こんばんわ。
いきなりですが、有名な脳外科をご存知ないでしょうか?
私は、関西に住んでいるので、できれば近くの方がいいですけど。
というのも、気がかりな事がありまして。
小学生の頃から、ちょっと人とは違うなと感じる事がありました。それは、急な動作(呼ばれて立ちあがったり、走ったり・・)をすると、右半身がマヒ?する感覚になるんです。うまく言えませんが。
力が入らないというか、勝手に右半身が動く?感じで、腕はひじから下が体にくっつくような動きをします。
顔も、眉間にしわが寄り、半分だけ動いてるような、すごいかおになってるみたいです。
ちょっとすれば治りますが、また動くと。。
これを止める場合、足の親指と人差し指をクロスして、ふんばっています。親指と人差し指の間から、力が抜けるような感覚があるからです。

こんな事、聞いた事がないと思いますが、本当なんです。
自分でも怖いんで、何回か病院へ行きましたが原因は分からず。
いい病院がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね、神経内科がいいのか脳神経外科がいいのか判断に迷うところですが、


まずは脳神経外科を受診されてはどうでしょうか。

富永脳神経外科病院(大阪市浪速区湊町1-4-48、電話:06-6568-1601)
スポーツ選手や格闘技の選手が頭や首を負傷したときに真っ先に運ばれるのがここです。定評のある病院です。神経内科はグループ病院の富永記念病院(大阪市浪速区敷津西2-2-14、電話:06-6643-2660)にあり、必要な場合には紹介してくれると思います。

大阪市立総合医療センター病院(大阪市都島区都島本通2-13-22、電話:06-6929-1221(代) 、下記参考URL参照)
神経外科も神経内科もあり、神経ブロック療法等を行なう場合には麻酔科(ペインクリニック)も協力体制をとってくれます。

この2つをとりあえずあげておきます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

選手などが真っ先に運ばれてくるんですか。
信頼があるんですね。

ここ最近、病院での事故死など不祥事が報道されるたび、自分も病院で事故にあったらどうしようなど、いろいろ考えてました。ましてや、脳ですので、失敗などされては困るんで、有名なところなら。。と思い質問させて頂きました。

詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:56

大変でしょうね。


よい病院ということですが、
 兵庫駅(JR)のちかくに
 吉田病院という 脳外科の病院があります。
 大病院からもここへ まわされることも多く
 非常に 優れた医師(吉田先生)がおります。
 この方は 私の父親の知り合いでもありますが
 非常に いい方です。
 設備もきちんとあり、特に手術には定評があります。
 検査でもきちんとしてくれますので、
 おすすめです。

 神戸西市民病院の近くにあります。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近、テレビなどで病院の不祥事など、取り上げられるたび、もし自分だったら。。と心配しながら見てました。
ましてや、私の場合、脳ですから、失敗されては。。
どの部分でも困りますけど。

お知り合いの方から、おすすめされるとは、安心できますね。

住所など調べて、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 23:05

先の方も答えられておられますが、私も神経内科もしくは脳神経内科の守備範囲ではないかと思います。


 幾人か、心当たりを挙げてみました。
●上田 進彦 大阪市立総合医療センター神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経変性疾患(パーキンソン病)日本神経学会認定医 パーキンソン病の診断・治療・臨床的研究
●加藤 智信 大阪赤十字病院神経内科部長
  専門科目 神経内科 得意分野 神経内科全般 日本神経学会認定医 パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態と自律神経機能
●北口 正孝 医療法人ペガサス 馬場記念病院(大阪府堺市浜寺船尾町東4-244TEL : 0722-65-5558)脳神経内科部長
  専門科目 神経内科(脳神経内科)・内科 日本神経学会認定医 パーキンソン病、筋無力症、多発性硬化症などの難病をはじめとして脊髄、末梢神経、筋肉の障害、脳血管障害、さらに、一般内科疾患など幅広い領域の診療
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂いて、嬉しいです。
以前、行った病院は神経内科だったと思います。
脳外科と、神経内科はどう違うのか、よく分かりませんが。

なるべく早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:46

こんばんわ、patax2mamaさん。


心配ですよね。

文章を見ただけでどうこう言えませんが、脳外科の病院をお知りになりたいと
書いておられるのでご紹介したいと思います。

京都の桂(千代原口)にあるシミズ外科が脳外科では有名です。
阪急京都線の「桂」駅 で下車されてあとはバスになります。


病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
負けないでね。
受診して原因がわかって治療できればいいですね。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家が割と京都に近いので、とても嬉しいです。
皆さんから、いろいろと教えて頂きましたので、よく考えてみたいと思います。

>病気のつらさは他人には絶対わかりません。
自分とのたたかいです。
本当、その通りだと思います。

励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:39

行かれた病院は何科でしょうか?


神経内科、脳神経外科(診断であれば神経内科が一番だと思いますが…)

私は神経科は門外漢ですが、お話の内容は深部反射の亢進か、もやもや病の症状などでも説明できるように感じます。有名なと限定せず、まずはお近くの専門医に相談なさり、大学病院への紹介も念頭に入れられたほうがよろしいかと思います。
診断がつけばさらに専門医というのはありますが、いわゆるブラックジャック的な名医というのは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前行った病院は、神経内科だったように思います。
CTスキャン、脳波を調べましたが、全く異常はありませんでした。でも、私が異常を感じて行ったのに、検査結果で何も無いなんておかしいと思ったので、有名な病院なら、分かるかなあと思いまして。

早く、病名をはっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:31

文章だけでは判断できないのですが...


