今回やっとの思いでカブを手に入れたのですが、ないしろ私はバイク初心者ですし、まだ学生の身であまり自由になるお金がなく、自分でできることはなるべくなら自分でやりたいのですが、マニュアルがありません。そこで、できるだけ安く手に入れられるマニュアルの入手方法と、メンテナンスの注意や心がけなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

純正のサービスマニュアル(ただし整備士が見る本ですから素人向けに書かれてはいませんが、何しろメーカーが作成した整備基準にのっとって書かれているので、単一の車種を整備するにはこれ以上正確なマニュアルはありません)は買ったバイクやさんに頼めば取り寄せてくれるでしょう。

多分¥2000程度のはずです。

メンテナンスの基本ですが、まずは正常の状態の見た目・音・振動・操作系の感覚・臭いなど五感を総動員してしっかり覚えておくことです。正常な状態をしっかり把握しておくことがトラブルが大事に至る前にいち早く発見する一番の方法です。専門のメカニックがエンジンの音を聞いただけでどの辺に問題があるのか見当を着けられるのも、それぞれのエンジンや車両の正常な状態や、故障した時の音をよく知っているからです。また、排気ガスの色や臭い、オイルの漏れや滲み、異常な振動、操作したときにスムーズに動かないなど、元の状態を把握していればトラブルのごく初期の状態で発見でき、結果として軽い整備で済み、安上がりな上、バイク自体も傷めないことになります。このことは雑誌などの整備(改造)記事では割と軽視されがちですが、これらをきちんと観察し把握することはエンジニアの必須条件の一つで、一般のユーザーでも自分の愛車をよく知ってると言うことは非常に重要なことです。

さて、日常的な整備についてですが、まずは制動系統から入ります。ブレーキレバー(ペダル)の引き代(踏み代)が十分か、ブレーキを力一杯かけた状態でレバー(ペダル)がブリップやストッパーに当たる様ではいけません。必ず少し隙間ができるように調整します。フロントブレーキはブレーキレバー又はフロントブレーキのワイヤーの付け根にある調整ネジで行い、リアブレーキはリアブレーキのところにあるネジを回して行います。次にエンジンオイルの量、汚れをチェックしましょう。これはエンジンについているディップスティック(エンジンオイル注入口のキャップ)のLoとHiの間にあり汚れがひどくないことを確認します。足りない場合や汚れが酷い場合は交換又は補充が必要です。カブのような4ストロークエンジンではエンジンオイルは定期的に交換が必要です。スクーターのような2ストロークエンジンと違い補充だけで済ませてはいけません。ただし、エンジンが正常な場合交換時期がくるまでにLoレベルまで減ってしまうことは無いはずです。もし、その前にLoレベルまで減ってしまうのであればエンジンオイルの漏れや燃焼室へのエンジンオイルの異常な流入があると考えるべきで、その点を重点的に点検するべきでしょう。

次に各灯火類(ヘッドランプ、ストップランプやウインカー・テールランプなど)が正常に点灯するか、各スイッチ類の操作具合はどうか、もし、それらの電気系統に異常がある場合は、ヒューズやバッテリー・充電系統に異常がある場合が考えられるので、それらを点検整備する必要があるでしょう。

その他にも、タイヤの状態(溝の深さや空気圧)ハンドルの操作具合(引っかかりやガタがないか)やサスペンションの動作(引っかかりやガタがないか)具合、各部のネジに緩みがないか(これをすべて点検するのは大変ですが、普段から音に気を付けていると、ネジが緩んでいると振動でビビリ音が出るので発見が容易)など、数え上げればきりが無いのですが、最初に述べた通り正常な状態をしっかり記憶しておけば、いつもと違う音や振動などで、整備が必要になったことを察知できるはずです。

初めてのバイクとの事なの、あまり専門的なことは書きませんが、もし、ご自身で手におえないようなトラブルが起こった場合、修理屋さんに預けてしまうのではなく、できるだけその作業を見学させてもらうのも非常にいい勉強になります。解説書や雑誌などにさまざまな記事がかかれており、それはそれなりに大切なことではあるのですが、記事に書かれた知識以上に専門家の作業を見るほうが勉強になると思います。

最後に、長文になってしまいましたが、バイクにしろ車にしろ好い加減にいじるのではなく、ご自身でちゃんと整備していこうと言う心がけはとても大事なことなので、その心がけを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。サービスマニュアルって整備士の方が見る本なんですね。もっと市販のメンテナンス本なんかで勉強してからかおうかと思います。それから、メンテナンスの基本についてはたしかに正常な時のこと知らなければダメですよね。これから、元気に走っているときの感覚を覚えようと思います。それから、専門家の作業を見るというのは確かに勉強になるでしょうね。修理屋さんに頼むときは見学させてもらえるように頼もうと思います。

お礼日時:2002/01/18 10:45

>安く手に入れられるマニュアルの入手方法


古本屋でバイクのサービスマニュアルを扱っているところがあります。
送料を使っても安くなるかどうかは解りませんのでweb上の通販はお薦めできませんが、何処で扱っているかくらいは調べられてもよいでしょう。
バイク雑誌の売ります買いますコーナーを利用する価値はあると思います。

