友達なのですが、大家さんが勝手に家にあがりこんで
困っています。
友達は仕事の関係上、深夜に家に戻ることが多いのですが、北海道は寒冷地の為水道の凍結が気になるとのことで
本人への許可なくあがりこんだようです。
たまたま友達が日中部屋にいたときに
チャイムも押さずにいきなり家に入ろうとしたようですが
チェーンがかかっていたため、あきらめて帰ったようなんですが、大家だからといって居住者へ無断で部屋に入ることが許されるものでしょうか?
こういった場合は警察へ通報するという手段をとるべきか、話あいで円満に解決できるものならそうした方がよいのでしょうか?
とても頑固な老人のようで話あいがうまくいくとは思えないのですが、第3者的な立場の人に仲介してもらうのがベストでしょうか?その場合、どんな人が適当か教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

不動産業者の仲介で入居した場合なら、不動産業者が妥当だと思います。

まず、大家さんに直接(やんわり)言ってみて、ダメならもっと強くいって、それでもダメなら不動産業者、それでもダメなら警察に相談・・がいいでしょうね。
いくら頑固なお年よりでも、いきなり警察なんてことをすれば余計に事態は悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見を参考に友達と対策を練って、
大家さんとの仲が悪化するのは得策ではないので
話し合いで和解できたら良いと思います。
ありがとうございました。

回答としてはneiさんのものがベストだと私も思います。

恐らく他の部屋の方も被害を受けているでしょうから足並みをそろえてみるのも良いでしょう。

ところで。
普通水抜き栓って外にありません?
それとも流しっぱなしにして凍結防止?
なんか附に落ちない……
話し合いの前に監視カメラのお世話になりたい気分。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意見を参考にして対策を練っていきたいと思います。
水道凍結うんぬんもそうですが、大家さんといえども
人間なので若い女の子の部屋にあがりこんで、
実際のところ何をしているかわかったものではないと
いうのが実直な意見です。
正直言って気持ち悪いですし、本当に監視カメラのお世話になりたいところです。

駄目です。

これは不法侵入にあたります。
 なぜなら、「アパート」というのは、大家さんも含めて納得済みでその友人が「個人の領域」として割り当てているものですから、本来の持ち主とは言え勝手に進入してはいけません。

確実に片付けてくれる第3者ということであれば……おまわりさんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、友達と対策をねろうと
思います。
あまり事をあらだてづになんとか納まると良いのですが。