医療放射線(レントゲン)は一体どのくらい有害なものなのでしょうか?
ほとんど害はないことはわかるんですが、それでも、妊婦さんや成長中の子供はあまり浴びないほうがいいとされてますよね?
何かわかりやすデータでもあれば、教えて下さい。
ちなみに、みなさんは、一年間に最高、何回レントゲンを撮ったことがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に書かれていたURLを読みました。


統計的な処理をされた結果であるのならそれなりに尊重しなければなりません(あいにく専門知識は持ち合わせないために情報の確定評価はできません)が、数値のオーダーと確率的影響(確率的影響は他の要因を省いて純粋に評価するのが困難なためしばしば論争の原因となります)のため評価は慎重に行う必要があります。私個人としてはデータを信じようと思います(少なくとも危険率が上昇をするという見方には賛成したいので)
ただし12ミリシーベルトを一気に浴びるということは影響を与えうるという内容です。・・これでも、一般に行われている医療行為での被爆(先回の回答中に書いたので比べてください)に比べれば大きさが違いすぎますよね。
ですからレントゲン写真の危険性と比べるのは誤りだと思います。
    • good
    • 0

わかりやすいデータ.であるかは疑問ですが


M.Otake,W.J.Schull,Br.J.Radiol,57,409-414(1985).
ICRP Publication 34 X線診断における患者の防護.(丸善で販売しています)
ICRP Publication 49 Developmental effects of irradiation on the Brain of the Embryo and Ferus.
温泉療法や放射線治療も医療ですから
ICRP Publication 50 屋内温泉ニオケルラドン娘核種ヘノ被爆による肺ガンリスク
ICRP Publication 51-54も参考になるかもしれません。

家族の最高枚数は.昔の胃造影は10枚分とも100枚分ともいわれていますから.100枚分として200から300枚の間でしょう。
    • good
    • 0

○2 放射線防護の基礎知識を学ぼう


http://www.phenix.or.jp/jffcu/issue/cosmic/COSMI …
○X線の安全基準に関する質問主意書
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/situmon3.htm

見ていただくとわかるのですが、
放射線が胎児に与える『非確率的』影響は少なくとも100ミリシーベルト以上です。
普通のレントゲン写真は0.05~0.08ミリシーベルト/枚ですから本当は『無害』といってもいいくらいです…乱暴かな?

放射線障害には確率的影響と非確率的影響があるといわれていてその詳細は枠外の参考URLを参照してください。

問題になるのは医療従事者で検査を受ける分には普通に写真をとるだけなら何枚取っても問題になることはま~ずありません。

参考URL:http://www.iips.co.jp/rah/kangae/icrp/icrp_s2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます、、
この前、ヤフーで検索していたら、この下の記事を見て、放射線って、結構有害なのかな?なんて思ったいました、、ここに書かれているのことは合ってますかね?
「12mSV被爆すると、白血病の発病率が2%程度増加する」という記述なのですが、、
http://www.natural.co.jp/watanabe/problem/nu.htm

補足日時:2002/01/18 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写し間違いしてました、正しくは↓ 
「10ミリシーベルト被爆した場合には、白血病発生率が2、2%増加し、甲状腺ガンは1,0%、乳ガンは3,3%の増加するという報告がある。」

お礼日時:2002/01/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射線浴び過ぎですか?

過で四ヶ月間の間に、バリウムを飲んで胃のX線検査、
マンモグラフィー、上腕部での骨粗しょう症検査、
さらに想定外に甲状腺の病気なってしまい、
病気の決め手となる甲状腺のヨード取り込み検査を
受けました。
短期間に放射線を結構たくさん浴びたように感じてます。
この春の健康診断の季節で胸部レントゲンなどもあります。
少し間をおいて秋ぐらいにずらした方が良いでしょうか。
自分がどのくらい放射線を浴びたのかも、素人ゆえに不明。
何も浴びて無い人と比較して、何倍くらい浴びてしまったでしょう。
さらに、放射線を浴び過ぎで怖い病気の発症とか、
ありえるのでしょうか。

取り留めの無い質問ですが、漠然とした不安がありまして、
お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、ご質問の放射線の被曝量を全部足しても、問題が出るほどの量ではないと思われます。

