プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なので細かい点が不明なのですがお伺いしたいと思います。
昨年6月頃にオービスで速度違反(30kオーバー)をとられたようで、警察から出頭命令(?)が来たらしいのですが、その頃その友人はうつ病を患っており(実際に医者にかかったのは8月なのですが)その命令に対応できるような状態ではなかった為放置したそうです。
今年になり、警察より再度の通知が来て行政処分と刑事処分を受ける事になりました。
刑事処分での聴取に行く際にうつ病であった事を考慮に入れてもらいたいようですが、診断書等がなくても口頭での申し出で考慮に入れてもらえるのでしょうか?
友人は聴取でどんな質問がされるのかがとても心配なようです。
私自身、行政処分・刑事処分の内容が理解出来ていないうえに伝聞形式で質問をして分かりづらいかと思いますが、
友人が一番心配している事は”聴取で何を聞かれるのか?”また”病気だった事を考慮に入れてもらうにはそのように伝えればいいのか?”という点です。
分かりづらい内容で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。

出頭が遅れてもなんの問題もありません。
私も1年遅れて出頭したことがあります。
処分の開始が遅れる&さらに違反すると点数がどんんどん累積する、以上2点のみです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!
遅延によるペナルティーはないのですね。であれば、彼女に出来る事はないようです。うつ病が改善しつつあり、しかし今回の件でかなりナーバスになっていたので、聴取は型どおり行われ、余計な事は言わないよう伝えます。
お忙しいところありがとうございました!!

鬱病であるとの事は「当然ですが」診断書での証明が必要でしょう。

口頭で言って誰が確認できるのでしょうか?

鬱病が原因でスピード違反という理由は因果関係が第三者には分かりませんので、医者が証明する必要があるでしょう。
友人がどんな証明を出来るのでしょうか? 第三者が納得出来るのでしょうかね?
ただ、それが原因なら「免許不適格」だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りうつ病とスピード違反の因果関係などありませんし、そんな状態で運転していた事のほうが逆に問題になりますね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

ちょいときつい言い方ですが…
最初に放置したのはいただけませんね。
対応できるような状態ではなかった、で通ってしまうと世の中大変な事になります。
診断書もないのでは非常に不利かと。

聴取では大した事は聞かれませんのですみやかに出頭しましょう。
病気を考慮してもらおうと何か言い訳すると、『だったら運転するな』 と言われそうですね。

※お体は大事になさって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

余計な言い訳はしないほうがよさそうですね…。
友人のお姑さんがしきりに「病気を理由にすれば多少考慮してもらえる!」と言われてるみたいですが、普通に考えればそんなわけないじゃん・・ですよね。
どうもありがとうございました。

病気は考慮されるでしょう

免許不適格者だと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

聴取は非常に形式的なもので、違反のときの様子などを聞かれます。

「なにか弁解(いいわけ)はありますか。」程度です。「一刻をあらそう急病人を病院まで運んでいた」とか特別な事情がありそれを証明できるなら、処分が軽くなりますが、質問者様のていどのことなら普通に処分されて終わりです。べつに怖がるようなことではありません。テレビの刑事ドラマの取調べのようなことをされるわけではありません。
うつ病を主張するなら当然医師に診断書がいりますし、うつ病とスピード違反の関連性も主張しなければいけません。関係ありますか??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにうつ病とスピード違反の間には何の関連性もないですよね…。
6月に来た出頭命令を無視した事により罰金が増える事はないのでしょうか?出頭を無視した事により余計なペナルティーが発生してると感じてるようです。

• 0