急激な動作に支障が出る病気に、筋ジストロフィーがあります。
ご両親やご親戚に同じ症状がある方はいないでしょうか。
この疾患であると、小さな病院では診断はできないかもしれません。
大きな病院を選択してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母方の祖母は、右半身不随になったそうです。脳の血管が詰った?か何かだと思うんですけど。
出来るだけ早く、病名をはっきりさせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脊髄の血管障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脊髄の血管障害とはどんな病気か  脊髄の動脈がふさがって起こる脊髄梗塞(せきずいこうそく)が主なものですが、脊髄梗塞は脳梗塞に比べて非常に少ないとされています。そのほかに脊髄出血、脊髄硬膜下血腫(せきずいこうまくかけっしゅ)、硬膜外血腫(こうまくがいけっしゅ)なども脊髄の血管障害です。 原因は何か  脊髄梗塞の場合は、脊髄に直接栄養を与えている動脈の硬化によるものはむしろ少ないとされ、大動脈などの脊髄外...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳神経外科のいい病院 in 大阪

 私の身内が頭痛が一週間ほど続いているので、教えて!gooを参考にし病院に行こうと思うのですが、大阪市近辺で脳外のいい病院知りませんか?片頭痛でたいしたこと無いかもしれませんが、もしもという事を考えて早期発見に優れている病院・医院に行きたいのですが。ホームページで調べましたが診療基準を満たしているかどうかという評価だったものでピンときません。いかんせん大切な人なもので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 頭痛でしたら、大阪厚生年金病院の神経内科の中村先生がいいと思います。日頃、経験する頭痛、めまいから脳卒中、パーキンソン病などの幅広い脳神経内科を得意とされています。また、同病院の脳神経外科の長谷川先生も有名です。同病院は阪大系です。
 脳は神経内科、神経外科の2分野があり、その両方から診断を受けられることもポイントですが、頭を強く打つことによる障害は脳神経外科で、頭痛などは脳神経内科になります。ですから、#2および#3でお答えになっている病院は、外傷による頭痛であればお勧めできますが、片頭痛を疑われているようであれば、脳神経外科を選択するのは間違いです。
 頭痛の原因は奥が深く、しかし、専門でない医者はきちんと応対してくれず、諦める患者さんが多い分野です。
 患者さんの悩みを真剣に受け止めてくれる医者を探すのが、頭痛を治す近道です。
 身内の方の痛みは、なったものでしかわからない疼痛です。慎重に対応してあげてくださいね。
 また、先生は存じ上げませんが、大阪赤十字病院の神経内科も良いと聞いたことがあります。

Q筋電図検査は痛いのですか?

筋電図検査について経験者の方に質問します。
痛いのでしょうか。
痛みの程度や種類を知り、気持ちの準備をしたいので
何かに例えるなど具体的にイメージしやすい形で教えてください。

検査内容は聞きました。
筋肉に針を刺し、電気を流す。刺したまま、中で針を動かす。15分くらい。
それが、どれほど痛いのか。刺す場所は太もも裏です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう何十年も前の経験なので、今はもっと進んでいる
と思いますが、思ったほど苦しくありませんでした。
針を刺して、電流流しながら、足を上げたり動かした
りしました。
あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、辛
くはありませんでした。痛くもありませんでした。
マア遺物を入れてあっちこっち動かされるという感じ。

今はもっと改善しているのではないでしょうか。

Q評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、
脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。
造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、
大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。

自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、
宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、
どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。

信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を
ご存知の方教えてください。m(_ _)m

場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

Aベストアンサー

具体的な病院名を上げられない回答で申し訳ありませんが、私は病院を探す際、以下のサイトを利用しています。
ここの口コミは、結構役に立っていますよ。
もし少しでもお役に立てれば。。。
http://www.qlife.jp/

Q(至急)脳神経外科の名医を探しています!

数日前から母が右手と右足だけしびれているみたいで、
左手と左足はしびれていないそうなのです。
調べてみたら一日でも早く病院へ行った方がいいと思ったので、
関西で脳神経外科の名医を探しています。
ただ母は最近、更年期も患っているため遠出をすることができそうもありません。気持ちが元気な日は電車に乗れそうですが、気持ちがしんどいときは電車に乗るのは見ている限り今は無理そうなんです。
兵庫県の武庫之荘が最寄りの駅なんですが、武庫之荘からできるだけ近いところで(一時間以内でいける距離)、脳神経外科の名医がいましたら教えてくださると幸いです。できるだけ病院の名前より、「先生の名前」を教えてください。。。

追記:武庫之荘から近い遠い関係なく、とにかく関西でならあの先生が良いよ!という先生がいましたら、そちらも一応教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

脳梗塞なら脳神経外科の出番は全くないと思いますが、ここの回答はなんなんでしょうか。
脳梗塞に対してt-PAという薬がありますが適応は4.5時間以内、できれば3時間以内の使用が望ましいです。
まず内科を受診し(できれば神経内科)、脳出血等で手術適応があれば脳神経外科というのが普通です。もちろん外科の先生が内科的な治療をカバーしてもいいんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報