>メンテナンスの注意や心がけなどあったら
過去の質問を検索することです。
次にバイクのメンテナンス本を購入すること。
それでも解らないことを質問する。
とにかく『自分で』どんどんトライしてみる
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。マニュアルは古本屋なんかで扱っているんですね。ちょっと驚きです。メンテナンスは、アドバイスのとうりどんどんトライしていこうと思いますので、また質問の際にはアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/18 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qスーパーカブの弱点

通勤にカブ90あたりを購入しようと思います。
中古車を探すことになりますので、見るべき点、
もしくは整備上の注意点や壊れやすいところなど、
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

書き忘れてました

カブに限らず振動の大きくなった横型エンジンでよくある「EXボルトが振動で折れる」ことでしょうか?(知人経験談)
私は緩み止めナット使ってますので今の所折れた経験ありませんが、旧いエンジンで高回転を常用される方は時々点検された方が良いかと思います。
社外マフラーでいい加減な取り付けしててバランスが悪いとEXボルトに負荷がかかって折れます(友人経験談)

他の方も仰ってるように(参考URL参照して下さい)新車のセル無しモデルで195,300円、セル付きモデルでも216,300円です(プラス登録費用その他納車整備費用等諸々かかりますが)のでその辺を加味して新車か中古車かお考えになられると良いかと思います

(スデにカブ90とCT110を所有してますので後々の事ですが)個人的には(四角いデザインさえ気にしなければ)、50カスタム(セル付き)をボアアップした方が良いのかな?とか思ったりもしています
セルはオマケですが、カブ系唯一のアンチリフト・サスに加えて4速ミッション装備です。(ただ現行モデルはFI化されてるのでボアアップのノウハウが出来ていないのでナンとも・・・)

個人的には125ccクラスオフ車の再販もしくは、中途半端な「ハンターカブラ?」ではなく、90ベースのCT110(4速+テレスコサス)レプリカ生産?されないかな?って思ったりしています(*^^*) フフ

書き忘れてました

カブに限らず振動の大きくなった横型エンジンでよくある「EXボルトが振動で折れる」ことでしょうか?(知人経験談)
私は緩み止めナット使ってますので今の所折れた経験ありませんが、旧いエンジンで高回転を常用される方は時々点検された方が良いかと思います。
社外マフラーでいい加減な取り付けしててバランスが悪いとEXボルトに負荷がかかって折れます(友人経験談)

他の方も仰ってるように(参考URL参照して下さい)新車のセル無しモデルで195,300円、セル付きモデル...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qスーパーカブのオーバーホールに必要なトルクレンチについて

トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。トルクは何M・mから何M・mの範囲のものが必要でしょうか。

Aベストアンサー

カブの場合は締め付けトルクが10~70N.m位の物が良いと思いますがKTCのバイク用基本モデルでプレセット型トルクレンチでしたら10~50N.mしかなく東日でしたら10~70N.mの物が有ったように思います。

トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。との事ですがトルク範囲が合えば使えると思います。

自分の場合は何種類かの物を使っていますがカブでしたら50N.m以上必要な所は前後のアクスルシャフトの部分位では無いかと思いますので10~50N.m有れば大体いけると思いますが・・・

参考になれば宜しいのですが・・

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qスーパーカブ90の加速性は??

町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。
使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。

第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
詳しい方聞かせてください。

(ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

Aベストアンサー

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。
二人乗りをすることもできますが、あくまで緊急用として考えたほうがよろしいです。前輪荷重がスカスカになり不安定な上、後ろの人の体重移動がモロバイクの挙動に現れてしまいます。無論加速減速もにぶくなります。
噂の燃費ですが、ハイオクを入れていればしょっちゅう全開加速を繰り返していても40km/Lを切ることはありません。消耗品自体の価格も安く、うちの場合は維持費が携帯電話の利用料を下回ってます。

無論欠点もあります。はっきり言って長距離ツーリングはきついです。腰にかなり来ます。ニーグリップできないのでついつい肩に力が入りやすく、8時間も走れば全身がクニャクニャになっちゃいます。(下道オンリーの長距離ツーリング用にGN125購入を本気で考えるぐらいきついです。)
フロントブレーキがプアです。新型は改善されてますが自分のHA-02はダメダメです。社外のシューを入れたら大分良くなりましたが・・・。

チョイ乗りに関しては最強ですね。後ろの荷台に箱をつければ買い物袋をスポッと入れてすぐに発進できますし、前カゴも同じく色々と入ります。車体が軽いのでサッと出掛けられますし回転半径が小さいので自転車よりも機動力は高いです。

俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70...続きを読む

Qカブが退化している・・・

先ほどインターネットとあるページで1988年のカブのスペックが載っていたのですが、
現行カブより明らかにパワフルです。
現行カブは1988年製のカブと比べ、パワーで0.5馬力。トルクで0.4kg/mも劣っています。
燃費にしても30km平地走行のデータで、リッターあたり34kmも劣っています。

排ガス規制の問題からデチューンされたのでしょうが、あまりにも弱っているので・・・。
車の場合だと、ここまでデチューンされるのはまず無いと思うのですがどうでしょうか。
やはり原付だとパワーダウンしてお終いなのでしょうか。
また今現在カブは進化しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりですが進化しています。いまのエンジンは環境重視になっていますのでリーンバーンの燃焼です。どうしても薄い燃料で走らせるのでパワーは落ちますね。燃費もアクセルを開けて走るようになるので落ちる可能性はあります。ただ、88年と現在の表記の違いもありますので一概に悪くなったとは言えないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング