EXCELのVBAマクロで、プログラミングをしてシート保護を
パスワードでロックするのですが、ウィンドウ枠の固定や解除までは、ロックできません。
ロックするには、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ロックする方法はわかりませんがこういう方法もありますよ

----------------------------------------------------

メニューバーのウィンドウ枠固定又はウィンドウ枠固定の解除をメニューバーから非表示にしてシートを変更したら元に戻す
Sub a()
For Each i In CommandBars.ActiveMenuBar.Controls
If (i.Caption = "ウィンドウ(&W)") Then
For Each j In i.CommandBar.Controls
If (j.Caption = "ウィンドウ枠の固定(&F)") Then
j.Visible = False
End If
If (j.Caption = "ウィンドウ枠固定の解除(&F)") Then
j.Visible = False
End If
Next j
End If
Next i
End Sub

Sub b()
For Each i In CommandBars.ActiveMenuBar.Controls
If (i.Caption = "ウィンドウ(&W)") Then
For Each j In i.CommandBar.Controls
If (j.Caption = "ウィンドウ枠の固定(&F)") Then
j.Visible = True
End If
If (j.Caption = "ウィンドウ枠固定の解除(&F)") Then
j.Visible = True
End If
Next j
End If
Next i
End Sub

Private Sub Worksheet_Activate()
a
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
b
End Sub

-----------------------------------------------------

意図しているものと違っていたらすみません
    • 0