今日、アストラというアメ車に乗ってる人を
見ました。本屋にいった時です。その荷車から
降りてきたのは身長170センチもない小柄な
30前後の男でした。

 この前、セルシオ(初代)を見ました。B系と
言われているようなファッションをした色黒の
塗装工のようなチビでした。

 気のせいかもしれませんが、大きな車に乗ってる
人は小柄な人が多いような気がします。気のせいですか?

A 回答 (8件)

alfaromeooさん どうもこんにちは



(答)気のせい  

あと、toma9さんご指摘の通り、君が敵視している”8ナンバー”の車は「アストラ」やなくて「アストロ」やろ?

この回答への補足

おう、よう間違うねん、
名前変えたら恥も消えるけど、
間違いは訂正しとくわ、
アストロで正解。

補足日時:2002/01/18 22:34
    • good
    • 2

こんにちは、honiyonです。



 確かに人間の心理として、車を通して自分を格好良く見せたい、強く見せたい、という気持ちが働くようです。その結果、容姿に自信の無い人や消極的な人が大きい、高級、いかつい格好といった車を好んで乗るという事は考えられます。

 しかし、実際どうか、というのは分かりません。

 まだ集計した数が少ないようですので、もっと観察してみましょう。
 そして私も結果が知りたい・・・(笑)^^;

 因みに私は身長が170cm無いですが、軽を乗り回しています。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1

助手席に豹柄な人が多かった時期はありましたが。

    • good
    • 0

気のせいです。


身長170無いですがプジョー206です。
    • good
    • 0

アルファロメオに乗ってる人がちびっちゃかったのは見たことあるな~。

    • good
    • 1

偶然で気のせいでしょう?



ひょっとして車がデカイから余計に小さく見えるんじゃないかな。

>今日、アストラというアメ車に乗ってる人を
見ました。

アストロでしょ?
その車、じつは欲しいんですよ!
そんな自分は170cm無いです(笑)
    • good
    • 2

ご質問の回答;気のせい。



では、失礼。
    • good
    • 0

単なる偶然ですね。



僕の友人で183cmのペンキ屋さんがグロリアに乗ってますし、160cmぐらいの設計士が
パジェロミニに乗ってたりします。
車の大きさは乗る人の好みによるので因果関係は無いと思いますよ。

ですので、思い過ごしでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペル アストラ クラブワゴンH5年式に乗ってますが…

ヘッドライトの暗さに困ってます.
 昨年の12月に購入したのですが
一応白系の明るいバルブに替えてますが明るさに物足りません。
 私は山道とか高速道路や見ず知らずの道を走る事が時々有るので,ヘッドライトの暗さがチョット怖いです。 対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが困ってます。
 其処で,フォグランプを付けようと考えてるのですが,どんな奴をつけるのが,良いのでしょうか?
 又,ライトやフォグランプの事なんでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおいたり、それを左右別々で試してみます。車検に通らない状態になりますから、もちろん自己責任ですがね(^^;

である程度配光に納得が出来たらHID化もよろしいかと思います。σ(^_^)はそんなに予算は出せないので、リレーを組む程度になるでしょうが、それでも少しは明るくなると思いますよ。

>霧道等にも行く機会も多い

とのことなら、白系のバルブってあまりよろしくないんじゃ…(^^; 明るさとのトレードオフになりますが、やっぱり霧に強いのは「黄色」です。σ(^_^)はゴールドバルブ(120W相当)を愛用していますが、それ程暗いと感じたことはありません(まぁ車種が違いますがね)。

で補助灯の選択なんですが、霧を重視するなら「フォグ」ヘッドの配光特性を補うのなら「ドライビング」でしょうか?フォグはもちろん白レンズにゴールドバルブがオススメです。ドライビングはヘッドのLOWビームと似た配光ですから、上記の光軸調整でどうしても足りないところに光が行くようにすれば◎だと思います。

で、もし自分で選択するなら、とても欲張りなσ(^_^)はリンクのモノを選びます。これは4灯ヘッドライトのLOWのユニットを補助灯利用したものなので、第2のヘッドライトとして有効だと思います。もちろん専用のフォグorドライビングランプにはかないませんが、yu_hoさんの希望に沿ったものになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^;

長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://www.cibie.com/Page/FogLamp/MiniOscarH4SET.htm

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおい...続きを読む

Qガソリン満タンにすると、車が元気になる! これは気のせい?

こんにちは
下らない質問で恐縮です。

タイトルの通りの質問です。
ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、
例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。
これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;)

また、満タンだと走行性が安定している気がします。

これは錯覚なのでしょうか?
お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるから>
(タンク内)ガソリンの量が増えても、ガソリンの消費量も変わらず燃焼状態も変わりません。ガソリンはポンプでエンジンの方へ送られ、燃焼状態を最適にするため、燃料噴射装置でアクセル開度やエンジン回転数、空気流入量等により一定に制御されます。

どちらかと言うと、満タンの時は車重が重くなるので逆に加速は悪くなるでしょうね。ガソリンタンクが車の重心より低い位置にあるなら、満タンの時の方が安定性は上がるかもしれませんが。

あくまで推測ですが…
ガソリンが満タンの時に調子が良いと思われるのは、タンク内のガソリンより給油したものの方が冷えている時とか、他の要因があるのかもしれません。空気は気温により同じ質量(分子数)でも体積が変わります(温度が高いほど体積が増える)。冬場に加速が良いのは、シリンダーに多くの空気(酸素分子)を送り込める(ターボと同じ効果)という理由からですので、ガソリンも冷えている方が良いと思います(混合気の温度低下)。

Q車が軽くなったと感じるのは気のせいですか?

