プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、今妊娠5週目と1日~2日なのですが病院でまだ何も見ることができませんでした。
この頃になると胎嚢が見える人の方が多いとか聞きますので、とても心配です。
1週間後にまた病院に行くことになってるのですが、それまでどう過ごしたら良いのか、身体に悪いのであまり心配はしたくないのですが..
同じ状況だった方で、無事にその後、遅くなりながらも胎嚢が確認できた方いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

私の経験ですが・・・


二男の妊娠は、自宅で妊娠判定薬で陽性と出たため、「早いかな」とは思いながらも産婦人科に行きました(6週)が、お医者様に「子宮内妊娠が確認できませんから(あなたと同じで胎嚢見えないとのこと)また来週来てください」と言われ、結局8週でようやく確認できました。
お医者様にとっては、念のためと言う意味でごく普通に仰いましたが、その間は、「もし、子宮外妊娠だったらどうしよう」とても不安であったこと、今でも忘れていません。
だから、今のあなたの気持ちはよくわかりますよ。エコーで確認できないのには、子宮外と言うことも否定できませんが、その他にも、検査薬の普及による早期の陽性反応や、位置、体格など様々な理由があると思います。(私は皮下脂肪が、ひとり目より確実に増えていたからだったのか?とも思いました)
今、ここで100パー大丈夫!っていってあげられればいいのですが・・・でもお腹に向かって声をかけてあげてください。「今度はちゃんと映ってね」って・・・
幸運をお祈りしています。

この回答への補足

その後、無事胎嚢、胎芽とも確認できました。みなさま有難うございました。みなさんの心やさしいはげましで、落ち着いて1週間過ごすことができました。ポイントは皆さんにあげたいのですが、枠が決まってますので申し訳ないですがご了承下さいませ。本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/03/18 07:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談にはげまされました、涙です。
8週で確認できたなんて今の私にとって力強いお言葉です。
特に、お腹の痛みや出血もないので子宮外妊娠ではないことを願うのですが、どうなるか心配です。
お腹に向かって声かけてみます!!
やさしいお言葉と体験談、本当にありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2006/03/03 20:06

経験者ではありませんが、排卵日を特定できていないのであれば、妊娠週数が間違っている可能性も多いにありますよ。



通常、妊娠週数は最後の生理開始日から数えますが、この数え方で正しいのは生理開始から14日目に排卵がある方だけなのですよ。
仮にご質問者さんが生理周期28日の方であったとしても、排卵が14日目にあったとは限りませんし、たまたま今回は排卵が遅れてしまっただけなのかもしれません。

きっと来週(遅くともその翌週)には胎嚢確認出来ますよ。
今は赤ちゃんを信じて、体を冷やさないよう、ストレスを溜めないよう気をつけて過ごされてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、排卵が遅れてると思いたいのですが..
そうですね、赤ちゃんを信じて過ごしてみます。
やさしいお言葉有難うございます。

お礼日時:2006/03/03 20:01

経験者ではありません。

ごめんなさい。
妊娠5週と1日目くらいというのは、最終月経から計算して算出した週数でしょうか?

生理が規則的であったとしても、その月に限って排卵が遅れることもあります。28日周期であれば最終月経から計算できますが、周期が長かったり、排卵が遅れるとと妊娠週数は少しずつずれます。初期の段階では、赤ちゃんの大きさを見て週数が決まり、予定日が決まります。

まだみえなくて心配だと思いますが、個人差がありますし、1週間後に受診されたときに胎嚢が見えると良いですね。
あまり考えすぎずに、自然に過ごされていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
とても納得のいく内容で、あと1週間安心して過ごしてみようかなと思えました。希望をもって過ごしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています