プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、2年間勤めた会社を退職し、新しい会社に転職することになりました。
退職の意向については上長と話し合い、退職願も受理された状態です。
しかし、本社人事部より、退職日を変更して下さいとの通知をうけました。
私は3月31日での退職希望をしており、4月1日より、新しい会社での雇用が決定しております。
今回会社からは『退職日を3月30日に変更するように』との連絡をうけております。理由は末日まで在籍していると、会社側の社会保険料負担が増えるからとのことです。
私としては保険の空白期間を作りたくないと思いますし、だからといって、そのために国民年金などの手続きをとるのは手間だと感じています。有給休暇も残っているのに、会社都合で退職日を早められるというのにも納得がいきません。
今後退職していく社員のためにも、会社側に私の希望を受け入れていただくにはどのように話をすればよろしいでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

31日退職にした方が良いです。

退職日は社員が決めるもので、会社側が決める事ではありません。
30日退職にするのはあくまでも会社の勝手な言い分なので自分の意志を貫いた方がいいですよ。
私は以前、人事部で働いていましたが、会社として30日退職(月末1日前退職)を勧めていましたが、個人が31日退職でお願いします、と言ってくれば月末退職にしましたよ。
会社がゴネるなら「労働基準監督署に相談に行きます」とちょっと脅してもいいかもしれません。でもそこまでしなきゃいけないのもちょっと嫌ですけどね。
    • 4

空白期間を作りたくないから、是非、31日を

退職日にして欲しいと、ねばり強く交渉しなさい。

会社はあなたを2年もこき使っておいて、
一方的にあなたの不利になるような行動に
でているのであって、あなたのほうに
理はあります。強く主張して要求を通して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
今までの退職者はこの条件を飲んできたという事実があり、若干、交渉は難しいかなと感じてはいます。
しかし、今後も多くの退職者が同じ状況に遭遇することを考えると、自分の考えをまず、主張してみようと思います。