放射線科の医師のほうがよほど浴びていますし、
国際線の飛行機の操縦士やアテンダントのほうが、ご質問者様より多量に放射線を浴びています。

また温泉でも微量の放射線を浴び、それが病気に効果があるとされているからこそ温治という治療法があるわけです。

ちなみに、病気(癌など)の治療では、年間被ばく量の限界近くまで浴びる事もありますが、これも病気を治しているわけです。

放射線を浴びたくないからこその拒絶で、病気を見逃して放置してしまった方を何人も知っています。
あまりお気になさらずに。ストレスのほうがよほど身体に悪影響を及ぼしそうです。

Q1か月児の放射線被爆の害(具体的に教えて下さい)

息子は1か月の頃、頭部打撲でレントゲン2枚、CTを1回撮りました。
医師から将来脳に影響が出るかもしれませんが、今何かあった場合の方が大変なので撮りましょうと言われました。
それからずっと私の不注意で(多分大丈夫だろうと思いながら、私が心配で検査を受けさせたので)こんな事になってしまったとずっと後悔していました。
先日ある方から、乳児の放射線被爆について話を聞き、とても危険であると言われました。
軽症の場合は受けないようにし、重症の場合でも慎重をきすべき事であると。
子供は大人より放射線の害が数倍あるとも聞きました。
私自身原因不明の病で頭部CT以外にもおそろしいほどの数の検査を受けた経験があり、そんな母親から生まれてまた自分自身も1か月の時に放射線をあびて、本当に大丈夫なのでしょうか?
一度気にすると心配で眠れません。
息子の顔をみたら泣けてきます。
辛口でも結構です。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

辛口でも結構とのことで....
乳児の被曝がとても危険とのことですが,具体的にどの程度危険であるかは不明です.実験なんて出来ませんからね.そこで,偉い方々が色々なデータを元に推測するわけですが,仮に大人の数倍の危険性があるとしても子供さんが受けた量の被曝が原因で障害のでる可能性は,多く見積もっても,たばこ10から20箱くらい吸って肺ガンになる可能性と同じくらいでしょう.将来,子供さんが不幸にして交通事故で死んでしまう確率の方がずっと高いですよ.あくまで計算上の話ですが・・・.ですから,過去の被曝で後悔している暇があったら,危険なことはしない,道路へ飛びださない,などの指導をキッチリとなさったほうがよっぽど子供さんのためです.
質問者さん自身が過去に受けた被曝についてですが,これも気にすることはないでしょう.原爆で被曝した方の子供ですら,親の被曝が原因で障害が多いなんて報告はいまだになされていません.全く心配なしと言いきる学者さんもいらっしゃいます.もしも被曝で傷ついてしまった細胞があったら無事に着床して成長することはほとんど無いと考えます.人間の細胞は以外と賢く,放射線などで傷ついたら自殺することもあるんです.元気で無傷なのが精子とくっつきチャント分裂して子供になるんです.

辛口でも結構とのことで....
乳児の被曝がとても危険とのことですが,具体的にどの程度危険であるかは不明です.実験なんて出来ませんからね.そこで,偉い方々が色々なデータを元に推測するわけですが,仮に大人の数倍の危険性があるとしても子供さんが受けた量の被曝が原因で障害のでる可能性は,多く見積もっても,たばこ10から20箱くらい吸って肺ガンになる可能性と同じくらいでしょう.将来,子供さんが不幸にして交通事故で死んでしまう確率の方がずっと高いですよ.あくまで計算上の話ですが・・...続きを読む

Q頭部のレントゲン十日後に再びレントゲン、大丈夫?

十一才の子ども。耳鼻科で蓄膿症を疑われ、鼻のレントゲンを撮りました。その場に立ち会っていないので、どのように撮影したかわかりませんが、 鼻だから頭部の撮影だったと思います。ほぼ、十日後に、矯正歯科で頭部のレントゲン撮影をしました。どちらも、当日、撮影を言われたため、何も考えずレントゲンを撮ってしまいました。その時は、この二つの撮影をつなげて考えられず、後になって間隔を開けずに同じ場所のレントゲン撮影をしたと思い、しまった、と思いました。大丈夫かなと、心配しています。撮ってしまったものは仕方がありませんが、親として不注意だったのではないかと思っています。

