最新閲覧日:

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 面白い質問なので、回答させていただきますね(^-^)



【シャワー浴】
 「陰部」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」

【入浴】
 「陰部」→「掛け湯」→「入浴」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→(冬季のみ「入浴」)→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」→「入浴」

 因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。
 私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

いや~おもしろいです。私にとってかなりkuroukurouさんのやり方は違和感があります(笑)身体をパーツごとにわけて考えてるんですね。でも、最初の洗浄の際はなぜ「陰部」だけなのでしょう???一番に洗いたい気持ちは納得できますが、めんどくさくありませんか(他の部分も一緒に洗ったほうが良いのでは?)?


>因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。

石鹸は泡立ちが悪いので、私はやっぱりボディーソープ派ですね(笑)


>私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。

そうなんですよ~!!ホントに私は洗うのを忘れてしまうので、汚れがたまっちゃって母に指摘されて以来、気になってしょうがなかったんです。でも、皆さんの意見を参考にさせて頂き、洗い方等を変えるかもしれません。耳が汚い異性は興ざめですからね~


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 00:32

こんばんは。



私は順番ってはっきりしないのですが、顔は髪を洗ってからにしてます。なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

耳の後ろはシャンプーで洗ってますね、そういえば…

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

なるほどーそういう利点がありましたね。でも、私は今短めなのでそんな気になりません。

>耳の後ろはシャンプーで洗ってますね

個人的意見ですが、シャンプーで洗う人は少数のような気がしますが、どうなんでしょうか。私の予想では(4)>(3)>(2)>(1)だと思います。洗浄力からいうとボディーシャンプーが良いような気が・・・


kaname_sさん、回答どうも有難うございました。そして、おやすみなさ~い

お礼日時:2002/01/18 02:56

「シャンプー&リンス」→「顔(ヒゲソリ、洗顔)」→


「身体(首から下)」→「湯舟につかる」→「風呂からあがる」ですかね。
 耳の後ろは・・・ >「(3)身体を洗う時、ボディーシャンプー」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

また、新しいパターンの登場ですね!リンスって時間をおかないとダメじゃないですか。その間は何をしてるんでしょうか。じっと、待ってるのは寒そうだし・・・すぐ落としちゃうんですか?

耳の後ろの洗い方って本当に人それぞれなんですね~ずっと前からのモヤモヤが少しとれてきました(笑)

alpha-betaBAさん、回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:45

暇な人です(笑)



頭髪





身体



入浴

(゜Д゜)ウマー

耳の裏は(2)か(3)です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

最初っから髪にいくなんて強者ですね(笑)髪が充分に濡れて無いと泡立ちにくそうです。身体を洗う時、腕から洗うのは私と一緒でした。

耳の裏は洗顔フォームでも洗うことがあるんですね。私としては少し抵抗があります。

drisilさん、回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:40

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。



耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

シャンプーは一回だけなんですね。私は一回だとなかなか泡立たないので、二回洗ってます。特に運動した日とかは・・・

>耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います

耳の為にゴムを持って入るのは面倒くさそうですね。ってよけいなお世話か。ボディーシャンプーは耳の中にまで入りそうで心配です。


お早い回答有難うございました。makibonnさんの就職活動の成功を願ってます。頑張ってください。ちなみに俺は今年、新社会人です。

お礼日時:2002/01/18 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報