現在中1の娘を持つ母親です。娘は、週3日の登校をすごくつらそうにしていたので、疲れたと言って・・親の方から、行かなくていいよと言ってしまいました。(フリースクールを薦めたり・・して)
制服を着て、玄関に出ようとして、行きたくてもいけないと泣いて訴えたときもありましたので。
行かなくなったときから、2年生になったら、絶対行くと言っています。3学期に、無理やりでもなかったのですが、行かせようとしたら、私は、2年生になったら、絶対に行くと言っているのに・・と言い、また、泣いて行きませんでした。

カウンセリングも拒否し、私は、病気じゃなしし、そういうところへ頼らなくても、2年生になったら、絶対に行くと言っています。
学校へ復帰したことのある方、そのような状態のときの心を信じてあげていいのでしょうか?
3学期に行かれなかった様子を見ていて、2年生になっていかれなかったら、どうするんだろう?と考えてしまいます。
見守るしかないのでしょうか?

学校の先生にそれまでのすごし方を相談してくるねと言っても嫌がりません・・ので、そういう方向へ持っていくように、少しずつ何かをしていった方がいいのでしょうか?
それとも、ただ、見守ってあげるべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足回答有難うございます。


私の勝手な想像では体内時計のずれがあるのかと思っていたので・・・
不登校で学校に行けなくなる理由で体内時計のずれが原因になっていることがかなりあると聞きましたので勝手な想像でした。
ごめんなさい。

学校以外での友達との付き合いなど盛んにありますか?
もしないのなら習い事などで友達を広げることをしてはいかがでしょうか?
お嬢さんの生きている世界が学校と家だけではなく他との付き合いがあると学校での出来事なんかあまり気にならなかったように思えます。
私自身友達とのトラブルはありましたが不登校までならなかったのは他校の友達との付き合いのなかで私自身の世界をもっていたからです。
友達についてお嬢さんと話し合われたらどうでしょうか?
同じ学校の友達についてでなく視野を広げる意味でです。

親御さんの不登校に対する心配も解りますが信じてあげてはどうでしょう?
中学校レベルの勉強でしたら家でも可能です。
精神的な不登校については♯4の人と同じ意見です。
信じて待つ言葉では簡単のようですが何があっても信じて待つ無駄になるかもしれなくても信じて待つ。
子供の自発性を育ててあげるには待つことが大切に思えます。
無理に学校に行かせることは簡単です。
泣こうが叫ぼうが引きずってでも行かせることもできるんですから・・・
(そんなことはしたくないことはわかります。)
だからこそ待ってあげて下さいお嬢さんの成長を。
>ただ、見守るだけというのは、とてもつらく・・
お嬢さんもつらいんです。自分のしていることを理解しているお嬢さんだとおもうので親御さんのつらい気持ちも伝わっていると思います。
親御さんの望みを実行できない自分がよけいに自信をなくす原因になっていませんか?
子供は親が考えている以上に親の心に敏感です。
中学生頃の1,2年無駄にしたところで本人がやる気になればそれ以上の成果かでるはずです。
まだ私の子供は小学三年生です。
友達のこと学校生活での出来事をよく話をします。
これからいろんな問題があるでしょうでも私はその日が来ることを楽しみにしています。
いつかは私の側から自立していきます。だからこそ私が側にいてるときに
自発性、創造性など学んでほしいからです。
子供の成長で親が子供にかけてあげなくなる言葉があります。
「大好きだよ」の言葉です。
そして心を抱きしめてあげてください。
手を出すのでなく心を楽にしてあげてください。
親だからできることじゃないでしょうか?

話がバラバラでごめんなさい。
私も本を読むことを薦めます。
相田みつをさんの本なんかをパラパラていどでもいいので読んでみては?
今役に立つかどうかはわかりませんが親御さんの心の助けになればいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校以外の友達ですか・・それは、いないですね。時間をかけて友達を作っていくタイプなので・・。習い事も、今は、やめていますので。

待つということでうすよね。
昨日、いろいろなことを娘と何の本を読めばいいかなー?
勉強を自分でするといってもなかなかできないから、どうしようかな?と言う話から始まって・・ハリーポッターみたいな本がないかな?
とかの話から始まって、話すことができました。
高校のこと・・中学校生活のこと・・はじめの頃は、先生もやさしく、とっても楽しくって・・でも、2学期には入たら、先生達が急に厳しくなり、授業でわからなくても、「わからない。」と答えてはいけなくって、
検討違いのことを答えてもまたそれはそれで怒られるし・・友達関係も2学期から変わってきて・・とかいっていました。行事も2学期に多く・・それについていくだけで精一杯の娘は、疲れてしまったようです。
 不登校になり始めの頃は、私に夜、明日の朝、優しくしないで、ものすごく怒ってでも行かせて欲しいと言っていたので、そういうふううにしたことも、疲れをためさせた原因かもしれませんね。あまりに娘がつらそうなので、行かなくてもいいよと言ってしまいましたが、それを言わなければ良かったと後悔している日々でしたが・・そんなことはないのかな?と思いはじめています。一番身近にいる親が、理解してあげられたこと思っていいのですよね。

 本ですね。ありとあらゆる本を読んで、結局、当事者の親と娘のことは、本ではわからないと言う結論になり、それでも皆さんの意見を聞きたくて、投稿しましたが、投稿してよかったです。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/20 06:03

>色んなことが重なり、気力が


>なくなってしまっているのだと…

予断は良くありませんが、たとえば文部科学省の発表した不登校が継続している理由を中学生に限って見ると、「不安など情緒的混乱(24.10%)」「無気力でなんとなく登校しない(20.90%)」「不登校状態が継続している理由が複合している(24.40%)」という結果になっていますので、hmhmhmさんの見解は、ある程度の妥当性が見られると思われます。(ちなみに「いやがらせをする生徒の存在や,教師との人間関係等,明らかにそれと理解できる学校生活上の影響から登校しない(できない)」場合は、7.80%で決して高い割合とは言えません。ただし、調査対象が小・中学校となっており、必ずしも子どもたちの実情を反映していると信じ込むのも危険です)

ところで、私などは、あまり真面目な人間ではないので、そんなに苦労して学校へ行く必要はあるの?なんて思います。hmhmhmさんのお考えになる「回復」ってなんでしょう?文部科学省の見解では、「不登校」は「問題行為」であって、学校へ復帰することが「回復」だと見ているようです。私は、単純にそれは狭い見方だなぁと思っています。というのも、最終的には、その子が満足する生き方を選択できればいいのに、学校へ復帰することを目安に「回復」だなんて、ちょっと短絡に過ぎやしませんかね。いろんな「回復」の過程があり、結果があって良いと思いませんかね。

そもそも「不登校」について「回復」という言葉を用いること自体、私は好きではありません。「不登校」は文部科学省が言うように本当に「問題行為」なんでしょうか?今の子どもたちに「無気力」「不安」「理由が複合している」など、はっきりした理由がない「不登校」の現状を見るにつけ、聞くにつけ、子どもが自立に向けて、"自分の足"で歩みだしたのではないかという想いに強くとらわれるのです。

ちなみに中学生という時期は、「自分」をつくり始める大事な時期の始まりですよね。生理的レベルでは、女の子なら胸にふくらみが生まれ、初潮などの身体的な変化が現れ始め、身体を子どものそれから女性のそれへとつくり変えていくダイナミックな時期です。ドイツ語では、「子ども」や「少女」は中性名詞ですが、「女」や「男」とは女性名詞と男性名詞に分かれます。そのような身体的変化と共に精神にも変化が現れます。それは、身体的変化が自分を「男性」や「女性」につくり変えるのと同じように、精神的なレベルでも一人前としての「自分」を今までの自分を素材としながらも組替え、作り直す再構成の営みです。

