アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。この4月から京都女子大に入学することになりました!
関東のほうから行くため寮に入ります。小松寮に決定しました。
しかし、京都女子の見学はしたことがあるのですが寮の中はみたことがありません。
そこで、小松寮の中の様子や、生活の様子などよろしかったら教えてください(>_<) 
門限が厳しいことや友達ができやすいことは、このサイトのおかげで知ることができました。
その他に、寮に入る前に準備した方が良いものなどおしえてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご入学おめでとうございます。


私も、短大時代小松寮で2年間過ごしましたよ!
生活は、一番記憶に残ってるのが、朝、5階の仏様の間で
全員で礼拝してから一日が始まります。
洗濯機は、各階に何個かと、あと屋上に、当時(7年前)はあって
そこから、清水寺を見ながらの洗濯が最高に気持ちよかったのを覚えてます。それと、4人部屋でしたが、短大・大学かまわず、くじ引きで部屋を決めてました。前期、後期で。必ず、先輩が一人は混じってました。
当時は、机が和室用の平机でしたので、ちょっと長時間の勉強は足が大変でしたが。今もかな?
でも、全国から集まってるから、楽しかった。そんなにお嬢様って感じの人は少なかったし。。。
入る前に準備した方がいいもの、うーん。だいたい寮の近くのうままち商店街でいろんな日常品とか売ってるので、だいたいはそこで揃います。
布団くらいかな。必要なのは。あと、座いすもあっちで買ったのを覚えてます。貴重な寮生活、満喫してください。
ではでは。
    • good
    • 0

ご入学おめでとうございます。


実は私も京都女子大学の小松寮で一年間生活していました!・・・と言ってももう7年前ですが(^^ゞ
多分、入寮が入学式の何日か前で送る荷物の個数もダンボール○個まで+お布団袋という具合で決まっていたと思います。
寮の近くに馬町通りという小さな商店街があるのですが、その中に寮生必須アイテムが置いてある生活雑貨屋さんが3~4軒あります。そこで大抵のものはそろいますし、入寮時は同室になる先輩が色々とお世話してくれ買い揃えるものも教えていただけます。
ちなみに部屋のレイアウトが私の頃と変わっていなければ、2名部屋(上回生1名と下回生1名)、4名部屋(上回生1又は2名+下回生1又は2名)の和室です。
話がズレましたが常識範囲の生活用品のほかで必要なものは
・衣装ケース(プラスチックのものでタンス代わり。大きめ2~3個、と下着用で小さいもの1個が便利です。普段は部屋にある押入れの下段に入れていました。)
・座椅子(寮に勉強室がありますが、普段勉強をするのは部屋のデスクです。和室なので座椅子があると便利でした。今も和室+机かどうか入寮時に確認してくださいね。当時のままならあったほうがいいです。)
・電気スタンド
・洗面器(寮の浴室では髪が洗えません。今もだと思いますが・・・洗髪室なるものがお風呂の入り口にあります。そこで髪を先に洗ってから入浴です。お風呂は21:50まででしたよ~)
・マグカップ、お皿、小さいお鍋(完璧なキッチンはありませんがガスコンロはあります。スープやインスタントラーメンなんかを作る時に必要です。朝はパンをトーストして部屋で食べる人が多いのでお皿もあったほうが・・・。)

思いつくのはこれぐらいでしょうか・・・。
日曜を除く毎日朝6:30位から掃除があり、5階のお仏間で礼拝があり、門限も22:00(私は入寮一週間目で破りました・・・一週間門限19:00になりました。)だし、電話当番もあるし、上期下期でお部屋替えもあるし・・・等、当時は面倒で仕方なかったけど、寮生活はすごく楽しかったです!全国から集まったみんななので、一生の友達も出来て、10年近く経った今でも寮友達でお互いの結婚式に出たり定期的に会ったりしています。(北は横浜から南は佐賀、宮崎までの仲良し6人です。)
4月からの京女生活を思いっきり楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

必要な物をそこで買う方がずっといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、現地で必要になったときに必要なものを買うのがよいのですね。

お礼日時:2006/03/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!