ちょっと変わったマニアな作品が集結

obj=document.forms[2].elements[3];
のような式の右辺を変数と文字列を使って指定することはできないでしょうか?
間違っていますが、イメージとしては
obj = "doucment." + variable1 + ".elements[" + num1 + "]";
みたいな感じなんですけど、こんなことは無理ですよね?
可変変数のような感じで扱いたいのですが。。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

evel("doucment." + variable1 + ".elements[" + num1 + "]");

でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

eval()って数字にするだけじゃくてこういう使い方もあったんだ。
解決しました。
ありがとうございます

え?理解してませんか?

文字列で与えてやるとオブジェクトの名前として
認識されますよ

variable1="xxx";
num1="yyy";
obj = doucment.forms[variable1].elements[num1];
    • 0
この回答へのお礼

添字ではなく
たとえばdocument.formsが文字列だったら?ということです。
eval()で解決です。ありがとうございます。

これでどうですか?

var el = 3;
var df = document.forms[2];
var obj=df.elements[''+el+''];
    • 0
この回答へのお礼

これだとdfには文字列ではなくてオブジェクトが入ってますよね。
でも、eval()で解決しました。
ありがとうございます