こんにちは。
うちの犬は、12歳になるメスのミニチュアダックスです。
冬になるとコタツに入るのが大好きなのですが、
ここ1~2年、どうもコタツの中で失禁?しているようなのです。(コタツ敷きが濡れています)。
初めは、よだれか鼻水かと思っていたのですが、
周辺の体毛も濡れているので、やはりオシッコのようです。恐らく、ごく少量だとは思います。
ただ単に、ポカポカ気持ち良くって失禁してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 そうですね、病気かどうか、というと難しいところだとは思うのですが、libraさんが尿漏れに関して非常に心配である、あるいは困っている、ということであれば獣医を受診するべきでしょう。それほどは困っていない、ということであればもう少し様子を見てもいいかな、というのが私の考えです。
 ただし、あくまでもインターネットの掲示板の上での意見であって実際診察したわけではないので、その点は十分ご注意下さい。12才ということもありますので、健康診断をかねて一度受診するのが一番安心でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どっちにしろ健康診断も受けなければいけませんし、その時に相談してみます。具体的にご回答くださり非常に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 02:44

こんにちは。


 睡眠時に尿漏れが認められるのは、加齢あるいは避妊に伴う性ホルモンの減少による尿失禁が代表的です。
 こたつの外で寝ているときにはどうですか?避妊はされていますか?普段は尿漏れはありませんか?よく観察してみて、分かる範囲で補足して頂けませんか?

この回答への補足

こんにちは。専門家の方のご回答心強いです。
現在12歳、3歳位の時に一度出産を経験しました。避妊はしていません。
普段では尿漏れを確認していません。恐らく無いと思います。
以前、脱腸?で手術しましたが、経過は良好な様です。
こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/19 03:34
    • good
    • 0

おはようございます。


ん~・・・専門的なことは分かりませんが、
うちで買ってるシェルティーも全く同じです。
コタツの中と、あと布団で爆睡してるときも少々・・・
年も関係あるかもしれませんね。
うちは今9年ですが・・・
ふだんからちょろちょろじゃないんだったら
本当に気持ちいいだけなんでしょうね。
私は全然気にしていませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり同じようなワンちゃんがいるのですね。
やはり年齢のせいなのでしょうか。。。
いや、別に気持ち良くってしているのなら構わないんですが、もしどこか悪いのなら…と心配になってるんです。
ちょっとほっとしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/19 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

たびたびお世話になっております。
♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。

オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。

ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか?

これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。

みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか?
お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか?
当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。
自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

Aベストアンサー

NO2です。返答ありがとうございます。

m3o3mさん宅の猫ちゃんは、毛がゴージャスですか??
だとしたら、それで太もも裏を汚してしまうのだと思うので、
やはり少し短めにカットすると良いと思います^^
カットは、しっかり皮膚の位置を確認しながら切るようにさえすれば、
そんなに難しくないので、すぐに慣れてくると思います^^
我が家では、カットを嫌がる子には、寝ている時に撫でながらごまかしながらでカットしています。

それから、キャットワレですが、実際に使っておられる猫ちゃんのお写真を
紹介されているサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。
→ http://www.aukatz.com/items/catoile_nyanko.html
(うちの猫は前の方に座る子と、後ろの方に座る子と両方います。)

教えてみたけれど全く使わない子も居るのですが、使わないのは7匹中1匹だけです。

キャットワレの使用方法を少し説明しているサイトがありましたので、
そちらもご紹介しておきますね。
→ http://www.petheart.co.jp/catitem/toilet/toilet.html

NO2です。返答ありがとうございます。

m3o3mさん宅の猫ちゃんは、毛がゴージャスですか??
だとしたら、それで太もも裏を汚してしまうのだと思うので、
やはり少し短めにカットすると良いと思います^^
カットは、しっかり皮膚の位置を確認しながら切るようにさえすれば、
そんなに難しくないので、すぐに慣れてくると思います^^
我が家では、カットを嫌がる子には、寝ている時に撫でながらごまかしながらでカットしています。

それから、キャットワレですが、実際に使っておられる猫ちゃんのお写真を
...続きを読む

Q犬のヨダレや唾液がソファーや布団など床に付いたら、濡れててぬめぬめなど掃除しようとしても濡れティッシ

犬のヨダレや唾液がソファーや布団など床に付いたら、濡れててぬめぬめなど掃除しようとしても濡れティッシュで拭いても匂いなど取れません。
犬が舐めても大丈夫なスプレーや拭くものなどあれば教えて下さいm(*_ _)m

Aベストアンサー

アルコールスプレーで充分です。その後拭き取りましょう。

Qラブラドールレトリーバー失禁について

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏らしが始まってしまいます。今は薬は与えていませんが良かったり悪かったりを繰り返し、今後改善はこれ以上見込めないものと悔しいですが諦め始めました。オムツをさせるのはストレスになりそうでかわいそうと思いますので、何かそれ以外の工夫をしてあげたいと思っています。(トイレには頻繁に連れて行ってなるべくお漏らししないですむようタイミングを見ています。それでもしてしまいますが・・・)
お漏らしをする室内飼いの犬を飼っていて、こんな工夫をしているよ、こんなグッズが便利だよ、等ということがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏...続きを読む

Aベストアンサー

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番の排尿後、長時間トイレに行かなかった時の排尿後
はやはりかなりぽたぽたと漏れるので、玄関にはいつも新聞紙を敷き詰めてトイレ後に家に入るときに漏れてもよいように(うちはトイレは外のみ1日6回ほどです)しています。むしろ玄関でしっかり尿が出て
しまうように、タッテとスワレを何回か繰り返させて部屋に入れます。

犬用ベッドにはおしっこシーツを敷いてからバスタオルを敷いています。おしっこシーツは吸収面ではなくはっ水面を表にしてその上に
タオルを敷くとおしっこはタオルのみが吸収するのでタオルだけの洗濯
ですみます。

居室はフローリングの上にホットカーペットカバーのような
キルティングのカバーを何枚か使用して敷き詰めています。
どっこいしょと立ち上がるときに漏れるので、もう諦めてカバーに
吸収してもらって、後は洗濯するのみです。

まだまだ元気なのにオムツは蒸れてしまってかわいそうですよね。
拭いてまわるのも大変だと思うので、洗濯できるものを床に敷きつめ
てしまうのが一番楽だと思います。思ったほどにおいも気にならないので、洗濯は週一回くらいです。

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番...続きを読む

Q犬の便失禁について

9歳のラブラドール・レトリバーのメスを室内飼いで飼っております。

1歳の時に膀胱炎にかかり、内服治療しました。
しばらくして(同じく1歳の時)避妊手術と膣内に平滑筋腫ができていたのでそれの切除術を同時に行いました。
術後から尿失禁が少量ですがありまして、膀胱炎にもかかったし、平滑筋腫切除術の時にシモを弄っているのでまぁ仕方ないのかな…と思ってました。

2ヶ月程前から、親指大の便を起床時に失禁し始めまして、ほぼ毎日未だに続いております。
有形便ですので、下痢が間に合わず…というわけではないようです。
朝・夕の散歩で2回/日は普通に排便もあります。

獣医師に診せたところ、直腸診では十分に肛門は締まっており、恐らく夜間に溜まった便が腹筋に力を入れた際にポロリと出るのではないか…とのことでした。

母が飼っている犬ですが、大変可愛がっておりまして、何とか治す術がないものかと日夜嘆いております。
何か良い案がありましたら、ぜひとも教えていただければと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちにも大型犬が4頭いるので
そういう話は他人事に感じられません。
9歳というと、かなりの高齢ですよね。
いろんな病気もしているようですね
わんちゃん、がんばってるんですね!

