今度引っ越すことになり、学校がビミョーに遠くなるので原付を買いたいところなのですが、親の反対、維持費が払えそうにない、といった理由で断念せざるを得ません。そこで、電動機付き自転車はどうだろう…、と思いついたのですがまわりに乗っている人がいないので、一体どんな代物かわかりません。
電動機つきは普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?速く走れるのですか?維持費はどれくらいかかるのですか?また、本体価格は大体どれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答が少々混乱しているところも見受けられますので、まとめる意味も兼ねて回答させていただきます。


質問の自転車は「電動アシスト自転車」とも言われています。
もちろん「原動機付自転車」とは異なります。
原動機付自転車とはいわゆる「原付」ですから燃料のある限り走行が可能なので数キロしか走行できないなどということはありません。
使用感は他の回答にあるとおりですが、お使いになる道路の勾配によって条件が事となります。
学校に通うのに使用するということなら『盗難』の恐れが大きいのでそのリスクも考慮に入れてください。
維持費は電池の交換代金、盗難時のための保険が主です。電池は数万円します。
総合的な維持費は『原付』とさして変わらないでしょう。
親の立場から一言余計なことを言わせていただけば、学生のうち(=若い)は体を鍛えるためにも『自転車』に乗ったほうがよいです。
大人になって違いが歴然と出ます。
生涯コストで考えると自転車のメリットは、原付や電動アシスト自転車を利用した場合の便利さとでは比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

盗難はやはりよく聞く話です。値段の方も想像以上に高いようですし…
rakkiさんの言うように、将来の健康のためにも、自転車にしようと思います。

お礼日時:2002/01/19 00:08

>普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?


>速く走れるのですか?

以前ヤマハPASSに乗ったことがあります。
期待して乗ったのですが・・・「う~んこんなもん?」って感じでした。
たしかに坂道などでは普段よりも楽に登れるのですが、ずば抜けてスゴイわけでもありません。
あと、構造上速く走ることはできません。ペダルに負荷がかかったときだけ電気の力でアシストしてくれるものであって、スピードがでてるときは普通の自転車と同じです。
またバッテリーが切れたら最悪ですね。単なる重い自転車になります。(バッテリーが重い)

ちなみに原付の維持費なんてかなり安いです。税金は年間1000円程度。任意保険だって親の自動車保険にファミリーバイク特約をつけるだけ(=かなり安い)。
そして4ストエンジンの原付だったらガソリン代だって大したことないです。
まぁ事故の危険性はありますけどね。
電動アシスト自転車を買うお金に少し上乗せすれば原付が変えますよ(^^;

ところで家から学校の距離はどの程度ですか?また勾配はきついのですか?
5~6kmくらいでしたら普通の自転車で十分ですよ。(10km以上あるなら原付がほしいですねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

急勾配がかなりあるところなので自転車はきついかな…と思ったのですが、
ずば抜けてすごいわけじゃないなら、安く、自転車でいいかな…
と思ってきました。

お礼日時:2002/01/19 00:06

原動機付き自転車にしても.モーター付き自転車にしても.低価格品は設計走行距離が1日2-4km程度ということ(しばらく前の日本経済(流通?)新聞の商品案内の内容)で長距離(10km/日)は無理と思います。



走る距離次第でしょう。あと電池ですが.もし密閉型電池でしたらば1-2年で寿命となります。電池の価格を確認してください。場合によっては半年で交換という事も考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

電池は意外と寿命が短いんですね。

お礼日時:2002/01/19 00:10

家に1台有りますがとても便利ですよ


70歳ぐらいの足腰の弱い女性でも荷物を満載に
しても乗れます

ペダルをこぐ時の力が一定以上掛かると(踏む力=15キログラムぐらい?)
電動モーターが駆動して補助をするだけです
私が乗った感じですが一定の力は普通の自転車でペダルに座って
発進する時の力より軽いです
ですから発進時も誰かが押しているみたいに軽く
発進します
3段変速ギヤーが付いているので早く走る事も出来ます
又加速時も楽です

