プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に退社予定ですが入籍を済ませたので、
会社に手続等のためなにか必要な書類等あるか聞いたところ、
5月退社だから急ぐ必要がなければ
特に変えなくてもいいんじゃない?
それでいいかしら?みたいな事を言われ、
かなりぐちぐち言う人なので、
問題がなければいいのですが、
無知なため不安です…。
大丈夫なんでしょうか?
(ちなみに小さい事務所で聞く人もおらず、10年勤務しました。)

A 回答 (4件)

No.3です。


会社の担当がどうしてもしてくれなかったら、
一度ご自分の所轄の社会保険事務所に問い合わせをした方が確実だと思います。
「もし、手続きが2ヶ月遅くなったら何かあるのですか?」
と聞けば教えてくれると思いますよ。

私個人としては、年金手帳や雇用保険はあまり影響ないのかな?とも思いますが(法律的に何か違反しているとかはまったく分かりませんが・・・)、保険証は2ヶ月以内に病院に掛かる事があると、変更しておいたほうがいいのでは?と思います。

雇用保険も、ハローワークに確認を取れば確実だと思います。
問い合わせすると、会社でやってもらって下さいと言われるかと思います。
そうしたら、担当に言ってやりましょう。
それほど面倒な手続きではないと思うのですがね~・・・。
何もお役に立てずに申し訳ありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
助かりました!たぶんやってくれません、この調子じゃ…。
ひまなくせになんでもめんどくさいっ!って言う社長夫人…。
これでおさらば!って感じです。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 11:19

会社で保険関係の手続きを担当しています。


うちも小さな事務所なので、滅多に氏名変更手続きをする事はないのですが、私自身が1年ちょっと前に結婚して、手続きをしたのでその時の事を書きます。

まず、自分で用意する書類はありません。
全部会社がやります。
会社が健康保険、厚生年金保険、雇用保険ともに氏名変更届をださないといけません。
自分で用意するものとして、
(1)年金手帳
(2)健康保険被保険者証(保険証の事です)
です。これを会社に出せば手続きをしてくれるはずです。

グチグチいう担当なら、はっきりと説明してあげて、
早く手続きして下さい!と言ってあげましょう☆

http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/koyosime …

参考URL:http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしましたが…
もししてもらえなかった場合
(恐らくたかが2ヵ月いるだけだから辞めたら自分でしろって事だと思います)特に支障はないのでしょうか?自分でできる範囲の問題ですか?
すいません。お願いします。

お礼日時:2006/03/08 15:17

先週の初めに婚姻届を提出し、3月31日付けで退職をする者です。



4月1日からは、旦那の扶養にしてもらうつもりですが、今日現在で、お互いの会社へ提出したものは

私の会社→婚姻届受理証明書

旦那の会社→戸籍謄本

です。それで、旦那は今日「結婚祝い金」を組合?からもらったそうです。

私は、今週末くらいに共済から同じく祝い金が出るそうで・・・。

私も全然手続きが判らないのですが、残すところあと、1ヶ月をきって、担当者は全然焦っている感じはしません^^; どうなってるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですか?!
受理証明書…ですか?
以前、私の会社はなにも聞いてきません。。
前の回答でもダメのようですが、
会社が何もしない以上どうすれば?状態続行中です。
自分でどうにかするもんなんですかね…?
円満に退社したいから悩んじゃいますよね。。

お礼日時:2006/03/06 16:28

駄目です。



雇用保険や健康保険、厚生年金保険などの氏名変更の手続きが必要です。

この回答への補足

その際なにか書類は必要ですか?

補足日時:2006/03/03 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!