私は4年生大学を卒業して社会人をしていますが、小学校の教員免許をどうにかして取得したいと考えています。教員免許はもっていません。大学の通信過程でとる以外に方法はあるのでしょうか。また、通信過程では夏季、冬季にスクーリングがあるようですが、社会人の皆さんはどうされているのでしょうか。期間はどれくらいかかるのでしょうか。
それから、二種免許を取得する為の「小学校教員資格認定試験制度」というものがあるようなのですが、これは音楽や体育などの特定の分野において勉強してきた方が対象なのでしょうか。
いろいろ質問事項を並べてしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。

http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/info/system/

ご質問のキーワードを入れたら、すぐ出てきましたよ。

ご自身でも、いろいろ検索してみては、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/01050 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速アクセスしてみます。

あまり自信はないのですが、小学校の教員には大学の教育学部を

卒業していなくてはいけないと思います。
中学校・高校の教員であれば教育学部以外の学部でも試験を受ければ
教員になれます。ただ学部によってなれる教科が決まっています。
例えば工学部の場合数学または技術の教師になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は夜学の大学にかよっています。

社会人をしておられるということですが
社会人の方でも結構みえます。

大学は8年以内に卒業すればいいので
社会人をしながら通われて学校の先生になるかたもたくさんみえますよ。

回答になっていないかもしれませんが,一応参考に!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ran_aichiさんは夜学に通ってがんばっていらっしゃるのですね。私も仕事は続けながらがんばって教員免許をとろうと思います。