SWが付いているので平坦地ではOFFにしておけば長持ちしますし
平坦地だけならOFFでも普通の自転車と対した変わりません
のぼりはきついです

値段は10万円ぐらいでした
最近はアウトドア派用の補助付き自転車も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

実際に使われているということで、おばあちゃんにとっては大活躍なんですね。
ただ、値段がちょっと高いのと、皆さんのご意見から、あまり普通の自転車と変わりないということなので、若いうちはがんばって普通の自転車をこごうと思います。

お礼日時:2002/01/19 00:14

電動機自転車というものは常に自転車に乗っているあいだじゅう、


モーターが回って駆動しているのではなく、ペダルを漕いだ(足に力を
入れた時だけ)時だけモーターにパワーがかかります
ですから坂道などを登る時は大変に楽に登れます
電池の航続キョリの件は乗り方しだいでだいぶん変わってきます
アップダウンの激しいところばかり走る人や平坦な道ばかりを走る人
いろいろなかたがいますね。坂道ばかりを走ったりすると電池はあっというまになくなってしまいますよ。
早く走れますか?ってことですけど、それはあなたの体力しだいです。
最後に欠点を。
電池の力を利用して大変楽な乗り物なんですが・・・しかし
電池が切れてしまうと普通の自転車に比べて非常に重い(大きなバッテリー
とモータやギヤー部などなどが余分に付いているため)
っていう最大なる欠点がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

坂道は楽に登れるけれど、電池の減りが早いんですね。……。
やはり、地道に自転車をこぐ方向でがんばります。

お礼日時:2002/01/19 00:16

参考URLによると本体価格は、10万円前後のようです。


1回の充電で25~30kmほど走るそうです。(スペック表)
充電にかかる時間は1.5時間で5円だそうです。(Q&A)

このとおりなら、本体価格はともかく、維持費はそれほどかかりませんね。坂道が多いところでは、重宝しそうです。

もっと安いものもあるようです。
http://www.81496.com/denki/denki.html
http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/dendou.htm

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/vivi/lineup.htm, http://www.81496.com/denki/denki2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

URLも参考にさせていただきました。
本体価格が想像以上に高いのと、皆さんからの評判があまりよくないので、
地道に自転車をこぐ方向でがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い替え・電動自転車の電池or自転車

電動自転車を5年使用しています。
最近電池の寿命なのか充電してもすぐになくなりパワーもありません。
電池はニッケル電池です。

今、電池を新しいのに買い換えてもう何年か使用するか
新しい自転車を購入しようか迷っています。

電池自体が安くても2万円前後します。
それなら車体自体を変えて普通の自転車を買うのもありかなと思うのですが・・・。
電動自転車自体の車体も良いお値段したので(10万円程)
どっちにしたらいいか迷っています。

自転車の詳しい方や同じようなことで迷ったことのある方
是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

電動アシストのニッカド電池の車体10万円ほど・・・
それは自転車単体としても良い物であるといえます。
間違いなく、国内メーカーブランドの製品でしょう。

車体にガタも来ていないと想像されますし、
それのリフレッシュ整備も含めて
購入元に電池交換をお願いすると、
ほとんど新車に近くなるでしょう?

ニッカド電池には既に回答に有るとおり
メモリー性があり、
使い切らないまま充電すると、満充電位置を
前の使用位置に近いところにしてしまう性質があります
=それ以上放電できなくなる。
使い切ってから充電するというのはその意味です。

また。それらを一度リセットとする意味で
バッテリーリフレッシュ機能が充電器側に付いているはずです
試しにしてみると良いでしょう。

また。
ニッカド仕様車を容量が大きくメモリー効果のない
リチウムイオン電池に出来る場合は、
メーカーサイトで告知していますので
ご確認下さい。

いずれにしても、
車体の状態次第ですね。

買い換えても結局それくらいの期間で電池はだめになりますよ?
今のはパワー比2倍のアシストがかかるので
5年前の物とは全く走行感が違いますよ
=前のは後ろから押してくれている感じ
=今の規格のは一漕ぎすると勝手に進む感じ

電動アシストのニッカド電池の車体10万円ほど・・・
それは自転車単体としても良い物であるといえます。
間違いなく、国内メーカーブランドの製品でしょう。

車体にガタも来ていないと想像されますし、
それのリフレッシュ整備も含めて
購入元に電池交換をお願いすると、
ほとんど新車に近くなるでしょう?

