CREATE SQUENCE でSTART WITHを初期値を設定しなかった場合の
初期値についてですが、本で調べたのですが、それぞれ書いてある事が違います。
(1)初期値は1

(2)初期値は、昇順の場合、NOMINVALUE(デフォルト 1)
      降順の場合、NOMAXVALUE(デフォルト -1)
どっちがただしいですか?
来週試験をうけるので、至急お願いします

A 回答 (2件)

shigeshige29さん、こんばんは。



結論からいうと(2)が正解です。
 (1)も間違いではないけれど..30点ぐらいの解答ですか?
 あ、本番試験はきっと4択ですから、一番いいのを選べばいいんですよね♪

ソレハサテオキ
SEQUENCE の初期値は、START WITH で指定するわけですが、
指定がなかった場合、デフォルトで
昇順の場合、順序のとり得る最小値
降順の場合、順序のとり得る最大値
となります。

で、順序の最小値・最大値はMINVALUE・MAXVALUEで指定するわけですが、
それぞれの指定がなかった場合、これまたデフォルトで
MINVALUEの場合、NOMINVALUE
MAXVALUEの場合、NOMAXVALUE
が設定されます。(ご案内の通り)

じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと..
NOMINVALUEのデフォルト値
昇順の場合:1
降順の場合:-10^26
NOMAXVALUEのデフォルト値
昇順の場合:10^27
降順の場合:-1
となります。

よって、(本当に何にも指定しなかった場合の)デフォルトのSEQUENCE初期値は..
昇順の場合:順序のとり得る最小値 -> NOMINVALUE -> 1
降順の場合:順序のとり得る最大値 -> NOMAXVALUE -> -1
となるわけです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました

お礼日時:2002/01/18 07:20

すいません、細かいですが#1の訂正です



>じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
>それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと..
>NOMINVALUEのデフォルト値
>昇順の場合:1
>降順の場合:-10^26
>NOMAXVALUEのデフォルト値
>昇順の場合:10^27
>降順の場合:-1
>となります。

じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE
それぞれの具体的な値はなにかというと..
NOMINVALUEの値
昇順の場合:1
降順の場合:-10^26
NOMAXVALUEの値
昇順の場合:10^27
降順の場合:-1
となります。

失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階と3階への引越し費用の違い

引越しを考えております。
エレベータのない2・3階のメゾネットタイプの部屋へ引っ越します。

このとき、引越しの荷物を2階に入れていただく場合と2・3階に入れていただく場合では費用としてどれくらいちがうのでしょうか。

2人家族です。
3階に運ぶ荷物はダンボール15個と
解体した90X120のアルミラックと
3畳用のカーペットが2枚です。

だいたいどれくらい違うかわかる方教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越し業者さんによって金額は色々違ってくると思うので、具体的な金額をアドバイスできる方は少ない気もします。

個人的には2階・3階ぐらいの違いで金額が違ったという経験はないですね^^
荷物の量(つまりはトラックの大きさ)、土日祝、繁忙期・閑散期の方が金額への影響は大きいようです。
ちなみに、2月中旬以降は倍ぐらい値段が違ってくると、お願いした業者さんは言ってました(大手でしたが。)

荷物の内容や形態(この場合、2階・3階のメゾネットへの引越し)を入力すれば、色んな業者から見積りが届くので、そこで比べてみるのはいかがでしょうか?
1回入力するだけで済むという仕組みです。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/

Q降順で並び替えて昇順で受け取りたい

sqlite3 を使用しています。

名前 | 成績
A | 80
B | 65
C | 90
D | 77
E | 46
F | 30

例えば上記のようなテーブルがあったとします。
成績がいい人3人のレコードを昇順で取得したいのですが、どのようにすればいいか困っています。

select * from テーブル order by 成績 desc limit 3;

だと上位3人を抽出できるのですが、いい人の順番

C | 90
A | 80
D | 77

となってしまいますよね。
そうではなく、

D | 77
A | 80
C | 90

という結果が欲しいのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「TOP n」は、SQL Serverの独自機能であり、他の主要なRDBMSでは使えません。
また、分析関数も、Oracle、SQL Server 2005などのいくつかのRDBMSでしか実装されていません。

そのため、自前で行に通番を振る必要があります。

<成績上位から行に通番を付ける>
select
(select count(*)+1 from tbl1 where 成績>x.成績) as rownum,*
from tbl1 as x;

上記のクエリで通番を付けられますから、このクエリの結果から上位3位タイまでを得るクエリを作ります。

<期待の結果を得るSQL>
select 名前,成績
from(select
(select count(*)+1 from tbl1 where 成績>x.成績) as rownum,*
from tbl1 as x) as y
where rownum<=3
order by 成績
;

Q初めての1人暮らし。2階と3階で迷っています。また、プロパンについてご存知の方

この度、初めて一人暮らしをすることになりました。
気に入った物件があったのですが
2階と3階が1部屋ずつ開いています。


2階

メリット
・角部屋
・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり
・専有面積20m2
・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき

デメリット
・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない)
・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?)

