今日、アストラというアメ車に乗ってる人を
見ました。本屋にいった時です。その荷車から
降りてきたのは身長170センチもない小柄な
30前後の男でした。

 この前、セルシオ(初代)を見ました。B系と
言われているようなファッションをした色黒の
塗装工のようなチビでした。

 気のせいかもしれませんが、大きな車に乗ってる
人は小柄な人が多いような気がします。気のせいですか?

A 回答 (8件)

alfaromeooさん どうもこんにちは



(答)気のせい  

あと、toma9さんご指摘の通り、君が敵視している”8ナンバー”の車は「アストラ」やなくて「アストロ」やろ?

この回答への補足

おう、よう間違うねん、
名前変えたら恥も消えるけど、
間違いは訂正しとくわ、
アストロで正解。

補足日時:2002/01/18 22:34
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こんにちは、honiyonです。



 確かに人間の心理として、車を通して自分を格好良く見せたい、強く見せたい、という気持ちが働くようです。その結果、容姿に自信の無い人や消極的な人が大きい、高級、いかつい格好といった車を好んで乗るという事は考えられます。

 しかし、実際どうか、というのは分かりません。

 まだ集計した数が少ないようですので、もっと観察してみましょう。
 そして私も結果が知りたい・・・(笑)^^;

 因みに私は身長が170cm無いですが、軽を乗り回しています。

 参考になれば幸いです(..
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助手席に豹柄な人が多かった時期はありましたが。

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気のせいです。


身長170無いですがプジョー206です。
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アルファロメオに乗ってる人がちびっちゃかったのは見たことあるな~。

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偶然で気のせいでしょう?



ひょっとして車がデカイから余計に小さく見えるんじゃないかな。

>今日、アストラというアメ車に乗ってる人を
見ました。

アストロでしょ?
その車、じつは欲しいんですよ!
そんな自分は170cm無いです(笑)
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ご質問の回答;気のせい。



では、失礼。
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単なる偶然ですね。



僕の友人で183cmのペンキ屋さんがグロリアに乗ってますし、160cmぐらいの設計士が
パジェロミニに乗ってたりします。
車の大きさは乗る人の好みによるので因果関係は無いと思いますよ。

ですので、思い過ごしでしょう。
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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qオペル アストラ クラブワゴンH5年式に乗ってますが…

ヘッドライトの暗さに困ってます.
 昨年の12月に購入したのですが
一応白系の明るいバルブに替えてますが明るさに物足りません。
 私は山道とか高速道路や見ず知らずの道を走る事が時々有るので,ヘッドライトの暗さがチョット怖いです。 対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが困ってます。
 其処で,フォグランプを付けようと考えてるのですが,どんな奴をつけるのが,良いのでしょうか?
 又,ライトやフォグランプの事なんでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおいたり、それを左右別々で試してみます。車検に通らない状態になりますから、もちろん自己責任ですがね(^^;

である程度配光に納得が出来たらHID化もよろしいかと思います。σ(^_^)はそんなに予算は出せないので、リレーを組む程度になるでしょうが、それでも少しは明るくなると思いますよ。

>霧道等にも行く機会も多い

とのことなら、白系のバルブってあまりよろしくないんじゃ…(^^; 明るさとのトレードオフになりますが、やっぱり霧に強いのは「黄色」です。σ(^_^)はゴールドバルブ(120W相当)を愛用していますが、それ程暗いと感じたことはありません(まぁ車種が違いますがね)。

で補助灯の選択なんですが、霧を重視するなら「フォグ」ヘッドの配光特性を補うのなら「ドライビング」でしょうか?フォグはもちろん白レンズにゴールドバルブがオススメです。ドライビングはヘッドのLOWビームと似た配光ですから、上記の光軸調整でどうしても足りないところに光が行くようにすれば◎だと思います。

で、もし自分で選択するなら、とても欲張りなσ(^_^)はリンクのモノを選びます。これは4灯ヘッドライトのLOWのユニットを補助灯利用したものなので、第2のヘッドライトとして有効だと思います。もちろん専用のフォグorドライビングランプにはかないませんが、yu_hoさんの希望に沿ったものになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^;

長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://www.cibie.com/Page/FogLamp/MiniOscarH4SET.htm

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおい...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qガソリン満タンにすると、車が元気になる! これは気のせい?

こんにちは
下らない質問で恐縮です。

タイトルの通りの質問です。
ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、
例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。
これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;)

また、満タンだと走行性が安定している気がします。

これは錯覚なのでしょうか?
お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるから>
(タンク内)ガソリンの量が増えても、ガソリンの消費量も変わらず燃焼状態も変わりません。ガソリンはポンプでエンジンの方へ送られ、燃焼状態を最適にするため、燃料噴射装置でアクセル開度やエンジン回転数、空気流入量等により一定に制御されます。

どちらかと言うと、満タンの時は車重が重くなるので逆に加速は悪くなるでしょうね。ガソリンタンクが車の重心より低い位置にあるなら、満タンの時の方が安定性は上がるかもしれませんが。

あくまで推測ですが…
ガソリンが満タンの時に調子が良いと思われるのは、タンク内のガソリンより給油したものの方が冷えている時とか、他の要因があるのかもしれません。空気は気温により同じ質量(分子数)でも体積が変わります(温度が高いほど体積が増える)。冬場に加速が良いのは、シリンダーに多くの空気(酸素分子)を送り込める(ターボと同じ効果)という理由からですので、ガソリンも冷えている方が良いと思います(混合気の温度低下)。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車が軽くなったと感じるのは気のせいですか?