昆虫は、幼虫から成虫になるとき、一度"さなぎ"になります。さなぎは一見外から見ると、静的で何の運動もないように思えます。しかし、その内部では、凄まじい変化が起きてるってご存知でした?さなぎの内部では、一度自分の体組織をドロドロに分解してから、もう一度成虫として再構成するんだそうです。私は、それを中学生のときになにかの本で読みひどくショックを受けました。そんなエネルギッシュな営みが、hmhmhmさんのお嬢さんの中でも展開されているのじゃありませんか?もちろん、極めて内的な事件なのでお母様には覗くことはできないだろうし、娘さん自身も無自覚でしょう。でも、想像することはできる!自分の娘の小さな体の中で行われている、その偉大な変化って、想像するとなんか、感動しませんか(hmhmhmさんにもきっとあったであろう季節なんです)?お嬢さん、きっと物凄い葛藤の中にいます。hmhmhmさん以上に苦しんでらっしゃるかも知れない。それは文部科学省が言うような「問題行為」としてのみみっちい「ひきこもり」現象ではなく、むしろ大人になるための極めて創造的で壮大な「ひきこもり」――さなぎのような――行為であると私には思えてなりません。

親として何もしてやれないのは、当たり前だと思うんです。だって自立の瞬間に親が手を出したら、子どものプライドだってめちゃめちゃです。誰かが言ってましたよ、親なんて悲しい生き物だよ、子どもの成長を見守ってやることしかできない。さっき例に挙げた昆虫は大抵、子どもが生まれたら死にます。人間の親の苦しみは産み落として、はい任務完了と行かないところかも知れませんね。

そこでアドバイスですが(遅くなりました)、同じ不登校を持つ親の会のようなものが全国で展開される時代です。たぶん、hmhmhmさんの周りにもそのような集まりがあるのではないでしょうか?そういうところへ顔を出すもいいことだと思います。また、書籍も良いものがたくさん出ています(私もいくつか読んだのですが、サクセスストーリーのようなものばかりで、不登校の実体を知るには大変役に立ったのですが、当事者の方が読んで役に立つかと言われると甚だ心許ないというのが正直なところです。なので紹介は控えさせていただきたいと思いますが、親の会やインターネットなどを通じて探してみてください)下記のURLは、「不登校新聞社」のものです。

以上のような私の考えが、正しいかどうかはわかりませんし、もちろん正しいんだ!と主張する気もありません。でも、お母さんが不登校についてまず「知る」ということは、大事なことじゃないかな、と思っています。これを機会に、いったん冷静になってお嬢さんを正面から見つめなおされたらいかがでしょう?(きっとお嬢さんの違う顔が見えてきますよ!)「不登校」についての客観的な知識はその一助になるものと信じます。また、常識や周りの人の意見や学校の先生の話にも批判的に対することができるようになるでしょう。

お母さんが焦るのはよくわかりますが、冷静さを欠いては、お嬢さんも落ち着かないでしょうし、何より目の前の子どもを見失うことにもなりかねません。まずは、冷静に! お嬢さんがすてきな大人になっていくことをお祈りしています。(長文、ご容赦ください)

参考URL:http://www.futoko.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の会ですよね・・資料などを読みましたが、親の会は、今の状態を脱皮するという感じではなく、慰めの会の傾向が強いような気がして、入る気にはなれませんでした。

本も何冊読んだでしょうか?HPの意見も結構みたり、カウンセリングにもいったりして・・・
結局、当事者しかわからないということがわかっただけですが、それがわかっただけでも、良かったかな?と・・・。

ケースバイケースで、その当事者の人たちが、どういう考えを持っているかですね。
娘は、フリースクールへ行ってしまったら、私の性格だったら、そこに慣れてしまって、学校へ戻らなくなる・・私は学校へ戻りたいんだ・・そして、それは、2年生と前から決めている・・とはっきり言っていますので、信じてあげようと思います。これを信じてあげるということが、できなかったのですが・・・。

長男のことも次男のことも考えなくてはいけないで、(・・みんな少し気持ちが落ち着かないようなので・・)私が、おろおろしていてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 06:16

中学生の不登校大変ですね。


私自身も中学校のころ不登校?らしきことをやっていました。
理由が問題なんですよね。
中学生という年頃なんでその理由によって親のとるべき行動が変わります。
いじめなのか精神的に息切れしているのか?その他・・・
ただの息切れ?と思われがちですがそれが原因になっていることも多いですよ。
個人よりも集団を重視している学校教育で子供は人と同じでなくてはいけない。何かが追い立てる?・・・など精神的プッレシャーがあります。
もし理由が息切れなら学校に行かせようとするのは逆効果になることが多いようです。
学校にどうやったら行くのか?よりも休んでいる間の生活について書かせていただきます。
まず1日どうやって過ごしていますか?
朝起きるの遅くなっていませんか?(夜寝るのも遅いため)
体内時計の大きなずれのために無気力になることも多いので・・・
立ち入ったことを聞きますが1日の生活などをお聞きしたいんですが・・・
親御さんの感じている不登校の理由などもお願いしたいんですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
娘の生活時間は、7時ごろ起こしていますが、8時ごろ起きて、夜は、11時ごろにに寝ると言う感じです。

それから、私が感じている不登校の理由・・
多分、部活のこととかもいろいろあったり、以前に仲良くしてあげた友達が、その子は、一人ではいられない子でしたので、娘にずっと面倒を見てもらっていた様子でした・・今は、娘もその友達も違う友達ができましたが、その仲良くしていた友達が、自分で友達を見つけられるようになったときの態度などから、いじめとかそういうのではなく、友達不信になってしまったのかとも思います。
そして、自分に自身がなくなってしまったのかとも・・。
そして、色んなことが重なり、気力がなくなってしまっているのだと・・。
クラスのお母さんにも今日聞きましたが、やはりいじめはないようです。学校の先生は、ちょうど今日は出張中で相談できなかったのですが、娘に先生から電話がかかってきた当で、話をしたみたいです。(私が、ちょっと外へ出ている間に)かかってきても嫌がることはない様子なので、時々電話をかけてくれるように・・[学校へ行きなさい。」ではなく・・学校とのつながりがあったほうがいいのとおもうので、頼んでみようと思います。

それを、回復させてあげるには?
主人は、いけないときには、怒り、わがままをさせすぎないで・・でも、一緒にいる時間を多く持つようにして(主人も休みの日になるべく一緒の時間を過ごすようにして)
普通に接するようにと・・言っていますが・・・。

ただ、見守るだけというのは、とてもつらく・・
何か今してあげられることは?とかいろいろ考えてしまいます。
弟も兄もいますので、他の兄弟のことも考えてあげなくてはいけないのですが、ついつい娘の方に手をかけてしまって・・。

補足日時:2002/01/19 01:35
    • good
    • 0

なんとも心の痛む内容だったので,仕事中断してメールします。

以降はすべて予測ですので,はずれていたらごめんなさい。まず娘さんの不登校の原因ですが,まず9割がた,なんらかの嫌がらせをする人物が学校にいることが考えられます。「行きたくてもいけないと泣いて訴える」「3学期に、行かせようとしたら,また、泣いて行かない」まず,まちがいなく学校で心無いことを言うやつがいるに違いません。お母さんはこんな時間にメールされるということは,夜の仕事で,もしかしたら母子家庭?でしょうか?(立ちいたこと書いてごめんなさい)。子どもが帰宅したときに,なかなかお母さんとお話ができない状況にあるのでしょうか。「学校にいきたくない」ということは小学校にもありませんでしたか?まずやること。学校の担任に電話して相談するべきです。朝になったらすぐに。逆に学校から電話はかかってこないのですか?お母さんが夜のお仕事のだとしたら娘が登校時間のときは寝ているでしょうか。とにかく,すぐ学校の先生と連携をもつべきです。「カウンセリングも拒否、病気じゃない」とい言い張ること自体、学校に娘さんが行きたくない原因にさせる人間が間違いなく存在することを示しています。傷が深ければ深いほど,先生にも,親にもカウンセラーにも,その事実を言いたがらないものです。同じクラスの親と連絡を取ることが不可能ですか?ほかの親から情報を得ることもできるはずです。娘さんが「学校の先生に相談してくるねと言っても嫌がらない」ってことは,ある意味で「大人になんとかしてほしい」と救い求めていると思います。だから朝になったら,担任にすぐ電話してください。学校は動くはずです。もし,対応が不誠実であればまた投稿して下さい。それと娘さんには登校を強要してはいけません。お母さんがなるべくそばにいて「心の支え」になってあげなくてはいけません。つねに「娘の味方である」という態度を貫くことです。なにかあまり状況がわからないまま,予測が先行して書いてしまいましたが,見守るだけではダメです。まず,学校に相談するという「行動」をおこして下さい。最終的には,嫌がらせをしている子と,先生,親を交えて,学校で話の場をもちます(もしかしたら娘さんにも原因があるのかもしれないのですから)。おたがいに顔を見合わせて話し合うことにより,学校へ行く恐怖がなくなり,学校へ行けるようにはずです。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は、小学校のときは、元気に休まず登校していました。そして、中1の11月までは・・。
そこから、部活のこと、いろいろあって、行かれなくなったようです。私が、少し厳しい態度でいたからかもしれません。

学校とは、少し連絡は、取り合っています。
行かれない状況になりそうな時も相談しました。
(休みがちになったときも、学校から積極的に連絡が入ることは、ありませんでした。
今も、電話をこちらから、お願いしなければ、かかってはきません・・。)
ただ、その答えが、電話をかけた5分後に、先生が回りの友達から聞いて何にもないようですよ!という答えだったので、先生をあまり信用できず、フリースクールの道を選んでしまったのかもしれません。

今も仲のいい友達からも電話がかかってきたり、メールが入ってきたりして、友達とは交流はあるのです・・。

そうそう、母子家庭ではありません。
寝られなくって毎日起きてしまうだけです。

原因を他のお母さんに聞くということもしましたが、これといって見当たりません。でも、もう一度、聞いてみます。
学校にももう一度、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 06:04

気持ちお察しします。


実は私も中学から高校最初くらいまで殆ど学校に行ってませんでした。
「2年生になったら絶対行く」あまりこれは信用しないほうがいいと思います。私もそうでしたから。よくありますよね明日から禁煙するっていってどんどん先になって結局やめないっていうの。
私の場合日々の学校行事いやだったや朝起きるのが苦手、友達がいないといった理由がありました。成績がわるかったわけではありません。
中学1年の2学期から行かなくなり、2年生の時出席日数が半分も満たなかったため留年するかもしれないといわれました。なんとか留年は免れたのですがそれから中学3年の時更に前年より学校に行かなくなり、母は悩んで私に内緒で児童相談所へ忙しいのに相談に行っていたそうです。
結局それから簡単なカウンセリングを受けて、授業に参加しなくてもいい特別学級がある学校に転校しました。
投稿から察すると状況はその頃の私と殆ど同じです。

なぜ学校に行きたくないのか(疲れたじゃ理由になりません)
なにをしているときが一番楽しいのか
自分が今なにがやりたいのか
などを娘さんと相談して1度位はカウンセリングを受けさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘の答えは、カウンセリングを受けたあとの答えなのです。
カウンセリングの先生も、娘は、自分自身で解決しようとしているので、受けなくてもいいのではないか?と言っていました。けっして、投げやりな答え方ではなく・・。

でも、見守るだけでは、だめということですね。
何かしら、行動を起こそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校を相談できる心療内科(香川県)

高校生の子供が不登校になり、無気力になっています。
学校のカウンセリングは受けたことがあります。
香川県内で不登校を相談できるような心療内科をご存じでしたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

県立の丸亀病院に思春期外来があるようです。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/marugamebyoin/

不登校と「ひきこもり」は近しい面もありますので、ひきこもりに関する親の会に連絡を取ってみるのも情報を得たり心の支えになるかもしれません。

NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/index.htm
香川県にも支部があるようです。

(蛇足ですが、進級が困難になったときには、通信制高校に転校するのも一つの方法です。
私立の通信制高校では、大学への内部推薦があったりというかなり手厚いフォローのある学校がありますので。)