3階
メリット
・専有面積18m2(2階より少しだけ小さい様子)
・大きい窓をあけると下に隣の豪邸の屋根が見える(日当たりよし)
・洗濯機置き場の蛇口はまっすぐ

デメリット
・角部屋ではない
・3階だけど、エレベータはない
・2階とは少し間取りが違い、冷蔵庫を置くと、部屋からキッチンへ行くのがちょっと狭い感じ
(歩く場所を塞ぐ)


私は、日中行った感じでは2階がいいかなと思いましたが、
どちらがいいか迷っています。

2階は、外の景色は見えませんが
日中行った感じでは、さほど暗くもなかったです。
夜どんな風なのかが分からないのですが
星や月、太陽が見えないのはやはり気分的に閉鎖する感じでしょうか?
夜はカーテンを閉めているからあまり気にならないでしょうか。

また、そこはプロパンガスなのです。
1人暮らしで、週に2、3度お湯をためて4000円ぐらいという人もいれば、自炊もせず、シャワーを浴びるだけで月8000円という人もいます。

この度、初めて一人暮らしをすることになりました。
気に入った物件があったのですが
2階と3階が1部屋ずつ開いています。


2階

メリット
・角部屋
・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり
・専有面積20m2
・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき

デメリット
・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない)
・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?)

3階
メリット
・専有面積1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は3階をおすすめします。

私が住んでいる部屋も南側の窓の外に、隣の家の壁がありますが、
確かに、いまの時期は結構明るいです。
でも、11月位から3月ぐらいまでは太陽が低いので、
直接日が差し込まず、お日様がとっても恋しかったです。

質問者さまの2階の部屋も、もしかしたら明るいのは夏場だけって
可能性もあるのではないでしょうか。

日差しなんかあんまり気にしないって思っていても、
いざ暗い部屋に住むとテンション下がりっぱなしです(笑)

ちなみに、私の部屋のプロパン請求書を見てみたところ、
使用量5~6立方メートルくらいでした。
自炊もしっかり、毎日シャワーでこんなものかと。

Qファイルメーカーのフィールドにデフォルト値を設定したいのです

教えてくださいませ。
ファイルメーカーのフィールドに値一覧で作成しました値がありデフォルトを設定してます。
例)今日 明日 明後日  デフォルト値:明日

しかし、新規データとして入力する場合しかこの機能が働きません。やりたいのはcsvでデータを取り込んだときにも自動で表示させたいのですが・・・

そんなことってできます?
すいませんがおしえてくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

インポートオプションで
「インポート中、入力値の自動化オプションを実行」
をチェックしてインポートするとデフォルト値が入ります

Qマンション3階建ての階による家賃が同じなのは変?

近々3階建てのマンションに引っ越そうとしている者です。
3階建てで階段がない物件で3階と1階が空いているみたいです。
3階と1階の中をみてきたのですが,ほぼ同じ作りでした。
しかし3階の方がベランダが広くて床とかが少しきれいな感じです。

総合的に見て,日当たり面とかでも,3階の方がいいような気がするのですが,家賃は1階も3階も同じらしいのです。1階は,何となく寒い気もしました。

家賃が階によっても同じこと,これって普通のことなんでしょうか。確かに3階は階段の上り下りが大変というデメリットはありそうですが。
階段なしのマンションで,家賃について詳しい方教えてください。
そして,これから私は赤ちゃんが生まれるんですが,やはりその場合1階の方が楽ですかね。
それも合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『補足』拝読いたしました。

 2階がどうかでしょう。2階が小学生くらいの男の子でしたらかなり下の階には響くでしょう。
 でも、3階だと、今度は質問者様が“気を付け”なければならない番です。でも、赤ちゃんじゃ泣き声くらいですよね。
 いずれにしても注意すべきは“住人の質”と“大家の質”です。

 『内見』の時に、共用部分の掃除の状態や、ゴミの集積所の状態、集合ポストの状態、掲示板の掲示内容などをお調べ下さい。集合ポストが溢れている部屋があったり、掲示に『騒音に気をつけて』とか『ゴミ出しはルールに従って』とかあれば“住民の質”を疑いましょう。

Q1つのフィールドに複数値を設定した場合の抽出方法

ACSESS97を使用しています。
フィールドに複数の値を区切り文字を用いて設定した場合に、SQLを用いて抽出することは可能でしょうか?

注文番号  品物
  1   りんご;みかん
  2   たまご
  3   みかん;たまご

この場合、品物に”みかん”が含まれている行を抽出するにはどのような方法があるのか教えてください。

Aベストアンサー

品物に含まれるのが2つ以下限定ならできますね

先ずクエリで品物を2つのフィールドに分けます

前: IIf(InStr([品物],";")<>0,Left([品物],InStr([品物],";")-1))
後: Mid([品物],InStr([品物],";")+1)

注文番号 品物       前    後
1りんご;みかん  りんご  みかん
2たまご      たまご
3みかん;たまご  みかん  たまご

このクエリからユニオンクエリを作成します

SELECT sutonaQ.注文番号, sutonaQ.前
FROM sutonaQ
WHERE (((sutonaQ.前) Is Not Null))
union
SELECT sutonaQ.注文番号, sutonaQ.後
FROM sutonaQ
WHERE (((sutonaQ.後) Is Not Null))

注文番号 前
1    みかん
1    りんご
2    たまご
3    たまご
3    みかん

Q3階リビングについて

新築を計画していて、3階にリビングを考えています。
3階リビングのメリット・デメリットを教えてください。
また3階リビングにされた方、感想を教えてくださいませ^^
3階リビングの楽しみ方やいい例もあれば教えてくださいませ^^

ちなみに土地は間口の狭いウナギの寝床で
計画では中庭のあるコの字型を考えています。

Aベストアンサー

単純に「2階リビング」と同様のように思います。
基本的に「リビングが生活の中心になる」となる考えると...

