6ピンー6ピンのFireWire(IEEE1394)ケーブルを使ってMac1とMac2(どちらもMacOSX)を繋ぎ、Mac1を「ターゲットディスクモードで起動」させ、Mac2に「外付けHD」として認識させた状態で・・・
 Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?
 Mac2をOption起動→スタートアップマネージャでMac1を選択するという方法でも構いません。

これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・

どなたか試された方がおられましたら、御回答御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?



できますよ。というか、できました。
しかし、勘違いしてはいけないのは、「Mac1からの起動が可能」なのではなく、「Mac1のハードディスクからの起動が可能」という点です。
稼働しているのはあくまでもMac2なので、たとえば、Mac2の付属ディスクがMac OS X 10.4で、Mac1にインストールされているシステムがMac OS X 10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシステムは、他機種の起動システムとして100%作動する保証はありません。

> これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・

これに対する回答は「No」です。
たとえば、Mac miniにAirMacカードを装着し、無線LANをしている場合、AirMacカードは認識されず、無線LANできません。キーボードとマウスは、iMacにつないでいるものが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac2が10.4で、Mac1にが10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシステムは、他機種の起動システムとして100%作動する保証はありません。>>

非常に参考になりました。OSのバージョンが同じであるということが必須なのですね・・・起動ディスクとして利用するのはリスクがあるということも理解できました。

お礼日時:2006/03/03 12:29

OSはインストール時にインストールされる機種にあった環境のファイルを選択してインストールすることがありますのでご質問のようなことは出来ても不具合が起こる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー オンターゲットとオンゴールの違いは

サッカー初心者です。シュートの数に関する記録だと思うのですがオンターゲット(On Target)とオンゴール(On Goal)という2種類の記録があって、同じ試合でも数字が違うようなのですが、このふたつの違いを、サッカーに詳しくない私のような素人でもわかるように教えていただけると助かります。仕事で他人に説明する必要ができてしまって困っています。

Aベストアンサー

紙資料で確かめましたが、
『両チームのシュート総数 ドイツ:6 アメリカ:11』
とありますので、#3さんの見解が正しいと思います。

以下は個人的解釈ですが、”on"は「~の中に」の意ではなく
「~へ向かう・狙う」という表現ではないでしょうか。

1)”on Target”はターゲット(標的)=ゴール枠内めがけて
きっちり向かっていったシュート。
2)”on Goal”はゴール枠に入ろうが逸れようが、
ゴール(得点)を狙って放たれたキック…つまりシュート全体のこと。

”on Goal”数(シュート総数)は、極端な話まるっきりミスキックで
大外れで飛んでしまおうが、得点を意図したトライならば順次カウントされます。
その中で、正確にゴール枠内に飛んでいったものが”on Target”で
そのチームの攻撃力の精度を示すものとなります。

つまり2)の数が多くても1)の割合が少ないと、
「積極的に攻めつづけても、フィニッシュが雑である」。

逆に2)が少なくても1)の割合が高ければ、
「限られたチャンスで効率よく攻めている」。

そういう目安をつけるための記録方法だと思います。
日本代表は…明らかに前者のケースが多いのですが(笑)

紙資料で確かめましたが、
『両チームのシュート総数 ドイツ:6 アメリカ:11』
とありますので、#3さんの見解が正しいと思います。

以下は個人的解釈ですが、”on"は「~の中に」の意ではなく
「~へ向かう・狙う」という表現ではないでしょうか。

1)”on Target”はターゲット(標的)=ゴール枠内めがけて
きっちり向かっていったシュート。
2)”on Goal”はゴール枠に入ろうが逸れようが、
ゴール(得点)を狙って放たれたキック…つまりシュート全体のこと。

”on G...続きを読む

QFireWire 400(6ピン)の二股?

