アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで作成した文書の1ページ目を表紙、2ページを目次にして、3ページ目からページの表示を1にして、続き番号を打ちたいのですが、やり方がわかりません。ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

私の環境はWORD2000なので、その環境下で答えさせていただきます。

まず、
┌───────┐ 表紙のページを作成したら、
│       │ ctrl+enter もしくは[挿入]→[改ページ]で
│ (表 紙) │ 改ページを入れましょう。
│       │ (これは別に入れなくてもいいのですが次の目次のページ
│-(改ページ)-│  と区別がつけやすくなります。編集も区切りやすいし)
│       │

┌───────┐ 次の目次のページを作成します。(※1)
│       │ ここで、目次のページの終わりに
│ (目 次) │ [挿入]→[改ページ]から
│       │   [セクション区切り 次のページから開始]を選択。
│-セクション │ セクション区切りを入れる理由はkirarapikaさんの
│   区切り-│ 回答を参考にされるとよいのではないかと思います。
│       │

┌───────┐ さて、3ページ目から作成される文章にページ番号を
│       │ 入れます。
│ (内 容) │ まず[表示]→[ヘッダーとフッター]をクリックし、
│       │ 3ページ目のページ番号を表示させたい部分を選択します
│       │ (別にヘッダーでもフッターでも)
│       │ そのとき右端に「前と同じ」と表示されます。
「前と同じ」になっていると、1ページ・2ページにも番号が表示されてしまうと思うので、[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「前と同じ」ボタンを解除します。(解除されれば文字の表示が消えます。)
その状態にしてから[ヘッダーとフッター]ツールバー上にある「#」マークでページ番号を挿入します。
そして、「#」に指のマークのついた[ページ番号の書式設定]をクリックして
「連続番号」「◎前のセクションから継続」のチェックを「◎開始番号」になおし、開始番号を「1」と入力します。

分かりにくいかもしれませんが、こんなところでいかがでしょうか?
ちなみに※1の部分ですが、3ページ目以降の文章で、項目のタイトルやページタイトルとして「見出し」の設定を効果的に使うことで、目次の作成なんかがとても楽になりますよ。(ココでは長くなるので、また必要なら質問してください。)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。おかげさまでできました。

ヘルプから探しました。

文書にページ見出しや序説がある場合は、その後からページ番号を開始することができます。そのためには、文書をセクションに分割し、セクション間の結合を解除する必要があります。

1 文書がセクションに分割されていない場合は、ページ番号を開始する位置に
セクション区切りを挿入します。
2 ページ番号を開始するセクションをクリックします。
3 [表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。
4 ページ番号をページの下部に配置するには、[ヘッダーとフッター] ツールバーの (ヘッダー/フッターの切り替え) をクリックします。
5 [ヘッダーとフッター] ツールバーの
(前と同じヘッダー/フッター) をクリックします。
6 [挿入] メニューの [ページ番号] をクリックします。
7 [書式] をクリックします。
8 [開始番号] ボックスに「1」と入力します。

※セクション区切りの挿入方法
1 セクション区切りを挿入する位置をクリックします。
2 [挿入] メニューの [改ページ] をクリックします。
3 [セクション区切り] で、必要なオプションをクリックします。
    • 0