王監督率いる日本代表のキャッチフレーズが「スモール・ベースボール」らしいですが、
どうしてこれに決まったのでしょうか・
高校球児じゃあるまいし、素人の野球チームのような印象が受けます。
わざわざ小さい野球を目指す意図がわかりません。
監督の性格なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本代表のスローガンは、「スモールベースボール」でも「スモール&ストロング・ベースボール」でもありません。



『ストロング(Strong)&スピーディー(Speedy)野球』です。くれぐれもお間違いのなきよう願います。

王監督も言っています「スモールだと野球が小さくなってしまう」と。
メジャー相手に力勝負を挑んで勝てると思っているほど、能天気ではないということです。



http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/index.htm

http://www.daily.co.jp/wbc/2006/03/03/207000.shtml

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …
    • good
    • 0

「スモール・ベースボール」ではありません。


「スモール&ストロング・ベースボール」です。
過去の情報をいつまで信じているのですか?

あれだけの面子を揃えただから、長打を打てて当たり前です。
というか、そんなところにしか目がいっていないので、本当に強い、日本らしいチームができませんでした。
スモールベースボールの骨頂たる、守り勝つための布陣があまりにもお粗末。
だからこそ、あえてスモールベースボールといったのです。
出来ないからこそ、目標にしているのです。
しかし、壮行試合で長打が出なかった。点が取れなかった。
だから、その不安がストロングをつけさせる要因となったのです。

緒戦が中国という最弱だったからよかったものの、韓国なら負け試合です。
それほどドタバタしたチームには、スモールやらストロングやら使ったことがないような言葉がお似合いでしょう。
    • good
    • 0

え 外人勢と戦うのにパワーは向こうのほうが上。

パワーで張り合っても意味がない。さらにメジャーリーグはイチローのような内野安打や盗塁、長打を狙わない堅実なヒットの野球にかき回された経緯があり、持ち味を活かすなら個人プレーでなくつなぐ野球を。
って感じじゃないの?
松井ですら向こうじゃホームランバッターじゃないんだから。
    • good
    • 0

長打力に頼らず、少い得点でも、失点を最小限に抑え、守りぬく戦法です。

大リーグでは、近時ヤンキースがなかなかワールドチャンピオンになれませんが、勝利しているのが「スモール・ベースボール」を実践しているチームです。
    • good
    • 0

この時期ホームランバッターにホームランを期待することはできません。


本来まだ「キャンプ中」なんですから。(現にオープン戦真っ最中)
じっくり調整して、開幕に合わせてってなかんじです、みんな。

一方それとは別に「走力」はそんなことありません、自主トレくらいからみんな走りこみしてますので、全開です。

ここら辺を踏まえますと「ホームランに頼った大味な野球」より「機動力に頼った堅実な野球(これがスモール・ベースボール)」を選択したってことです。
このあたり、非常に王さんは考えていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

Aベストアンサー

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来てるので失敗すると
     落合さんヤバイ・・・就任してだいぶ経つし・・・
阪神・・・プレッシャーでいくら成績よくても4,5年しか持たない
ヨコハマ、ヒロシマ、オリ、ラクテン・・・普通に弱いので・・・
日ハム・・・梨田さん優勝できないとヤバイ、選手層が厚いだけに・・・

よくわからん(監督が比較的就任して間がなくいい成績なところ)
ロッテ、ヤクルト・・・


2年後も大丈夫そうなのは、ソフトバンク、巨人、西武あたりでしょう。
特に西武はデーブの不祥事がありましたが、ナベQさんをあの成績で
クビにするなんて酷な話・・・東尾さんなんかどうなるんですか!?
日本一になれなくても結構長くしてましたよ。

と、仮定すれば質問にあげておられた内では横浜くらいでしょうか・・・
監督替わってそうなのは。
今のチーム状況で監督に就任するのはまさに”火中の栗”を
拾うという表現がピッタリで・・・
なりそうなヒトだったら鈴木尚コーチ(筒香が主軸になってるでしょうから)
くらいか・・・そのあたりしか思いつきませんが・・・
大魔神は走らないウマばかり買いすぎて大損こきまくったら
重い腰をあげるかもしれません・・・

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来て...続きを読む

Q少年野球 監督やチームとの付き合い方

小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。
そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。
なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。

はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。
また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。
まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。

最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。

試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。

人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。

ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。

このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。

そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。

その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。

こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子)

また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。

このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。

似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。
(当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。
そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。
なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。

はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。少年野球のコーチをしている者です。

>練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させた
>ほうがいいのかと考え始めております。
→私もそう思います。あるいは他のスポーツにしたほうがいいかも。

少年野球チームは試合数が多いです。試合で勝つことを考えると、
体格、運動能力のいい子を主要のポジションに置き、内野主体、
レギュラー主体の練習になります。外野の子や補欠の子はランナー役
だったり外野で暇そうにしてたりします。
少年野球の関係者は、試合に出られなかったら練習して上手くなって
出られるようになるべきだ、という考えの人が多いです。

でも発育の遅い子は体格や運動能力でなかなか勝てません。
なので真面目に練習していても試合に出してもらえない子も多いです。

私は最初に練習を見たときに、小学生なのにレギュラーと補欠の差が
大きいので驚きました。このやり方には異義を唱えていますが改善
される見込みはありません。
私は、小学生のうちは勝つことを考えるのではなく、体を鍛えるのと
スポーツの面白さを子供に教えたいと思っています。

私の長男はレギュラーでしたが、次男は補欠でした。もちろん、
補欠でも裏方でチームを支える役は重要ですが、小学生の頃から
そんな経験ばかりでは本人のためにならないと思い退部させました。

子供の能力や性格に合わせて本人のためになると思われるチームや
スポーツを選択するのがいいと思います。

こんばんは。少年野球のコーチをしている者です。

>練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させた
>ほうがいいのかと考え始めております。
→私もそう思います。あるいは他のスポーツにしたほうがいいかも。

少年野球チームは試合数が多いです。試合で勝つことを考えると、
体格、運動能力のいい子を主要のポジションに置き、内野主体、
レギュラー主体の練習になります。外野の子や補欠の子はランナー役
だったり外野で暇そうにしてたりします。
少年野球の関係者は、試合に出られなか...続きを読む

Q自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか?

