プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2級建築施工管理技術を持っていますが、できれば一級の取得したいと思います。ただ一級の実務の方はビル建設にたずさわったことがないと受験できないと聞きました。今いる会社ではビルの建設はすることはないのですが、それでは一級を取得することは難しいのでしょうか? もし何か方法があるようであればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

取得してから10年近く経ちますが、確か自分が施工管理で携わった現場の場所・規模・構造種類等、何件か書かされた記憶があります。

建築場所は○○県○○市までの記入だったと思いますが経験がないと記入は厳しいですね。

論文の方はビル建設に関する経験が必要と言っても、出題される課題によってはクリアできるんじゃないでしょうか?

私が受けた時は、現場での安全対策に関する事だったかと思いますので、案全帯を使用とか、防護ネットの設置とか適当に専門用語をならべて回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。ビル建設に関する経験が必要と言っても出題される課題によってはクリアできるかもしれないんですね。過去問題とかを(あるかな?)まずは本屋で立ち読みしてみます。
どうもありがとうございました。

難しいのは、やはり論文でしょうか。

私が取得したのは10年前ですが、実際に即した施工管理の経験を文章化しなければなりません。

やはり、対策講座に通ったほうが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。一級お持ちなんですね!
その論文についてなんですが、実際に即した施工管理の経験を文章化ということで、一級ではビル建設について記述することがあると聞きました。私のいる会社では、会社の規模的にビル建設をすることはないので、そうすると一級の受験は難しいということになるのかなぁと思ったのです。もしわかるようでしたら回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。