アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から実家を出ることになり、困ってしまいました。
現在、PHS1台とNTTの電話加入権(休止中)を持っています。
この状態で、アパートにFAX電話を引き、デスクトップPC1台・ノートPC1台をネットに無線で接続したいです。ネットには定額でつなぎ放題コースを希望しております。現在のプロバイダが対応していない地域に引越しなので新たに入りなおしになります。
ADSLも光もカバーしている地域ですと言われたのですが、電話で説明を聞いてもよく理解できませんでした。
ADSLにすると、プロバイダに支払う以外にNTTの基本料金も必要になるのでしょうか?
プロバイダの料金によっても変わってくると思いますが・・・ADSL(50M)と光と地域のケーブル局とPHSのどれをどう使ったらお安いのでしょう・・・
へたくそな説明で申し訳ありません。
どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



エーと、お住まいの地域が分かりませんので、ケーブルTVのインターネット料金はさっぱり分かりませんので、パスして考えます。

光はそのアパートには来ていないとの事ですので、関西地区のeo光ネットが使える地域でないと、ホームタイプの料金となりますので、割安なマンションタイプは使えませんので、ADSLよりはかなりお高くなるでしょう。

また光にするのでしたら、NTTの固定電話は引く必要は有りません、たいがい、ひかり電話等のIP電話(NTTと同じ普通の電話番号が使えて、110番などにも掛けられて、料金は通常のIP電話並みです)を使用すれば、FAXも安心して使えます。

ADSLでしたら、電話加入権をお持ちなのですから、ぜひ電話を引いてADSLのタイプ1契約にされた方が良いと思います。

料金的には、NTTの電話基本料金を支払うので、高くなるとお思いでしょうが、ADSLタイプ2契約と比べてもそう違いませんし、IP電話が無いプランにすれば安くなる事も有ります。
また普通の電話番号(ADSLのIP電話は050で始まります)でFAXが使えるので、何かと便利だと思います。

電話を引かないで、ADSLのタイプ2契約にして、IP電話を使用してFAXに繋いでも良いのですが、ADSLの回線速度によってはFAXが正常に作動しない恐れも有りますし、前にも言ったように料金的にもそうメリットは有りません。

タイプ1に例、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …
タイプ2の例、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/ …

あとはアパートから電話局までの距離(線路距離)に応じて、ADSLの契約速度(ベストエフォートですから、この速度は絶対出ません)を決めればいいのですが、そのアパートの近くに有るコンビニや会社などの電話番号を調べて計ってください。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

おおよそですが、線路距離が1.5KM以下なら50Mクラスの契約を含めてすべての速度でも良いでしょう、あとはご予算と相談してください。

3KM以下でしたら、12Mクラスの契約(Yahooなら8Mでも良いかな?出来れば2.5KM以下が良いですけどhttp://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m …

4KM以下なら、12~3Mクラスの契約(Yahooの8Mはちょっと苦しいです)。

4KM以上でしたら、3Mの契約が良いかな?しかし遠くなるほどADSL自体が難しくなります(遅いor繋がらないなど)。

料金その他は、ここら辺りで調べれば良いと思います。
http://kakaku.com/bb/
http://www2.hikaku.com/isp/

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます!
116に電話をしてから何Mにするか考えようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/08 08:59

NO.2補足


ADSLのスピードは局からの距離、伝播損失によって大きく作用します、引越し先のアパートでお使いの電話番号が解れば 下記で距離、伝播損失を調べることが出来ますが不明の場合、116番で調べてもらって下さい、距離が1Km以遠、損失が20db以上なら12M以上のタイプを契約しても高いだけで無駄なことが多く、かえって不安定になる事も有ります、(殆どのプロバイダーは高いほうを薦めますが)

参考URL:http://www.denkosekka.ne.jp//adsl/area_senro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

116で調べてもらえるとは知りませんでした。
調べてからNTTの電話を引いてADSLにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 08:56

引越し予定のアパートに光マンションタイプが可能なら光マンションが一番安く又快適です(IP電話利用)、マンションタイプが無理ならNo.1さんのように電話で休止回線を新住所で復活後adslになるでしょう、ADSLにはタイプ2という、加入権やNTTへの支払不要タイプが有りますが月額費用は高くなってしまいます、


ディスクトップとノートを同時に使うためには無線ルーターの利用になりますが、プロバイダーによってはモデムがルーター内臓タイプが有り、その場合は無線LANの利用になります

この回答への補足

ご回答をありがとうございます!
やはり、NTTの電話回線を復活させてからどこかのプロバイダのADSLに申し込むという手順なのですね。
教えていただいたWebサイトを拝見するとCHOKKAが一番お得な気もしますが、12M・・・
実際、12Mってどうなんでしょう。
今まではケーブルだったので、ちょっと心配です。
悩みますね・・・

補足日時:2006/03/03 23:02
    • good
    • 0

まず引越し先で電話を復活させてます



その後インターネットに申し込みます
実家から出るということで引越し先はマンションでしょうか? 光がマンションタイプで加入できるのであればかなり安く加入できると思うのでお勧めです

ADSLでしたら現在はヤフーBBが安いと思われます

電話の基本料金は電話を使用したければかかります
インターネットのみなら不要です

ヤフーはIP電話がありますのでこれを使用すれば電話はかけることはできますが FAXはちょっとわかりません 電気屋(ヤマダ電機など)で勧誘をやっていますので聞いてみるのもいいかもしれません

この回答への補足

ご回答をありがとうございます!
引越し先は古いアパートなのでマンションタイプ光はないのです。エアコンの穴から自分で引っ張るしかないかと・・・;
電話はあまり使いませんがFAXはごくたまに使います。
プロバイダの提供するIP電話でも、回線が安定しているときはFAXがOKだそうなのでIP電話でも良いかなと考えています。
そして・・・その次に、ADSLにするか光にするかで考え中。
まずは、NTT電話回線を復活させることが先ということなのですね。

補足日時:2006/03/03 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!