下剤に使われるそうですが、何からとれる油なのですか。
どこで手に入るのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひまし油は昔下剤として用いられました。

激しい作用がありますので、現代は用いることはありません。飲まない方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲用は見合わせます。

お礼日時:2002/01/18 20:52

トウダイグサ科トウゴマ属の一年草で唐胡麻(とうごま) 別名:蓖麻(ヒマ)の種子からとれます。


街中ではあんまり買えないみたいですね。
インターネット通販で買えますよ。(下記URL参考)

参考URL:http://www.totalharmony4jp.com/toprightindex.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 20:55

とうごまの種子から、圧搾法または圧抽法で得られる不乾性油 である。


ひまし油は水酸基をもったリシノール酸を80~90%含む。
このため粘度が高く、水酸基価 が大きく、旋光性に富み、
またアルコール・氷酢酸に溶解し、
石油系溶剤に溶けにくいなど、他の植物性油脂にみられない大きな特徴を示す。

ちなみに薬局で売ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 20:59

トウゴマという植物の種子から取れる油です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひまし油について。(使い方、体験談)

ひまし油を実際に使ったことがある方、
「何処で購入してどのように使い、どのような効果が出たか」
ということを教えて頂きたいです。

まず、ひまし油湿布について、
ひまし油は薬局で購入可能でしょうか?
温める為の温熱ヒーターはホッカイロ等で代用可能でしょうか?
「1~1時間半、3日行って4日休むを3週続け、1週休む」
というサイクルは、必ず守らなければ効能は期待出来ないのでしょうか?
例えば週末だけでは意味が無いのでしょうか?

また、ひまし油湿布以外ではどのような使い方が有るのか、知りたいです。

Aベストアンサー

www.mimaki-family.com/item/item_8308.html

にあります。

もともと下剤です。
かなり即効性です。

Qお湯で手を洗うと手が荒れる

こどものころタイトルのような経験がありました。
違う原因だったかもしれません。
いまでもお湯ではなく、水を使って手を洗います。

お湯で手を洗ったり、洗い物すると手が荒れやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

手が荒れる原因の一つに手の皮脂が摂れすぎる事があります。

油は水よりも湯の方が洗い流されやすいので、お湯で手を洗うと荒れやすいです。
私は職業柄で手に消毒用をエタノールをかけたり、洗い物を多くするため冬場は手がボロボロです…

クリームなどで油分を補ってくださいね。

Qひまし油の点眼について

ひまし油の点眼を調べてみると、自分でひまし油を買って点眼と感じで、眼科での処方は一般的ではないようでした。(している所もみつけましたが・・・)現在、ひどいドライアイで複数の眼科に診て貰っても、どうする事も出来ない感じになっている為、自分でも色々と試したいと思っています。

そこで以下の質問です。
1、点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか?点眼に合わないひまし油はあるのでしょうか?
2、保存方法・保存期間
3、その他の注意点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか
*点眼用のヒマシ油は[湿布用][マッサージ用]の物を使います。
・「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。
*薬局などで売られているひまし油は飲用の物が主だそうで、マッ
サージ用ではないようです。

≪ひまし油の情報・参考にしているサイト≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200901210000/


>保存方法・保存期間
*マッサージ用オイルは酸化しにくいものですが、いつまでも酸化し
ないわけではありません。開封してから6ヵ月以内に使い切るように
して下さい。
*日の当たらない涼しい場所に保存して下さい。


>その他の注意点
* プラスティック製容器に オイルを入れますと、プラスティックの含
有成分が、オイルに溶け出してきます。
また、プラスティックは酸素を透過させるため、オイルの酸化が早ま
ります。
オイルを他の容器に移し替える時は、必ず遮光ガラス瓶をご用意下
さい。
* オイルは冬期、 気温が下がりますと凍結して白く濁ることがあり
ますが、品質には何ら影響はありませんので、ご安心下さい。
湯煎するなどして常温まで温めれば問題なく使用できます。

≪ひまし油点眼、私のやり方≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200902270000/

>点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか
*点眼用のヒマシ油は[湿布用][マッサージ用]の物を使います。
・「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。
*薬局などで売られているひまし油は飲用の物が主だそうで、マッ
サージ用ではないようです。

≪ひまし油の情報・参考にしているサイト≫
http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200901210000/


>保存方法・保存期間
*マッサージ用オイルは酸化しにくいものですが、いつまでも酸化し
ないわけ...続きを読む

Q浣腸、下剤の効かない便秘

タイトルの通りなのですが、7月から健康の為にダイエットをはじめたところ、便がまったくでなくなりました。 食事は以前より健康的になったくらいで、毎食バランス良く食べていますし、運動も毎日しています。運動後に大量に汗をかくので、塩をいれた麦茶で水分補給もしています。

それなのに、でないんです・・・

そこで病院に行って浣腸をしましたが、全然でません。さらに桃核承気湯という漢方とプルゼニドという下剤を服用していますが、でません。 少ししか出ないというのならまだしも全くでないんです。

