お抹茶を入れる茶入れは、蓋が象牙だと思うのですが、どのようにして作られているのですか?茶入れの蓋専門の職人さんがいらっしゃったのですか?
 茶入れについて知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茶道関係の雑誌「茶道雑誌」広告欄に


京都の「美の散策 京・古美術のまち」として
「鴨東古美術会」に「茶入蓋専門 片岡象牙店」の名がありました。
この店は三条通南側、鴨川の東側にある「まち」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。茶道雑誌を色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Q茶道具 象牙の手入れ

少し、古い茶入れを購入しましたが、少々、象牙の蓋が所々、黄色くなっていました。象牙の蓋を白くする方法は、ありませんか?また、手入れを仕方を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

 ハミガキをつけて歯ブラシでこすると汚れが落ちるそうです。(印鑑屋さんのページにありました。)乾燥して割れやすいので、年に1~2度は植物性のオイルを塗ってやると良いそうです。普段のお手入れはめがねやジュエリー用の柔らかいクロスで拭いてやると良いのではないかと思います。

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Q 聞茶?聴茶? 中国茶について

 中国茶を取扱っている所で、聴き茶?聞き茶?の出来るところ知りませんか?
 詳細としては、お茶を飲むサークルみたいなものですが、先生が見えて、本格的に知識がつけれるような所が、名古屋でありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

検索した結果です。参考にして下さい。

「L'O-Vu」(ロ・ヴー)
愛知県名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F
地図:お店の写真をクリックして下さい。
http://www.raku-kobo.com/

「梨雲茶館」
名古屋市熱田区伝馬2-5-19姥堂
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/schubu-003.1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/schubu-003.html

「茶遊苑 RIKO」
名古屋市中区栄3-28-111 さくらアパートメント3階
http://www1.odn.ne.jp/sayuuen/

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q三味線の撥・・。象牙(?)かどうかの見分け方、他・・。

こんにちは。昔習わされていた三味線の撥が出てきました。開いているところはべっこうのような色(黒茶色であめ色部分もあります。その部分に虫食い?欠けている部分があります。虫食いだとするとべっこうと思ってよいのでしょうか?)で、持つところは白のようなクリーム色のような感じです。重さは130グラムで、持った感じはずっしりとしています。また、撥尻にペンで名前がかいてあります。もし象牙だとしたらどうやって消せば痛まないでしょうか?色々と質問して住みませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全てべっ甲だけで作られるものもあるのですが、高価になるので、撥の先の部分だけべっ甲で作られているものです。虫食いがあるとのことで、本物のようです。又、白い部分は、象牙か、プラステッィク製かは判断が難しいと想いますが、多少あめ色に変色しているようであれば、象牙の可能性が高いと思います。また、年輪のような筋が見えるようであれば、象牙であり、プラステッィックではないと思われます。撥尻に名前が書かれているとのことことですが、撥の製作者ですか、あるいは、あなたの名前ですか。製作者であれば、あえて消す必要もないのではと思います。どうしても消したければ、撥先が一部虫食い(虫食いだけではなく、使用中に欠けることもあります。)、三味線屋さんで、それを含めて一度、修理(削ってもらいます。)してもらったらと思います。象牙であれば、真っ白な色に変身します。

でも、先端だけ象牙ということは、どうも白い部分は、プラスティックの可能性が高いです。もし、象牙であれば、全体を象牙で作るとおもいます。

なぜ、このようなことを知っているかといえば、私の母親(他界しております)が、私の女房(三味線をしばらく習っていました。)に象牙の撥をプレゼントしてくれたからです。でも、いまは、三味線屋さんもあまり町では見かけなくなりました。

全てべっ甲だけで作られるものもあるのですが、高価になるので、撥の先の部分だけべっ甲で作られているものです。虫食いがあるとのことで、本物のようです。又、白い部分は、象牙か、プラステッィク製かは判断が難しいと想いますが、多少あめ色に変色しているようであれば、象牙の可能性が高いと思います。また、年輪のような筋が見えるようであれば、象牙であり、プラステッィックではないと思われます。撥尻に名前が書かれているとのことことですが、撥の製作者ですか、あるいは、あなたの名前ですか。製作者で...続きを読む

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

Q抹茶はだれが買うのですか

いま、お茶専門店について研究していますが、
抹茶が置いてあるお茶店は、抹茶はだれが買うのでしょうか。
どうみても、茶道の方が買うしか考えられませんが
一般家庭で抹茶を飲むのでしょうか。
それとも、お客様用のもてなし用でしょうか。
ちなみに静岡県での話です。

Aベストアンサー

抹茶って高いのから安いのまでかなり幅があります。その辺のスーパーやディスカウント店でも安いものは売ってます。我が家は料理やケーキなどに使うのは安いもの、飲むのはちょっと高め(でも専門店のものでない)と使い分けてます。冷凍庫に入れておけばかなり持ちますし…。バニラアイスクリームに抹茶をいれてかき混ぜて抹茶アイスクリームにしたり、ホットケーキに入れて抹茶ホットケーキにしたりします。お茶として飲む場合は、皆さんおっしゃるようにそのままだと「だま」になる(溶けない)ので、「茶せん」と呼ばれる専用のもの(これもスーパーで売ってます)があったほうが楽です。お抹茶は別に高貴なものでも、お茶を習っている人だけのものでもなく、かなり一般的なものです(^^)

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q抹茶の点て方

抹茶の立て方を知りませんか?
簡単でいいので教えていただきたいです。
一応道具はそろっているのですが、やり方の説明が
無かったので困っています。

Aベストアンサー

簡単には お茶碗を お湯で温めて 茶せんも軽く お湯にとおして 
そのお湯はすて お茶碗を 茶巾でふきます (お茶碗の水分をとるので ふきんでもよい)
その茶碗に 茶杓で 2杯くらい 抹茶をいれます
そこに お湯をそそぎます 
柄杓があるなら 柄杓の半分くらいですが
お茶碗の四分の一くらいでしょうか 〔お湯の量はお好みで)
それを 茶せんで まず 軽く まぜ あとは 泡だて器のような感じで 茶せんを 振ると こまかな 泡が 
表面にできます (ホイップクリームのように たたきつけてはいけません 振る感じかなあ)
そしたら できあがり
飲み方は お茶碗の正面をさけて 飲めばOK

正式にするのでしたら
言葉で説明するのは なかなか むずかしいです
写真つきの 所作本があるかとおもいますが


人気Q&Aランキング