一つ前の質問と内容的には同じです。
シャットダウン時には画面の電源が切れません
(黒い画面に_が表示される状態)。
再起動時にも同様の画面が表示され、再起動しません。
使用機種はNEC LaVie NX(PC-LW500J24DR)です。
BIOSはアップデートしてBIOS Revision 125A2000と表示されます。
コントロールパネルの電源オプションにAPMタブは存在しません。
以上が具体的な状態です。
もし解決策をご存知の方は教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

APMタブが存在しないとのことですが、下記参考URL(『Windows FAQ』)にインストール方法が載っています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

この回答への補足

APMのインストールを手順に沿って実行してみたのですが
やはりAPMタブは現れませんし、電源も切れません。
このPCがAPMをサポートしてないってことなんでしょうか?
紹介していただいたURLを見たときは「これだっ!」って思ったんですけど…。
なんかだんだん望み薄な気がしてきました(T_T)。
これ以上他になにか方法はあるのでしょうか?

補足日時:2002/01/18 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一瞬「これで解決!」と思ったんですけれど、やっぱり駄目でした。
なにか自分のやり方が間違っていたんでしょうかね~?
でもURLは本当に参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 08:07

過去ログです、参考までに・・・



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175509

この回答への補足

URL読ませて頂きました。
でも、やはりよく分かりません。
windows 2000にメモリはハセガワシステムの128MB×2を載せているので
システムリソースの問題とは考え難いですよね。
officeとの相性に関してはoffice pro 2000をインストールする前から
シャットダウンの問題は起こっていたので、それが原因の可能性も低いかと…。
まだまだご迷惑をおかけしますがなにか具体的な解決方法がございましたらお願いします。

自分の質問内容の訂正ですがBIOSは125A2700でした。すみません。

補足日時:2002/01/18 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決には至りませんでしたが、紹介していただいた
URLはいい勉強になりました。
今まで自分でOSのインストールをしたことがほとんどなかったので
知識不足で大変ですが、これからも地道に勉強していこうと思います。
また何かあった際にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC Lavie NX LW450J/2をWindows2000にすると音が出なくなりました

NEC Lavie NX LW450J/2のOSをWindows98からWindows2000sp4に入れ替えると、音が出なくなりました。
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/Snxlavi.htm
を調べて見たのですが、ダウンロードができないようです。
何とか、音を出せるようにしたいのですが、どこにドライバがあるか分かりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4で回答されている通りですね…

お急ぎなら
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=platform_L1&g=2000
にあるサウンドドライバを試してみては?
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=6918910000&pi=platform_L1

Q電源を入れても黒い画面の状態のまま起動しません

いつもお世話になっております。
TOSHIBAの「DYNA BOOK Satellite」を使用しております。
最近原因不明で電源を入れても、黒い画面の状態のまま起動しません
黒い画面上には「please remove the incompatible memory in Slot」と表示が出ています。
ご存知であれば修理方法と、原因を教えていただけませんでしょうか。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メモリ増設に失敗したのでは?

参考URL:http://www.com-adviser.com/try&error/try&error.htm

QBIOSの画面の後、黒い画面になってWinodowsが起動しません。

NECのMate MA80Tを利用しています。OSは2000です。突然Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
NECの画面が出てから、黒い画面になって、
「DHCP・・・・
PXE-E53:No boot filename received
Operating System not found 」とのメッセージが出て起動しません。

 ネットで探して、BIOSの初期化、CMOSの内蔵電池を外して強制クリアとか、あとは、HDDとマザーボードの線の繋ぎ直しとかやってみたりしたんですが、状況がかわりません!
データが残っているので、なんとか立ち上げるだけでも立ち上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

HDDが壊れていそうですね。
CD-ROM起動のOS(KNOPPIX等)かDOSや起動用のFDDをお持ちですか?
あれば、これで起動してPCが問題ないことを確認してください。

