皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

部屋の掃除でも同じように上からです


髪を洗いリンスを付けて洗顔では顔から(2)の
耳の後そして首まで洗います
洗い流す時は先ほどのリンスも一緒に洗い流します
そして肩から胴、腰、下半身、足です
そして湯船に使っている時にタオルを絞って
耳タブの中を拭けるところまで拭きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>部屋の掃除でも同じように上からです 。

すごい合理的ですね。基本は私もその考え方でやってるんですが(笑)ただ、私の場合、リンス液が身体にかかるのが嫌なんですよね~

>湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます

hooさんって念入りですね。でも、耳対策はこれが良さそうです。

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2002/01/19 00:37

 面白い質問なので、回答させていただきますね(^-^)



【シャワー浴】
 「陰部」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」

【入浴】
 「陰部」→「掛け湯」→「入浴」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→(冬季のみ「入浴」)→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」→「入浴」

 因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。
 私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

いや~おもしろいです。私にとってかなりkuroukurouさんのやり方は違和感があります(笑)身体をパーツごとにわけて考えてるんですね。でも、最初の洗浄の際はなぜ「陰部」だけなのでしょう???一番に洗いたい気持ちは納得できますが、めんどくさくありませんか(他の部分も一緒に洗ったほうが良いのでは?)?


>因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。

石鹸は泡立ちが悪いので、私はやっぱりボディーソープ派ですね(笑)


>私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。

そうなんですよ~!!ホントに私は洗うのを忘れてしまうので、汚れがたまっちゃって母に指摘されて以来、気になってしょうがなかったんです。でも、皆さんの意見を参考にさせて頂き、洗い方等を変えるかもしれません。耳が汚い異性は興ざめですからね~


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 00:32

こんばんは。



私は順番ってはっきりしないのですが、顔は髪を洗ってからにしてます。なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

耳の後ろはシャンプーで洗ってますね、そういえば…

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

なるほどーそういう利点がありましたね。でも、私は今短めなのでそんな気になりません。

>耳の後ろはシャンプーで洗ってますね

個人的意見ですが、シャンプーで洗う人は少数のような気がしますが、どうなんでしょうか。私の予想では(4)>(3)>(2)>(1)だと思います。洗浄力からいうとボディーシャンプーが良いような気が・・・


kaname_sさん、回答どうも有難うございました。そして、おやすみなさ~い

お礼日時:2002/01/18 02:56

「シャンプー&リンス」→「顔(ヒゲソリ、洗顔)」→


「身体(首から下)」→「湯舟につかる」→「風呂からあがる」ですかね。
 耳の後ろは・・・ >「(3)身体を洗う時、ボディーシャンプー」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

また、新しいパターンの登場ですね!リンスって時間をおかないとダメじゃないですか。その間は何をしてるんでしょうか。じっと、待ってるのは寒そうだし・・・すぐ落としちゃうんですか?

耳の後ろの洗い方って本当に人それぞれなんですね~ずっと前からのモヤモヤが少しとれてきました(笑)

alpha-betaBAさん、回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:45

暇な人です(笑)



頭髪





身体



入浴

(゜Д゜)ウマー

耳の裏は(2)か(3)です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

最初っから髪にいくなんて強者ですね(笑)髪が充分に濡れて無いと泡立ちにくそうです。身体を洗う時、腕から洗うのは私と一緒でした。

耳の裏は洗顔フォームでも洗うことがあるんですね。私としては少し抵抗があります。

drisilさん、回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q体や顔を洗わないとやっぱりダメでしょうか

こんにちは
私は顔は全然洗わないし体も同様に洗いません。
お風呂には親に言われて仕方なく入るのですが、
髪しか洗いません(それもテキトー)
でも、ふと健康的にちょっと問題ないのかと思いました。
でも、顔にニキビもできないし、、、いいのかなぁ。
どうなのでしょうか、どなたか教えてください!
ちなみに私は18歳の女子高生です。

Aベストアンサー

健康面も重要ですが、精神面はいかがですか。

hashimotomikaさんは、自分で自分のことが好きですか。自分にとって自分の体は文句も言わず自分のために働いてくれるかけがえのない、唯一無二の存在だと感じていますか?
もしそう思えるなら、そのご褒美に、ちゃんときれいに洗ってあげましょう。

それともうひとつ。私の周りにも風呂嫌いの奴がいます。とにかく臭い。座敷でみんなで食事をして、正面に座ってしまったら最後、机の下から、悪臭が立ち上ってきて、食事どころではありません。それだけ他人に迷惑かけているのを、知ってかしらでか、仲間の輪に入ってこようとしています。
彼が問題なのは、権利ばかり主張して、義務を果たしてないということです。「仲間に入りたい」という権利を主張するのに、「悪臭を発しない」という最低限のエチケット(義務)を果たさない。
思い当たることはありませんか。

 自分ではなれて臭くないと思っても、周りの人には感じられていることは多いですよ。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q普段 喫煙少、飲んだ時だけ吸いたい。(少量たばこ欲しい)

禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。
ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。

50代前半男 会社員 

1.普段の喫煙量は少ないです。
  (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)
  勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。
、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。
  喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、
  別として痛感しています。)
  かしこまった場所では本音が効きにくいです。
  以前(20年前まで)は、パチンコや麻雀が好きでこの時は
  喫煙量が増えていました。(競馬類は経験なし。のめりこむと怖い
  ので今後もやりたくない。)

