今回やっとの思いでカブを手に入れたのですが、ないしろ私はバイク初心者ですし、まだ学生の身であまり自由になるお金がなく、自分でできることはなるべくなら自分でやりたいのですが、マニュアルがありません。そこで、できるだけ安く手に入れられるマニュアルの入手方法と、メンテナンスの注意や心がけなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

純正のサービスマニュアル(ただし整備士が見る本ですから素人向けに書かれてはいませんが、何しろメーカーが作成した整備基準にのっとって書かれているので、単一の車種を整備するにはこれ以上正確なマニュアルはありません)は買ったバイクやさんに頼めば取り寄せてくれるでしょう。

多分¥2000程度のはずです。

メンテナンスの基本ですが、まずは正常の状態の見た目・音・振動・操作系の感覚・臭いなど五感を総動員してしっかり覚えておくことです。正常な状態をしっかり把握しておくことがトラブルが大事に至る前にいち早く発見する一番の方法です。専門のメカニックがエンジンの音を聞いただけでどの辺に問題があるのか見当を着けられるのも、それぞれのエンジンや車両の正常な状態や、故障した時の音をよく知っているからです。また、排気ガスの色や臭い、オイルの漏れや滲み、異常な振動、操作したときにスムーズに動かないなど、元の状態を把握していればトラブルのごく初期の状態で発見でき、結果として軽い整備で済み、安上がりな上、バイク自体も傷めないことになります。このことは雑誌などの整備(改造)記事では割と軽視されがちですが、これらをきちんと観察し把握することはエンジニアの必須条件の一つで、一般のユーザーでも自分の愛車をよく知ってると言うことは非常に重要なことです。

さて、日常的な整備についてですが、まずは制動系統から入ります。ブレーキレバー(ペダル)の引き代(踏み代)が十分か、ブレーキを力一杯かけた状態でレバー(ペダル)がブリップやストッパーに当たる様ではいけません。必ず少し隙間ができるように調整します。フロントブレーキはブレーキレバー又はフロントブレーキのワイヤーの付け根にある調整ネジで行い、リアブレーキはリアブレーキのところにあるネジを回して行います。次にエンジンオイルの量、汚れをチェックしましょう。これはエンジンについているディップスティック(エンジンオイル注入口のキャップ)のLoとHiの間にあり汚れがひどくないことを確認します。足りない場合や汚れが酷い場合は交換又は補充が必要です。カブのような4ストロークエンジンではエンジンオイルは定期的に交換が必要です。スクーターのような2ストロークエンジンと違い補充だけで済ませてはいけません。ただし、エンジンが正常な場合交換時期がくるまでにLoレベルまで減ってしまうことは無いはずです。もし、その前にLoレベルまで減ってしまうのであればエンジンオイルの漏れや燃焼室へのエンジンオイルの異常な流入があると考えるべきで、その点を重点的に点検するべきでしょう。

次に各灯火類(ヘッドランプ、ストップランプやウインカー・テールランプなど)が正常に点灯するか、各スイッチ類の操作具合はどうか、もし、それらの電気系統に異常がある場合は、ヒューズやバッテリー・充電系統に異常がある場合が考えられるので、それらを点検整備する必要があるでしょう。

その他にも、タイヤの状態(溝の深さや空気圧)ハンドルの操作具合(引っかかりやガタがないか)やサスペンションの動作(引っかかりやガタがないか)具合、各部のネジに緩みがないか(これをすべて点検するのは大変ですが、普段から音に気を付けていると、ネジが緩んでいると振動でビビリ音が出るので発見が容易)など、数え上げればきりが無いのですが、最初に述べた通り正常な状態をしっかり記憶しておけば、いつもと違う音や振動などで、整備が必要になったことを察知できるはずです。

初めてのバイクとの事なの、あまり専門的なことは書きませんが、もし、ご自身で手におえないようなトラブルが起こった場合、修理屋さんに預けてしまうのではなく、できるだけその作業を見学させてもらうのも非常にいい勉強になります。解説書や雑誌などにさまざまな記事がかかれており、それはそれなりに大切なことではあるのですが、記事に書かれた知識以上に専門家の作業を見るほうが勉強になると思います。

最後に、長文になってしまいましたが、バイクにしろ車にしろ好い加減にいじるのではなく、ご自身でちゃんと整備していこうと言う心がけはとても大事なことなので、その心がけを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。サービスマニュアルって整備士の方が見る本なんですね。もっと市販のメンテナンス本なんかで勉強してからかおうかと思います。それから、メンテナンスの基本についてはたしかに正常な時のこと知らなければダメですよね。これから、元気に走っているときの感覚を覚えようと思います。それから、専門家の作業を見るというのは確かに勉強になるでしょうね。修理屋さんに頼むときは見学させてもらえるように頼もうと思います。