何か考えられる原因または病気はありますでしょうか?
よろしくおねがいします。


(便秘と共に頻尿になりましたが、現在は通常に戻っています。また、便が出るというマッサージをしていて気づいたのですが、へその左横に脈打つ臓器があり、手のひらほどの大きさで大変硬いです。この部分の臓器はなんでしょうか?おわかりになれば、あわせてお願い致します。)

Aベストアンサー

再です。後はこんにゃくや食物繊維質の野菜を多くとるようにするとか、良く歩くとか。オリーブ油を料理に使うのも良いみたいです。

Qひまし油について

ひまし油を薬局で見つけて
買ったのですが、
適量を飲んでも効果がありませんでした。
飲み続けても大丈夫でしょうか。
副作用とかちょっと心配です。
またひまし油シップに代用してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

飲用ひまし油は飲みやすくするため、香り付けをしている
そうなので、もしそういう油でしたら湿布用にむかないかと
思います。

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xc4/ken-yoko/gikuri.htm#himashiyu

Q加香ヒマシ油

ヒマシ油ダイエットに挑戦しようと思い、
薬局で「加香ヒマシ油」を買ってしまいました。
購入後、加香ヒマシ油は飲むためのもの。
と知り、薬局の人に確認しに行きましたが、
「TVでやったものが、この”加香ヒマシ油”なのか
別のものなのかわからないので、何ともいえない。」と
言われました。
この加香ヒマシ油で「ヒマシ油ダイエット」をした方いらっしゃいますか?
また、効果はありましたか?

Aベストアンサー

no-aさん、こんばんは。

『加香ヒマシ油』で検索かけましたが、はやり即効性の下剤で副作用があるようです。
ヒマシ油ダイエットはつまり、宿便を出すということでしょう。
あまりオススメ出来ません。

宿便を取る意味では食物繊維を薬局で購入するほうが安全いいです。
『ルチオ』『ウィズ・ワン』って名前で売ってます。
これは顆粒状飲みやすいタイプです。
あと、『ヨーグルゲン』というオリゴ糖系で水に溶かして飲むタイプもありますが、
休みの日しか使えないけど、安全で宿便を取り除くものもあります。
そちらのほうがオススメです。
これで私は1年で68kgの体重が47kgまで痩せました。(本当です)

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2356002.html

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Qひまし油ダイエットについて

テレビで話題になったひまし油ダイエットなんですが、
薬局で売っている、「加香ヒマシ油」というものでも、効くのでしょうか?!
あと、一日中付けているみたいなんですが、寝るときにも付けておくのでしょうか?
あと、ずっと毎日続けて行っても大丈夫でしょうか?
詳しく知りたいので、どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
「アンポ」は「温保」のことですよね?
温熱器具の事ですよね?
↑買うとなると1万近くしたり結構高いみたいですよね。
貼るカイロで代用出来るそうですよ。
湿布(タオル又はフランネル紙又はリネン紙)→サランラップ→カイロ→腹巻き
の順番で付けました。
定期的にオリーブオイルを飲む事はご存知ですか?

それではまた!(^-^)

Qひまし油効果について

ひまし油を使ってみようと思いますが
使用された方にどのような効果があったか教えてほしいです。

また、使用方法は湿布ですか?または
マッサージとかでしょうか?飲用ですか?

どんな症状でしたか?
どれくらいの期間されてましたか?

詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

湿布で。肝臓の表面に張って寝る。1ヶ月くらい。健康になったような、ならないような。皮膚などの表面でないし、大病でもないと効果わからないですね。少しウエスト回りが細くなった気もします。

アレルギー症状の緩和のつもりで始めたので。悪い要素は回りに多過ぎて、一つ二つの変化では良くなったのは見えません。悪化する時だけ見えます。

次々と新しい物に手を出し、ひまし油も戸棚の奥に行ってしまいました。

Q鯖、秋刀魚、鰯等の油について

「1」鯖、秋刀魚、鰯等の油は体に良いと、言われてますが、油が皿に付いている時の心がけとしては、どちらが良いでしょうか?
(1)きれいに食べるようにする
(2)油なので避けるようにする
「2」(1)の時、少し高油血しょうぎみでも同じでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

すこし別の視点、つまり、有害金属汚染という視点では、
魚の油は、食べない方がよい、ということになります。

しかし、脳によいので、大型魚・近海魚はさけ、
小型魚、旬の魚(養殖でなく、抗生物質があたえられていない)を
お選びください。

以外にも缶詰の魚は、旬の魚をつめているので、その点ではまだよいようです。

魚油をさけてDHAをとるには、αリノレン酸というものがあります。
これは体の中でDHAに変化します。
シソ油、エゴマ油、フラックスシード油、またクルミにも多少含まれています。おすすめはシソ油です。
スーパーでもうっています。炒め物にはつかわず、
ラーメンのラー油がわりなど、加熱後調理ならOKです。

植物性脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸は、血中コレステロールを
下げる働きもあるとか。シソ油はいけそうな感じですね。
私もしそ油は愛好しています。

ご参考になりましたでしょうか。


人気Q&Aランキング