ニッカド電池には既に回答に有るとおり
メモリー性があり、
使い切らないまま充電すると、満充電位置を
前の使用位置に近いところにしてしまう性質があります
=それ以上放電できなくなる。
使い切って...続きを読む

Q電動自転車

原付より手軽と思い、a-bike系の小型電動自転車をオークションで買ったのですが、アシストではなくモーター走行のみでも走るもので時速も約20km位出ます。この自転車は防犯登録出来るのでしょうか?それとも原付扱いでナンバーをとらないといけないのでしょうか?3ヶ月位、駅まで通勤で乗っていますが警察にも止められたことありませんし、合法なのかな?とも思いましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
以下のURLが参考になるでしょう。
モーターのみで走行するのが違法なだけで、
アシストとして使うのなら自転車として走れます。

まぁ、これも難しいところみたいで、
下にも書いてあるように、警察としても判断はしにくいみたいです。
今後電動自転車が合法化することはあるかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nonu/bike-kodosoko.html

Q電動自転車のデメリット

電動自転車を欲しいなーなんて思っています。

問題はバッテリーの寿命で交換の際かかる費用です。

電動自転車がこの世に出て10年(かな??)。交換された方いらっしゃいますか?

やはり数万円の出費は痛いですか??

またその他のデメリットを教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 山坂の多い土地ですと、確かに原付の方が手っ取り早くて楽ですね。しかし、電動自転車の良いところは、

1.何といっても自宅で充電できる。ガソリンもオイルも不要。だから、維持費が安い。
2.ヘルメットの着用義務がない。
3.運転免許が要らない。
4.本当はイケナイことだけど、多少の飲酒なら乗ってもなんとかなる。
5.少しは、運動になる。
6.歩道を走れる。

 と、まぁ、自転車と原付の双方の長所を掻き集めたような具合な感じです。こんなこと言ってる私は、急坂を登りきったところに住んでおり、電動自転車の他に200ccのバイクや自動車もあって、用事に応じて使い分けているといった状況です。

Q電動自転車について

電動自転車を先では購入を考えています。
5万円台であるようです。
航続距離60kmあたりで充電料金が10円とテレビで紹介していました。
これは、正しいでしょうか?
また近所にすごい上り坂があります。登坂角度は何度まで可能でしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電動自転車の電気充電と普通車のガソリンでは
>1ケ月あたりではどちらがどのくらい安くなるでしょうか。
>電動自転車バッテリーも安くないですねー。

No1です 充電の電気料金は おそらく1ヶ月 ガソリン1リットルにも
ならないでしょうな

Q中古電動自転車

通勤に使う自転車を、ナショナルの中古の電動自転車(25000円)かアルミフレームの変速自転車(29000円)か迷っています。仕事場まで単車で10分程度ですが、かなりの坂道が何箇所かあります。電動機付自転車は定価9万円だったそうですが、使用年数とか型式はわかりません。一方、変速器付自転車はランドローバー7600Mで 1.6kgです。こちらは新品です。貴方なら、どちらを買われますか?

Aベストアンサー

坂道が何箇所かあるなら、私はだんぜん電動自転車です。
脚力のある方なら電動でなくても大丈夫かもしれませんが、特にこれからの夏の時期、汗だくで出社したくないので。
新品にするか中古にするかは悩むかもしれませんが、運動をかねて、などの理由がない限り、電動以外は選びません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報