お礼日時:2002/01/18 10:45

>安く手に入れられるマニュアルの入手方法


古本屋でバイクのサービスマニュアルを扱っているところがあります。
送料を使っても安くなるかどうかは解りませんのでweb上の通販はお薦めできませんが、何処で扱っているかくらいは調べられてもよいでしょう。
バイク雑誌の売ります買いますコーナーを利用する価値はあると思います。

>メンテナンスの注意や心がけなどあったら
過去の質問を検索することです。
次にバイクのメンテナンス本を購入すること。
それでも解らないことを質問する。
とにかく『自分で』どんどんトライしてみる
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。マニュアルは古本屋なんかで扱っているんですね。ちょっと驚きです。メンテナンスは、アドバイスのとうりどんどんトライしていこうと思いますので、また質問の際にはアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/18 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか?
副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。
かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*かぶとにんじんのスープ煮
http://www.softnet.co.jp/cookdata/0104/tejyun1.htm

*キノコとかぶのオイスターソース風味トマト煮
http://www.asama.or.jp/kinoko/recipe/mashroom.htm

*かぶのグラタン
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/oven/recipe/01.htm

かぶの葉は、さっと茹でて料理に加えるか、浅漬けにしたら美味しく食べられます。

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*か...続きを読む

Qスーパーカブ50スタンダードを2010/11/1に購入予定です。そこで

スーパーカブ50スタンダードを2010/11/1に購入予定です。そこで、純正ハーフシールド(商品番号08R80-GBJ-C01)を一緒に注文したいのですが、HONDAのHPのアクセサリーには、ウインドシールド(08R80-GAC-000)しか載っておりませんでした。純正ハーフシールドは、注文できるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HPの方は予告なく消される場合があると言うことでHPには出ていないがまだ部品があるかもしれませんので店に問い合わせをしてもらいましょう
元々純正ハーフシールドはカブ50の純正オプションではなく、カブラというカブの派生車種の純正オプションだったと思いますので、HPのカブの所にはなかったのではないかと思います。

それでも駄目ならこういうところで買って自分で取り付けましょう
http://item.rakuten.co.jp/kumakishop/08r80-gbj-c01/

Qかぶ ニンジンを使ったお弁当レシピ教えてください。

かぶら ニンジンが冷蔵庫に残っています。お弁当のおかずにしたいんですが、簡単に作れて美味しいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

・かぶと鶏ミンチを炒めお醤油・砂糖・酒少量煮て片栗粉で纏める。
・かぶを焼き濃いめの好みのだしで炊き冷めたら芥子明太子とマヨネーズと砂糖ヒトカケラで和える。
銀杏切りにしたかぶとハムと干しぶどうを濃いめの塩胡椒で炒める。

人参は定番ですが可愛い形にしてマーガリンかバターと砂糖少量で煮塩胡椒で整える。
白胡麻まぶしたきんぴら。
型抜き御飯だと細かく切って人参炒飯。
千切りにし塩もみしパセリとレモンでサラダ。
好みの味で炊いた輪切り人参をお肉巻き巻きしてフライ。

Q50ccのカブと90ccのカブ

50ccのスーパーカブは最高速で30キロ以上超すと振動がシートに伝わってくるのですが。90ccのスーパーカブは最高速で、何キロぐらいで走っていると振動が。シートに伝わってくるのでしょうか?

90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?

Aベストアンサー

ついさっきまでカブ90で買い物してました(笑
俺的な感覚では90CCのカブで振動があまり気にならない領域は時速50キロ程度までですね。そこを境にだんだん振動が激しくなってきます。
長時間我慢できるのはメーター読み時速70キロが上限ですね。80キロも出して一時間も巡航しようものなら振動で手足の感覚がなくなります。
長距離ツーリングも多々こなしましたがやはり大排気量車の快適性とは比べ物にならないぐらい辛いですね。中でも疲れがたまりやすいのは腰と腕です。ヒザでガソリンタンクをはさめないので、加速減速時どうしても腕に力が入ってしまうもんで。。。

カブと同等の燃費とカブ以上の快適性で、長距離ツーリングに向いているのは中国スズキのGN125あたりですね。超マイナーですがあの静寂性と快適性は侮れませんよ。

Qかぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり
料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。

◎エビフライ
◎ユーリンチー
◎サラダ
◎牛スジ煮込み
◎野菜のキッシュ

以上の5点がすでに決定しています。
このメニューを見て、かぶらない料理はありますか??

