プロが教えるわが家の防犯対策術!

3カ月ほど前から突然、キーボードが打てなくなり、それから右手中指・薬指を中心に痛みというかしびれがあり、外科に行っても原因がわからず(腱鞘炎ではない)総合病院の神経内科を受診し首のレントゲンとCTを撮りましたが異常なし。血液検査もしましたがリュウマチ等の可能性も無し。鍼灸院に通って治療しましたが完治には至らず最近になって首にまで痛みがくるようになり首のMRIを撮ったところ5~6番当たりに軽いヘルニアがあるそうですが、それほど神経を圧迫しているほどひどくはないとのこと。どうも首からきてはいるようですが原因が特定できないようです。よって治療もとりあえず、プレドニン錠5mgを朝飲むように言われました。(今日から)一昨年の5月からピアノを習いはじめたり、わりとパソコンの前にいることが多いので姿勢にも問題がありそういうことが引き金としても、治療は可能なのでしょうか・・。鍼灸治療も続けた方が効果は期待できるのでしょうか・・。質問が漠然としていてすみません。どうしようもない気持ちで暗澹たる思いです。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

A 回答 (6件)

印象としては中枢神経系や頚髄の問題ではないように思いますがご本人を見ないとなんともいえません。

脳脊髄液の検査は腰に細い針を刺しますがこわいものではありません。多発性硬化症も程度によりますが改善しうる病気です。でも(無責任なようですが)お話しからは違うでしょう。
しつこいようですが頚椎にこだわらず診察してもらってください。

この回答への補足

一昨日、やっと予約の日がきて整形外科に行きましたが、ステロイドの薬は何の効果もないどころか、その間にハッキリ悪化してしまいました。(薬との因果関係は不明)結局整形でもお手上げのようで、巡り巡って最初の頃に受診した神経内科に行けといわれました。同じ病院、同じ先生に、昨年10月に受診した時には、まず所見で神経ではないと言われましたが、今は痙攣(震え)もあり、前の診断とは違うとのこと・・。造影剤を使った首のMRIと頭のMRIを3月にとることになりました。今の段階で予測できるものは?と先生に尋ねたら多発性硬化症との答え・・。今はとりあえず震えを抑える薬(リボトリール)を飲んでおり、震えはおさまっています。でもこれはあくまでも対処療法ですし。
頸椎に限らず診察ということは、他に何を、どこで(どんな科で)調べたらいいのか見当がつきません。nobu1さんは専門の方のようで、いろいろと参考になります。本当にいつもありがとうございます。

• 0

ご本人を見ないとなんとも申し上げられないのですが。

。。
キーボードが打てなくなったのは両手でしょうか。痛みのためでしょうか。
しびれや痛みは午後に悪化する傾向がありますか?
年齢性別がわかりませんが御質問の内容からはヘルニアの可能性は低いように思います。
神経伝導速度の測定はしましたでしょうか。手根管症候群の可能性はないでしょうか。
脊髄の変性疾患である多発性硬化症の可能性があれば脳脊髄液の検査が必要です。
しびれや痛みの診断は結構難しいことがあります。
同じ神経内科や整形外科の看板をあげていても得意不得意があります。
頚椎にこだわらず検査をしてくれるよう相談してみてください。

この回答への補足

主に(9割以上)右手ですが、たまに左もなることがあります。握力がなくなるわけではないのですが、箸や鉛筆などがうまく握れなくなり痺れて引きつるように痛くなります。(薬指と中指を中心に。

>午後に悪化する傾向・・
その通りです。朝はわりと良い方で徐々に悪くなっていき、夜が一番悪いです。
年齢は30代後半です。ヘルニアはそれほどひどくはなく、MRIを見た限りではそんなに影響しているとは思えないとのことでした・・。
伝導神経速度の測定というのはやっていません。
多発性硬化症・・・怖い病気なのでしょうか?治る可能性は?脳脊髄の検査ってものすごく痛そうですが、やはり大変なことなのでしょうか?・・・。

• 0

私もヘルニアと言われたことはありませんが小さい頃から頚椎捻挫をよくしていたのでずっとひどい肩こりや頭痛に悩まされていました。

半年くらい前に友人のすすめで千葉市稲毛区にある「赤塚接骨院」に通うようになりました。ここは結構有名なスポーツ整体師さんがやっているらしくしかも保険適用です!!治療は針を刺して電気を流しその後整体という感じです。そして自宅で毎晩お風呂上りに首をアイシング(氷を1度水で洗って氷嚢やビニール袋に入れて患部を10~15分冷やす)をしていました。2.3度行っているうちに(多くて1週間に1度)肩こりの度合いが軽くなりました。それとあわせて私は枕を替えました。「ロフティー」という枕やさんで自分にあった高さの枕を¥12000ほどで購入し使うようになってからその日首が疲れたなぁと思って寝ても翌朝すっきり!!という感じになりました。私も筋肉のコリをほぐす薬というのを飲んでいましたがその薬はぜんぜん飲まなくなりました。どちらにお住いかわかりませんが首都圏にお住まいなら一度「赤塚接骨院」行かれてみてはいかがでしょうか?またそれができなくても枕やさんはあると思うのでちょっと枕にしては高いですが使ってみてください。早くよくなりますように☆☆