こんばんは

オイル交換をした後や、ガソリンが空っぽになりそうになるぐらい乗って
満タンにした時など
走り始めが軽く感じるのは気のせいでしょうか?

ずっとそう感じていたんですが、気のせいなのかどうなのか
ここで聞いてみようと思いました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気のせいですけど
そう言う気持ちになりたいですよね
財布が軽くなるの確かですけど(笑)

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q隣に乗ってて気が付きました。目視ってどこまで見ますか?

さっき助手席に乗って気が付きました。
僕が「目視してる?」って聞いたら「少しは・・」と
いう答えが返ってきました。

そういえば、いろんな人の車に乗ってみて目視の仕方が
違う事に気が付きました。
僕の場合はじっくり首を曲げて見る方です。
友達は「チラッ」って感じです。全く見てないような人も
いました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
1、他車を見た時、目視している人は多いと思いますか?
  (ミラーのみではないか)

2、みなさんの目視のタイミングはどこですか?
  僕は曲がる寸前です

3、目視はどこまでの範囲を見ていますか?
  ジーとは見ないですよね?(時間にして)
  今まで見た事あるのが、全く見ない人、助手席の
  窓を見る人、後部座席の窓まで見る人様々でした。

またまた、短時間に質問してしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

1.車の種類とその時の交差点までのスピードと減速の加減により、必要な目視の程度には差があります。
例えば、ゆっくり走っている自転車にも抜かれるようなスピードで進入して、ゆっくり曲がる場合は、目視は必要になりますし。 比較的早いスピードで、スパッっと曲がってしまう場合は、かなり手前から前方や交差点の周りを確認しておけば、交差点で干渉する対象物(自転車とか)があるか無いか判断つきますので、見なくても良い場合があります。

要するに単に見る見ないの問題ではなくて、その交差点で視界を妨げるものの有無(壁、樹木、看板、ガードレール等)、自分の出しているスピード。出口の視界の状況などによって、どこまで見るかは違います。

経験を積まないと判らないかもしれません。

2.これも1.と同じで状況により変化します。いつでも同じタイミングというのは、常に同じ交差点を同じ曲がりかたをする場合ぐらいで、違う状況なら違うタイミングになるはずです。

3.これは干渉する可能性のある範囲全部で、ミラーでは見えない範囲を見ます。当然1.と同じように状況やその車自信が持っている死角の広さによっても変わります。

見ている時間も出口の危険度や前車との接近の度合いによって、変わります。

じっくり見ることができるのは、殆ど止まっているぐらいのスピードの時ぐらいだと思います。左を見ていても右からなにか来るかもしれませんし、あまりにもゆっくり曲がると、無謀な歩行者が車の前を渡ってきたりします。

交差点関連のwinerさんの過去の質問を見る限りでは、車の運転を型に嵌めようとしているような雰囲気が感じられます。

以前にも書いたことがありますが、車の運転の仕方は、車のタイプ、その視界の特性、運動能力、走る道路、時間帯、混雑の度合い、その他諸々の状況によって変わらなければおかしいです。型に嵌るものではありません。

例えば、まったく障害物の無い前後左右のどの方向も500m以上視界のある状況で、自分以外には誰も走っていない状況の交差点で、曲がる寸前に目視をするでしょうか?もし見なければ気が済まないなら、それまでの走りは何も考えずに、車を転がしていたことになります。

もう一つ例えれば、前車に続いて左折する場合走りながら目視したとします。その前者の前に歩行者が出てきました。こんな時に左をじーーと見て走っていたら、前車にオカマを掘るでしょう。

目視で左を見ないように感じる人でも、事故を起こさない人は事前の確認を充分に行って、安全である場合は、その安全が継続される形で曲がっていく訳です。
単に人まねだけで、見なくても良い運転をすると事故になる確率は上がると思います。

ということで、経験を積んでもっと頭を使って走れば自ずと答えは出ると思います。

1.車の種類とその時の交差点までのスピードと減速の加減により、必要な目視の程度には差があります。
例えば、ゆっくり走っている自転車にも抜かれるようなスピードで進入して、ゆっくり曲がる場合は、目視は必要になりますし。 比較的早いスピードで、スパッっと曲がってしまう場合は、かなり手前から前方や交差点の周りを確認しておけば、交差点で干渉する対象物(自転車とか)があるか無いか判断つきますので、見なくても良い場合があります。

要するに単に見る見ないの問題ではなくて、その交差点で視...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。


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