Q高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

Aベストアンサー

1学期・・・・・7
2学期・・・・・3
3学期・・・・・?
1学期から2学期までの下落は-4ですから、この勢いで行くと3-4=-1
さすがに-1はないので最低の+1にはなると思います。(1は赤点ですね)
最後の追い込みですから、ここは是非とも頑張って下さい。そして3学期の成績がわかったらまた教えてください。

Q5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に 通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かり

5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に
通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かりません。
ちなみに今の自分の状態もよくわからないですし、薬も別に処方されていませんし、行く意味も分からなくなってきました。どうすればいいのか分からないので質問させていただきましたご回答お願いします

Aベストアンサー

何を話せばいいかなんて考えなくていいよ。先生が質問してくることに返事をすれば良い。
私は7ヶ月前からです。
心療内科、精神科、脳神経科、メンタルクリニックとか、いろいろあるよね。
自分も今は心療内科。たいしたこと聞かれない。よく眠れますか程度。自分は薬をもらわないと眠れないから。
貴方の不登校の原因ははっきりしてるのかなぁ?それは解決されたのかなぁ?貴方は学校に今は行きたい気分なのかなぁ?行くたびに、その事を主治医の先生に話してみたら。
心の病は、再発しやすいので、様子を見ているだけの時期かもよ。
薬を飲まなくていいなら、その方がいい。

Q中1です。 一学期と2学期は成績は真ん中より少し上でした。 しかし、最近は勉強が難しくなっているし、

中1です。
一学期と2学期は成績は真ん中より少し上でした。
しかし、最近は勉強が難しくなっているし、集団ではなく個別にしようと考えてます。
個別は良いんですかね…

Aベストアンサー

塾のことでしょうか?

正直言って、中1の教材はまだ塾に通わなくてもできる範囲です……^^;

個別の方が合うというひともいれば合わない人もいます。結局はタイプです!
個別でも大学生のバイトがやってたりするので難しいところですね……

Q心療内科で子の不登校問題で集団カウンセリングを受けていますが、、、、

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利けなくなり、泣き出す親もいます。
突然に自宅に来て、あれこれ個別の指示を貰うこともあります。

また、問題を解決するために、親はこれまでの友人、兄弟姉妹などと問題について話すことを禁じられ、毎日起こる子の問題に対して、自分で考えた行動はしてはいけない、事態を報告し、カウンセラーからの指示通りに行動することを強制されます。また通っている他のメンバーとの連絡も禁止されていて、毎日24時間が、カウンセラーを向いた生活になり、何時カウンセラー、アシスタントからのお叱りの電話が掛かるかもしれないと思うと、週末も家族の行事も出来なくなりました。また、カウンセラーの指示や毎日の配慮に対して、アシスタントから先生のお宅に直ぐに行って、お礼をしたほうが良いですよ、そうでないと、あの親には感謝の気持ちが無い、もう子供さんの面倒はみないと、言われてますよ、という指示もきます。
アシスタントになるお母さん方は、貴女は何も出来ない人だから、一から勉強しなさい、とカウンセラーの自宅の家事を全てやらされ、日曜祭日も関係なく、法事や娘の出産にも行けないそうです。

