デスクトップにME、ノートにXPをいれて、LANと格闘中(LANは初)です。デスクトップの方をサーバとし、LANボード2枚いれて、片方をインターネット(CTV)、片方を家庭内LANに使用しています。ノートとは、ハブをかまして接続してます。TCP/IPプロトコルを使用して、クライアント側でもインターネットに接続できるところまでこぎつけましたが、デスクトップ(ME)側からノート(XP)のファイルを共有できません。MEの「ネットワーク全体」には同じワークグループ内でXP側のPCが表示される(なぜか表示されない時もある)のですがクリックすると、「みつかりません」みたいなエラーがでます。XP側のログインPASSはブランクにはしていませんし、XPからはMEのファイルを共有できます。(なぜかできない時もある)
LAN初心者ですが、いろんなページで勉強して、なんとかここまでこぎつけましたが、先に進みませんので、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」は


「コンピュータの管理」管理ツールを開き
[ コンピュータの管理( ローカル )]-[ システムツール ]-[ ローカルユーザーとグループ ] を開きます

そして、設定を変更したいユーザーを選んで、ダブルクリックすれば設定項目があると思います。
「パスワードを無期限にする」が設定されていると自動的に解除されるはずです。

ここで、Guestをダブルクリックして、「アカウントを無効にする」をはずせば、「Windows 2000 のセキュリティシステムを無効化する形でアクセス」出来るようです、これで駄目だったら、ユーザーの設定を変えても駄目なような気がするので、

2台間を直接繋いでおられるようですが、接続はTCP/IPでしょうか?
どうも、Meはトラブル多いですね--;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パスワードを無期限にする」設定してみましたがだめでした・・・ハブを通して、TCP/IPでつないでます。私の設定が悪いのか、MEのトラブルなのか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 20:44

どうも、私では役不足のようです…^^;


申し訳ありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sssoheiさん
ありがとうございました。あきらめかけていたのですが、最後の手段で、XPにインストールしてあった、ウイルスバスター2002を削除しました。そしたら、共有できたんです!!VB2002を終了させて、何度も試したはずなんですが。。。アプリごと削除したらいけることがあるのでしょうか?なにはともあれ、一段落です。ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/21 23:38

一つ疑問が解決しました^^;



-------------------------------------------------
WindowsのICS(Internet Connection Sharing=インターネット接続の共有)
 Win98SE,2000,Meについている機能です、注意点はインターネット回線のつながっているPCのみにICSをインストールすることです。
-------------------------------------------------
http://www.trylan.net/ics/ics.html より引用させて頂きました。

とのことなので、恐らく、Me側のコンピュータがインターネットに繋がっていて、先に、Meを設定すると、うまくいって、XPを先に設定するとうまく行かないのだと思います。

参考URL:http://www.trylan.net/ics/ics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットワークセットアップウイザードで、XPは「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由でインターネットに接続している」を選びMEの方は、「インターネットに接続する」方を選んで、設定しています。設定の後先で繋がらなくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/20 20:52

すみません、一つ補足です。



> 両方アドミ権限で入ってるハズ
もし、実際に使用しないユーザーなのだったら(共有するためだけに追加したユーザーなら)、管理者権限を与える必要はありません^^;

念のためですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPもMEも、管理者一人しか設定していません。(複数のユーザの設定はしていません)名前もPASSも同じです。まだいろいろ設定変更したりするので、管理者権限を設定してます。セキュリティ上あまり好ましくないんですよね。一通り設定が終わったら、管理者権限をもたないユーザでも試してみようと思います。ありがとうございます。まず、共有の問題ですね・・・

お礼日時:2002/01/18 20:19

http://board.allabout.co.jp/board+whole+lan.abc? … より転載させていただきますが

 WIN-XPとWIN-MeのPCとの間で、同じような状況で悩んでましたが、
 一番最初にXPのネットワークセットアップウィザードで、接続方法を選択する際に、
 「その他」の中の「直接またはハブ経由でインターネットに接続」を選んでいたのが、私の場合は敗因でした。
 「ネットワークの別のコンピュータ経由・・・」を選んで、再度設定したところ、
 Meの方からもXPのファイルが参照できました。

後、考えられるのは、ユーザー設定の

「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」のチェックを解除してあるかどうかです。

それでだめだったら、私には、お手上げです^^;
我が家のパソコンでも、2000<->Me 間の接続が怪しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セットアップウイザードは、ME(サーバ)側を最初に設定する(MEのウイザードを使う)と、XP側でもNETにつながるのですが、XP側を先に設定し、そこで作成したディスクを用いてMEを後で設定すると、共有どころか、XPはNETにも繋げません。後「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」はどこで設定するのでしょう?