 PowerMac G5の2.7Gを使用してますが FireWire 400(6ピン)ポートは 前面と後面とで2ケ所あるのみです

 後面のは Apple Cinema Display専用です
 前面のは Apple Pro Speaker接続用の iFireに接続しました

これで FireWire 400(6ピン)の 2ケ所が 使用不可です

 あと iPodminiなどを 繋ごうと 思って 探したら

Apple Cinema Displayの 後面に 2ケ所 ポートがあるけれど
iTuneで 認識されませんでした^^;

 PowerMac G5本体でも 情報によると FireWire 400(6ピン)ポートは 前面は 後面に比べて 能力が 落ちることもあるようです

 後面の FireWire 400(6ピン)ポートを 二股ソケットのような形で
使えるような ものは あるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も上げている様にリピーターハブと言うものが有ります。

また、PMG5にはFireWire 800の9ピンポートもありますが、
そちらには既に何かつないでいるのでしょうか?
空いているのでしたら、参考URLの様な9ピンから6ピン、
または4ピンに変換するケーブルもありますので、それを
使用してFireWire 400の機器をつなぐ事もできます。

リピーターハブにしろ、ケーブルにしろFireWireはUSBに
比べるとちょっと高いので、USBで支障のないものであれば
USB接続でいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/522902/

QターゲットCD(Target CD)とは?

ネットショッピングサイト(eBayなど)でCDを探していると、ターゲットCD(Target CD)なるものが、ありますが、これはどういったものでしょうか?

バーコードなしとか、CDのタイトル等の印刷面にターゲットマークがあるので、ターゲットCDと呼ばれていることは分りますが、音質とか、その価値が良くわかりません。通常版とどういう違いがあるのでしょうか?

Webを探しても、それを詳しく説明したものが見当たりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

英語のQ&Aサイトに答えかもしれないものが載っていました。
http://www.hometheaterforum.com/t/293214/what-are-target-cds-and-why-are-they-collectible

要約すると・・
1980年代初め~半ばにかけてWEA(ワーナー・エレクトラ・アトランティック ※現在のワーナーミュージック)によってリリースされたCDのことをターゲットCDと呼ぶようです。このCDの多くはアメリカでまだCDの国内生産がされる前に西ドイツか日本で作られましたが、中にはアメリカやフランスで作られたものもあります。「ターゲット」という名前はこのCDのデザインが銃の照準線や的に似ていることから来ているそうです。またラベルの非常に目を引く色合いですぐそれとわかるそうです。
※ターゲットCDのデザイン
http://www.keithhirsch.com/wordpress/wp-content/uploads/2007/11/zeppelin-4-target-post.jpg

現在のCDに比べるとノイズキャンセレーションなどを行っていない、言ってみればオリジナルにより近い音質であること、多くがコピーではなくオリジナル音源であること、初期のコンパクトディスクはこういうものだったんだという歴史を振り返るという意味でも価値があることが、特徴のようです。

英語のQ&Aサイトに答えかもしれないものが載っていました。
http://www.hometheaterforum.com/t/293214/what-are-target-cds-and-why-are-they-collectible

要約すると・・
1980年代初め~半ばにかけてWEA(ワーナー・エレクトラ・アトランティック ※現在のワーナーミュージック)によってリリースされたCDのことをターゲットCDと呼ぶようです。このCDの多くはアメリカでまだCDの国内生産がされる前に西ドイツか日本で作られましたが、中にはアメリカやフランスで作られたものもあります。「ターゲット」とい...続きを読む

Qmac間のFireWire (IEEE1394)でのシステム移項

20インチimacが調子がわるくなり 代替機17インチimacにシステムやソフト等の全てのデーターを簡単に移項したいです。
FireWire (IEEE1394)でつないで、移項先のmacをまず機動させ、次に移項元のmacの「T」のキーを押しながら起動させると、自動的に移項できるのですか?
周りにmacにくわしい人がいないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てのデータを17インチに移行とのことですが、17インチの方にはデータは無いのでしょうか。
あったとしても全てが消えてしまって構わないということであれば、OSを再インストールし、その際に表示される手順に従って20インチの方をターゲットディスクでマウントすれば、簡単にデータを写すことは出来ます。
しかし、20インチの方に問題となるファイルが存在している場合は、問題も同時に移行してしまう可能性があります。
面倒でも、大切なデータだけを移行し、その他は手作業で設定し、アプリケーションなども新たにインストールし直した方が安全です。

