吸気と排気の関係ですが、マフラーだけ交換しても、吸気(パワークリーナーなど)も変えないと意味無いと聞いたことがありますが、実際意味無いのでしょうか?マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。

。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
特にターボエンジンとの相性次第では10~30ps程度のパワーアップは期待できますね
しかしながら、最適な内径や形状を持たない排気システムでは低速トルクの減少などを引き起こす可能性もありますね

そんな事よりも、音の変化は多かれ少なかれあるのでそっちの方が魅力的かな?(笑)
上に書いたようにメリット・デメリットは色々ありますが、そんな事を忘れてしまうくらい効果的かな…音の変化は(笑)

と、ココで吸気をいじってもそれが最良の選択である保証は全くありませんよ
吸気側も同じようにメリット・デメリットがあるので相性が良くないと逆効果になるでしょう。。。
この辺の良し悪しはケースバイケースなので何が最良かは色々試したりして見つけるしかないでしょうね

もっとも、どちらも交換した事によって激変するような部品ではないですね
普通はフィ-リングの変化や気持パワーアップか?と言うくらいですよ
ごく一部だけ、例外的に"マフラーで無理矢理パワー押えてるのでは?"と思えるような車種もありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。自分も見た目重視タイプなので、吸気は別にいいかなーって思ったりもしてます。

お礼日時:2002/01/18 01:20

補足にお答えします。


口にマスクを着けて呼吸することを想像してください。
自分の肺がエンジンだとすると、吸い込む時はマスクが吸気系で吐き出すときが排気系です。
マスクを着けて吸い込んでから、マスクをはずして吐き出した場合に、呼吸が楽にはなりますが他に何か問題があるでしょうか。
逆をやると苦しくなりますが・・・。
やはりマスクをせずに吸い込んで吐き出すことが一番楽だと思います。
これはイメージの説明ですから、実際のエンジンの給排気と直結して考えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

お礼日時:2002/01/19 11:50

>排気が大きくて、吸気がすくないと、どっかに、負担がかからないんでしょうか・・・



普通は特にないと思います
って言うか、吸い込む物が無ければ吐き出す物もないと思いますがf^^:

どちらかと言えば逆のパターンの方が良くないですね
フン詰ってしまったら人だって病気になるでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そう思いますよね(笑)ありがとうです。

お礼日時:2002/01/19 11:49

排気系交換だけではどこかに負担はかからないか?ということですが、負担はかからないのではと思います。


下の方もおっしゃられているとおり、両方やったほうが「効果あり」という感じのモノですので、決して良くないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラー交換経験者に、聞いてみたら、マフラーだけでも、かわりましたとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:48

>実際意味無いのでしょうか


意味はあります。
ただし吸気系とセットの方が効果が上がるということです。

>マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか
音質重視の方は変えていない場合が多く、性能重視の方は変える傾向にあると思います。

吸気と排気は連続しているわけではなく、バルブの部分で完全に遮断されていますので直接の相関関係はありません。
しかし、エンジン性能の向上を考えた時には
・吸気効率の向上
・排気効率の向上
はどちらも捨てがたいものです。
ただし、排気系統の改造は目立ちますので見てくれを重視する方はこれだけ十分なのかもしれません。
車のトータル性能で考えれば明らかに片手落ちだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。ふと、思ったのですが、排気が大きくて、吸気がすくないと、どっかに、負担がかからないんでしょうか・・・

お礼日時:2002/01/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸気管や排気管で渦を作るアレ

吸気管や排気管に羽状のモノを入れて、気流に渦を作り、排気効率や、吸気効率を上げる、というグッズがありますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

実は今日、Φ100のパイプにエアガンを突っ込んで圧縮空気を噴射してみたんです。
そうしたら、エアガン側のパイプ全体で空気を吸い込みはじめたんです。
これはベンチュリ効果なんでしょうが、ここで、噴射する空気をパイプに対して斜めに気流が回転するように噴射したら、吸い込みが弱くなったのです。
その替わり、パイプが転がろうとする回転力が付きました。
これは、空気が螺旋を描いてパイプを通過するので、見かけのパイプ長さが長くなって、抵抗になった、と私は考えました。