自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか?
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご質問内容の主旨がいまいち分からないのですが、高校3年生の野球部員が夏の大会で敗戦した場合ってことでよろしいですか?

確かにそれまでの高校生活をずっと野球漬けで毎日過ごしてきたので、暫く(1ヶ月位)放心状態で、何もやる気になれない様です。
その時期を脱すると、自分の進学なり就職の準備を開始する様です。
また卒業後もOBとして母校のチームと接点をもつ人は多いみたいです。
少なくとも母校の試合を応援に行く人は多いですよね。

ご質問に対する回答としては、一時的に興味は失うが将来的には興味は何らかの形で戻るということだと思います。

<追伸>
質問者様普段からお礼メッセージを殆ど出さない様ですが、確かにサイトのルール上違反ではないですが、お礼を出さないと、次回質問者様が質問したときに回答が中々つかなくなるので、質問者様自身困ると重います。
ですので、回答コメントが自分の意見との同調の有無に関わらず、何らかのコメントは出した方が良いと私見ながら思います。

Q僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。 笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイドステップ
頭の上で持って走る
↑を4セット

サーキットトレーニング

20回ジャンプ

腕立て伏せ30回

メディシンボールを持って50メートル走る。

バービー15回

メディシンボールを持って50メートルを走る。
↑を4セット

シャドーピッチング

ネットスローorキャッチボール

素振り

~トレーニング~

柔軟体操

握力トレーニング(グリップを使う)

手首トレーニング

チューブトレーニング(主に上腕二頭筋を鍛える)

腕立て伏せ

腹筋運動

背筋トレーニング(ペットボトルを使ったラグビーでも使われるトレーニング)

体幹トレーニング

ダウン(ストレッチ)

で終わりです。

他にやるべき事はありますか?

ちなみに、野球の練習をすると、体育とかで使われる身体能力も上がると聞いたのですが本当ですか?

長文失礼致しました。

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイ...続きを読む

Aベストアンサー

継続することです。
何が何でもやり通す、そういう強い精神面は大事な局面を左右することが多いです。

そして体調管理、いざプロとなった時に食生活や生活習慣が乱れていてはプレイにも影響し、挙句の果てに出場できないとなればお話になりません。

プロになりたいというのであれば今のままこのメニューを持続すればよっぽどのことがない限りなれると私は思いますが、プロの中でも頭一つ飛び抜けた存在を目指すのならまず考え方を改めて見ても良いのではないかと思います。

いつだって最大の敵は自分自身です。自分に勝てない者が他人より優れてトップになれるなんて話は聞いたことがありませんから、いつなん時も比べる基準を他人に置かず自分自身に置くよう心がけてください。

応援してます!!
٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

Q野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について

野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について
野球でチームが成績不振になると監督が休養に入り、コーチが監督代行になるケースがよくありますが
、なぜシーズン満了を待たずして監督の進退問題になるのでしょうか?
ヤクルトの高田監督が成績不振を理由に辞任されましたが、正直もうちょっと頑張られても問題なかったと思うんですが、
昨シーズンは3位だったこともあり、高田監督のスピード野球に対して悪い無い印象があったと思うのですが、まだ開幕して短いこの時期なので、まだまだチャンスはあったかと。
ご本人としては選手がプレッシャーを感じる状態から開放したいという意味で、自分が辞任したと報じられており、現場レベルでないと解らない空気や選手たちの感情があると思うのですが

野村克也さんが以前に、「現在の監督は短命」と話されていました
昔は人材がいなかったということもあると思うのですが、長期政権が珍しくなかったようです
現在でもメジャーリーグのボビー・コックス監督みたいなケースがありますが、何故日本では長期政権が誕生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日・落合、阪神・真弓、ヤクルト・高田、広島・野村、横浜・尾花この中で他球団などで監督としての力量を測った上で現在のチームで監督をやっているのは、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、日本ハム・梨田、ヤクルト・高田と4人しかいません。強いてあげればロッテ・西村に代理監督としての経験がある程度です。広島・野村に至っては現役引退直後に監督になっています。
 さらに言わせていただくとヤクルトのベンチで高田元監督と現役時代などに接触があってその力量や人望を知っていたと考えられるのは、小川監督代行、淡口、二軍の城石程度で後は高田の解説者時代にインタビューに応じたことがるのかな位の接触しかありません。
 つまり、高田は日本ハム時代の監督実績から監督として呼ばれたもののスタッフには自分が描いている野球を選手に教えられるスタッフが殆どいなかったことが想像できます。

 長期政権となった監督には優秀なスタッフが付いていました。有名なのは川上の下で作戦参謀を務めた牧野。鶴岡の小池。最近だと星野の島野。監督として、ペナントを制するためには選手も必要ですが、スタッフも必要です。球団が監督としての実績を上げられるようなスタッフを揃えてくれるなら我慢もするでしょう。それなら早い内に見切りをつけて、解説者なり、別の球団の監督なりGMを狙った方がマシです。 

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報