今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めまして。
22歳のフリーターの者です。

今度、コンビニのアルバイトの面接を受けることになりました。
でも、以前も別のコンビニでアルバイトをしていたので、面接の際に辞めた理由を聞かれた時に何と答えたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こちら31歳のフリーターです(^^;)コンビニではなくスーパーで働いてます。

しかも1年前まで、同じグループの配下(正確には親会社が経営が危うくなって、別の小売業のグループの下に入った)の別のスーパーで働いてました。
辞めた理由は、私は一応障害者なのですが、それを快く思わなかった主任と副主任による嫌がらせと虚偽の暴言による退職勧告です。見返してやるつもりで、親会社の上の会社の直営のスーパー(ややこしいな)が運良く求人を出したため、受けて採用されました。時給も差がありすぎ。平日昼で比較して、840円→910円に上がりました(^^;)

私の場合退職理由がそんな訳、しかも同系列に当たるスーパーだったために、退職理由と志望動機は考えました。まさか本当のことを言う訳にもいきませんでしたし。そこで、受ける会社の経営方針に共感していること、前の会社では完全受身体制で活発さが見られなかったこと、仕事内容の割に時給が低かったこと、昇給昇格のシステムが曖昧だったことなど具体例を挙げて、長くいても自分の得にならないと思ったこと、反面昇格制度や教育などがしっかりしているし、元々経営方針には共感しているので、1からやり直すつもりで応募しました、という志望動機にしました。
食品レジの一番混む時間を希望したこともあり、元々人手不足だったんでしょ、その日のうちに採用の連絡が来ましたよ。前の会社を辞めた真相、また障害持ちであることは入社してしばらくしてからバラしましたが、別に問題はありませんでした。

どういう勤務体制で、前のコンビニで働いていたのかは解りませんが、給与面で不服があるなら「勤務内容に対して時給が低かった。自分の経験に見合う時給ではなかった」とかは良いんじゃないですかね、他に思い当たらなければ、ですが。で、新しいコンビニの志望理由は時給には触れず、この店のこういうシステムとかが気に入ってとか、プラス面を話してみては。

私もそうですが、別の会社で経験者は教えにくい(だからって未経験者の方が優遇されている訳ではないけど)って言われて、確かに前の会社で身についた接客話法とか矯正するの結構大変でした。でも「以前別の」と書かれているということは、間別のバイトに就いていたのかな??と思いますが、だとすれば前のコンビニのことはそんなに深く突っ込まれないと思うんですけど…。
    • good
    • 0

No,1で回答した者です。


「給与面の不満」ですか…。
正直に言った方が良いかは微妙なとこですね。
正直に言う場合は…、
・応募先と前職場に何の関係もないこと
(まぁ、同業種ですからどこかで多少は関係あると思いますが…)
・応募先の時給面の条件が前職場よりも良いこと
(だから応募しましたって話に持って行けるからね)
などの点がクリアーならば言っても良いと思います。
但し、辞めた理由以外の質疑応答の部分が可もなく不可もなくの受け答えだと、マイナスイメージになるかもしれません。他にも応募者がいれば当然、比較するでしょうから。何かプラスイメージになるようなエピソードを用意した方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

私もコンビニからコンビニにバイトをうつった経験があります。



そのときの理由が、他のバイトの人たちとのかねあいで、働きたい時間や日数が合わなくなってしまったからです。
ちなみに特に理由は聞かれなかったのですが(笑)、前のコンビニはどうなの?どか後からきかれました・・・。適当にごまかしましたが・・・。
    • good
    • 3

人事担当です。


形式的にこの質問は必ずしますが、
ちゃんとした理由で事実を述べているほうが
印象がいいです。下手に嘘ついて、マニュアル的な
理由を言われると落としたくなります(笑)

面接者はいろんな人を見ているので
嘘は結構見抜かれると思います。
最近弊社ではマニュアル的な受け応えをしていると
判断されたら、自分の意見なしってことで
落とすようにしています。

前のバイトをやめた理由はわかりませんが、
堂々ときちんとした日本語で
受け応えしましょうね。
がんばって!(*^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めた理由は「給与面への不満」です。
給与面の不満に関しては面接で言ってしまったらマイナスのイメージがついてしまいそうだと思ったので、言うべきかどうか悩んでいたところです。
でも下手に嘘をつくより、正直に言った方がいいんですね。

ありがとうございました。
面接は明後日なんですが、頑張ります!!!

