プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで東武鉄道の日光方面の特急でJR新宿発ができると言うのを読みました。

この特急の通るルートはどの駅をとおるのでしょうか?
JRのどのルートを通るのか、どこでJRから東武線に入るのかが特に気になります。

A 回答 (3件)

 下のリンクは栗橋駅付近の地図です。

栗橋駅付近では
JR と東武が併走しており、ホームは前後した位置関係で
少し離れて置かれています。ほかにも久喜駅や栃木駅で
両者は交差していますが、いちばんスムーズに乗り入れ
可能なのが栗橋駅です。

 なお、栗橋駅ではもともと、両者の線路は接続されて
いませんでした。今回の乗り入れを受け、16 億円をかけて
接続用の線路を新たに作ったんだそうです。残念ながら
直通特急は栗橋駅で客扱いを行なわないので、この接続
線はどちらのホームも通過しない位置に敷かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 00:05

栗橋はJRと東武日光線の乗り換え駅です。


そこにJRと東武の連絡線を作って、乗り入れを行います。
JR線では新宿湘南ラインと同じ路線を走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宮駅まではよく知っていたのでわかりましたが、その先でどのように東武線に入るのかが不思議でした。
栗橋でつながっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 00:03

栗橋から東武。


田端は山の手貨物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!