僕は、中2のバレーボール部です。
今回は、4号の合成ゴムで、できたモルテンの検定落ちの
ボールがほしいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

練習球などと同じようにスポーツ用品店でも取り扱ってるはずですし、


大きいホームセンターなどでも売ってたりします。
スポーツ用品も取り扱ってる問屋さんでも安く売ってることがありますよ。
あとはネット通販を利用するのもひとつの手ですね。
「検定落ち」で検索してみたら結構ヒットしますので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
探してみます。 また何かありましたときは、
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールのサイズについて 僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったの

バスケットボールのサイズについて
僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったのでボールのサイズがわかりません。ボールのサイズを調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

おそらく普通のものなら7とか6とか数字があるはずですけれど
バスケットボール 周囲 直径
7号 74.9~78cm 24.5cm
6号 72.4~73.7cm 23.2cm
5号 69~71cm    22cm
あとは測ってみるしかないですね。

Qボールについて(バレーボール) 

最近バレーボールの社会人サークルに入りバレーを始めました。
自宅での練習用にボールを購入しようと思っていますが、
4号と5号どちらを購入すればいいでしょうか?
お店では、4号は小学生・婦人用で、5号は一般用
と書いてありました。
サークルは男女混合です。

Aベストアンサー

ローカル・ルールでは判りませんが日本バレーボル協会では下記の
通りのボール規格があります。

小学生:軽量4号球18枚張り、人工合皮仕様球
中学生:4号球12枚張りる、人工合皮仕様球
高校生:5号球18枚張り、人工合皮仕様球
大学生:5号球18枚張り、人工合皮仕様球
一般・クラブ:5号球18枚張り、人工合皮仕様球
(6人制・9人制は問わず)

今回の場合は一般・混合なので5号球18枚張り、人工合皮仕様球
となります。空気圧等についても規格がありますので練習時には試
合と同等の空気圧で練習した方が良いですよ。

Qバレーボールのサーブ前、バスケットボールのフリースロー前にバウンド(まりつき)をするのはなぜですか

テレビのスポーツ中継などでよく見るのですが、ほとんどの選手が、バーレーボールの場合、サーブの前にボールを何度か床にバウンド(ドリブル/まりつき)させています。また、バスケットボールの場合、フリースローの前にやはりボールを床にバウンドさせていますが、何か理由があるのでしょうか。ルールで規定されているのか、おまじないなのか、教えてください。

Aベストアンサー

大昔、バスケやってましたがおまじないに近いと思います。
手に馴染ませるというか、どんなスポーツでもルーチンといっていつもの一連の動作をしなきゃ落ち着かない、無意識にやっちゃうアクションがあります。
『君、いつも右足組んですわってて、立つと膝のとこ叩くけどなんで?』って癖を指摘されても困るのといっしょの感じです。

Qバレーボールのボールサイズ

うちの姪は今度小学5年になります。バレーボールをやりたいようなのでボールを買ってあげたいのですが4号と5号があるのですがどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

4号は大きさは同じで重さが違うものが2種類あります。
軽量と言うのが小学生の試合でも使うボールです。

ボールに「軽量」または「小学生バレーボール公式球」などと
書いてあるのもあります。

軽量以外は 中学生やママさんバレーで使われているようです。

初心者でしたら モルテンよりミカサの方が使いやすいかも。。。(個人的主観です)
アディダスやミズノからも出ていますが ちょっと皮が固い印象を受けます。
実際の試合で使われてるのは ミカサ・モルテンが多いです

Qボールの上げ方[バレーボール]

私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。
今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。
練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。
そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。
もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。
経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。
(尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

こんにちは。おばさんは質問者さんと同じ頃、バレーをしていました。バックを守っていたので、レシーバーと言う方が早いかも知れません。

トスは・・・
両手を三角にして、自分のおでこに当たる位置へ持ってきます。体はどんな時でも真っ直ぐにする。
ボールが来たら、直ぐにその下へ入る事。

レシーブは・・・
両手を前へ出して、ダイアモンドの形に組む。
(その時には絶対!親指などの指を出さないようにしてね。突き指の元になります。指先を立てると、爪を割ってしまう原因になりやすいよ。)

足に(利き足)重心をかけその勢いであげます。
体は低い姿勢。(腰の力でレシーブをすると、痛めます。レシーブは肘からボールを揚げようとすると、顔面に当たる可能性があります。手首から揚げると痛めます。)常にすばやく動く為に動きを止めない!レシーブをする時はコート上でも絶対に立ってはいけません。どの位置からも上げれる準備をしていて下さいね。

おばさんがバレーをしていたのは、●●年前なので、
これくらいしか覚えていません。回答になっていなくてごめんね。質問者さんが部活で早く上達できますようおばさんは応援していますよ。

p(*^-^*)q がんばっ♪

こんにちは。おばさんは質問者さんと同じ頃、バレーをしていました。バックを守っていたので、レシーバーと言う方が早いかも知れません。

トスは・・・
両手を三角にして、自分のおでこに当たる位置へ持ってきます。体はどんな時でも真っ直ぐにする。
ボールが来たら、直ぐにその下へ入る事。

レシーブは・・・
両手を前へ出して、ダイアモンドの形に組む。
(その時には絶対!親指などの指を出さないようにしてね。突き指の元になります。指先を立てると、爪を割ってしまう原因になりやすいよ。)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報