お礼日時:2002/01/18 20:14

WinXP の方に Me で使用しているユーザーを登録してみてはいかがでしょうか?パスワードを合わせておくと認証などが必要ないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。XPとMEでユーザー名も、PASSも同じにしています。両方アドミ権限で入ってるハズなんですが・・・

お礼日時:2002/01/18 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qorega無線LAN +ノートPC+デスクトップPCのLAN構築ができません。

LAN構築について質問させていただきます。

coregaのCG-WLBARGLを使って、ノートPC(無線LANのxp)と
つなげているのですが、この度デスクトップもケーブルで
つなげてみました。

ネット接続は両方ともできるのですが、お互いのPCの
ファイルを共有することができません。

原因としてどのようなことがあげられるでしょうか。

ご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

下の回答に、ありますように、もしセキュリティソフトが共有の邪魔をしているなら一時的に停止すれば確認する事ができますよ。

QWIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、

WIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、
この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

>>この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

ではないと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

Qデスク(Me)と新しく購入したノート(XP) 2台でネットを楽しみたい

 知人に相談されたのですが、私も初心者で答えられませんでした。皆さまのお知恵をお借りできると助かります。

 現在知人の自宅ではデスクトップ(Me)のみインターネットに接続しているとのことです(ダイアルアップ接続、プロバイダはnifty)

 最近ノート(XP)を購入し、こちらでもネットを楽しみたいらしいのですが、何をどうすればいいかわからないとのこと。

 プロバイダを変えてもいいし、光も検討しているとのことです。ちなみに知人は年配の方でもあって、設定などは業者じゃないと無理だと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ダイアルアップ接続と言うことは、電話もモジュラーにPCを直接繋いでお使いなのですね。

昨今はブロードバンドと言われる、高速インターネットで常時接続が当たり前の時代です。

この際#1さんの言われる回線に変えられたほうが良いと思います。

そこにルータというものを間に入れれば、複数台のPCで同時接続が可能になります。

購入するもよし、レンタルするもよしです。

初心者(年配?かな)と言うことで、私ならNTTのフレッツをお勧めします。
サポートがどこよりしっかりしていると思います。

ただ、ADSLにしても光にしても必ず導入可能とは限りません。
NTT116番でお確かめの上、可能であればその旨申し込みができます。


>設定などは業者じゃないと無理だと思います。
も、サイトにも詳しく設定方法など書かれておりますので、頭から無理だと思わないで、一度挑戦してください。

私もいい年です。

QCTV接続のLANと普通のLAN 共存できますか

現状ではデスクトップとノートをLANコードを
直接つないでファイルのやり取りをやっていますが
今度CTVの接続に変えようと思って
申し込みをしたら
CTVのモデムとLANカード(ボード)+LANコードで
接続するといわれました
両方が共存できるのでしょか?
LANボードを2枚挿せば良いの?

来月早々に契約の予定ですのでなるべく早めに
教えてください

Aベストアンサー

LANカード(ボード)は共通で大丈夫です。
LANケーブルは現在クロスケーブルをお使いになっているはずですが、
ストレートケーブルが必要になります。

パソコン同士の接続をする場合、両方にLANをさして、
直接クロスケーブルで繋ぐか、パソコン→ストレートケーブル→ハブ→ストレートケーブル→パソコンという繋ぎ方をするかの2種類があるんですよ。
そして、CATVインターネットは、パソコン(LANカード・ボード)とモデム(TA)をストレートケーブルで繋ぐんです。

クロスケーブル、ストレートケーブルとは、両方LANケーブル(コード)のことです。

Qデスクトップ所有。ノートを無線LANにしたい

現在、デスクトップPCを使っています。
(Bフレッツマンションタイプ プロバイダはぷらら OSはXP)

これからノートPCを2台購入予定で、家の中でどこでも使えるように無線でネット接続したいのです。
(ノートは、DELLのStudioで最新のものを購入予定です。)

ノートは初めてなので、よくわかっていないのですが、
デスクトップは現状のまま有線で、ノート2台を無線にできますよね?
デスクトップと同じ回線で、ノートを無線でつなぐには、
用意するものはAir Stationのような無線親機だけでいいのでしょうか?

何か他に用意しなければいけないものがあれば教えてください。

また、このような場合の接続や設定について詳しく書いてあるサイトがあれば
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>デスクトップは現状のまま有線で、ノート2台を無線にできますよね?
可能です。

>用意するものはAir Stationのような無線親機だけでいいのでしょうか?
ノートならばほとんど無線LAN機能が内蔵していると思いますので、それだけで大丈夫です。

接続や設定は、購入する親機によって違いますので、それの説明書を読めば分ると思います。BUFFALOなどの取説は結構分りやすく書いてあるので、見れば分ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報