こんばんは

オイル交換をした後や、ガソリンが空っぽになりそうになるぐらい乗って
満タンにした時など
走り始めが軽く感じるのは気のせいでしょうか?

ずっとそう感じていたんですが、気のせいなのかどうなのか
ここで聞いてみようと思いました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気のせいですけど
そう言う気持ちになりたいですよね
財布が軽くなるの確かですけど(笑)

Q隣に乗ってて気が付きました。目視ってどこまで見ますか?

さっき助手席に乗って気が付きました。
僕が「目視してる?」って聞いたら「少しは・・」と
いう答えが返ってきました。

そういえば、いろんな人の車に乗ってみて目視の仕方が
違う事に気が付きました。
僕の場合はじっくり首を曲げて見る方です。
友達は「チラッ」って感じです。全く見てないような人も
いました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
1、他車を見た時、目視している人は多いと思いますか?
  (ミラーのみではないか)

2、みなさんの目視のタイミングはどこですか?
  僕は曲がる寸前です

3、目視はどこまでの範囲を見ていますか?
  ジーとは見ないですよね?(時間にして)
  今まで見た事あるのが、全く見ない人、助手席の
  窓を見る人、後部座席の窓まで見る人様々でした。

またまた、短時間に質問してしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

1.車の種類とその時の交差点までのスピードと減速の加減により、必要な目視の程度には差があります。
例えば、ゆっくり走っている自転車にも抜かれるようなスピードで進入して、ゆっくり曲がる場合は、目視は必要になりますし。 比較的早いスピードで、スパッっと曲がってしまう場合は、かなり手前から前方や交差点の周りを確認しておけば、交差点で干渉する対象物(自転車とか)があるか無いか判断つきますので、見なくても良い場合があります。

要するに単に見る見ないの問題ではなくて、その交差点で視界を妨げるものの有無(壁、樹木、看板、ガードレール等)、自分の出しているスピード。出口の視界の状況などによって、どこまで見るかは違います。

経験を積まないと判らないかもしれません。

2.これも1.と同じで状況により変化します。いつでも同じタイミングというのは、常に同じ交差点を同じ曲がりかたをする場合ぐらいで、違う状況なら違うタイミングになるはずです。

3.これは干渉する可能性のある範囲全部で、ミラーでは見えない範囲を見ます。当然1.と同じように状況やその車自信が持っている死角の広さによっても変わります。

見ている時間も出口の危険度や前車との接近の度合いによって、変わります。

じっくり見ることができるのは、殆ど止まっているぐらいのスピードの時ぐらいだと思います。左を見ていても右からなにか来るかもしれませんし、あまりにもゆっくり曲がると、無謀な歩行者が車の前を渡ってきたりします。

交差点関連のwinerさんの過去の質問を見る限りでは、車の運転を型に嵌めようとしているような雰囲気が感じられます。

以前にも書いたことがありますが、車の運転の仕方は、車のタイプ、その視界の特性、運動能力、走る道路、時間帯、混雑の度合い、その他諸々の状況によって変わらなければおかしいです。型に嵌るものではありません。

例えば、まったく障害物の無い前後左右のどの方向も500m以上視界のある状況で、自分以外には誰も走っていない状況の交差点で、曲がる寸前に目視をするでしょうか?もし見なければ気が済まないなら、それまでの走りは何も考えずに、車を転がしていたことになります。

もう一つ例えれば、前車に続いて左折する場合走りながら目視したとします。その前者の前に歩行者が出てきました。こんな時に左をじーーと見て走っていたら、前車にオカマを掘るでしょう。

目視で左を見ないように感じる人でも、事故を起こさない人は事前の確認を充分に行って、安全である場合は、その安全が継続される形で曲がっていく訳です。
単に人まねだけで、見なくても良い運転をすると事故になる確率は上がると思います。

ということで、経験を積んでもっと頭を使って走れば自ずと答えは出ると思います。

1.車の種類とその時の交差点までのスピードと減速の加減により、必要な目視の程度には差があります。
例えば、ゆっくり走っている自転車にも抜かれるようなスピードで進入して、ゆっくり曲がる場合は、目視は必要になりますし。 比較的早いスピードで、スパッっと曲がってしまう場合は、かなり手前から前方や交差点の周りを確認しておけば、交差点で干渉する対象物(自転車とか)があるか無いか判断つきますので、見なくても良い場合があります。

要するに単に見る見ないの問題ではなくて、その交差点で視...続きを読む

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報