ワードで作成した文書の1ページ目を表紙、2ページを目次にして、3ページ目からページの表示を1にして、続き番号を打ちたいのですが、やり方がわかりません。ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

私の環境はWORD2000なので、その環境下で答えさせていただきます。



まず、
┌───────┐ 表紙のページを作成したら、
│       │ ctrl+enter もしくは[挿入]→[改ページ]で
│ (表 紙) │ 改ページを入れましょう。
│       │ (これは別に入れなくてもいいのですが次の目次のページ
│-(改ページ)-│  と区別がつけやすくなります。編集も区切りやすいし)
│       │

┌───────┐ 次の目次のページを作成します。(※1)
│       │ ここで、目次のページの終わりに
│ (目 次) │ [挿入]→[改ページ]から
│       │   [セクション区切り 次のページから開始]を選択。
│-セクション │ セクション区切りを入れる理由はkirarapikaさんの
│   区切り-│ 回答を参考にされるとよいのではないかと思います。
│       │

┌───────┐ さて、3ページ目から作成される文章にページ番号を
│       │ 入れます。
│ (内 容) │ まず[表示]→[ヘッダーとフッター]をクリックし、
│       │ 3ページ目のページ番号を表示させたい部分を選択します
│       │ (別にヘッダーでもフッターでも)
│       │ そのとき右端に「前と同じ」と表示されます。
「前と同じ」になっていると、1ページ・2ページにも番号が表示されてしまうと思うので、[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「前と同じ」ボタンを解除します。(解除されれば文字の表示が消えます。)
その状態にしてから[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「#」マークでページ番号を挿入します。
そして、「#」に指のマークのついた[ページ番号の書式設定]をクリックして
「連続番号」「◎前のセクションから継続」のチェックを「◎開始番号」になおし、開始番号を「1」と入力します。

分かりにくいかもしれませんが、こんなところでいかがでしょうか?
ちなみに※1の部分ですが、3ページ目以降の文章で、項目のタイトルやページタイトルとして「見出し」の設定を効果的に使うことで、目次の作成なんかがとても楽になりますよ。(ココでは長くなるので、また必要なら質問してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。おかげさまでできました。

お礼日時:2002/01/20 20:39

ヘルプから探しました。



文書にページ見出しや序説がある場合は、その後からページ番号を開始することができます。そのためには、文書をセクションに分割し、セクション間の結合を解除する必要があります。

1 文書がセクションに分割されていない場合は、ページ番号を開始する位置に
セクション区切りを挿入します。
2 ページ番号を開始するセクションをクリックします。
3 [表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。
4 ページ番号をページの下部に配置するには、[ヘッダーとフッター] ツールバーの (ヘッダー/フッターの切り替え) をクリックします。
5 [ヘッダーとフッター] ツールバーの
(前と同じヘッダー/フッター) をクリックします。
6 [挿入] メニューの [ページ番号] をクリックします。
7 [書式] をクリックします。
8 [開始番号] ボックスに「1」と入力します。

※セクション区切りの挿入方法
1 セクション区切りを挿入する位置をクリックします。
2 [挿入] メニューの [改ページ] をクリックします。
3 [セクション区切り] で、必要なオプションをクリックします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ
エクセルの使い方で困っています
お詳しい方、些細なことでも結構です
助けてください

エクセル2007を使っています
図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています

印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています
ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます

この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています
どなたか、お助け下さい

設定は、次の通りです

●用紙サイズ
A3(297mm×420mm)
●印刷の向き

●余白設定
上1.91cm
下1.91cm
右0.64cm
左0.64cm
ヘッダー0.76cm
フッダー0.76cm
●ヘッダーに挿入した画像データ
形式JPEG
大きさ291mm×407mm


助けてください
お願いします

Aベストアンサー

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。
プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。

先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。



#PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
 使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

Qヘッダが壊れているメールの受信を防ぐ方法

会社のメールサーバーにヘッダーの壊れたメールが送られてきて、そのためボトルネック状になり他の必要なメールが流れてきません。オンラインからそのメールサーバーにアクセスが可能なため、オンラインでそのヘッダーの壊れたメールを私自らが削除すれば貯まっていたメールが流れてきます。一日に3回も同じことが毎日起こるのでとても困っています。 ファイアウォールか何かでヘッダーの壊れたメールを自動的に削除する、もしくはそれを受信するのを防ぐ等の方法はありませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

cap65300 さんは、そのメールサーバの管理者なのでしょうか?
ある不正なメールが送られることで、そのメールサーバ
全体のキューが止まってしまうのか。
あるいは、そのメールサーバの1ユーザであって、
ある不正なメールで、cap65300 さんの POP による
受信が止まってしまうのか。

いずれかによってかなり話が変わるのですが、

■ 管理者の場合
・使われているメールサーバはなんでしょう?
 sendmail でしょうか?
■ 1ユーザの場合
・使われているメーラはなんでしょう?
 Outlook でしょうか?

でいずれにせよ、「そのヘッダーが壊れた」という
壊れたメールの詳細を教えて頂けないでしょうか?

