初心者なのですが、ルーターって電話機もルーターの後に接続しなければならないって聞いたのですが二階にある電話のさし込みでPCを接続してる場合一階の電話機はどうすればいいんでしょうか?
普通のアナログモデムみたいにPCの直前で接続するタイプはあるのでしょうか
プロバイダによっても違うとも聞いたんですが、どのようにちがうのかチンプンカンプンで…

A 回答 (5件)

私もこれで悩みまして、こちらのアドバイス(参考URL)で解決しました。

1階と2階の間の宅内配線がどうなっているかにもよるでしょうが、我が家
では、天井裏で分岐した電話線が、並列で1階と2階の差し込み口に来ており、
2階にPC(ルータ型モデム)、1階に電話器を接続しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168310
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすく参考になりました

No1の回答のとおり、スプリッタで振り分けた後、電話とモデムにつなぎます。

で、モデムを2階に置くのはやめたほうが良いです。ノイズによる干渉の確立が高くなるので通信速度が確保できない可能性があります。
電話機の近くにモデムを置き、ルータタイプの場合はそこから、2階のパソコンまでLAN(有線or無線)をします。
もし、ルータータイプでない場合は、別途ルーターが必要になります。
プロバイダによって違うのは、ルータータイプとそうでないタイプぐらいの違い(回線規格の違いはありますが、違っても2階にモデムを置くのはやめたほうが良いです)
どうしても、2階にモデムを置きたい場合は、NTTの電話回線を2階に引いてもらい、そこでスプリッターで分岐、挿し込み口を通って1階の電話に接続としたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

参考URLを見るとイメージが分かると思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet …
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのルータの場合、モデム内蔵であってもなくてもそこに接続する前に「スプリッタ」という物を使って一般電話用の信号とデータ通信用の信号とにわけてやります。

2回で使うのだったら2階と2階にスプリッタを設置して2階の方にモデムを接続してそれにルータを接続(もしくはモデム内蔵型ルータを接続)してやる方法がいいかと思います。

もう一つの方法としては工事を行って1階2階に分ける前の所にスプリッタを設置してそこにモデムを設置しLANケーブルをのばして2階のルータに接続する方法がありますが配線が結構じゃまくさいです。
スプリッタからモデムまで線を延ばす方法もあるのですがその場合はノイズが入りやすくなり速度が出ないことがあります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/adsl.html
    • 0
この回答へのお礼

http://www.mco.co.jp/adsl/technical.html

ってな感じでルーターはADSLモデムとパソコン間に入れるはずですが。(・_・?)
    • 0
この回答へのお礼