QTarget(ターゲット)、Make(メーク)、Build(ビルド)の意味

 今日は、Cの初心者です、宜しくお願いします。

 いま、EclipseにCDTをインストールして使っています。
 ソースから走らせると、色々なコメントとか、メニューバーにもあるのですが、その意味がよく分かりません、宜しくお願いします。

 Target(ターゲット)、Make(メーク)、Build(ビルド)とはどのような意味で、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
 compile(コンパイル)、linker(リンカ)ならわかるのですが。

Aベストアンサー

EclipseのCDTは使ったこと無いので、過去の経験からの推測ですが

Target
リリース版とかデバッグ版とか、対象OS等のプラットフォームとかでしょうか。

Make
変更のあったソースと依存関係のあるソースのみコンパイルする

Build
全ソースファイルをコンパイルする

QMacとWinマシンをIEEE1394(FireWire)で接続する場合の速度について

WinXPマシンとiMacを通常のLANではなく、IP over IEEE1394 にて接続しています。(通常のLANも別途使用しています)
期待していた転送速度は400Mbpsだったのですが、実際に接続するとWinXPのタスクトレイに表示される「1394接続」の速度には「100.0Mbps」しか表示されません。
400Mbpsで通信するには何か設定等があるのでしょうか?
なお、WinXPマシンに挿しているIEEE1394のPCIカードは400Mbps対応となっていて、またiMacのFireWireポートも400Mbps対応です。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IP over IEEE1394は、私もやったことがありますが、外付けハードディスクをつないだり、FireWireターゲットディスクモードでMacintoshどうしをつないだときのようなスピードは出ません。
理由はパケット通信だからです。100base-Tでつないでファイル共有した場合と、転送速度を比較してみてください。おそらくほとんどおなじ数値になると思います。パケット通信とは、データをパケットと呼ぶ小さなデータの集まりに分解し、パケットひとつひとつに、転送先、転送内容などを記した伝票を貼り付け、どのパケットが先に到着してもかまわないようにして、データを送るものです。パケットを受け取った相手は、伝票を見ながら、パケットを並べて、元のデータに戻します。このように、複雑な手続きを踏みながら、データ転送するので、そのぶん時間がかかります。
通信方式がボトルネックなので、そんなものとわりきって、お使いになるのが最善でしょう。

Qプルダウンメニューのターゲット指定について

はじめまして。
ドリームウィーバー8を使用しております。

インラインフレーム内にプルダウンメニューを設置したいのですが

<select onChange="DD_List_Link(this)">
<option value="#">メニュー</option>
<option value="URL" target="_top">A</option>
<option value="URL" target="_top">B</option>
<option value="URL" target="_top">C</option>




このタグではターゲット指定が反映されません。
初心者で、的外れな質問かもしれませんが、回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_)m
初心者で

Aベストアンサー

http://wws.cside.com/factory/tips/tips_b9.html
こちらにターゲット指定できるselectメニュースクリプトのサンプルがあります。

QiMacで6ピンFireWireが繋がらない

液晶iMacで突如FireWireが使えなくなりました。3台のHD、iPodいずれも認識できません。ところがHDは4ピンのポートも持っているので、そちらで繋ぐと繋がります。ところが6ピンではダメです。6ピンのケーブルは他のものと替えてみましたが同じです。iMacにFireWireのポートは2つあるのでが、どちらを使っても同じです。OSは10.2.6です。これまでは問題なく使えていました。

