プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くのしろうとです。現在アメリカに居て、ドルで持っているお金を日本の家族に送金したいと思ってます。円がまだ安くなる可能性があるならもう少し待とうかと思うんですがどうでしょうか。あんまり待っていて円高になったら意味ないなと迷ってます。送り時についてアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)のみで為替レートを語るのであれば、円高になることは考えくいと思います。

<円高にならないと思う主な理由>
1.日本経済に対する不信感が強く、外国人の日本投資は見送られる
2.国内の低い金利、株式・不動産市場の低迷から、日本人による対外投資は増加
3.かつて大幅な円高を演出してきた貿易黒字が大幅に減額されている
4.日本国内にインフレターゲット論など、円の信用を損なうようなカードが出ている

しかし、政治的に見れば、円高の可能性も否定できません
<円高になる可能性ありと考える理由>
5.アジア諸国(特に中国、韓国)は、日本が円安を利用した輸出攻勢に出ることや以前のアジア危機の再来を警戒し始めている
6.米国製造業からも日本の輸出攻勢を警戒する声が挙がっている
7.3月末本決算前に、国内金融機関が株などの損失を埋め合わせるために外貨資産を売却する動きが出る可能性がある

以上を総合すると、次に円安が加速した場合に急激に円高方向に切り返す可能性が高いと考えています。私であれば、このことから状況を注視し、円安になった段階で速やかに米ドル売却するという戦略を取ります。

尚、生活費であるようですので、相場の思惑は取らないほうが良いのではないでしょうか。リスクを軽減するという考え方から、足元で半数の金額を円に変更し、残り半数を必要となる直前に変更するなど、複数回に分けることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。複数回に分けるというのは思いつきませんでした。相場の思惑。そうですね。危ういところで助けて頂いた気がします。あくまでもリスク軽減の方向でいきます。

個人的には、日本経済の状況から考えて、極端には円安にはならずに、もう少しの円安傾向は続くと思います。

円高への転換は、まだ先のことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。