お礼日時:2006/03/03 22:12

「エリアマネージャーとの店舗運営に対する価値観の相違です」



「賄いがないからです」

「やくざに目をつけられたからです」
    • good
    • 1

本当のことを答えればいいですよ。



自分には合わなかったので、でいいでしょう。
    • good
    • 0

本当のところ、どんな理由で辞めたのか分からないと、質問者さんが本当の理由を言いたくないために、もっともらしい嘘の理由が必要なのかも分からないため、回答しにくいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めた理由は給与面の不満です。

お礼日時:2006/03/03 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのバイトを辞めるんですが、、

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが
4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の
バイト行けなくなりました。


それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って
お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。


その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日
お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。


なので5日の日と6日の日は休みました。

7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました




そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と
「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。



ー以下私と仮店長の会話ー



それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら
仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ
「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました
「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」
「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」


と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに
赤いペンで×と書いてありました、、、。


「え、、、嘘!?、、、。」
「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう
シフト変えたのよ?」
「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」
「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから
店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は
無断欠勤なってるんですよ!?」
「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって
言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」
「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長
そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」
「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に
○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」
「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」
「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」
「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」



小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした
せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き
帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。


帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら
お父さんもキレてました。

家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます


お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから
電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。

「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った
あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」


でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。

私も根性すわってないですね、、、、情けないです。



店長や仮店長は私がバイトしてるとき
私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが
嘘つきはお前らの方だ。



こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか
電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです


お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で
「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。


ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが
激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです




長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません

もやもやしたままだと嫌なので

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5...続きを読む

Aベストアンサー

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか。
お父さんは頼れませんか?

私は20歳そこそこの頃、ある有名な店で腕時計を買いました(2万円くらい)。
一緒に行った知り合いは大物を購入したので、私たちは大事なお客として丁重に扱われました。

ところが、帰り道、その時計が動いていないことに気づき、また店に戻り、その旨を話すと、電池が入っていなかった・・・と、その場で入れてもらいました。
しかし、翌日になると、今度は止まったり、動いたり・・・、そんなことを繰り返す状態だったので、「不良品なので、交換してほしい。」と連絡を入れたところ、店側は、「交換ではなく、修理します」とのこと。

2週間かかってようやく修理から戻ってきたのもつかの間、また、同じ状態に。

さすがに、腹が立ったので、苦情を言い、新品と交換してくれ、もしくは、返金してくれ!と言うと、「交換も返金もできない、修理します」とのこと。「納得できない!」と怒ると、「上の者に聞いてみるから待ってくれ」とのこと。

怒りの治まらない私はその場で、父(法律関係に詳しい)に連絡し、事情を話し「私のどこか間違っているのか?相手が、何が何でも修理以外の対処をしないとなった場合は、どこぞに訴えることができるのか?」と、聞いたらところ、「お前は間違っていないけど、そんな大した話じゃないだろうから、穏便にことが運ぶよう、俺が代わりに話してやる」そう、ニコニコ電話を切った父でした。

…が、結局、店側はその父も怒らせ、最後に父は「今から行くから待ってろ!」と言ったそうです。そうしたところ、突然「返金に応じます」、と相手の態度は豹変し、この一件は終わりました。

別件で、7年借りていた部屋を退去する段になって、保険料をだまし取られていたことに気付いた時も、相手は私が20代の女だったからか、舐めた態度で、最後はガラの悪い人を連れてきて私を脅しにかかりましたが、父が来たことによって、事なきを得ました。


ただバイトをやめるのは簡単です。
行かなきゃいいんですから。
でも、納得できないなら、どうせやめるんだし、何の恩義もないでしょう? 店長以下、狂ったスタッフたちにも言いたいことを言ってやめたらどうですか?
あなたの親まで巻き込んで侮辱するのは許せなくないですか?

