お抹茶を入れる茶入れは、蓋が象牙だと思うのですが、どのようにして作られているのですか?茶入れの蓋専門の職人さんがいらっしゃったのですか?
 茶入れについて知っている方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

茶道関係の雑誌「茶道雑誌」広告欄に

京都の「美の散策 京・古美術のまち」として
「鴨東古美術会」に「茶入蓋専門 片岡象牙店」の名がありました。
この店は三条通南側、鴨川の東側にある「まち」にあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。茶道雑誌を色々調べてみたいと思います。