アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から駅まで原付で通うつもりでいます。
まだヘルメットを買っていないのですが、大雨の日もヘルメットをかぶって、原付にのることは可能なのでしょうか?フルフェイスだと前が見えないということはありますか?フルフェイスじゃないほうだと、雨の日は化粧がとれてしまいそうですよね。化粧がとれるのはちょっと困るので・・・(^_^;)
また、フルフェイスでめがねをかけると曇ったりして見えづらいでしょうか?
雨の日だからといって原付に乗らないで徒歩にするとなると、起床時間が変わってくるので、できれば雨だろうと風だろうと毎日乗りたいと思っているんです。駅までは車だと5分位です。
くだらなくてすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

皆さんさんがおっしゃっていない基本的なことを。


雨合羽の使い方はご存知ですよね。
普通はおってから、フードを頭にかぶせます。
バイクに乗るときは、その上にヘルメットをかぶると襟から雨がはいってきません。
化粧がどうなるかは想像におまかせします。
なお足元も運転の邪魔になるくらい長いズボンをはいてても衣服がぬれます。ゴム長靴も必須です。
乗る以上は大雨でもということになりますが、通勤の帰りはともかく、ちょっと電車にも乗りにくい事態は(どこにお住まいかしりませんが、雨の少ないところでも)年に何回かはあるとおもいますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

電車に乗りにくい状態だと、まわりにも迷惑をかけてしまいそうですね。毎日天気予報を見て、雨の日は早起きするようにします。(T_T)
会社は私服なので、濡れたまましばらくいるのも嫌ですし・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:34

雨の日でも毎日バイクで通勤している者です。


ヘルメットはアライのSZというジェットタイプですが、シールドに付いた水滴でかなり見えづらくなります。今は手術でメガネはしていませんが、以前メガネをかけていたときはメガネにまで水滴が付いたり曇ったりしまして苦労しました。フルフェイスだと息がこもってメガネが曇りやすいです。

現在は、車のワイパーゴムを切ってタイラップで左人差し指に縛り付けて水滴を落としています。これだけでもだいぶ見えやすさが違いますが、シールド内側の水滴はどうしようもありません。
化粧については全くわかりませんが、No1さんのご指摘どおり、想像するに悲惨な状況になることと思います。

やはりお勧めはシールド開閉のできるジェットタイプです。

ついでに私の雨装備は防水ジャケットとオーバーパンツのほかに、
・ゴム製ブーツカバー(http://www.totes-isotoner.com/ecommerce/control/ …
・ワイパー(自作ですが、イメージはこんな感じ。http://www.aerostich.com/product.php?productid=1 …
です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワイパーのイメージ、よくわかりました。ありがとうございました。
余談ですが、レーシックをされたのですか?私は今考えているんですけど・・最近メガネをかけ始めたのですが、ほんとにめんどくさくて!
やっぱり雨の日は危険そうなので、少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:29

フルフェイスじゃないヘルメットは「ジェット」って呼ばれます。

ジェットヘルメットでもシールドが付くものがたくさんあります。

一般的にフルフェイスはジェットよりも曇りやすいです。このへんはヘルメットの価格とも関連がありますね。高級品は通気にも考慮されているということです。しかし10倍くらい高価だったりします。

ジェットでもフルフェイスでも化粧に対する影響は大差無いと思いますよ。安いヘルメットではシールドの隙間から雨が入るなんていうことは別として、シールドを閉めれば顔に雨が当たらないのはジェットでもフルフェイスでもあまり差はありません。顎、襟元もたいして変わりありません。
バイクに風防を付けると雨除けにもなりますよ。慣れるまでは鬱陶しいですが。

しかし、それ以前に原付スクーターで雨の中を走るのは結構危ないことですよ。タイヤの質もコスト重視のものがほとんどですから、化粧崩れどころか膝小僧から血を流すことになる確率も結構高いと思いますけど。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フルフェイスじゃないヘルメットは「ジェット」というのですね。
みなさんのアドバイスでジェットにしようと思っています。
膝小僧から血を流すって具体的でこわいですね!!
実は自転車で転んで膝小僧を15針縫った過去があるのでかなり怖くなってきました・・・ やっぱり雨の日は早起きで徒歩かな~と考え始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:21

晴れの日は自転車、雨の日はバイクで通勤している者です。


大雨でもバイクに乗れますが、リスクはあります。
怖かったのは深い水溜りで、視界が悪いのでそこに水溜りがあることに気付かずそのまま突入してしまい、転倒しそうになりました。
上記のような舗装の悪い道を通る時に注意が必要なのと、他の方がおっしゃるようにマンホールやドブの金属製の蓋などに注意してください。
車と違って完全に雨に濡れないわけではないので、靴や靴下が若干濡れることは覚悟が必要です。
また、化粧や曇りの観点から、ヘルメットはジェットヘルが良さそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

怖いですね!5分程度の距離なので大丈夫かな~とナメてました。
ちょっと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:15

こんばんは。



>大雨の日もヘルメットをかぶって、原付にのることは可能なのでしょうか?

不可能です!とは言いませんが手間と危険が伴いますよ。

フルフェイスのシールド部分に雨を弾くヤツを塗り込んでおけば、ある程度の視界は確保できると思います。メガネは曇り止めで対処すればさほど問題ではありません。

ヘルメットだけの問題ではなく、全身を保護しないと仕事に行く前からグダグダになっちゃいますよ^^;雨合羽の上下をセットで購入したり、駐輪場に置いておく時に濡れた合羽をしまう手間も考慮して下さいね。

マンホールや踏み切りなどは滑りやすく危険。要注意!

風が強いだけなら(常識の範囲で)髪型が崩れるか、顔が痛いかくらいなので我慢できます^^

危険と手間を考えたら、ちょっと早起きして徒歩のほうが無難だと思いますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>危険と手間を考えたら、ちょっと早起きして徒歩のほうが無難だと思いますよ♪

そうですね。なんだか危険さがよく伝わってきて怖くなってきました。
自転車のほうがまだマシでしょうか?メガネの曇り止めってあるんですね。買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:13

バイクに乗っている女性です。


少し話がそれますが、お化粧をきっちりされている方にフルフェイスのヘルメットはおすすめできません。頬に内部のクッションが密着するタイプのものが多く、ファンデーションその他が剥げ落ちるからです…。
身の回りにフルフェイスを持っている方があれば借りて試着してみてください。着脱のときに頬がこすれる感じがわかると思います。

もうひとつのほう(ジェット型)のほうが顔に触りにくくて落ちるのはマシです。短い距離ならば、雨の日もあごが少し濡れるぐらいですみますよ。
カッパの着脱が面倒だったり、事故の可能性が高くなったりで、あまり雨の日の乗車はおすすめできませんけども。

なお、フルフェイスだとメガネもシールド(透明の覆い)も曇りやすくなります。
どちらも曇り止めを塗ることで少々は抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ 内部のクッションでファンデが剥げるんですね。
考えてませんでした。結構バッチリファンデを塗っているので、
ちょっとフルフェイスは無理そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!