ここでグチグチ言っていても相手には聞こえません。

20歳過ぎていても困った時は、きちんとした大人に力を借りるのも手です。
正面からぶつかるだけが能ではありません。
勝てる方法を準備して、行動してみてください。

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか...続きを読む

Qファミマは何日締め、何日給料日ですか?

コンビニのファミリーマートは、何日締めで、給料日はいつでしょうか?

店舗によって、まちまちですか?
ちなみに東京都23区外です。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420294604
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1170339481/l50
・月末締めで10日が給料です
・僕のとこも月末締めで10日払いです。


どれも同じで月末〆の翌月10日支払いと書かれています。

Q会社の都合は関係なく、勤務条件が合わないという理由での退職は大丈夫?

20代の主婦です。
最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。
部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。

面接での説明は以下の通りでした。
・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務
・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう
・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明する

しかし実際働いてみると
・12月~2月は繁忙期となるため、週5日、9時~18時の勤務となる
・それ以外の時期は出来るだけ扶養範囲内で調整する
ということでした
しかし、退職予定の先輩の話では
・閑散期でも月10万円以上の収入があった
・ 社員からは「パートがいれば助かる」という考えだけで雑用を次々押し付られて帰らせてもらえないこともざらにあり、病院の予約時間に間に合わなかった事もある
とのことだったので、扶養範囲内での勤務は難しいようです。

また、仕事内容についても、社員はきちんとした仕事の説明をしてくれず、先輩がいないときは仕事が全く進みません。

当初の予定とは全く異なるので、
・平日でも1日は休みが欲しい
・フルタイムで働く事は夫の理解を得られないことから難しい
と伝えたのですが、面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか、「フルタイムでいいと思ったのに話が違う。」と言われてしまいました。社員からは「希望シフトをきちんと伝えてくれれば応じる。しかし平日休みは認められない」と言われています。

募集内容や希望と違いすぎる場合は、例えその会社の繁忙期であっても関係なく退職してもよいのでしょうか?私が辞めれば先輩が退職できないのではないかという不安もあります。

20代の主婦です。
最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。
部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。

面接での説明は以下の通りでした。
・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務
・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう
・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法第15条1項
使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間、その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
労働基準法第15条2項
前項の規定によって明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

パートの雇用契約を結ぶときにどんな条件で契約したかが問題となります。質問者様にとって条件の良い明示は、『面接時』にされたわけで…、雇用契約書に会社側がどんな条件を書いたか確認すべきです。書面で渡されていれば質問者様自身も目を通したかと思いますが…。それとも…、読まずにハンコついちゃいましたか?
>面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか
確かにちょっとまずかったかもしれませんね。『フルタイム可能な人』と思われる可能性大です。

いずれにせよ続けるならば、『扶養範囲内でないと無理』という点を強く伝えましょう。それでも駄目なら退職の意思表示を早めにしましょう。就業規則も会社に確認しましょう。退職する際は何日前までに申告する事…とかあるかもしれませんから。

労働基準法第15条1項
使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間、その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
労働基準法第15条2項
前項の規定によって明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

パートの雇用契約を結ぶときにどんな条件で契約したかが問題となりま...続きを読む

Q面接時、短期間で辞めたパートの理由をどう話すか

七月にフリーペーパーの求人広告で、日曜日定休の昼勤のパートをみつけて応募し、採用されました。

子供が居る為、必ずこの応募内容でしか勤務できない事も伝えた上での採用だったのに、いざ働いてみると、夜勤も昼勤も半々くらいで交互にシフトを組まれて、休みも平日にランダムでした。
何度か話し合って「これでは話が違います」と言うと「八月からは必ず希望通りにします」と言われ、八月までの辛抱だと我慢してたんですが、いざ八月になるとまた同じ様なシフト家庭の事もあるので、仕事は続けられませんと言うと「九月からは必ず希望通りにします」と言われました。

しかし一度約束を破られてる上に、給料も遅延したりして会社へ不信感を抱いてしまい、私は今月いっぱいで辞めますと伝えて辞める事にしました。


ここからが本題なんですが、次の応募先で必ずなぜ二ヶ月で辞めてしまったか聞かれると思います。

今回は私は“騙された”とすら感じてるんですが、どう言えば良いのか悩んでます。あなたならなんて答えますか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