デメリットとしては
(1)1階で必要になる用事(郵便物、来訪者の対応)の際、階下に
 降りるのが面倒になると思います。
(2)ダイニングが3階なら必要以上のライフライン(ガス、水道)を
 持ち上げる必要があります。(2階なら飲み物取りに行く?)
(3)1階にて応接がないと「ちょっとしたお客の対応」が玄関端に
 なってしまいます。(室内に上げたくない方の対応)
(4)部屋の配置に気をつけないと、子供部屋が独立します。
 (子供の様子が分からなくなる)

メリットとしては
(1)単純ですがお考えの通り、採光・通風に優れています。
(2)建売にはない、特別感が得られます。
(3)寝室が下となるので、防犯では良くなるような気がします。
 (気付くという意味ですね)

周囲の環境によっては「開放感」が得られますが、
これには注意が必要だと思います。見たくなくても見える環境
にもなるので、ご近所への配慮も必要かもしれませんね。
(リビングに居る時間も長いでしょうし、照明も点けますから)
それと、これは設計により大きく変化するので分かりませんが、
洗濯と物干しは2階になりそうですね...水周り?
リビングに人を通すなら、ちょっと配慮が必要かも知れませんね。

デメリットのほうが「問題」となるので具体的なようですね。
個人的には面白そうですが、いろいろと考えてしまいそうです。
気づいた内容としてはこんな感じですが...如何です?

単純に「2階リビング」と同様のように思います。
基本的に「リビングが生活の中心になる」となる考えると...

デメリットとしては
(1)1階で必要になる用事(郵便物、来訪者の対応)の際、階下に
 降りるのが面倒になると思います。
(2)ダイニングが3階なら必要以上のライフライン(ガス、水道)を
 持ち上げる必要があります。(2階なら飲み物取りに行く?)
(3)1階にて応接がないと「ちょっとしたお客の対応」が玄関端に
 なってしまいます。(室内に上げたくない方の対応)
(4)部屋の配置に気をつけ...続きを読む

QOracleのCreate Table 文のStorage句

お世話になります。

OracleのCreate Table 文のStorage句のNextの値を
変更したいのですが、できるのでしょうか?

Alter Table文で変更するのでしょうか?
手元にマニュアルが無く困っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

alter table テーブル名 storage ( next 変更後のサイズ );

だっけかな?

Q3階建てを検討しています

80m2程度の土地に一軒家を建てようと思っています。
4人家族でハウスメーカーからは3階建ての建築も提案されています。

3階建てのデメリットはどのようなものでしょうか?
・移動が面倒
・3階は暑い(一軒家の3階と、マンションの3階では暑さは違うのでしょうか?)
他、何かありますか?

またリビング、水回りを1階にしようか、2階にしようかも迷っています。
採光や外の目線などを考えると2階がいいのか、
郵便やゴミ出しの移動を考えると1階がいいのかと悩んでいます。
おすすめはありますか?

Aベストアンサー

 80平米の土地の建ぺい率が不明ですが、3階建てにしないと家族が必要とする部屋数が確保できないのでしょうか?もしそうなら、デメリットがあっても3階建てにせざるを得ないと思います。逆に2階建てで足りるなら3階建てにする意味がないです。建築費が高くなるし、維持費が掛かりますからね。

 自宅はハウスメーカーが建築条件付で数区画分譲したうちの一区画です。第一種低層地域なので2階建てしか建てられません。周りに2階水周り・リビングにされている家がありますが、自分は1階水周り・リビングにしました。2階水周り・リビングにしたときは洗濯物を干すのは楽ですが、布団を干す場合、布団を持って階段を上り下りしなければなりません。これ、結構、危険です。まぁ、布団乾燥機で済ますなら別ですけどね。また、お米など重い荷物を持って階段を上らなければなりません。若いときはいいでしょうけど、歳をとったらしんどいと思いますよ。

Qオラクル:ビューのCREATE文について

こんにちわ。

OEMやOBJECTBROWSERで標記のものが確認できますが、
これらはどのデータディクショナリを参照しているのでしょうか?

とりあえず、ALL_VIEWSで列名は取得できるのですが、FROM句やWHERE句の部分がどのテーブルから引っ張っているのかが分からない。といったところです。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

VIEWの元データを確認したいのであれば、USER_VIEWSの列:TEXTを参照してください。

select text from user_views where view_name=[知りたいView名(大文字ですよ)];


人気Q&Aランキング

おすすめ情報