A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
その昔なまぐさ心理学徒だったburanです。
古典的条件付けとオペラント条件付けは、研究する観点では要因分離のために分けて研究されてはいますが、現実の教育(学習)場面では両方の要素を持って、行なわれているはずなんですが・・・。
私の見解では、「叱る」ことにおいてそれらの条件付けを多用し、「ほめる」ことにおいてあまり適用していない感じを持っています。
つまり、叱りすぎると最初はその刺激に対して静かにするという反応が一旦強化され条件付けられるものの、刺激を頻繁に行なうことにより刺激に対する閾値が上がるとともに反射が弱くなり、学級がコントロールできなくなる一方、ほめないがために、叱られることで先生の目を自分に向けるいわば負の強化が条件付けられ、より一層学級崩壊となると。
そこまでいくと、先生から与えられる刺激に対して反応しないという条件付けが自発的に(オペラント的に)子どもの中に発生し、それを見た他の子どもが学習しさらなる崩壊を招く、そんなところになっているんでしょうかね。
何か前にもこんな回答をした記憶があります。
それはさておき、いじめについては、負の行動強化がやはり条件付けられているのではないかと思います。自分からいじめるかシカトしないと自分が被害を被る、そこでオペラント条件付けが効いていて、その連鎖を(本人たちも)止められなくなっているのではないでしょうか。
いずれにしても、教師の心理学サイドから見た思考および指導法が未熟であると感じます。知識はあるんでしょうが(教育心理学の単位は必修ですからね、薄っぺらいけど)、それが実践に結びつかない、その上、逆方向に強化してしまいがちなのは困ったもんですね。
ありがとうございます。
一読させていただいて思ったのですが、こういったいじめに対する
論理的な解釈というのがまだまだ一般的でないように思います。
現実の場での対応は、自分の生の反応が出てしまいますよね。
その生の反応というのは、なんらかの訓練を積んだあとでないと、
どうしても頭でわかっている理論が反映されないような気がします。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
古典的条件付け・オペラント条件付け……いわゆる認知革命以前の学習理論が現場の学校教育に役立っているかという疑問ですね。
私も常々疑問に感じていることですが,一応,心理学を勉強している者としてわずかなりに反論したいと思います。
古典的条件付けは,まあ,人間の「教育」とは正直かけ離れいてると思います。古典的条件づけの凄いところは神経系を有する生物であれば多少低次(ちょっと言葉が悪いです)の生物であっても訓練ができるところです。ウナギや魚にも教育を施すことができます! うーん敢えて人間の教育に当てはめれば,「しつけ」に対して使えるかどうか,でしょうかね? でも古典的条件付けをベースにした「しつけ」は何か非人道的のような気もしますが。
対してオペラント条件付けは,実は学校教育にも相応に役立っていると言えるでしょう。オペラント条件付けを体系的に研究したスキナー自身も教育に関心を持っており,「下手な教師よりもオペラント条件付けをベースにした教育機材を使えば効果的に学習が促進される」と主張した人物ですから。実際,教授法として有名な「プログラム学習」「ティーチング・マシン」はオペラント理論をベースにしています。また,現在コンピュータを使って個別に学習をするような教授-学習方法も,現代版「プログラム学習/ティーチング・マシン」とでも言えまるでしょう。
と,それなりに心理学理論も教育実践に対して貢献してはいるようです。但し,それはアメリカの話であって,残念ながら日本では教育問題に関与する心理学者がまだまだ少ないようです(アメリカの場合は,スプートニクス問題で,教育心理学者ブルーナーが大きく以後のアメリカ教育に貢献していますが)。
しかし以上の歴史的成果があるにしても私は,やはり日本の学校教育現場では心理学は役立っていないのではないかと思います。その理由の一つとして,教師が学んでいる心理学が古いものである,ことが挙げられると思います。最初に認知革命以前の理論と述べたように,現在教員採用試験対策として勉強している「教育心理学」は数十年前の理論,しかもその要約でしかありません。これでは役立ちそうにもないのではないでしょうか? (無論このような問題は教育心理学者のほとんどが色々と解決策を模索中です)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 世界情勢 韓国社会から無差別犯罪予告のスレッドが流行しているご理由は何でしょう。? 3 2023/08/23 07:46
- 政治 私は文部科学省ヘ入り込んで投稿した私の建議文を彼らが私の依頼まましましょうか。? 2 2023/08/22 07:08
- 英語 全く英語力0の状態からTOEIC750点、英検準1級取得、または同等レベルになるには、どの程度期間が 5 2023/07/25 22:37
- その他(悩み相談・人生相談) 子供を学校に行かせるのは間違っています、どうすれば分かってくれますか? 9 2022/08/13 20:05
- その他(悩み相談・人生相談) 子供を学校に行かせるのは危険だと言う事を分かってほしいです。 2 2022/06/05 15:11
- 教育学 道徳的情操教育について質問です。 学校などの公的教育機関により情操教育を徹底し、感情を制御したり、他 2 2022/03/31 15:35
- 政治 日本で梅毒が増え続けているのは自民党が性犯罪に甘いからですよね? 7 2022/11/04 11:25
- 高校受験 受験生で、高校決めで悩んでいます。 今は地方に住んでいて、続けたいスポーツがあります。そして、高校は 4 2023/06/18 12:45
- 教育・文化 教育現場の体罰指導に関して 3 2023/04/12 14:22
- 教育学 公立の小・中学校が、学校ごとに教育方針が違うのは学区の住民に対する差別ではないのですか? 義務教育な 2 2022/11/12 23:14
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女子高生の制服姿を見るとなぜ...
-
疑いを掛けられたときの心理
-
高次条件づけ
-
エロ画像を投稿する心理。
-
ネットニュースのコメント欄
-
香水ガンガン女性の心理は?
-
日常生活での条件付けの例を教...
-
観察学習と模倣学習の違いは?
-
錯視量について
-
古典的条件付けの事例について
-
感受性が豊かの意味と、それが...
-
古典的条件づけの日常例
-
感受性と洞察力は比例しますか?
-
レスポンド条件付けとオペラン...
-
誰かに優しく何かしてもらうと...
-
L反応とは?
-
【心理学用語】concurrent disc...
-
同じ種類のものは覚えやすいと...
-
【絶対閾】 感覚が生じるために...
-
頭で判断できるのにとっさに手...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女子高生の制服姿を見るとなぜ...
-
香水ガンガン女性の心理は?
-
感受性と洞察力は比例しますか?
-
感受性が豊かと感受性が強いの...
-
L反応とは?
-
疑いを掛けられたときの心理
-
ICD、CRT-Dの機能ATPについて。...
-
グロい・スプラッタなモノを見...
-
言葉の意味。
-
心理学における象徴行動につい...
-
観察学習と模倣学習の違いは?
-
誰かに優しく何かしてもらうと...
-
エロ画像を投稿する心理。
-
市松人形のような日本人形は、...
-
感受性が豊かの意味と、それが...
-
日常生活での条件付けの例を教...
-
女性の恥じらいに興奮すると言...
-
絶景を見て感動する心理
-
錯視量について
-
弁別学習について
おすすめ情報