私はミートローフを作ろうと考えていたんですが
バランスを考えて持っていきたいと思っているので
お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして
何かアイデアをお願いしたいです。
主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが
子供がいるので辛いのは無理だと思います。

Aベストアンサー

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)

〈作り方〉
(1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。
(2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。
(3) フライパンにオリーブ油を熱し、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。



◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。  調理師学校で教わった事を少しアレンジ

1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ
2)塩・・・・・・・・・・・適宜
3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く

薄塩を振りかけて15分
合わせダレに漬け込み30分
焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを掛けながら弱火でトロトロに焼く。




◆【おれ流】 【ブリ大根】の作り方。    調理師学校で教わった事を少しアレンジ

〈材 料〉(1)ブリ(アラ)・・600g    大根・・・・・・・小1本
      塩・・・・・・・大さじ1
     (2)醤油・・・・・・大さじ5強   砂糖・・・・・・・大さじ2
      味醂・・・・・・大さじ3    酒・・・・・・・・大さじ3
      水・・・・・・・適宜

大根はたわしでよく洗ってから4~5cm長さに切り、皮を剥き、1cm厚さの輪切りにして、
多めの水に米のとぎ汁かヌカを入れ、軽く沸騰させアク抜きをしてザルに上げておく。
ブりのアラは食べやすい大きさに切る。頭は縦2つに切ってからほぼ四角になる様に切り、
さっと水洗いをして表面の血を落とし、ザルに並べて全体に塩をふり、20分ほどおく。
たっぷりの沸騰湯にブリを入れ、表面が白く変わる程度にさっと茹で、手早く冷水で冷ます。そのあと、指先で血のかたまりやウロコの残りなどを洗い落とし、ざるに上げて水けをきる。
大きめの鍋に平らに大根を敷き入れ、上にブリを並べ、醤油、砂糖、みりんと酒を入れてから、水をかぶるくらいに注いで強火にかける。
煮立ったら中火~弱火にして、アクをとり、時々煮汁をすくいかけながら、1時間位煮る。
煮汁が少なくなってきたら、鍋を傾けて煮汁をすくい回しかけ、煮汁が鍋底に
1cmくらい残る程度で火を止める。



◆【おれ流】  (カレイの酒八方煮付)    

〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分
2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜    
  生姜・・・・・・・・・1片(薄切り)
3)酒八方=薄口醤油・・・1   本みりん・・・1
      酒・・・・・・4   水・・・・・・4

【作り方】酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分で出来上がり。




◆【おれ流】 (木耳(きくらげ)のごま油炒め)の作り方。 道の駅で食べた味を、おれ流にアレンジ

〈材 料〉1)乾燥キクラゲ・・20g~25g
     2)水・・・・・・・50mL  ・ほんだし・・・・・少々
       酒・・・・・・・大さじ1  ・みりん・・・・・・大さじ1
     3)ごま油・・・・・小さじ1  ・醤油か塩昆布・・・適宜(お好みで)

木耳は、たっぷりの湯か水で、一時間位戻し、水を切って石つきを切り落とし、鍋に入れる。
水・ほんだし・みりん・酒を加え、沸騰したら弱火にして煮汁がなくなるまで煮詰める。
仕上は3通り、(1)ごま油をからめ、しょう油で味を調え、火を止めて出来上がり。
       (2)ごま油をからめて火を止め、塩昆布で味を調え20分放置で出来上がり。
       (3)火を止めて、器に盛りポンズ醤油でも美味しい。


その他、アメリカンビーフシチュー、や本格的焼き豚、など美味しいものは、沢山ありますが、2日も3日もかかりますので、大変です。

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)...続きを読む

QYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブはどこが違うんですか?

自動車通勤をしています、最近、ガソリン代が高いのでスーパーカブにしようかなと考えていますがYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブ、値段はあまり変わらないみたいですがどこが違うんですか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がそれぞれでもありますが

ホンダのカブは王道、盗難率がこの中では一番
スズキはチューブレスホイールが使えるのと足回りが良い気がします。
ヤマハは唯一2st車も作っていてパンチのあるエンジンですが(生産終了)

今から新車となるとインジェクション車になりますが
もし部品が壊れたとき修理代が少々高い事を除けば良いバイクです。

Qカブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。

・酢 穀物酢
たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、
ピリ辛風なのでこれで作っていました。

・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮


●作り方

カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、
半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。
カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて
ジップロックに入れます。
大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。

鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。

漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と
細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。

●だいたい、こんな感じです。

濃い目のしっかりした甘酢になります。
らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。
母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、
多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、
できませんでした。
これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試し...続きを読む