もし聞かれたら、正直に
「日曜定休ということで採用していただきましたが、職場の状況が変わり
休暇が不定期となり、子育てに支障が生じたため続けられませんでした。」
でよいと思います。
(騙されたとか、変な恨みつらみは言うべきでないと思います。)

次回再就職の時も、定期的な休暇のとれる仕事を希望していることを
ちゃんとアピールすべきと思います。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q退職理由について

アドバイスお願いします。

昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。
その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。
貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。
前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。
それ以前も「人間関係・仕事が合わない」で辞めています。
なので面接のときに「なぜ辞めたのか?」をバイト毎に全部聞かれるとなんて言っていいか困ります。それと職歴を書く時一つ一つの仕事の間に数ヶ月の空白が出来てしまっていて、それについても面接で突っ込まれます。
私は次が決まってから辞めるのではなく、辞めてから次を探していたので1~2ヶ月空いたりしているのですが、「その間何をやっていたのか?」とよく聞かれます。バイトを探したり 職歴として書くほどの事じゃない激短なバイトをしたりしていました。
この今までの職歴を聞かれた時点で「親に甘やかされて育ったすぐに辞めそうな人」と思われうまくいきません。今も面接の予約や結果待ちをしているのですが、無職期間がのびればのびるほどうまくいかない気がします。

長々書きましたが、質問したいことは
悪い印象を与えない
(1)退職理由(2)仕事と仕事の間の無職期間
の言い方・言い回しはないか?

今までのツケが回ってきた自業自得なのですが、あせってます。
よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。

昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。
その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。
貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。
前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。
それ以前も「人間関係・仕事が合わない...続きを読む

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
しかし自分自身も転職経験や当然ブランクの期間がありました。
またある意味、在職中の転職ならまだしも、就職活動や正規雇用や非正規雇用に限らず、昨今では求人の絶対数が激減している中でのご心境などお察しいたします。

決して偉そうに、また断言などできませんが、当然就職(正社員やアルバイトなどに限らず)活動されている間はブランク期間が多少あって当然かと思います。しかし一方でご質問のような離職の理由のひとつとして人間関係や仕事へのモチベーションの低下などを克服していくことも重要なことは事実かとも思います。
ですが、自分も採用する側になって、あるい様々な離職者などと本当の退職理由など本音を言うならば、おおかたの人がご質問者様と同様の理由、あるいはそれに近い理由で退職や転職しているといった方の方がむしろ多いのが現実かと思います。

「言い回し」など誰でも離職理由などを質問されたときなどは自分を無意識に、また当然のこととしてマイナスなネガティブな印象ではなく自分を良く見せようとする意識が働くのは当然かと思いますが、自分自身もそうでしたが、あまりに言い回しや目的より手段を履き違えた場合、いつまで経っても悪循環を繰り返すことが多かったような気がします。

当然、面接などで離職理由を質問された場合、前向きな離職理由でないと難しいという現実やその手の攻略やマニュアル本やサイトにも数多くそういった類に関するアドバイスはあると思いますが、決して虚偽などは論外として、過去のことは過去として、むしろ、ご質問者様の選んだ仕事の動機ということが面接や選考でも大きなウエイトがあるという現実もあるかと思います。
自分自身も転職して、また転職した会社の7割くらいの社員がいわゆる他業種からの転職者ばかりでした。当然面接の際に離職理由などを質問されました。またその理由にはご質問者様と同じような理由があったことも事実です。しかし会社はそのことよりも、過去より今後のご自身の可能性という意味で、その仕事や人間関係や能力、経験も含めて職務が遂行できるかどうかのひとつの参考として離職理由を質問することが多いと思います。

人間関係が100%良く、仕事を100%完璧にこなす万能な方も中にはおられるでしょうが、人間である以上、長所や短所ということは必ずあると思います。言い回しや方法よりもご質問者様がアルバイトでも正社員でも面接の際に質問された場合、あまりにそれに固執した場合、当然面接する側としては「この人はこの会社でも続かないのでは」と思う、あるいはそう判断されてあたり前の面もあるでしょう。
むしろご自身の選んだ、受ける仕事への熱意と具体的な志望した理由ややりたいこと、また未経験であれば挑戦したい希望などといった側面を前提に考えて見てはいかがでしょうか。少しは気持ちの上でも楽にも前向きにも仕事への興味もわいてくることがあると思いますよ。