  パチンコは、学生時代から、いつも小遣い銭(月当たり2~3万
  円)
  程度儲けていましたが、台の変遷で、損の方が大きくなり始め  やめました。
  (今のパチンコは、大儲けもあるかも知れませんが投下金額が大きくなりがちでやる気がしません。)
  麻雀は、若い人はやらなくなり自然消滅です。(今は、コンピュー  タゲームで楽しみます。)

2.休日、めったに吸いません。(これは若い時から。)
  自宅では吸いません。この習慣があると火事が怖いです。
  喫煙所と違い、家の中は可燃物が多く危険です。

3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。
  (禁酒はするつもりがありません。
  アルコールが入ると、無性に吸いたくなります。
  周囲が非喫煙者の場合は、トイレに行く感覚で別の場所で吸って来  ます。

※まとめ・・・
 普段は禁煙できそうですが、飲み会の時は解除したいのです。
 だからといって20本のたばこを買ってしまうと、残りはしけてしま いまずくなります。
 シガレットケースに詰め替え、残りはラップで巻き、乾燥剤を入れ、 密封保管しても、味が悪くなります。
 結果として、普段残りを消費するようになります。 

 無理に完全禁煙するつもりは今後もありません。

 たばこが値上がりしたと思って、残りを吸う人にあげるのは、抵抗が あります。
 (キャビンは300円 5本吸って残りをあげれば、1箱 1200円ということになります。)

 3本とか5本入りのたばこを発売してくれたらいいなと感じます。
 JTにも要望を出そうと思っています。
 いつかやってくるだろう、たばこ大幅増税対策にもなるでしょう。
 
 普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?

 
 

禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。
ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。

50代前半男 会社員 

1.普段の喫煙量は少ないです。
  (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)
  勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。
、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。
  喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、
  別として痛感しています。)
  かしこまった場所では本音が効きにくいで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
禁煙して,はや20年になります。
私にはルールがあって,年間10本まではいい,それから宴会のときのもらいタバコはいい,と決めています。宴会以外ではほとんど吸っていませんが,周囲の人も宴会で2~3本しか吸わないのを知っているので,快くもらいタバコさせてもらえます。実にうまい!しかし,翌日になると,タバコの臭いの大嫌いな人間に戻っています。つまり,ニコチン依存性はないということです。

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qお風呂に朝入る彼氏…。 私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚い

お風呂に朝入る彼氏…。

私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚いと思ってしまいます。

朝風呂を否定しているわけではありませんが、彼は体臭がキツく正直足の裏や脇の汗の匂いで気持ち悪くなる事も多々あります。

彼が先に入った布団の中は寝る頃には彼の臭い体臭で充満しています…。

何度もお風呂は?と聞くのですが疲れたから朝入ると毎度言われます。臭いとも何度も忠告していますが、臭いの好きでしょ?と言われます…。

私の場合だと湯船に入って綺麗に身体と頭を洗いボディクリームやらオイルやら塗ってやっと寝れる感じなのですが、身体を洗ってないから痒いのか彼は足を掻き毟り歯軋りをしています。

これは生活スタイルがお互い違うので諦めるべきでしょうか?皆様ならどうしますか?

Aベストアンサー

汚いですね。汗染みとかで布団に虫とかわいてそう‥‥

気持ち悪くて絶対一緒の布団に入りたくないです。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q体をひきしめる


何かいい方法知ってませんか?

顔・二の腕・お腹周り・太もも・ふくらはぎ
余分なお肉を落としたいんです。
夏までにどーにか。

エクササイズ本でもOKです。

お願いします^^

Aベストアンサー

こんばんは。



体を引き締めるためには、
(1)筋肉をつける
(2)脂肪を減らす
の2つが必要です。

(1)を無視して(2)だけをやる人が多いですが、これは間違いです。
脂肪を減らすためには、筋肉を使う必要があり、筋肉が少なければ、脂肪を燃やす(減らす)ことができないからです。


もう一つ、ポイントがあります。
体重を気にしてはいけない。

これも、誤解している人が多い。

脂肪より、筋肉の方が重い。
プロポーションの美しい人は、意外と、体重は重いのです。

美しいプロポーションを作るためには、筋肉が必要なのです。
理由は上述の通り。

もちろん、ボディビルダーみたいに筋肉隆々にする必要はありません。


そして、最後に。
筋肉をつけるための運動と、脂肪を燃やすための運動は別です。

一般に「トレーニング」としてイメージされる運動は、筋肉をつけるための運動です。
腕立てとか、腹筋とか。

脂肪を燃やす運動は、有酸素運動。
わかりやすく言えば、毎日、たくさん歩くこと。


んじゃね。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Qお尻をひきしめたい!

今年29歳になるのですが、段々とお尻が大きくなってきています。そして垂れて来ています。お尻を引き締める方法があれば教えて下さい。現在は、寝る前にお尻をアップすると聞いたストレッチを15回づつ×3種やっているだけです。あと、歩く時になるべくお尻の筋肉を意識するようにして歩いています。

Aベストアンサー

こんにちは。同年代ですので気持ち分かります。ウォーキング(大股歩き)がききますよ。私は、常に大股で歩くようにしているので、ほとんど垂れてないですよ。少し歩くだけで、お尻が軽く痛くなりますよ。試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報