新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。

ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。
サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。

デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

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A 回答 (2件)

こんばんは。

補足します。

保険は気にしたこと無いけど、日本車と同じだと思いますよ。
基本が高いわけでもないし、通常のABSとかエアバックの割引も
ついていますので。。。

車両保険は保険金額によって値段が決まるからこれも一緒だと思い
ます。ただ、年数による低減が少ない気がしないでもないですがこ
のへんはどうなんでしょうか??多分、車種によって年式毎の表と
かあってその金額になっているんでしょうけど。

乗り味は色々と雑誌に書かれているから私が書くよりもそれを参考
にするか、一度試乗されるといいでしょう。

Aクラスは運転したことがありますが、私の印象は思ったよりも狭
い感じがしました。A190はA160と比べるとエンジンにも余裕があり、
ずっとベンツらしい?乗り味だし(硬いだけ?)、ブランド料さえ
許せるならいいかも。
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この回答へのお礼

今のところ、見に行って、カタログを貰ってきた程度なので、これからもう少し研究してみます。
実際買うのはもう少し暖かくなってからですし。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 03:32

こんにちは、makochiさん。



ベンツかプジョー...どちらもいいですので一度乗ってみるといい
ですよ。特に307は評判いいみたいですし。
車種は違いますが、どちらも乗っていた事があるので(一方は現在
も所有中)参考になれば。。。

まず、信頼性ですが、フランス車は・・・とかいう通説からかと思いま
すが、現在はプジョーも世界中に輸出されるので各種テストを行って
いますし、故障が多いって事は無いと思いますよ。

406クーペを4年、5万kmくらい乗っていましたが、故障らしい故障も
無く、ブレーキランプ切れとあとは消耗品しか交換しませんでした。

307は良い車みたいですが、まだ発売直後と言うこともあり2年くらい
は小さな不具合が改良されるかとは思います。
一方Aクラスは発売されて数年経ち今年のモデルから大きく改良され
ましたので信頼度が高いことは否定出来ないと思います。

サポートはディーラー網がヤナセ、シュテルンに比べてブルーライオン
は数が少ないので近くにディーラーが無いとか、転勤が多くてどこの土
地に行くか分からない場合は安心感が違いますね。。。
makochiさんのお住まいの近くにブルーライオンなどがあれば特に不
安はないと思いますが、転勤などがあるならばヤナセのネットワークは
心強いと思います。

あと、修理、保険等は変わらないと思いますが、中古販売はやはりベ
ンツの方が有利です。プジョーも非常に強い?車ですから乗りつぶす
気ならいいですが、3~5年で乗り換えることを考えるとA190の方が30
~50万円は得になるかもしれないですね。でも、今買えば307も中古
販売時に現行車であるでしょうし、そんな事もないかな??

両者とも乗り味や性格は違いますが、値段や信頼性以上の魅力もあ
るでしょうから気に入った方を購入して下さい(^^)
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この回答へのお礼

保険って日本車との違いは基本的にないのでしょうか?
プジョーの代理店は近くにあるので、安心ですが、やっぱりベンツの方も捨て難いですね。A190の車内が意外に広くて、汎用性は大きいなと感じました。
その点では307はややスポーツ志向が強そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:45

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Qプジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。 
206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。
もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。

a.クーペ&カブリオレであること
b.二人乗り+荷物用リアシート
c.故障が少ないこと
d.スピード。加速は、求めてません。
e.乗心地や、使い勝手重視
f.外観のよさ

Aベストアンサー

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)
と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
(1)ブレーキの鳴きは停車寸前にやや気になりました。メーカーで対応パッド(無償)に交換してもらってからはほとんど気にならなくなりました。(ただ少し効きが悪くなりました)
(2)多くの方が指摘されているようにペダル間隔が狭く、ちょっと不自由を感じます。
(3)オーディオが1DINしかありません。
(4)以前簡易荷物置きとしての後部座席は十分ですが、運転-助手席もやや幅が狭めです。
(5)乗り心地はちょっと固めですがぜんぜん気になりません。
ATはシフトショックが若干強めに感じました。
MTは自然な吹き上がりで不満はありませんでした。
(1.6と2.0の違いは低速はほとんどないですが、高速安定は2.0が上です。1.6だと高速道路での追い越しに若干不満を感じるかもしれません)
(6)オープン時の風の巻き込みは少なめですが60km/h以上では少し気になります(ウインドウディフレクターはS2000とかコペンとかに比べるとダサめ)。
(7)鍵がないとトランクが開きません(室内から開けれません)。
(8)カップホルダがありません。