Aベストアンサー

医療系で働いていたものです。

私もどのような撮影をしたか分かりませんが、
結論から言えば大丈夫です。
おそらく頭部CT一回のほうが被曝量としては大きいと思います。

親として不注意だったとは思いませんよ。

被曝については
教えてGoo!の中で論じられているものが多数あります。
先人たちの賜物ですね。
ご活用ください。

お大事になさってください。

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む

Q放射性核種物質が放出する放射線について

今回、原発事故で放射性物質、言い換えれば放射性核種とも言うのでしょうか
この放射性核種が放出する放射線について、お聞きしたく思います。
二点程お聞きしたく思います。

放射性核種の物質は、原子核が壊変しやすく、α線、β線、γ線、その外に、
中性子線、X線などを放出されると聞いています。
またα線の本体は、ヘリウムの原子核で、β線の本体は電子(この場合、原子核
の周りを回っている電子ではなく、原子核の中から放出されるもの)、γ線の本体
が、電磁波と言った事は聞いています。

最初の質問をさせて下さい。
放射性核種物質の原子核が壊変し、α線、β線、γ線、中性子線、X線などが
放出されるわけですが、中性子線、X線が放出される場合は、特定の崩壊とか、
特定の名称で呼ばれているのでしょうか?
α線、β線、γ線は、それぞれ原子核が、α崩壊、β崩壊、γ崩壊する事によっ
て、放出される放射線だと聞いています。

二つ目の質問をさせてください。
同じくγ線、中性子線について、お聞きします。α線やβ線の本体は、それぞれ
ヘリウムの原子核、電子だと理解しているのですが、γ線や中性子線については、
いまひとつよく分りません。γ線は紫外線より波長が短い電磁波としか、聞いてお
りません。具体的には、どう言った物質なのでしょうか?
同じように、中性子線についても、陽子とともに、原子核を構成している中性子
が本体なのかも、よく知りません。
またX線についても、最初の質問同様に、原子核を構成するどう言った物質が作り
出すものかも、よく分りません。

ご迷惑をおかけしますが、教えていただきたく思います。

今回、原発事故で放射性物質、言い換えれば放射性核種とも言うのでしょうか
この放射性核種が放出する放射線について、お聞きしたく思います。
二点程お聞きしたく思います。

放射性核種の物質は、原子核が壊変しやすく、α線、β線、γ線、その外に、
中性子線、X線などを放出されると聞いています。
またα線の本体は、ヘリウムの原子核で、β線の本体は電子(この場合、原子核
の周りを回っている電子ではなく、原子核の中から放出されるもの)、γ線の本体
が、電磁波と言った事は聞いています。

最初の質問をさせて...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1さんのご説明で,ほぼ良いですが,以下の書き込みも参考にして下さい.

>中性子線、X線が放出される場合は、特定の崩壊とか、特定の名称で呼ばれているのでしょうか?

放射性元素がアルファ粒子よりも重い陽子と中性子クラスタ(中性子線)を発して崩壊する場合を「クラスタ崩壊」と言います.α崩壊やβ崩壊などの崩壊形式の一つです.

クラスタ崩壊(出典: wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なお,放射性物質の核分裂反応から発生する放射線は,X線ではなく,ガンマ線(γ線)です.

軌道電子の遷移を起源とするものが「X線」で,原子核内のエネルギー準位の遷移を起源とするものを「ガンマ線」と呼びます.
X線とガンマ線は,その波長が接近しているため混同し易いのです.したがって,波長だけからX線かガンマ線かを割り出すことが出来ません.X線とガンマ線の区別は,波長からではなく,その発生機構によるものです.
>γ線は紫外線より波長が短い電磁波としか、聞いておりません。具体的には、どう言った物質なのでしょうか?

γ線(ガンマ線)は,放射線(電磁波)の一種です.陽子や中性子のような物質ではありません.
γ線は電磁波ですから,太陽の光やテレビ放送の電波と同じものです.ただ,太陽の光などとは,その波長が異なるだけです.

ANo.1さんのご説明で,ほぼ良いですが,以下の書き込みも参考にして下さい.

>中性子線、X線が放出される場合は、特定の崩壊とか、特定の名称で呼ばれているのでしょうか?

放射性元素がアルファ粒子よりも重い陽子と中性子クラスタ(中性子線)を発して崩壊する場合を「クラスタ崩壊」と言います.α崩壊やβ崩壊などの崩壊形式の一つです.

クラスタ崩壊(出典: wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なお,放射性物質の核分裂反応から発生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報