もちろんきれいごとでは解決できない面があることは事実でしょうが、むしろご質問者様と同様に悩んでおられる、またそういう理由で退職される方が多いという現実を考えた場合、決して人や会社の責任にするのではなく、今までを冷静に何故いままでそういったことになったのかというご自分にしか分からない問題点や反省点なども含めた上で、受ける会社や職種などへの希望や目標など志望のきっかけや動機などやってみたいことを考えることが賢明かと思います。

ご質問を拝見させていただいた限りにおいては仕事と仕事の期間が概ね誰しもブランクはあるものかと思います。当然就職活動や数多くの面接やアルバイトなどの求職活動をされていたことは事実かと思いますし、今までの離職理由を答えたからという以外の原因なども志望動機と併せてさらに掘り下げて考えてみることも大切なことかも知れません。

あまりに自責せず、また自信過剰にもならないバランス感覚も必要なこともありますし、ぜひピンチをチャンスに変えるという前向きな意識で今後ある程度自分に自信と仕事への情熱や誇りを持って活動される方が賢明かと思いました。決して人に言える立場でもありませんが、あくまで回答ではなくひとつの考え方として参考程度にでもなれば幸いです。
頑張って下さい。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
しかし自分自身も転職経験や当然ブランクの期間がありました。
またある意味、在職中の転職ならまだしも、就職活動や正規雇用や非正規雇用に限らず、昨今では求人の絶対数が激減している中でのご心境などお察しいたします。

決して偉そうに、また断言などできませんが、当然就職(正社員やアルバイトなどに限らず)活動されている間はブランク期間が多少あって当然かと思います。しかし一方でご質問のような離職の理由のひとつとして人間関係や仕事へのモ...続きを読む

Q雑貨屋での応募動機

明後日アルバイトでキャラクターグッズなどを扱う雑貨屋の面接なんですが、自分はここ最近ずっとバイトの面接に落ちています(;_;)。そこでみなさんに聞きたいのですが、志望動機の欄にこう書こうと思うのですが、見てもらえないでしょうか?(女性18歳.学生です。4月からは専門学校に通います。)

 
『雑貨などの可愛い小物や、キャラクターグッズなどが大好きでこちらのお店で是非、働きたいと思いました。人と接する事も大好きで、将来は販売、接客業に就きたいと思い一つの経験としてここで働きたく応募いたしました。』

ダメな所、付け加えた方がいい所の回答などをよろしくお願いします。

それと、面接時の服装なども教えていただたら嬉しいです(;_;)

Aベストアンサー

過去にそのお店を利用した事があるならばそれも入れてみたらどうでしょうか。

例えばですが…
「何度かこちらのお店を利用した事もあり、お店の雰囲気が可愛らしくとても気に入っています。またスタッフの方の対応もよく是非働いてみたいと思いました。」
など。(お店の雰囲気とかスタッフの方の態度とか知らないので志望動機に加える際はご自身で考えて下さい。)
利用した事がないのであればアウトですが、利用した事があるなら「気に入っているお店だから是非働きたい」というのもアピールしてみたらいいと思います。

雑貨やキャラクターものが好きだから、だけだと何となくありがちかな~と言う気がしなくもないです…。。

Qバイト歴をごまかしてしまいしまい・・困っています

自業自得なのは百も承知です。
お叱りの声も覚悟で、本当に無知な私にどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今年20歳になるフリーターです。
先日看護助手スタッフ募集の求人があり、応募してみたところ無事に内定と言われ、後日入社に必要な書類を郵送するので記入して返送するように言われています。

まだ書類は届いていないのですが、、

実は面接時に提出した履歴書の職歴に書いた、バイト歴を誤魔化してしまっているんです。
先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていたと記載したのですが実際はそのバイトしていたという丸1年間、無職でした。