「いつも同じところからやってくる」とか
「ヘッダの壊れ方が○○○である」とか

Q表題、目次ページがある文書のページ印刷

表題と改訂履歴のページ番号が1,2、目次のページ番号がi,ii,iii、本文のページ番号が1,2,で構成されているワード文書の本文のみ印刷したいのですが、ページ印刷で1-3と選択すると表題、目次も一緒に印刷されます。本文のみの印刷はどうすればできますか?

Aベストアンサー

表題と目次も1,2ページ目だとWordが勘違いをするようですね。

複数のセクションがある場合の印刷の指定方法です。
例)
  p2s2-p3s5
 見てお分かりだと思いますが、「P」がページ「S」がセクションです。
セクションをページの後ろで指定すれば出来るようです。

お試し下さい。

Qブラウザはどうやって送信するヘッダを識別している?

こんにちは、いつもお世話になっております。

今回VB.netでいろんなサービスに自動でログインできるブラウザもどきを作成しています。初心者です。
HttpWebRequest/HttpWebResponsを利用してサーバーからの情報を取得しています。

が、サーバーによってうまく取得できないサーバーがあったりします。
IEや、FireFoxなどで送信しているヘッダーを調べてみると、サイトによってまちまちなようです。

調べたヘッダーと同じヘッダーを使ってHttpWebRequestで送信してやると、取得がうまくいきます。

これをプログラム内で自動でやりたいと思ってるのですが、IEやFireFoxなどのブラウザはどうやってサイトによって送信すべきヘッダーを判断しているのでしょうか?

googleや、書籍等で関連しそうなものを調べましたがうまく見つけることができませんでした。
初歩的な質問かも知れませんがご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトによって変化するというヘッダーフィールドは
具体的になんなのでしょうか?
フィールド名で検索すれば情報は見つかりそうなものですが。


また、サイトによって変化するヘッダーと言われて
私が最初に思い浮かべたのはCookieですが、
Cookieが送信されてる可能性はないですか?

QWordで表紙と目次のみページ番号を変えたい

Wordで論文を作成しており、本文以外のページ(表紙と目次数ページ)のみフッターのページ番号を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
具体的には、
表紙:ページ番号なし
目次:i ii iii・・・
本文:1 2 3 4・・・
としたいと考えています。1つのファイルでできる方法を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.active-network.jp/exa/word01.htm#w014
をご覧ください。
これで応用できるでしょう。
セクション区切りを入れ、セクションを別にする、がミソです。

QWindows メールで reply-to ヘッダを指定する方法を教えてください

Windows Vista Home Basic (バージョン6.0 ビルド6001: Service Pack1)
を Hewlett-Packard の Pavilion s3320ip 上で使っています。
最近、Mail User Agent として Windows メール (バージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101-2205)) を使い始めました。

メールの受信者が返信した際、返信先を指定したいと考えています。
メールの作成ボタンをクリックし、メッセージの作成ウィンドウを開くと、
ヘッダーに宛先:,CC:と件名:しか表示されません。表示(V)-全てのヘッダー(H)をクリックしても、BCC: しか増えません。

Windows メールでメール作成時に Reply-to: ヘッダを指定する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページは、Outlook Expressでの設定を解説していますが、Windows メールも同じ手順で、設定できますので、ご参照して設定ください。

「返信されるメールアドレスを別に設定したい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617.html

Q表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です
表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが
2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。
表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx

「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840

> 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。

前記URLのページの「セクション」を挿入するか、
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。

QPerlでHTTPヘッダの\nを外すとエラー

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行が2つって意味ですかね?

print "<html>\n"などの\nはソース上やコンソール出力結果上での改行なのはわかります。
この\nは改行したくなければ書かなくてもエラーになりませんよね。(当たり前ですが・・

#!/usr/bin/perl
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n"; ←HTTPヘッダーの\n\n
print "<html>\n";
print "<body>\n";
print "<p>テキスト</p>\n";
print "</body>\n";
print "</html>\n";

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行...続きを読む

Aベストアンサー

エラーになるのは、CGIとして間違っているからであって、Perlとしての間違いではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060013.html

> ヘッダ(複数行の場合あり、空行不可)
> 空行
> 本体

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n";

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; # HTTPヘッダ:改行までが一つの項目
print "\n"; # ヘッダの終端
を1つにまとめたものです。

Qワードのグループ文書を使って目次とページ番号をつけるには?

全部で11章で構成されている論文があり、訂正を簡単にするために
章ごとにファイルを分割しています。
このファイルに連続したページ番号と目次を作成したいのですが、
各章ごとに文末脚注があり、グループ文書にすると各章で設定した文末脚注が飛んでいってしまいます。
各フォルダの文末脚注を保持したままページ番号と目次をどのように作成したらいいか教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>{TOC\o "1-3" \h\z\u}なるものが表示されるだけで目次ができないのです。これが何かもさっぱり意味が分からないのですが…

{TOC\o "1-3" \h\z\u}はフィールドコードです。
{TOC\o "1-3" \h\z\u}を選択して(カーソルを置くだけでもOK)、
Shift+F9キーを押すと目次が表示されます。
エラーになる場合は、RDの方でファイルの場所をきちんと指定できていないのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報