こんばんわ。
いきなりですが、有名な脳外科をご存知ないでしょうか?
私は、関西に住んでいるので、できれば近くの方がいいですけど。
というのも、気がかりな事がありまして。
小学生の頃から、ちょっと人とは違うなと感じる事がありました。それは、急な動作(呼ばれて立ちあがったり、走ったり・・)をすると、右半身がマヒ?する感覚になるんです。うまく言えませんが。
力が入らないというか、勝手に右半身が動く?感じで、腕はひじから下が体にくっつくような動きをします。
顔も、眉間にしわが寄り、半分だけ動いてるような、すごいかおになってるみたいです。
ちょっとすれば治りますが、また動くと。。
これを止める場合、足の親指と人差し指をクロスして、ふんばっています。親指と人差し指の間から、力が抜けるような感覚があるからです。

こんな事、聞いた事がないと思いますが、本当なんです。
自分でも怖いんで、何回か病院へ行きましたが原因は分からず。
いい病院がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね、神経内科がいいのか脳神経外科がいいのか判断に迷うところですが、


まずは脳神経外科を受診されてはどうでしょうか。

富永脳神経外科病院(大阪市浪速区湊町1-4-48、電話:06-6568-1601)
スポーツ選手や格闘技の選手が頭や首を負傷したときに真っ先に運ばれるのがここです。定評のある病院です。神経内科はグループ病院の富永記念病院(大阪市浪速区敷津西2-2-14、電話:06-6643-2660)にあり、必要な場合には紹介してくれると思います。

大阪市立総合医療センター病院(大阪市都島区都島本通2-13-22、電話:06-6929-1221(代) 、下記参考URL参照)
神経外科も神経内科もあり、神経ブロック療法等を行なう場合には麻酔科(ペインクリニック)も協力体制をとってくれます。

この2つをとりあえずあげておきます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

選手などが真っ先に運ばれてくるんですか。
信頼があるんですね。

ここ最近、病院での事故死など不祥事が報道されるたび、自分も病院で事故にあったらどうしようなど、いろいろ考えてました。ましてや、脳ですので、失敗などされては困るんで、有名なところなら。。と思い質問させて頂きました。

詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:56

大変でしょうね。


よい病院ということですが、
 兵庫駅(JR)のちかくに
 吉田病院という 脳外科の病院があります。
 大病院からもここへ まわされることも多く
 非常に 優れた医師(吉田先生)がおります。
 この方は 私の父親の知り合いでもありますが
 非常に いい方です。
 設備もきちんとあり、特に手術には定評があります。
 検査でもきちんとしてくれますので、
 おすすめです。

 神戸西市民病院の近くにあります。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近、テレビなどで病院の不祥事など、取り上げられるたび、もし自分だったら。。と心配しながら見てました。
ましてや、私の場合、脳ですから、失敗されては。。
どの部分でも困りますけど。

お知り合いの方から、おすすめされるとは、安心できますね。

住所など調べて、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 23:05

先の方も答えられておられますが、私も神経内科もしくは脳神経内科の守備範囲ではないかと思います。


 幾人か、心当たりを挙げてみました。
●上田 進彦 大阪市立総合医療センター神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経変性疾患(パーキンソン病)日本神経学会認定医 パーキンソン病の診断・治療・臨床的研究
●加藤 智信 大阪赤十字病院神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経内科全般 日本神経学会認定医 パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態と自律神経機能
●北口 正孝 医療法人ペガサス 馬場記念病院(大阪府堺市浜寺船尾町東4-244TEL : 0722-65-5558)脳神経内科部長
  専門科目 神経内科(脳神経内科)・内科 日本神経学会認定医 パーキンソン病、筋無力症、多発性硬化症などの難病をはじめとして脊髄、末梢神経、筋肉の障害、脳血管障害、さらに、一般内科疾患など幅広い領域の診療
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂いて、嬉しいです。
以前、行った病院は神経内科だったと思います。
脳外科と、神経内科はどう違うのか、よく分かりませんが。

なるべく早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:46

こんばんわ、patax2mamaさん。


心配ですよね。

文章を見ただけでどうこう言えませんが、脳外科の病院をお知りになりたいと
書いておられるのでご紹介したいと思います。

京都の桂(千代原口)にあるシミズ外科が脳外科では有名です。
阪急京都線の「桂」駅 で下車されてあとはバスになります。


病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
負けないでね。
受診して原因がわかって治療できればいいですね。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家が割と京都に近いので、とても嬉しいです。
皆さんから、いろいろと教えて頂きましたので、よく考えてみたいと思います。

>病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
本当、その通りだと思います。

励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:39

行かれた病院は何科でしょうか?


神経内科、脳神経外科(診断であれば神経内科が一番だと思いますが…)

私は神経科は門外漢ですが、お話の内容は深部反射の亢進か、もやもや病の症状などでも説明できるように感じます。有名なと限定せず、まずはお近くの専門医に相談なさり、大学病院への紹介も念頭に入れられたほうがよろしいかと思います。
診断がつけばさらに専門医というのはありますが、いわゆるブラックジャック的な名医というのは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前行った病院は、神経内科だったように思います。
CTスキャン、脳波を調べましたが、全く異常はありませんでした。でも、私が異常を感じて行ったのに、検査結果で何も無いなんておかしいと思ったので、有名な病院なら、分かるかなあと思いまして。

早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:31

文章だけでは判断できないのですが...


急激な動作に支障が出る病気に、筋ジストロフィーがあります。
ご両親やご親戚に同じ症状がある方はいないでしょうか。
この疾患であると、小さな病院では診断はできないかもしれません。
大きな病院を選択してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母方の祖母は、右半身不随になったそうです。脳の血管が詰った?か何かだと思うんですけど。
出来るだけ早く、病名をはっきりさせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の整形外科などのクリニックのホームページにアクセスしメール相談してみるのも1つの手だと思います。おそらく医者は拝見してみないと分からないと返信してくるかもしれません。できることなら、日本にいったん帰国して診てもらうのが一番いいと思います。その方が精神的にも楽になると思います。なんせここは自分も含め素人しかいないと思うので勝手なことは言えません。こんなアドバイスですいません。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q半身マヒの原因は?

こんにちは。よろしくお願いします。
さて、最近6度も『左半身マヒ』の症状があり、とても恐い思いをしています。いったい自分の身に何が起こっているのか教えていただけませんか?
症状が出たのは昨年の12月からです。
(1)日中(14時頃)(2)夜(21時頃)(3)夜(21時頃)(4)朝(8時頃)(5)夜(21時頃)(6)(21時頃)
いづれも『あくび』が良く出ました。
最初の2回は前日遅くまでお酒を飲んでいた為、軽い二日酔いだと思っていましたが、3回目の時です。仕事帰り(もちろんシラフ)に、買い物をしようと店の中を歩いていた所、だんだんと足に力が入らなくなり、左手に持っていた財布を落としていました。自分が財布を拾っても握れていない事を自覚しました。
声が出るか試してみましが、「あう~」と声になりません。
時間にして10分くらいで元の健康体に戻るのですが…。
脳に障害でも出たのかと思い、病院でMRI、MRAを撮ってみましたが、先生の診断は『問題ナシ』とのこと。はて?

Aベストアンサー

精査をして問題なしと言われたのなら、「一過性脳虚血発作」かもしれません。これは、一次的に脳が虚血状態となり、麻痺などの症状が起きますが、すぐに改善し、概ね後遺症を残さないものです。
ただ、6回もそういった症状が出たのなら心配ですよね。
医師からは服薬処方や日常生活上のアドバイスなどされていないのでしょうか?
最近も症状が出ていてご心配なら、もう一度医師によくご相談されてはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか?
自分で調べたところ、"胸郭出口症候群"と"手根管症候群"という二つの病気に引っかかりました。
確かに言われてみれば肩や首が凝っていると言われたこともあり、少しこういった点も心配です。
尚、調べた二つの病気は親指の太さが関係するようで
素人目では判断できませんので画像をUPします。
(少し指の色が違うように見えますが光の関係です)

一応病院にも行こうとは思いますがこちらでも意見が欲しいので書き込みさせていただきました。
ついでではありますが、こういったときに行くのは神経内科で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自己判断はされませんように

整形外科 またし神経外科 または脳外科

いずれも関連されている内容なので

片方の全部の指先であれば軽い脳梗塞も疑われますが
3本となると別だと思います

あと肩こりということなので以前首のレントゲン撮って
もらったこともありました
指先のしびれの原因を調べるためでした

早く病院へいき受付に相談してください
まず状況説明し何かがいいのか確認されて
ください
そのあと考えられる心療科目へいっての精密検査
もあるとおもいます

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q足の親指と人差し指が、離れる様にツル

こたつに座って温もっていたら、
足の親指と人差し指が、離れる様にツリます。
立って、5歩ぐらい歩くと症状は消えます。

何かの、初期症状なのでしょうか?痛風とか、糖尿とか。。。

Aベストアンサー

私もたまにあります。そんなに気にしません。血流とか神経が触れている症状の様に思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報