1年間の間に2ヶ月間だけ本当にアルバイトした時期もありましたが、実際は本当にニート状態で過ごしてきました。

言い訳になりお聞き苦しいかもしれないですが、将来的にもどうしても採用してもらいたかった仕事でしたので、不利になるのが怖くて、いけないとわかっていながらも嘘をついてしまいました。

今になりネットで同じような方の声を聞いて、源泉徴収表の提出を求めらた時の際バレてしまうと聞いて、もう怖くて夜も眠れません。

面接の際、前の職場についても色々聞かれたのでお店の名前なども、その2ヶ月間だけ働いたお店のことを言いました。

また、採用された仕事は1日7.5時間勤務なので会社の保険?などにも加入することを面接の際に言われました。

そして会社側から普通に考えても今年は6月いっぱいまでしっかりバイトで稼いだのだから、これから入社して働いていくと、扶養の範囲を超えるものだと会社側も思っていると思うのですが、実際は全く働いておらずこれから勤務する給与のみなので、扶養範囲を超えません。
これに関してもやはり不審に思われてしまいますよね・・?

ただ源泉徴収表の提出については「自分で確定申告をするので」と申し出れば提出は義務ではないという話も聞いたのですが、本当でしょうか?

段々罪悪感が募ってきて辞退することも考えましたが
やはりどうしてもここで働きたくて、どうしたらいいのかどなたかご助言下さい。

本当に反省しています。どなたか宜しくお願いします。

自業自得なのは百も承知です。
お叱りの声も覚悟で、本当に無知な私にどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今年20歳になるフリーターです。
先日看護助手スタッフ募集の求人があり、応募してみたところ無事に内定と言われ、後日入社に必要な書類を郵送するので記入して返送するように言われています。

まだ書類は届いていないのですが、、

実は面接時に提出した履歴書の職歴に書いた、バイト歴を誤魔化してしまっているんです。
先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていたと記載...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は法的なものでもないし、判断するのはその人間と直に接する面接官です。
>先月の6月末まで飲食店で1年間アルバイトしていた
この部分で受かるはずがない。でも私ならニートから脱却し、これから頑張るんだっていう人のほうを採るかもなぁ。これからは体裁をあまり気にしない方がいいですよ。

結論:まったく問題ない。その代わり今いる看護助手の手本になるような看護助手になってください。

Q2ヶ月でバイトを辞めた方々に質問です

バイトを辞めた理由などを教えてください。

私は今始めたばかりのバイトがあるのですが、想像以上に就活が来月から忙しくなるので辞めたいのです。現在でもバイトをしているとそっちに気がいってしまい就活に集中できず、精神的にかなり負荷がかかっています。酷い時は食事ものどを通りません。
また、辞めるのが申し訳ないという気持ちですらストレスに感じています。
面接では就活がどうなるかわからないということは伝えていました。

2ヶ月で辞める人って少ないのでしょうか?
辞めるにあたってはちゃんと申請します。

Aベストアンサー

まず、堅苦しいですが法律上で考えると、民法では退職の申し入れをしてから2週間経過することで退職できると定められています。ですので、最低限のトラブルを回避しようとするなら少なくとも2週間以上前に退職を申し出る必要があります。
また、質問ではハウスルールと書いていますが、退職一か月前に申し出るというのは世間一般ではごく標準的なことです。補足にある1週間や即日で辞めるというのはかなりレアなケースです。

私が分からないのは、質問者さんはできるだけ店との摩擦を起こさないように辞めたいと思っているのに、そこでなぜそこで即日だとか一週間で辞めようとしているのか、ということです。
来月から忙しくなるのであれば、4月いっぱいで辞めるというのが普通でしょう。一か月前というのがルールだとしても、明日であればまだ9日ですから、十分に聞いてもらえる余地はあります。

店が一番嫌がるのが「バイトが急に辞めたり来なくなること」です。それはそうですよね。店の運営の計画が立てられなくなるんですから。なので1か月前に言えというルールがあるのです。
それなのに、なぜわざわざ自ら精神的につらくなるような選択をしようとしているのか、私にはわかりません。繰り返しになりますが、すんなり辞めたいと思うのなら自分もルールに少しでも沿って行動することが時には必要です。
前の回答がぶっきらぼうすぎたものになってしまったのは申し訳ないですが、ここはやはり腹をくくって店長に話をするしかないですよ。