新しいHDDを用意し、現在のHDDを一度はずし、OSを再インストール。
出来上がったら、現在のHDDを繋いで認識するかどうか確かめてみてください。
起動域が壊れただけなら見える可能性があります。
認識もしないようであれば、専門業者に修復を依頼することになりますが、
費用は10万単位でお金がかかってくると思います。

QWin2kでAPMを有効にすると再起動してしまいます

過去にも似たような質問が幾つかあり、重複してしまう部分があり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

今まで、Win98SEが入っていたPCにwin2k/proをクリーンインストールしました。
電源が自動で落ちなくなったので、
画面のプロパティーからAPMを有効にしたところ、今度は
「シャットダウン」を選んでも一度ウィンドウズがシャットダウンした後に
再起動してしまう症状が起きました。

自動シャットダウンを諦めるかBIOSアップデートしか方法はないのでしょうか?

なお、PCはエプソンダイレクトのPRO-400Lでもう3年くらいになるでしょうか。

Aベストアンサー

>3年程前のPCで98SEが入っていたことと、Win2kを入れた時に画面のプロパティの
>電源のところにAPMのタブがありチェックがついていなかったので
>その可能性が高いと思います。
>その場合は、あきらめるしかの無いのでしょうか?
電源の管理はOSインストール時のままで問題ない場合が多いです。
コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>コンピュータ 
を開いてみて、ACPIになっていればおそらくACPIなのでしょう。間違ったままでは電源のトラブルが直ることはありません。


>>マルチメディアプレイヤのwriting機能をアンインストール
>とは、どのようにすればいいのでしょうか?
>基本的な質問を繰り返すようで申し訳ありませんが
>繰り返し返答してくださるようお願いします
現在、私のパソコンは再インストールの準備中でメディアプレーヤがインストールされていない状態ですので、正確なところはお答えできませんが、以下の手順で可能かと思います。
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除(windowsファイル?)>メディアプレーヤ>変更
ここでライティング機能を取捨選択できたはずです。
ライティング機能のバッティングか、PCのマザーボードの種類のどちらかの原因によってこの現象が起きることはMS技術情報に記載されています。

はじめの方法で改善されない場合は、このメディアプレーヤの問題を疑ってみることも無駄ではないと思います。
メディアプレーヤの問題はうちのPCでも経験していますので提案してみました。
自動シャットダウンはできない機種のほうが珍しいですよ。w2kなら、スタートからシャットダウンしなくても、電源スイッチひとつで終了動作に入ってくれるのが普通です。

>3年程前のPCで98SEが入っていたことと、Win2kを入れた時に画面のプロパティの
>電源のところにAPMのタブがありチェックがついていなかったので
>その可能性が高いと思います。
>その場合は、あきらめるしかの無いのでしょうか?
電源の管理はOSインストール時のままで問題ない場合が多いです。
コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>コンピュータ 
を開いてみて、ACPIになっていればおそらくACPIなのでしょう。間違ったままでは電源のトラブルが直ることはありません。...続きを読む

Q現在 LaVieのWindowsMEを使用しています。電源を入れたとき

現在 LaVieのWindowsMEを使用しています。電源を入れたときに 『ネットワークアダプタ 3Com 10/100 Mini PCI Ethernet Adapter(0006)が正しく動作していません。 もう一度セットアップしてください。詳しくは、ヘルプのネットワークのトラブルシューティングを参照してください。』と表示が出ます。
これはどういうエラーなのか全くわかりません。この表示を解決するにはどうすればいいのか教えて下さい。
ヘルプのトラブルシューティングを見てみたのですが、わかりませんでした。
パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ネットワーク接続に必要なハードウェアが故障したか、ガードウェアを動かすための胃ドライバがおかしくなったのです。
まずはドライバを入れ直す必要があるのですが、そのデバイスが標準で内蔵されていたデバイスの場合、NECからはアップデートモジュールが提供されるのみなので、121wareへアクセスしてアップデートの有無を確認して下さい。
アップデートが無い場合は、マニュアルを良く読んで再セットアップするか、ネットワークデバイスを増設することになります。リンクは一例です。
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-pci/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報