207ccですが、最初は買い替えで他に乗り換える予定でしたが、
206で感じられたちょこちょこした不満がほとんど解消されているように感じ、思わず買い替えてしまいました。
感じた点を羅列しますと
(1)室内のゆとり(特に左右)が格段に違います。
(2)インテグラルレザーが最高です。
(3)外観はごつごつした感じで新しさはありますが、好みが分かれると思います。いまでも206ccも捨てがたいです。
(4)ATは乗ってませんが、GT-MTはよくも悪くもターボといった感じです。トルク感はすばらしいですが、ターボラグも少しあります。
超低速は206のほうが使いやすかったです(1速を結構多用します)。
燃費は206cc2.0MTとほとんど同じです。
(5)左右独立エアコン、シートヒータ、2DINオーディオ、メーター類など206に比べると車格があがった感じです。
(6)ルーフオープンの時間が短縮されました。これはルーフの作動とウィンドウの下がる動作が同時にされるのが大きいです(206のときはいそいで開けるは走行中に先に窓を開けたりしたものです)。また手動の最終動作がオートになりました。

以上雑多ですが、私が感じた諸点です。
ただし、207cc(特にインテグラルレザー)はかなり高くなってます。
200万程度でタマも多い現状で206ccの中古を選択するのもかなり有力な選択肢だと思います。207は確かに車格がひとつ上の感がありますが140万の差はないかもしれません。

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)
と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
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 18mmという計算がいまいち掴みにくいですが18mm出したときにまず車両に1G掛かってる状態でフェンダーからタイヤが飛び出せば間違いなく問題有りです。
 ただ車重が掛かった状態で実際は少しキャンバーが付きます。付いた状態でフェンダーに隠れれば何とかなりますがまず問題視するところとしてフェンダーとタイヤの干渉・インナーフェンダーとの干渉・ブレーキキャリパーとのクリアランスです。
 タイヤはサイズが同じでもオフセット変えるだけでタイヤの減り安定性ステアリングの重さも変わります。
 多分サイズは同じで外側へ出る形ですからステアリングは多少重くなるかもしれません。
 ベンツパーツ専門店等に聞くとフィッティングは良い答えもらえると思います。

 参考までに 世田谷にある 磯タイヤ・成城タイヤ
この2店なら気になる答えお聞きできると思います。

 ではでは

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Qプジョー 故障

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私の住んでいるところは田舎です、県庁所在地から3時間ぐらい。3年前にプジョーの車を買いました。
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が、それから1年後くらいに、私の県にプジョーの正規ディラーが出来ました。

3年たって1回目の車検は私の県で通しました。これが去年の秋です。

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が、全く原因が分からないとのこと。もう少し待ってくださいといわれました。

これは、どうなるのでしょうか。というのもはじめに7万払ったのも痛かったのに更にとられると思うと腹が立ちます。お金もないので、新車から3年もともとのエンジンが悪かったということにはならないでしょうか。。。。。よろしくお願いいたします。

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>新車から3年もともとのエンジンが悪かったということにはならないでしょうか。。。。。

文面から推測するに、延長保証には入っておられないようですね。
そうなると、残念ながら3年経過した時点で保証対象から外れてしまいます。
もし、3年間の新車保証期間内に同じ症状で修理して、その後、又同じ症状が再発したのであればうまくすれば保証対象になったかもしれませんが・・・(その際もディーラー以外で修理した場合は対象外)
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修理工場での追加料金については、交渉次第でしょうか。

Qプジョー206は買いか?

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。

3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか?
妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。

色んなご意見をお待ちしています。

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Aベストアンサー

ATがやたら壊れるので有名な車でしたね。
不人気というのは、そういう理由があるのだと思います。

Qプジョー 故障 2

すみません、前に「プジョー 故障」で質問をしたものです。

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金額はまだわからないと言われませんでした。

この場合、どのくらい金額かかるのでしょうか?
新車から三年。残念です。仕方ないのでしょうか。
また、エンジンを載せ替えたら良くなるものでしょうか。

Aベストアンサー

>エンジンは中古なのか??そこをもう一回確認してみます!
 パーツ類は新品を使いますが、エンジンやミッションなどはリビルト品を使うと思います。
 保証書に「修理の際は新品を使用する」等の記述は無いと思います。

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 交換用のエンジンはプジョージャポンから提供されるが、
 工賃はディーラー(販社)持ちだとしても、ユーザーが負担すべきものでは無いと考えます。 

>ここ数年、洗濯機とか色んなものが私が触るて故障して、
 他では何の問題もないOA機器(コピー機)が
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 ハッキリとした原因は不明でしたが、
 磁場(電磁場)の影響を受けていたのかと推測しています。
 設置位置を変更してみることも対策になるかも知れません。

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