さて、我が家の犬達はまだ若造なので
そういう経験はしていませんが
私の実家には今年17歳になる甲斐犬がいます。
もう、うんちもおしっこも垂れ流し状態
で、おしめとシートは欠かせないんです。
母も電話などで
『うんこを出しているという感覚がないみたい』
と言っていました。
また、ほとんどが寝ている時のおならの時に親指大のうんこがプっと出ると言っていました。
そこで、私は糞の量が減ると言われている
『ユカヌバ』というフードを与えてみたら?
とアドバイスしました。
うちのその婆ちゃん犬も散歩時にきちんとウンチを
するので、量が減ればおならで出る事はないんじゃないか?という素人考えでしたが
それがビンゴでして、おならをしても寝ウンチしなくなりました。
もちろんユカヌバでなくても、ウンチの量が減ると
言っているフードならなんでもいいと思うのですが。

また、私はその大型犬4頭を引き連れて年に2~3回帰省します。
すると不思議なんですが、実家のばあちゃん犬の
垂れ流しがストップするんです。
目がキラキラと輝きだし、一緒に走ったりも
するんですよ。おしめがいらなくなるんです。
人間もそうですが、若い人と暮らすと
気が引き締まるというか、影響を受けて
活発になるんじゃないかと思うんです。

状況が許すのであれば、子犬をもう1頭増やすというのはいかがでしょうか。
ラブのメスとの事なので、気性も優しい・穏やかなのではないでしょうか。

うちにも大型犬が4頭いるので
そういう話は他人事に感じられません。
9歳というと、かなりの高齢ですよね。
いろんな病気もしているようですね
わんちゃん、がんばってるんですね!

さて、我が家の犬達はまだ若造なので
そういう経験はしていませんが
私の実家には今年17歳になる甲斐犬がいます。
もう、うんちもおしっこも垂れ流し状態
で、おしめとシートは欠かせないんです。
母も電話などで
『うんこを出しているという感覚がないみたい』
と言っていました。
また、ほとんどが寝ている時のお...続きを読む

Q失禁、痙攣、口から泡。癲癇でしょうか?

突然、失禁しながら痙攣を起こし口から泡を吹き白目向いて、、、、。初めての事でただおろおろするばかり、、、
暫らくして何事も無かった様に水を飲んでました。
5月で6歳になりますが癲癇なのでしょうか?心配です!
先日質問投稿しましたが、困難な内容だった様で今だ回答戴けませんでした。今回は期待して再投稿致しました。

Aベストアンサー

こういったことは以前にもあったのでしょうか?
今回限りだとすれば、化学物質の中毒ということもあるかもしれません。
下の方もおっしゃられていますが、やはりまずは獣医さんにかかってください。
他に思わぬ要因があるかもしれません。友人の犬ですが、癲癇様発作を起こしま
したが、結局は脳腫瘍からくる発作だったということもありました。

それから、今後のこともありますので、バイタルサイン(動物の体に不調がないか
チェックする項目と数値)の標準時の値を記録しておかれることをお勧めします。
「その子の」体温・脈拍・呼吸数データは最低でも記録しておいてください。
(犬、あるいは犬種ごとの数値だけでは意味がありませんのでご注意下さい)

もし再度痙攣発作が起こった場合の注意点は
1. 犬の周囲にあるものをどける(思わぬケガを防ぐためです)
2. 噛まれる可能性があるので、呼吸不全をおこしていないかぎり口は触らない。
3. 口に触れなくてはいけない場合は奥歯にものを噛ませる。

といった所でしょうか。(詳しくは獣医さんにお尋ねください)

癲癇についてのサイトは既に出されておられますので、応急処置に関するサイト
のリンクを上げておきます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/cpr/cpr003.html

こういったことは以前にもあったのでしょうか?
今回限りだとすれば、化学物質の中毒ということもあるかもしれません。
下の方もおっしゃられていますが、やはりまずは獣医さんにかかってください。
他に思わぬ要因があるかもしれません。友人の犬ですが、癲癇様発作を起こしま
したが、結局は脳腫瘍からくる発作だったということもありました。

それから、今後のこともありますので、バイタルサイン(動物の体に不調がないか
チェックする項目と数値)の標準時の値を記録しておかれることをお勧めします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報