参考URL:http://www.coidas.com/iyashi/tiba/list_02.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。接骨院にて電気治療も長くしましたし、鍼灸にも通っていますが、あまりよくなりません。また枕は低反発枕というのを夏に購入したのですが、それもあまり効果がないようで・・。お風呂あがりに冷やすというのはやったことがありません。今度試してみます。いろいろとありがとうございました。私は関東ではありませんが、「赤塚接骨院」さんのお名前は覚えておきます。

はじめまして

私も頸椎ヘルニアがありまして、初めて診断されたのは3年ほど前でしたが・・。
つらいですよね、指先が痺れたりとか・・・。
私は昨年更に悪化(神経を圧迫してる)して、指先から首までの痺れに加えて、頭痛までするようになり・・・、もう、外出もしたくないくらいでした。
原因となった首の後ろは、腫れた様に盛り上がってました。
整形外科に行ったり、マッサージに行ったり、色々しましたが良くならず、憂鬱な毎日でしたね。
そんな時、知人の紹介でペインクリニックに通うようになりました。
私の行っている所は、ご主人がペインクリニック(患部に注射・・・多分軽い麻酔注射?)を施し、奥様が鍼を打ちます。
週一回の治療ですが、お陰で頭痛も無くなり、指先の痺れも見違えるように改善してきました。
どちらにお住まいか解りませんが、そちらにはペインクリニックは無いですか?
ただ、頸部に注射をするのできちんとしたところを捜された方がいいと思います。私の行ってるところは個人で開院している所ですが、いつも予約で一杯で評判もかなり良いようなので安心してかかっています、先生もきちんと毎回、問診して状態を確認してから治療をしてくれますので気持ちもリラックスできるし。
lune5さんの街にもそのような所が有るといいのですが・・・。
電話帳などで捜されるといいかも・・・、対応の親切なところ、きちんと治療内容の説明の有るところがお奨めだと思います。
最近は総合病院や脳外科のあるところに併設されている所もあると思います。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

駅ビルに1件ペインクリニックがありますが、どのようなところか(診療内容も)全く知らず、早速情報収集してみます。鍼は鍼灸院にずっと通っていますが・・。ヘルニアも痛みの原因として決定的ではないようで医者も困っているようです。ともあれ、貴重なアドバイスをありがとうございました。

私の母親が同じような首のヘルニアで、右腕の先がしびれることがありました。

ある日、スケートで尾てい骨を打ち、
10年ほどずっと片尻で座っていたため、
身体がいがんでしまい、首のヘルニアになったということです。

治療としては、接骨院や整骨院が良いそうです。
良い先生のところなら、すぐに手ほどきをしてもらえるようです。
背骨をまっすぐにすることが先決ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

接骨医院には二月も通いましたが、全く効果ありませんでした。外科、神経内科、接骨医院、個人の整形外科、そして総合病院の整形外科へと点々しておりますが、原因不明(ヘルニアも見る限りではひどくはないそうで)で困っています。姿勢が悪いので、そのことも影響しているのかもしれません。ともあれ、親切なアドバイス、ありがとうございました。

神経内科の医師からは整形外科を紹介されませんでしたか?

神経症状の原因が頚椎にあることが濃厚であるのであれば、頚椎(=骨)の専門家である整形外科医の判断は仰ぐべきではないかと思いますよ。

治療が可能かどうかということは、原因が判明つまり確定診断がついてはじめて言えることです。鍼灸の効果についても確定診断がつくまではあくまでも対症的なものですから、実際に効果があるのであれば利用されてもいいのではと思うものの、それはあくまでも対症療法です。効果が出ない対症療法などありませんから、効果がないなら止めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の神経内科では、検査でも所見でも異常無しということで2度も行きましたがいづれも、そのまま返されました。(整形へ行けとは全く言われませんでした。)その後、接骨医院、開業医の整形外科でのMRI検査を経て、今度は個人病院では手に負えないらしく、また総合病院の整形へ紹介状を持って行ってくれとのことで、たらいまわし状態です。ヘルニアも原因と断定するほどひどい状態ではないらしく、医者としても判断に困っているようです。レントゲン(何種類も)、CT、MRIまでやりましたので。
頸椎が濃厚であっても、原因がわからない(データとして表れない)のでは、医者も対処療法しか、いまのところないようです・・。こんなに痛いのにわからないというのもとても不思議なんですが・・。誰が悪いという話しでもないので、とにかく病院にかかるしかありませんね・・。鍼灸はやはり対処療法になるのでしょうか・・。「転ばぬ先の杖」と言われましたが・・。
とにかく、いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。