ちなみに蛇足ですが、以前私が大学を再受験したときに、バイト先に「別の大学に合格したので1週間後に辞めたい」と告げたところ快く了解してくれました。これまでの文章と矛盾するようですが、まず行動しなければ何も始まりません。

まず、堅苦しいですが法律上で考えると、民法では退職の申し入れをしてから2週間経過することで退職できると定められています。ですので、最低限のトラブルを回避しようとするなら少なくとも2週間以上前に退職を申し出る必要があります。
また、質問ではハウスルールと書いていますが、退職一か月前に申し出るというのは世間一般ではごく標準的なことです。補足にある1週間や即日で辞めるというのはかなりレアなケースです。

私が分からないのは、質問者さんはできるだけ店との摩擦を起こさないように辞めたい...続きを読む

Qコンビニのパート辞めたい

26才女主婦です。ファミマで2年勤務してます。今年の3月にファミマ経験のある35才の男が入ってきました。同じパートのAさんとばかりと話し、私が話しかけても目を合わさず迷惑そうでした。レジが混んでて呼ぶときも『Aさ~ん、レジお願いします』と言ったり、(私には来るなという意味で)私が隣にいても分からないことがあれば休憩してるAさんに聞きに行ったりします。名前も呼ばれたことがありません。

嫌いだということは分かったので一切話してませんでした。店長にも先月からずっと『シフト被らないようにしてください』とお願いしてきましたが、無理!頑張れ。などという返事で聞いてもらえませんでした。

先日、店長からどう思ってるか聞いといたぞ!って言われて内容が『レジの下で作業をしてるときに平気でレジを開けた。ドロワが頭に当たりそうになった。第一印象が良くない、苦手だ』とのことでした。そんなことで?と言ったら店長は『本人にとったら大きなことかも知れないだろ。謝ってこい。大人になれ』と言われて、謝ったら『そんなこといいんですよー』『正直ね僕私さんが嫌いなんです』『理由は嫌なことを言われた。(何か言いましたか?と詰めよったらそういうのされるのが嫌なんですよと言われた。話したのは初日のみで傷つけるようなこと言ってません。)』『人間、相性があるじゃないですかー』『仕事上支障がでたら困るので態度は気を付けますけど。』など言われました。はなしかけるようにしたら『突然それはないでしょ(笑)嫌いな人に突然そんなことされたら私さんは何も思わないんですか?(笑)』と馬鹿にしたように言われました。

何故私が謝らなければいけなかったのか分かりません。何も悪いことをしてません。相手は悪びれる様子もなくレジで笑ってました。堪えられませんでした。店長に嫌いって言われました。。と話したら鼻で笑われました。なぜ後から入ってきたのにあんな態度をして許されるんでしょうか。辞めてもいいですか?冷やかしや中傷はお断りです。真剣にお答え頂ける方のみお願いします。

26才女主婦です。ファミマで2年勤務してます。今年の3月にファミマ経験のある35才の男が入ってきました。同じパートのAさんとばかりと話し、私が話しかけても目を合わさず迷惑そうでした。レジが混んでて呼ぶときも『Aさ~ん、レジお願いします』と言ったり、(私には来るなという意味で)私が隣にいても分からないことがあれば休憩してるAさんに聞きに行ったりします。名前も呼ばれたことがありません。

嫌いだということは分かったので一切話してませんでした。店長にも先月からずっと『シフト被らないようにし...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。日給?手当?1万で社保付きはコンビニでは高待遇だと思います。低脳な奴に振り回される必要なんてありませんよ。どんな職場でも人間関係での悩みは絶えないのですから。店長さんから必要とされてるのであれば割り切って続けてもいいと思います。アホな奴はほっといて、そいつよりも仕事ができる人になった方が良くないですか?人として成長するステップだと思い頑張ってみて下さい。精一杯、仕事も人間関係も努力して無理だって思えるたら悩まず辞められると思います。その時には必ず次のステージが用意されてますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング