようになりました。
但し、走行してきてすぐバックする分には問題ありませんが、しばらく止めておいた後のバック時などは、不安ですから必ず一旦降りて後ろを確認していました。

結論:リヤアンダーミラーあれば、よほど特殊事情が無い限り必要無し。
要は車の特性を理解して、それなりの運転をすれば問題無いと思います。

※背の高い車の運転での注意点は、バック以外にも、サイド下方なども死角が有りますからご注意下さい。
    • 0

こんにちわ。

人それぞれだと思うので、私の主観的な意見になりますが、実際にバックモニター付の車で車庫入れをしたときに「このモニター見ながら入れれば入れやすい。」と思うのであれば付けるのはいいと思いますが、普段特に車庫入れの不安や失敗をしたことが無ければ特に必要の無いものだと思います。というより、日頃の運転の仕方が身についていると、せっかくモニターを付けても見なかったりして、宝の持ち腐れになります。
毎日車に乗るのでなければ特に意味は無いと思います。(バックモニターでの車庫入れに慣れた時にはもう次の車へ買い換えようとするくらいの月日が流れているかも。)
まぁ、あまりに車庫が狭かったりする場合はあったほうがいいのかもしれませんが、余程特殊な環境でなければ必要性を感じなかったりします。
車体が多少大きくなったとしても、運転する感覚が全く違ったものになるわけでは無いので(というより殆ど変わらないと思います。)あまり心配しすぎるのも良くないと思います。(いろんなディーラーでいろんなタイプの車を試乗してみると何車種か乗った後にどの車も変わらないという感じがつかめると思います。)
モニターも完璧ではないので、最終的には自分の眼と感覚が頼りになると思います。
参考までに。
    • 0

ステップワゴンにはリアアンダーミラーがついていたはずですが,それを使わずにリアカメラを取り付けたいということでしょうか。

私自身はステップワゴン乗りではないので,直接回答できませんが,
「SWEC」というステップワゴンのクラブがありますので,そちらの掲示板などに相談されると,現オーナーの生の声も聞けるかと思います。
(すでにご存知でしたらすみません)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4000/
    • 0