今日何かの番組(クリスマス頃の再放送だと思います)にケンタロウと小林カツ代の親子が出ていて、それぞれ1種類ずつカレーを作っていたのですが、ケンタロウが作っていた『タイ風カレー』がすごくおいしそうでした。それで同じものを作ってみたいと思ったのですが、作ってる最中は全然気にせず見ていたので、レシピを全く覚えていません。クリスマス頃の放送なので、ロボットサーチにもまだ引っ掛からず、手がかりナシなのです。ただ、ケンタロウ著の本のどれかにも同じようなレシピが載っているという事だけは分かりました。どなたか、この『タイ風カレー』のレシピを教えていただけないでしょうか?もしくは、「この本に載ってるよ」というのでもいいので…。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見つけましたよ~


「ケンタロウ タイ風カレー」でgooで検索して一発ヒットです.

参考URLの下のコンテンツから「魔法のレシピ」へ行って
「いままでのレシピコーナーリスト」の12月20日にあります.
美味しいカレーを作ってくださいね.

参考URL:http://mbs.co.jp/mahou/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速作ってみます!
それにしてもお恥ずかしい。いつもはgoogleを使ってるので、gooは思い付きませんでした。

お礼日時:2002/01/18 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきょうの料理でケンタロウさんのおいなりレシピ

NHKのきょうの料理で2月後半くらいに放送されていた
ケンタロウさんのおいなりさんレシピを探しています。

テキストを買おうと思っていたら、いつのまにか次号になっていたので、とうとうレシピがわからずじまいです・・。

今夜作りたいのですが、教えて下さる方いらっしゃいますか?
また、作られた方、美味しかったですか?

Aベストアンサー

NHK出版のテキスト掲載料理一覧にそれらしきものはありますが…

3月号 13ページ 「豚肉入り大根飯のいなりずし ケンタロウ」
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/list/0603.html

主なレシピ集のページには載っていないようです。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/index.html

バックナンバーを取り寄せるか、公共図書館などで探してみてはいかがでしょう。

期限切れの役に立たない情報ですみません。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qケンタロウさんのレシピ

こんにちは^^。
先ずお断りを・・・。私は一つの質問をポイント発行し締め切った後しか新たな質問はしないのですが、現在電化製品のカテの質問が2件しか回答がないのでまだ締め切りをしていませんが、晩ご飯のレシピを考えていてお聞きしたい事があったのでお許しください。
冷蔵庫を見たら、鶏のもも肉があり検索して探していたらケンタロウさんの鶏のから揚げ南蛮風が美味しい!と数人の方が書いてました。
それでいろいろ調べたのですが、ケンタロウさんの本通りの分量などが載っていないのです。
どなたか作ったことのある方、たれの材料や分量を教えてください。
それとから揚げには味は付けないのですか?。
もし普通のから揚げのように味をつけた上で南蛮のたれをかけるのならば、から揚げの下味についても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケンタロウさんのではないのですが。。
http://cookpad.com/Open_Space/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169269&Mode=full

http://cookpad.com/maribumilk/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=164922&Mode=full

どうでしょうか?ヽ(⌒∇⌒ゞ)

Q残ったカレーで作るスープのレシピ

前に、はなまるマーケットか何かで、
カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、
お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。
そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。
スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、
そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/279883/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報