お抹茶を入れる茶入れは、蓋が象牙だと思うのですが、どのようにして作られているのですか?茶入れの蓋専門の職人さんがいらっしゃったのですか?
 茶入れについて知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茶道関係の雑誌「茶道雑誌」広告欄に


京都の「美の散策 京・古美術のまち」として
「鴨東古美術会」に「茶入蓋専門 片岡象牙店」の名がありました。
この店は三条通南側、鴨川の東側にある「まち」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。茶道雑誌を色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道具 象牙の手入れ

少し、古い茶入れを購入しましたが、少々、象牙の蓋が所々、黄色くなっていました。象牙の蓋を白くする方法は、ありませんか?また、手入れを仕方を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

 ハミガキをつけて歯ブラシでこすると汚れが落ちるそうです。(印鑑屋さんのページにありました。)乾燥して割れやすいので、年に1~2度は植物性のオイルを塗ってやると良いそうです。普段のお手入れはめがねやジュエリー用の柔らかいクロスで拭いてやると良いのではないかと思います。

Q 聞茶?聴茶? 中国茶について

 中国茶を取扱っている所で、聴き茶?聞き茶?の出来るところ知りませんか?
 詳細としては、お茶を飲むサークルみたいなものですが、先生が見えて、本格的に知識がつけれるような所が、名古屋でありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

検索した結果です。参考にして下さい。

「L'O-Vu」(ロ・ヴー)
愛知県名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F
地図:お店の写真をクリックして下さい。
http://www.raku-kobo.com/

「梨雲茶館」
名古屋市熱田区伝馬2-5-19姥堂
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/schubu-003.1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/schubu-003.html

「茶遊苑 RIKO」
名古屋市中区栄3-28-111 さくらアパートメント3階
http://www1.odn.ne.jp/sayuuen/

Q三味線の撥・・。象牙(?)かどうかの見分け方、他・・。

こんにちは。昔習わされていた三味線の撥が出てきました。開いているところはべっこうのような色(黒茶色であめ色部分もあります。その部分に虫食い?欠けている部分があります。虫食いだとするとべっこうと思ってよいのでしょうか?)で、持つところは白のようなクリーム色のような感じです。重さは130グラムで、持った感じはずっしりとしています。また、撥尻にペンで名前がかいてあります。もし象牙だとしたらどうやって消せば痛まないでしょうか?色々と質問して住みませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全てべっ甲だけで作られるものもあるのですが、高価になるので、撥の先の部分だけべっ甲で作られているものです。虫食いがあるとのことで、本物のようです。又、白い部分は、象牙か、プラステッィク製かは判断が難しいと想いますが、多少あめ色に変色しているようであれば、象牙の可能性が高いと思います。また、年輪のような筋が見えるようであれば、象牙であり、プラステッィックではないと思われます。撥尻に名前が書かれているとのことことですが、撥の製作者ですか、あるいは、あなたの名前ですか。製作者であれば、あえて消す必要もないのではと思います。どうしても消したければ、撥先が一部虫食い(虫食いだけではなく、使用中に欠けることもあります。)、三味線屋さんで、それを含めて一度、修理(削ってもらいます。)してもらったらと思います。象牙であれば、真っ白な色に変身します。

でも、先端だけ象牙ということは、どうも白い部分は、プラスティックの可能性が高いです。もし、象牙であれば、全体を象牙で作るとおもいます。

なぜ、このようなことを知っているかといえば、私の母親(他界しております)が、私の女房(三味線をしばらく習っていました。)に象牙の撥をプレゼントしてくれたからです。でも、いまは、三味線屋さんもあまり町では見かけなくなりました。

全てべっ甲だけで作られるものもあるのですが、高価になるので、撥の先の部分だけべっ甲で作られているものです。虫食いがあるとのことで、本物のようです。又、白い部分は、象牙か、プラステッィク製かは判断が難しいと想いますが、多少あめ色に変色しているようであれば、象牙の可能性が高いと思います。また、年輪のような筋が見えるようであれば、象牙であり、プラステッィックではないと思われます。撥尻に名前が書かれているとのことことですが、撥の製作者ですか、あるいは、あなたの名前ですか。製作者で...続きを読む

Q抹茶はだれが買うのですか

いま、お茶専門店について研究していますが、
抹茶が置いてあるお茶店は、抹茶はだれが買うのでしょうか。
どうみても、茶道の方が買うしか考えられませんが
一般家庭で抹茶を飲むのでしょうか。
それとも、お客様用のもてなし用でしょうか。
ちなみに静岡県での話です。

Aベストアンサー

抹茶って高いのから安いのまでかなり幅があります。その辺のスーパーやディスカウント店でも安いものは売ってます。我が家は料理やケーキなどに使うのは安いもの、飲むのはちょっと高め(でも専門店のものでない)と使い分けてます。冷凍庫に入れておけばかなり持ちますし…。バニラアイスクリームに抹茶をいれてかき混ぜて抹茶アイスクリームにしたり、ホットケーキに入れて抹茶ホットケーキにしたりします。お茶として飲む場合は、皆さんおっしゃるようにそのままだと「だま」になる(溶けない)ので、「茶せん」と呼ばれる専用のもの(これもスーパーで売ってます)があったほうが楽です。お抹茶は別に高貴なものでも、お茶を習っている人だけのものでもなく、かなり一般的なものです(^^)

Q抹茶の点て方

抹茶の立て方を知りませんか?
簡単でいいので教えていただきたいです。
一応道具はそろっているのですが、やり方の説明が
無かったので困っています。

Aベストアンサー

簡単には お茶碗を お湯で温めて 茶せんも軽く お湯にとおして 
そのお湯はすて お茶碗を 茶巾でふきます (お茶碗の水分をとるので ふきんでもよい)
その茶碗に 茶杓で 2杯くらい 抹茶をいれます
そこに お湯をそそぎます 
柄杓があるなら 柄杓の半分くらいですが
お茶碗の四分の一くらいでしょうか 〔お湯の量はお好みで)
それを 茶せんで まず 軽く まぜ あとは 泡だて器のような感じで 茶せんを 振ると こまかな 泡が 
表面にできます (ホイップクリームのように たたきつけてはいけません 振る感じかなあ)
そしたら できあがり
飲み方は お茶碗の正面をさけて 飲めばOK

正式にするのでしたら
言葉で説明するのは なかなか むずかしいです
写真つきの 所作本があるかとおもいますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報