Aベストアンサー

>PRAMクリアは既に行っていますが、ダメです。

不思議ですねー、6ピンと4ピンの違いは1番2番ピンがつながってないだけでこれはそれぞれPower,GNDナンですよね。あとは同じデータが流れるわけですので4ピンのケーブルをつなぐと動くというのも変な話です。
しかしこのPowerなんかが漏電を起こしておかしくなっているのかもしれませんね。やはり修理に出すしかないかと思います。

Qスタイルシートでリンクターゲットの指定

<a href="" target="_blank">
スタイルシート(class)で上記のようにリンクターゲットを指定することは可能なのでしょうか?
文法チェックでは、「<A> の属性 `TARGET` はあまり薦められない属性です」とあります。ですので、スタイルシートで指定できればと思っています。

Aベストアンサー

不可能です。

おそらくAnother HTML lintで採点してみたのでしょうが
【以下の条件を見たす限り】気にする必要はない項目だと思っています。

target属性はframeを伴ったサイトでしか使わないでしょうが、
frameには以下のような欠点があるせいか
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/frame.html.ja.utf-8
http://jp.selfhtml.org/html/frames/layouts.htm

非推奨とされます。

大抵どのサイトでも

>フレームが嫌われるのは、ロクでもないフレームの使い方をしているからであることが多いようです。
【きちんとアクセシビリティに考慮して設計されたフレームであれば、それほどひどく嫌われることはないはずです。】

>以下の場合にフレームを使用することはユーザーにも比較的納得できます。

と逆に歓迎している人も多いです。
フレームを使う場合、noframesもきちんと指定しておきましょう
http://msugai.fc2web.com/web/tips/noframes.html

#Another HTML lintはこう言うところ、厳しい採点をする、と巷で言われるので
#コーダーの判断力も必要になります。

#余談。

#ブックマークについてはXFramesなんかに期待しているのですが
ブラウザへの実装がなされるまで遠そうです

不可能です。

おそらくAnother HTML lintで採点してみたのでしょうが
【以下の条件を見たす限り】気にする必要はない項目だと思っています。

target属性はframeを伴ったサイトでしか使わないでしょうが、
frameには以下のような欠点があるせいか
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/frame.html.ja.utf-8
http://jp.selfhtml.org/html/frames/layouts.htm

非推奨とされます。

大抵どのサイトでも

>フレームが嫌われるのは、ロクでもないフレームの使い方をしているからである...続きを読む

Q2台のMacをFireWireで繋ぎ、一方を外付のHDとして認識させる

2台のMacをFireWireで繋ぎ、一方を外付のHDとして認識させる方法(ターゲットディスクモード?)についてお聞きします。
初歩的な事で恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。
ディスプレイもキーボードも一つしか持っていないのですが、ターゲットディスクモードを利用することができますか?
起動時にTキーを押さなければいけないので、ターゲットPCにはキーボードを繋いでおく必要がありますよね?
そのときディスプレイはホストPCに繋いでおけば良いのでしょうか?
ディスプレイが無いわけですからターゲットPCに「FireWire アイコン」が表示されるのを確認することができませんよね?
それでも問題ないのでしょうか?
2台とも同機種Power Mac G4(OSは10.2と10.4)です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ディスプレイもキーボードも一つしか持っていないのですが、ターゲットディスクモードを利用することができますか?

YES

>起動時にTキーを押さなければいけないので、ターゲットPCにはキーボードを繋いでおく必要がありますよね?

YES

>そのときディスプレイはホストPCに繋いでおけば良いのでしょうか?

YES

>ディスプレイが無いわけですからターゲットPCに「FireWire アイコン」が表示されるのを確認することができませんよね?

理想はホスト、ターゲット双方につなぐことですが、ホストにつないでいればホスト側デスクトップにターゲット側のHDDがマウントされますからわかります。

>それでも問題ないのでしょうか?

上に書いたとおり問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報