アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度はじめてフィギュアスケートを見に行くことになりました。
選手権のような試合形式のものではなく、女子・男子シングル、アイスダンスなどのジャンルの選手が競演するショー形式のステージです。

一緒に行く予定の家族が出張で行けなくなってしまい、せめて写真だけでも撮って見せてあげようと思っているのですが、チケットには「撮影行為はご遠慮ください」の文字が。
フィギュアスケートファンのHPを見ると、ショーの写真を載せている方が結構いらっしゃるようなのでOKなのかと思っていたのですが…。
試合だと、フラッシュが目に入ったりすると演技の妨げになるから撮影は一切禁止、と言うのは理解できるのですが、ショーでフラッシュなしで撮影するのもだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前はフィギュアスケートの選手権大会やショーでも写真撮影は大丈夫だったんですよ。

でもやはりNo2、No3の方のご指摘通り今はネットに掲載したり、ビデオにして売ったりとそういった事が多くなってしまったので全面禁止になったのだと思います。
以前はフラッシュは禁止というだけで望遠の立派なカメラとかで撮影している方もたくさんいたのですが、ここ2,3年くらいはどの大会もショーも全部禁止になってしまいましたね。

最近だと入る前にバッグの中身を確認されます。
まぁこれは不審物のチェック等も兼ねているのでしょうが、チケットに書いてある事は守った方が良いと思います。

一緒に行く予定だった方には残念ですが、あなた自身の口から感想や感動を伝えてあげるという風にした方が良いと思います。
アイスショー楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
皆様、回答有難うございます。
禁止になったのはここ2.3年なんですね。
前は、撮影しても個人で楽しむ位だったんでしょうけど、
インターネットで不特定多数が見られるようになってしまったので、
全面禁止もやむをえないのでしょう・・・。
どうもありがとうございました。

ショーってことは「ある程度有名な選手」が出演するものと思われます。

その場合、勝手に撮影(あまつさえ勝手にサイトに載せる)するのは「肖像権の侵害」に当たる可能性があります。
なので禁止されているのでしょう。
    • 0

いわゆる「いやらしい写真」を取ることを目的とされるケースが多くなり、主催者側でそれを抑制するために禁止措置に踏み切ることが多いようです。

(建前としては、肖像権のはなしもある)

よって、フラッシュ云々ではなく、写真撮影自体禁止ということになります。
    • 0

撮影行為はご遠慮くださいと書いてあるなら禁止

ですよ(^o^)

でも俺も、とあるコンサートで撮影行為はご遠慮
くださいとアナウンスしていましたが、別に遠慮
するものでもないだろう!と勝手に解釈して写真
やらビデオやら撮りまくっていました。

みんなが撮影しているようなら別に平気じゃない
ですか。でも誰もカメラ構えていないのなら無理
だと思いますが。本当にダメな所ってカメラ没収
されますよね。
それどころか入り口でバッグの中身チェックされ
て持ち込みすらできません。
    • 0