Aベストアンサー

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
>酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
酢に砂糖10%塩1%(酢100g砂糖15g塩1.5g、ただし塩は漬けた分を引くので、0.5gぐらい。ここにかぶ50gを入れると仕上がりで、砂糖10%,,,となる)ぐらいに仕上がるように入れます。通常私の場合には、酢1ヒ゛ン、砂糖目見当、塩目検討。みりん・酒を使う場合には、砂糖10%水溶液と近似して砂糖の分量を減らしてください。みりんを使う場合には色艶を優先する場合で、私の場合には、せいぜい作って3-5日で食べ終わりますので、みりんや酒を使っていません(殺菌用に35度の焼酎又は42度のウイスキーを使っていますが、味を目的としていません)。

>時間が経てばとろっとしたとろみがついていた
ゆずでもとろみが突いたはずです。ただし、私は1回に全部の材料を混ぜて入れていますので、製法がことなります。
「松前漬の元」として人参等を入れて漬ける材料が販売されています。これを「昆布」の代わりに使ってみてください。ただし、こちらですと比較的早くからとろみがつきます。

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れ...続きを読む

QZ1000MKII サービスマニュアル

Z1000MKIIのサービスマニュアル(日本語表記)のサービスマニュアル
パーツマニュアルは存在するのでしょうか?知っている方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高くていいならば、ないわけではないけど。
ムラシマで作ってるKZ1000のサービスマニュアル和訳本です。
http://www.int-murashima.com/?pid=5103782
「※英文サ-ビスマニュアルが必要です」と注意書きがあるのは著作権の関係かもしれないし、文章以外は英文マニュアルを見ろということかもしれないけど、私にはわかりません。必要なら問い合わせてみて下さい。

Z1000MK2=(K)Z1000A3/A3A/A4なので、これで対応は出来ると思いますけど、私なら英文マニュアルを読み解きます。もったいないし。
※買うのなら間違えてZ1000J用のモノを買わないように。

パーツリストはUSカワサキで公開されてます。http://www.kawasaki.com/kawasakinew/accessories2/PCCatItems.aspx?intCatalogID=1&intCatalogType=4&ProductTypeID=54&ModelMarketingID=372&ModelYear=1979&ModelCode=KZ1000A3A
「Parts Diagram」をクリック。

高くていいならば、ないわけではないけど。
ムラシマで作ってるKZ1000のサービスマニュアル和訳本です。
http://www.int-murashima.com/?pid=5103782
「※英文サ-ビスマニュアルが必要です」と注意書きがあるのは著作権の関係かもしれないし、文章以外は英文マニュアルを見ろということかもしれないけど、私にはわかりません。必要なら問い合わせてみて下さい。

Z1000MK2=(K)Z1000A3/A3A/A4なので、これで対応は出来ると思いますけど、私なら英文マニュアルを読み解きます。もったいないし。
※買うのなら間違えて...続きを読む

Q「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

こんにちは。お尋ねします。この2点は正確に言うとどう言う意味ですか?よく使いますよね。「朝一にエンジンがかぶるんだ」とか「走ってるとプラグがカブるようだ」とか> 私も正しく使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグがかぶった」ということが多いです。私は走行中のかぶりがプラグでエンジン始動時や始動直後のかぶりは「エンジン」って無意識のうちに使っているような気がします。

キャブ車ばかりだったころはよく聞いた言葉ですが電子制御全盛の今となってはあまり聞かなくなりましたよね。

細かく言えば#1さんのおっしゃるように「プラグがかぶる」が正しいのでしょうが私の書いたように始動時などはシリンダー全体が濃い混合気になってしまいますのでそういったときには「エンジンがかぶる」と表現する人が多いのだと思いますよ。

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグが...続きを読む

QFIT RSマニュアル車の異音について質問です。

こんにちは。
平成23年式、走行3000kmのFIT RSのマニュアル車に乗っています。
ニュートラルに入れるとミッション付近から「ガー」「ガラガラガラ」と異音がします。
クラッチを踏むと音は消えるのですが、またクラッチを離すと異音がします。
不思議なことに異音がしない時もあります。
またクラッチを踏んだり離したりしているとなったりならなかったりすることもあります。
ディーラーに持って行っても特に異常がないと言われます。
FIT RSに乗っておられる方で同じような症状の方おられますでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考にならないかも知れませんが
「クラッチを踏むと音は消えるのですが、またクラッチを離すと異音がします」
私が乗っていたAE86は買って1ヶ月くらい(500km走行くらい)でその様な状況になりました、
と言うかその様な状況に気が付きました。
ただし、ならないこともあると言うことは無く確実にその状況でした。
かく言うセールス氏も同じ車に乗っていたので確認してみると全く同じでした。
メカニックに聞いたらバラシタ同型ミッションがあり、クラッチを踏まないと動力伝達部分が少し増えココがバタツクと教えて頂き納得しましたが。
FF車とFR車の違いとかもあり参考にならないかも知れません。
その後乗ったAE101では同型エンジンで別ミッションですが特に気にならなかったです。
同じ症状があったか無かったか不明。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報