プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の視力は、左右とも裸眼で0.02位しかありません。
30代で今のところ老眼は出てないようです。

外出している時だけ、ハードコンタクトを使用して
家にいる時はずっとメガネで過ごしています。
メガネで、遠くまではっきり見えるように作ってしまうと
近くを見る際にクラクラしてしまうので、
かなり弱めに作った物を使用しています。
ただ、これだと家の中だけで普通に過ごす分には楽なのですが、
テレビで字幕入りの映画などを見る時、文字が見づらいことがあり、
困ることがあります。

強度近視の方、自宅用のメガネはどのような物を使われているのか、参考までに教えて下さい。

テレビ用(?)に、もう少し度の強いメガネを別に作った方がいいのか・・・?
あと、雑誌でちらっと広告を見たのですが、
遠くから近くまで楽に見えるレンズもあるらしいのですが、
実際に使われていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もけっこうキツイ近視です。
コンタクトとメガネを使い分けてます。
コンタクト・・・外出時。
メガネは家で使うことが多いです。

>メガネで、遠くまではっきり見えるように作ってしまうと近くを見る際にクラクラしてしまうので、
コレよくわかります。
私も度がきつくて、近くを見ると酔ってしまいそうになります。
それで遠く用と手元用の2種類を使い分けてます。
遠く用は、コンタクトを使えない時などの外出用です。
車の運転に問題無いくらいに、よく見えるようにしてます。
手元用は、室内用ですね。
パソコンを使ったり、雑誌を読んだりにちょうど良い感じに合わせてます。
だから、やっぱりテレビの字幕はちょっと見づらい時もありますが、あまり度をきつくしてクラクラしても困るので、我慢しています。

メガネを作るときに、手元用に度を弱くして作りたいという
ことを伝えて、レンズを調整してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり度の強弱で2つ作るのが手っ取り早い
のかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/06 22:12

私は両目共に0.01で、乱視も酷いです。


メガネは両目で0.07見える位で作りました。
正直、テレビや字幕はよく見えませんよね(^^;
私は寝る直前までコンタクトで過ごしています。
メガネはあまり重要視していません。寝るまで、朝コンタクトをつけるまでの繋ぎです。
メガネをかける方がよっぽど頭痛もするし、疲れるので。
質問者さまの参考にはならないかもしれませんが、このような者もおります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにコンタクトのほうが、遠くから近くまで
見るのは楽だと思います。
ただ、寝る直前までコンタクト、ということは
かなり長時間つけていることになりますよね。
私の場合、ドライアイでもあるので、
長時間のコンタクトは難しいです。
外出の時に限って使用するような状態です。

お礼日時:2006/03/06 22:09

私も両目共かなりの近眼です。

それに乱視も入ってます・・
同じように外出はコンタクト、自宅はメガネです。
メガネはコンタクトより少し弱めの度で作りました。
文字も読めるくらいの度です。ずっとメガネでも支障がないくらいなので特に不自由は感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
少し弱めくらいですか・・・
私の場合少し弱め位だと、近くを見る際
きつすぎるんですよね。

お礼日時:2006/03/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!