自分で考えないで、言う通り行動ししないといけない、友人達との関係も切れ、何時カウンセリングで槍玉に上げられて、メンバーやカウンセリングの集中砲火を浴びるか、と思うと鬱状態になります。
メンバーのプライバシーもなく、全て問題は全員が知るところとなっています。
これは、正しいカウンセリングでしょうか?親友に打ち明けたところ、それは医療でなく、金銭目的のカルトではないか?子の問題を利用した金銭目的のカルトだろう、と言うのです。
しかし、子は最近このカウンセリングに一目置くようになりました。
続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方のせいで子供さんが不登校になったと思っていませんか?
そんな事は無いですよ。あなたが心を込めてお子さんを育てていらっしゃるのは文面からも伝わってきます。
お母さんが自分を責めたらどうなると思いますか?
子供さんはどんな気持ちでしょうか?
子供さんは、大好きなお母さんを困らせてるのは自分だと思っています。でも、不登校を解消出来ない自分が悪いんだと思ってしまいます。
細かい言葉は飛ばします。お母さん、あなたもお子さんも誰も悪くありませんよ。
学校に行くのが当たり前と誰が決めたのでしょうか?義務教育はわかります。でも、万人が全て学校に適応出来るはずがありません。一人一人個性があるのですから。日本人は往々にして皆と一緒じゃないといけないという気質がありますよね。同じじゃない人を非難する傾向にあります。
でも、お母さん、皆んなが同じだと思いますか?違うのですよ。一人一人皆と違うのです。個性があるのです。極端だと思う方もおられると思いますが、不登校も個性だと考えてみましょう。
なかには、甘やかして育てたからこうなったとか、本人の根性がないからこうなったとか、色々な意見はあるでしょう。
そして、今通っている心療内科の様にあなたがたの生活にまで介在してくる人達もいるでしょう。

でもね。その方達がどこまで責任をもった持ってくれますか?
例えば子供さんと過ごす為に仕事を辞めなさいと言われた。はい、辞めました。
で?で?その減った収入を補填してくれるのでしょうか?
極端ですがそういうものなのです。
口ではなんとでも言えます。もちろん私もあなたがたの生きてこられた過程は何もわかりません。だからこそ、考えられる範囲でのお話しになってしまいますが。

まずはお母さん、落ち着きましょう。不登校の何がいけないんでしょうか?友人がいない、人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなる、等はあると思います。
でも、学校に行っていてもそういう人はたくさんいますよね。
世の中学校だけが全てではありません。
子供さんは字が書けますよね、読めますよね、簡単な計算できますよね、テレビ番組を理解できますよね。ならば、生きていけます。
一生このままでは、ないのですから。
まだまだ子供さんとご華族の人生は長いんですよ。
必要に迫られれば難しい漢字も英単語も覚えいくものです。
実際にうちの長男は小4から学校に行っていませんが、読み書き等一切困っていません。
去年から趣味の料理を活かせるファミレスの調理場でバイト始めました。別に困ってないです。映画鑑賞やパソコンが大好きで家族の誰よりも詳しいです。
映画館で映画を観たいからとドンドン外にも出る様になりました。
教育カウンセラーの子供が不登校なんて。とは思わないようにしてきました。悩んだ時もありましたが切り替えました。
『可愛い可愛いうちの子は、いつも私の側にいてくれるんだ。』ってね。小さい頃みたいで嬉しいじゃないですか。
いつもいてくれるんですよ。
外に出て事件に巻き込まれる心配も無いしね(笑)

話しが多少逸れてしまいました。
質問欄にあった事についてですが、
『その心療内科はおかしい!』間違いないです。
何の権限があってお母さんを追い詰めてるんでしょうか?お金貰ってカウンセリングしてるんですよね。お友達に教えるのおっしゃる通り、カルト集団かと見紛うばかりの行動ですね。
不安を煽って洗脳して・・・ですよね。
まずはご家族の不安を取り除くのが先決なのに、間違っています。

②子供さんが一目置き始めた

に関しては、そうでしょうね。そうしないとお母さん達を悲しませるから。少しでも前向きに「そこに行きたい」とか言えばお母さん達が喜ぶと思っているような気がします。
もちろん本人では無いので確かではないですが。
でも、もしも子供さんがその心療内科のやり方に傾倒し始めたのならば、とてもマズイと思います。
お母さん達を困らせたく無い→心療内科に従う みたいな流れで洗脳状態になりかけてるのではないでしょうか。
子供さんの年齢や思い当たる不登校の原因で多少変わるとは思いますが、本当にマズイ様な気がして心配ですなりません。
お父さんいらっしやるのなら、お父さんは、その心療内科はおかしいと感じていらっしゃるのでは?