雑誌の広告を見ると、ウン馬力上がったとか書いてありますが、逆に抵抗になってしまいそうです。
本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

追伸です
空調用ダクトの静圧計算(圧損計算)をする場合
ダクト内の気流速度、断面積、ダクト材質、ダクト長さなどを計算式に当てはめ、また空気の偏流があるところはその都度個別にやはり圧損計算します
例えば空気量調節器(ダンパー)は羽根が気流に対して水平であってもかなりの損失となります
送風機の静圧が足りない場合 少しでも気流の通過に障害が発生するとたちまち空気量はへってしまいます

長い配管で抵抗にならないはずなどあり得ません
もしそんな事があるならば
空調の設計者はうれしいでしょう
空気の流れが変化する部分はかならず抵抗が発生します
これを水道のホースで試せば同じ事が言えます
蛇口につなげたホースの長さを変えてみて
長いほうが水の出が悪くなる事がわかると思います
これは水がホース内面との摩擦で抵抗を受けているからです ホースのところどころに圧力計をつなげれば
先に行くに従って圧力が落ちている事がわかります

8500円でだまされて見たいならばお勧めします!

効果など気持ちの問題です
知らず知らずのうちにそういう運転になっているものです(フラシーボ効果?って言ったっけ)
取り付けて馬力UPしなかったら100万円くれるんだったら買ってもいいかな・・・

追伸です
空調用ダクトの静圧計算(圧損計算)をする場合
ダクト内の気流速度、断面積、ダクト材質、ダクト長さなどを計算式に当てはめ、また空気の偏流があるところはその都度個別にやはり圧損計算します
例えば空気量調節器(ダンパー)は羽根が気流に対して水平であってもかなりの損失となります
送風機の静圧が足りない場合 少しでも気流の通過に障害が発生するとたちまち空気量はへってしまいます

長い配管で抵抗にならないはずなどあり得ません
もしそんな事があるならば
空調の設計者はうれしい...続きを読む

Q引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない

引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない人がいます。車のナンバーを変更しないままでいいんでしたっけ?

Aベストアンサー

ダメです。
道路車両運送法
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。
と厳しく義務づけられています。

Q車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでない

車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでないですか?アイパーツとかオートバックスとかアップガレージ以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

「チューニング・ショップ」で検索されると良いのでは。

Qマフラー交換 排気音 エンジン音

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。
純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり
ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。

そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転
数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。

変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

以下、自分で試してみた事です。

・リアの内装カバーやフロアマットを撤去
  パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。

・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し
  多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。

・窓を開ける
  風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。

宜しくお願い致します。

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討し...続きを読む

Aベストアンサー

回転数だけが分かるので良ければ、オルタネータノイズ(ひゅーんと言う音)を出す手があるかも知れません。
エンジン音ならばエンジンルーム内にマイクを付けて、それを拾うとか、ワイアレスマイクを仕込んでFMラジオで聞くとか。
(純粋にメカニカルに行うなら聴診器)

社外品マフラーのテールパイプに絞りを入れて(細くする)背圧を上げると静かになります。
これは、ウルサイものを静かにする方向での改造ですね。

Q車の排気管(マフラー)の位置は決められていますか?

車の排気管(マフラー)は歩行者が排気ガスを直接浴びないように、即ち左ハンドル車なら左側に右ハンドル車なら右側につけるべきだと思います。
だいたいそうなっているようですが、法律で規定されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

道路運送車両法第31条第7項に規定があります。

自動車の排気管は、発散する排気ガス等により、乗車人員等に傷害を与えるおそれが少なく、かつ、制動装置等の機能を阻害しないものとして、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

で、その細部告示がこれ
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_055.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報