プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。 「海外で評価されてる日本のバンド」みたいな話になると必ず出てくる気がするマッドなんですが、実際の所、どうなんでしょう?? テレビでオズフェストでライブしてるとこ見たけど全然盛り上がってなかったような・・・・? マスコミとかが過大に上げてるだけじゃ・・と疑ってしまうのですが。
本当のところはいったい、どの程度の評価を得てるのでしょうかね?? 
あ、断って置きますけど自分はマッド結構好きです。決してケチつけたくて言ってるわけではないです。

A 回答 (3件)

ファンではないので細かい事までは分からないけど、彼らはヨーロッパ、特にイギリスで人気があり、日本以上に向こうでツアーしてると思います。


理由は全部英語詞なのと、彼らの好きなバンドがいて意識しているのか分からないけどイギリスのバンドに感じが似ているからと聞きました。
    • good
    • 0

アメリカ在住です。



アメリカでは、アジア人だけのミュージックグループが、かなり人気になったということは、今までに一度もありませんので、そのTHE MAD CAPSULE MARKETSというバンドも同じです。アメリカで人気のミュージックグループというと、大体が白人や黒人で形成されているものか、または、違う人種が混ざり合ったりしているグループです。

とにかく、日本の芸能人がアメリカで有名になれるというのは、あまりありません。アメリカで、日本人で有名とかというと、映画監督(黒澤明)、アニメーション(宮崎 駿)ファッションデザイナー(Yohji Yamatomo)位です。でも、それでも、日本人というよりもアジア人のミュージシャンがA listのアメリカのミュージシャンと同等に有名になれるのは、アジア人のミュージシャンを認める傾向が強くない今のアメリカでは難しいです。それに、アメリカではアジア系アメリカ人の英語は英語じゃないといわれることもありますので(むかつくんですけどね)、アジア系アメリカ人の英語を受け入れるようになるとまた違ってくるかもしれません???

ただ、最近は、アジア人を少しずつ受け入れてきている傾向がありますが、音楽業界ではなく、映画方面においてです。

それから、そういったアジア人のアーティストなんかが、アメリカに来て、ツアーをしたりなんかするのかもしれませんけど、大体が、アメリカにいるアジア人留学生や、アジア系アメリカ人のひとたちが参加する場合が多かったり、又は、数少ないアメリカ人で、アジアの最近の音楽を知ってるひとたちなんかはそういったコンサートに行く人たちはいますが、かなりマイナーですので、一般のアメリカ人は誰も知らないといっても過言ではないです。それに、テレビにアジア人で形成されたミュージックグループが「頻繁」に出たりなんかもしませんし、ミュージックビデオとかも「頻繁」にテレビでやってませんので、一般のアメリカ人には存在すら分かってもらえてないというのが現状だと思います。また、失礼になってしまうかもしれませんが、アジア人男性というのは、一般的に「かっこいい」というイメージはアメリカにはありません(まあ、アジア人女性も似たようなものですが:苦笑)。白人、黒人、アジア人というと、アジア人が一番下である傾向がかなり高いです。ですので、そういったアジア人が、アジア人だけでグループを作っても、アメリカで売れる可能性があるかというと、ちょっと難しいというのが現状だと思います。いくら音楽がすばらしくても、英語が堪能であっても、ある程度は、アメリカ人女性、男性に受け入れられるようにしなければならないそれなりのかっこよさ=外見がないとなかなかヒットするのは難しいかもしれません。ただ、それ以前に、さっきもいったように、アメリカはアジア人をなかなか受け入れない文化ですので、本当に人気のアーティストと同等の人気を得ることは難しいです。結局は、マイナーな人たちに人気なグループというだけになってしまいます。また、私はアメリカに12年住んでいて、日本のアーティストはよく知りませんが、アメリカの人気アーティストはよく知っています。それで、THE MAD CAPSULE MARKETSの存在は、今の今まで知りませんでした。ただ、このグループは、アメリカでは紹介はされていたようです。でも、存在感はないみたいですね。宇多田ヒカルの存在感と似たようなものなのかなって個人的には思います。

ただ、日本のアーティストは、ヨーロッパのほうではよく受け入れられると聞きます。でも、一番受け入れてくれる海外の国というと、アジア方面だとは聞きますから、そちらの方面からの回答が届くといいですね^^
    • good
    • 0

たまたまメッセで知り合ったアトランタの現役高校生がいるのですが、その方は「バックホーンとくるりを見に日本へ行きたい」と常に言い続けていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!