確かに私も責任を取って差し上げる事は出来ません。
でも、無責任ながらハッキリ言わせてもらいます。
今のうちに違う方法を考えましょう。
不登校は心療内科では無く公的機関のこども対策室などに相談すべきです。子供さんの心がおかしいのではありませんから。
心療内科に通っていながらお義母さんが鬱状態に戻すなるなんて有り得ません。
今なら間に合いますよ。病院にいってカウンセリング受ける事が出来る子供さんならばすぐにでも公的機関に相談しましょうね。
いい子じゃないですか。治そうと思ってるんですものね(*^^)b♪

まずは、お母さんが外に目を向けましょう。お友達の様に周りにたくさん素敵な人達がいるじゃないですか。ね。

それと、カウンセリングする所で『~からしなさい』と言う様な命令口調の人がいるとすれば正しい知識が無いと思われます。
幼稚園児に『~~しなさい』と言うのと『~~しましょうね』と言うのはどちらが素直に動くと思いますが?

不登校に関してはお母さん、お子さんどちらも幼稚園児と同じですもん。正しい判断をするという点ではまだまだ未熟でしょ?
未熟な子供は周りに影響されます。そして、身についてしまったら、なかなか取り外せなくなるものです。

長くなりましたね。ごめんなさい。

お母さん、あなたは素敵なお母さんですよ。
そして、子供さんは可愛い可愛い子供ですよ。

子育てを死ぬ気でやる必要はありませんよ。
あ、そうだ。今から赤ちゃん頃の写真でも見てみませんか。子供さんは赤ちゃん頃と変わらない笑顔泣き顔をしてるでしょ?
こんな心配してくれるお母さんがいるのだから子供さんは幸せんですよ。

どうか笑って下さいね。

P.S 明日月曜になったらまずは、市役所に電話しましょうね。子供の不登校の相談です。と言えば繋いでもらえますからね。

では、残書厳しいですが元気にお過ごし下さいね。

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方の...続きを読む

Q学年末テストで1桁(8点)とったら 1学期が8、2学校が5、の成績だったら 三学期は1か2つきますか

学年末テストで1桁(8点)とったら
1学期が8、2学校が5、の成績だったら
三学期は1か2つきますか?

Aベストアンサー

三学期というのは三学期だけの成績か学年制成績のどちらでしょうか?
また、成績は平均点(正確には得点分布)が重要です。
平均点が10点ならば8点は悪い点数ではありません。

平均点が60店と仮定すると、3学期の成績ならば1または2です。
学年成績ならば3または4だと4思います。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q今年は、家族と行ったので来年は友達と浴衣で行きたいです(花火大会に)。を英語でお願いします!

今年は、家族と行ったので来年は友達と浴衣で行きたいです(花火大会に)。を英語でお願いします!

Aベストアンサー

I went to the firework fes alone with my family this year,so I want to do so with friends next year by wearing Yukata,one of traditional summer wears in Japan.

Q心療内科について

私の息子が不登校で、朝はなかなか起きられません。顔色も悪く、表情も暗く心配です。心療内科に連れて行こうと考えていますが、本人は抵抗があるようで嫌がっています。母親だけが心療内科に相談に行くことは可能なんでしょうか。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な所から応援を頼みませんか?

もし、息子さんの学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃらない場合は、学校の教諭に相談してみてください。
上手く行くと、他校のスクールカウンセラーさんが相談に乗ってくださるかもしれません。
ちなみに、僕はこのパターンでした。僕の学校、カウンセラーさんいなかったんで、担任教諭と学年担任の教諭が探してくださったのです。そういうのもあるのですよー、という。

それでもダメでしたら、母校に相談、という方法も。
あまりないそうですが、小学校だったり中学校だったりに相談して、スクールカウンセラーさんや専門家さんを紹介してもらう、というのも手です。


息子さんも、病院は抵抗があっても、普段見知ったスクールカウンセラーさんだったら別に平気かもですよ。
学校の方に問い合わせてみては如何でしょうか?

お母さん、これからも大変ですけど、頑張って下さい。
たまには息抜きもして、お母さんが元気でいてください。
んでは。

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な...続きを読む

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報