アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

A 回答 (1件)

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。


まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いたのにお礼が遅くなって御免なさい。
私の編み方が悪いのか ayakacchiさんのアドバイスの編み方も質問する前にしてみたのですが
画像のように上手く編めなかったんです。
編み目が少しねじれた感じになってしまい
何度も編みなおしましたが上手くかなくて・・・
それから編み図の印刷ですがプリンターのインクがなくなって
パソコンに接続していない状態なので編み図もいまいち良く分からず
今ではあきらめちゃっています。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!